FC2ブログ
情報の真偽は自己責任☆
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年03月09日 (日)
って考えたことありますか?





『いや、車なんて興味ねぇよ』
『ただの移動手段だろ』
『アクセル踏んだら、動くもんだぜ』
『それ以上でそれ以下でもない』

というわけで、車の保険なんて、よくよく考えたことなくって、店の言うまま入っちゃった。

そんな人はいますか?

いないかもしれないし、いっぱいいるかもしれないし、そうじゃないかもしれないけど。

私はそうです( ̄□Tゝ)


というわけで、今回は保険の見直しやってみようって思いました。


そんな前フリから始まってみます。



ぶっちゃげ、アレです。
毎月引かれる金額が痛すぎる。。。
もう銀行の口座ががが。貯蓄がががg。。。

自虐警備を今以上に頑張らないと、路頭に迷うみたいです。orz



とまぁ、そんなぼやきは置いといて。
今回調べて、役に立ったサイトをどどっと紹介。
まずは、保険について詳しくなろうそうしよう。

そうすれば、保険の選び方ってのも見えてくるもんですわ。




ぐぐってみたら、こんなのありましたわ。







◆1番わかりやすい自動車保険のサイト(一般)
http://www.jidoushahoken.info/
自動車保険の選び方、イラスト

イラストだからわかりやすい!(・∀)ノ

要約:
・6つの章に分かれて、イラストでわかりやすく説明。
序章;はじめに
第一章:自賠責保険
第二章:任意保険
第三章:賠償責任保険
第四章:傷害保険
第五章:車両保険
第六章:保険の更新・切り替え・解約


とかとか。
詳細は、本家サイト省略って事で。これで、基本はばっちりですわ。





で、保険を選んでくんだけど、いろんな会社が多くて、よくわからん!

そんなときは、まとめサイトみたいなものを使いましょう。
一括見積もりできる便利なサイトがあったんですよ。









◆20社まとめて自動車保険一括見積もり(一般)
http://www.insweb.co.jp/index.htm?id=vpg17EQKCJ74Z-y-NTKfl2J4FxG
自動車保険の見積もり20社
リアルタイムとは名ばかりだけどな(・∀)ノ

要約:
・聞かれ事を入力。
・サイトが保険会社にデータを送る→自分にメールか、見積書が送られてくる。
・比較検討・実際に契約。


ってカンジらしいです。
ざっと調べたカンジだと、リアルタイムでネットで好きなように計算してくれるカンジなのは見つかりませんでした。。。

ROとかのステータス計算機があるんだから、同じように作れそうなものですががが

もし、そんなステキなサイトを知ってる人は教えて欲しいかも!(>_<)

ってめちゃくちゃ期待してみる。



とまぁ、そんなカンジですわ。

あと、今回調べて思ったことですが、
・事故とかで保険を使ってると等級が下がって、お金がかかるので注意。
・車両保険(車をぶつけたときに、自分の車両修理の保険が降りる)に入ると金額が倍ぐらい変わる。


とかでした。

車はあると便利ですが、あるとお金がかかりますね。。。

そういうわけで、いろいろ考えた上で、いいものを選べるといいですわ。


カテゴリについては、『車を有意義に使う』→『時間の節約』ってことで【健康】ってことで。
または、『保険費を減らす』→『負担の軽減』→『無駄に働かない』→『時間ができる』ってことで。

そんな適当なまとめで今回は終わってみる。

ではは。


P.S 車の売却を真剣に考えてるけど、無いとそれはそれで困るって件について。
  単純な考えとしては、稼ぐしかないんだなぁって現実問題。


2008年03月08日 (土)
ってご存知ですか?





昔、身内がなってたり。
今回、『マック難民事件』で知り合った人がなってたり。

けっこう、他人事に思いつつ、そんなに手を使うものかなーって思ってました。

ぶっちゃげ、他人事。
めっちゃ、他人事。
力いっぱい、他人事。




だったのに。
睡眠が充足したら。。。手がすんごく痛いんですけどどどど。

たまに雑記に書いてることがありましたが、ちょっと痛いんですよね。
前々からその兆候はあったんですよね。
ネットのやりすぎなんてモノはなったつもりはなかったんですが。
自宅警備のやりすぎって気も全然なかったんですがが。
マウスの操作が、中指と薬指になってるのが伏線だったのかもしれません。。。。


というわけで、今回は腱鞘炎についてどうすればいいんだよレビューをやります。

ぐぐってみたら、見つかったサイトを紹介。




◆腱鞘炎とは(一般)
http://www3.plala.or.jp/ksakura/kenshouen/rsi.htm
腱鞘炎

これが腱鞘炎のメカニズムだ!(・∀)ノ

要約:
・使いすぎ→圧力かかる→炎症→神経圧迫。
・『手を使わない』。『固定する』。『基礎体力をつける』


とかとか。
詳細は、本家サイトを参照するってことで、自己流で私的な打開案を書いとく。



◆痛みを起こす要因

・マウスをクリックしたとき。(カチカチってやつ)
・キーボードを叩いたとき。(特にボタン押しっぱ)
・ゲーセンのレバーを押すとき(力入れすぎ)
※瞬間的または慢性的な『極度の圧力』が原因と思われる。

というカンジで、圧力が問題。
圧力の分散をすれば、OK。


◆解決方法
・テーピングを貼って、圧力分散→効果あり。
・別の指を使って、負担分散→効果あり。
・いっそ左手でマウス使えば問題なし→まだむずい。
・手を使うのじゃなくって、肩から動かすように工夫→支点が遠いほうが動き易い。
※テーピングは被れの元になるので、包帯を巻くほうがいいかも。

◆結論
・『関節』に包帯を巻いて、固定する。
・ついでに、サポーターをつけて、手首も保護しとく。

これで、かなり症状が緩和される気がしますわ('∇')



でも、注意があります。
あくまで、『症状を抑えて、これ以上酷くならないようにする』ってぐらいなものです。
たまに休憩したほうが、長期的な活動が出来ると思いますわ。

・自宅警備(マウス作業→キーボード作業→ペン作業→休憩→読書)

ってカンジで、ローテンションすればいいかもしれませんわーとか('~')



あと、根本的な解決とは、ちょっと違うかもしれないけど、さっきのサイトで紹介されてたものを紹介。


もう手を使うの止めればいんじゃね?w

とかそんな発想かも。









◆ドラゴンスピーチ(一般)
http://japan.nuance.com/naturallyspeaking/
ドラゴンスピーチ、音声、入力
しゃべって入力だだだ!(・∀)ノ

要約:
http://japan.nuance.com/naturallyspeaking/partner/
・話すだけで文字が入力できる。
・話す速度そのままに音声入力できるため、キーボード入力の3倍の速度で文字の入力が可能・
・PCの操作まで音声が可能。
・これってなんてバリアフリー!?


とかとか。
見た感じっても使いやすそうですわっていうか、スゴくねっ!(;゜ロ゜)

でもさ、文字の認識ってどうなんでしょう?
『雨が飴』になったら嫌ですね!

そんなこと言ってたら、こんなのありましたよ。。。。


◆最適化について(ドラゴンスピーチの学習機能を活用(3)言語モデルの3つのツール)
http://blog.livedoor.jp/ninsiki/archives/50149530.html

要約:
・最適化機能を使う→文章で頻出している語句→出現頻度が高くなってくれる。



これすげぇ。。。
このキャッチコピーが本当なら、すごいなんてもんじゃない。

【『文字を打たずに文字が打てる』って、シリ/めつだよね】

えぇ、もうシリ/めつですわ。
革命ですわ。技術改革で、えらいことになりますわ。。。
これって、手で入力しなくていいんですよ!


え? それがどうしたって?

ちょっと、考えてみました。発想を変えてみました。

『逆に考えるんだ!』ってやつですか。。。。


声で入力が可能ってことは、キーボードを使わなくていいってことですよ。


気づきました?
気づきましたよね?

つまり。。。。





『絵描きながら、声で文章が作れる』

『文章を書きながら、別の文章を声で作れる』


これなんてインテル入ってる!?(・∀)ノ

いや、空想で妄想で、実際出来るかわかりません。。。。
実際にやったことないんで、あくまで過程の仮定ですわ。

でも、こんなことができるかもって可能性があれば、なんか起きるかもしれませんね!

聞きながら、読みながら、見ながらの『ながら族』。
訓練次第でできるんじゃないかなーと。

とかとか。
腱鞘炎から始まって、えらい話になった気がしますけど、これがシリ/めつれつ雑記クオリティ。


もし、誰か試した人がいたら、教えてくださいませ。
今後の判断材料に使わせてもらいますわー('∇')

というわけで、Amazon張っとく。




◆ドラゴンスピーチ(Dragon NaturallySpeaking)(Amazon)
photo
Dragon Naturally Speaking 05 Select 日本語版
ニュアンス コミュニケーションズ 2005-09-30
売り上げランキング : 1761
おすすめ平均 star
starかなりいい

by G-Tools , 2008/03/07

マジ夢が広がリング! 転載とか楽そうだわ(・∀)ノ

※パートナー版じゃできなけど、セレクト版だともっとすごいことになっちゃう。

・ICレコーダーの音声→文章化。
・文章→音声読み上げ。


さて、そんなカンジにまとめたところで終わってみる。

今回は健康な話なんでカテゴリは【健康】でいいよね??

というわけで、テーピングから包帯に変えるべく、薬局行ってくる。

ではは。


P.S 昔。腰を痛めないために腰を鍛えろっていう話を聞きましたって件について。
  たしかに、全体的に身体の筋肉がついてると、痛くなりにくいっていう経験則。



2008年03月07日 (金)
ってやってますか?



過去ログ参照というか、もう動画参照で、会社辞めたわけですががが。

◆過去ログまとめ動画(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2313077
↓youtube
http://jp.youtube.com/watch?v=ZF-Kjk9pw2I


確定申告ってのをしないといけないワケなんですよ。
年収103万円を超えてる場合には、税金がかかるとか、戻ってくるとかのアレですね。
で、今までやってなかったし、会社に入ってれば、勝手にやってくれる代物。

だけど、会社辞めると自分でやらないといけないものですわ。。。。

というわけで、最近よくテレビCMでやってた、『e-Tax』ってのをやってみました。

そんな前フリから始まってみます。








◆『e-Tax』をやってみて思ったことアレこれ。(国税局)
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/index.html
e-tax
いつでも出来るのは便利(・∀)ノ

要約:
・ネットでいろんな税金関係の申告できますよ。
・最初の設置代5000円までなら出しますよ。
・手続きお願いしますね。


たしかに便利でした。書類作成とか10分かかりませんでした。

が、初期設定がめどいです。めっちゃめどいです。何度もあきらめかけました。
マジめどい。
ざっと流れを紹介しとく。

◆流れまとめ:『申告は楽』、『初期設定がめどい』
1、市役所に住基コード提出→数日後に書類が送られてくる。
2、その書類を持って、再び市役所へ行って手続き。
3、30分ぐらいかけて、書類作り→住基基本台帳カードを作成。
4、電気屋で、ICカードリーダー(相場3000円ぐらい)を購入。
5、家に帰って、PCにICリーダーのドライバをインスト。
6、インターネットで信頼アクセス署名手続き(国税局とかの)
7、国税局のサイトで、手続きするための暗証番号を入手。
8、『e-tax』をするためのソフトを動かすための、『JAVAツール』をDLインスト。
9、国税局の説明を見ながら、『e-Tax』開始→あちこちに飛ばされまくってめどい。
10、Firefoxは不具合が出るので、IE推奨。
11、手続きしながら、参考資料として何度も書類印刷。
12、確定申告手続き→終了。

ってカンジでした。
今後は楽に使えそうですが、やってみたカンジとして、初期設定はスキルないとつらいかも。
私はスキル無いんで、めっちゃ時間かかりましたわ。。。

利点として、
・時間に束縛を受けない。
・書類作成ミスがおきにくい。
・次回から楽。

ってのがあるので、必要対価と思って割り切れば、そこそこな範囲だと思います。


以上、実感でした。


今回のカテゴリ【健康】ってのは、『時間の制約を受けない』ってことで、
『他に時間をさけて』→『いらいらししない』→『ストレスを感じない』ってことで【健康】に分類。


3月17日が締め切りらしいので、気が向いた人は早めに手続きをすすめとく。

そんなとこで終わっとく。
ではは。


P.S 納税の義務ってあるけど、税金の使い方って問題だよねって件について。
  権利ばっかり主張して、義務を果たさないのは、良くないことだよって革命要素。





『e-Tax』ってのは簡単に言うなら、

2008年03月03日 (月)
って本をご存知ですか?








この前、マック難民してるときに偶然、読むことになった本です。
なんというか、表紙からいって、スゴいことになってる本です。

『読まなきゃならない!』って状況だったんで、読みましたわ。



で、読んでよかった、知り合ってよかったって思った本です。


そんな前フリから始まって、紹介を。














◆成功学キャラ教授 4000万円トクする話 (講談社BOX)(Amazon)
photo
成功学キャラ教授 4000万円トクする話 (講談社BOX)
清涼院 流水 西島 大介
講談社 2006-11-01
売り上げランキング : 4909
おすすめ平均 star
star結構信じた
star純粋小説家がビジネス本を書いた。
star現金があっという間に・・・
star今の清涼院流水には価値が無い

by G-Tools , 2008/03/03


流水版読み易いビジネス書!(・∀)ノ

要約:
・『キャラ教授』っていう不思議キャラが『10コの必勝法』を紹介。
・ストーリー仕立ての分かり易さ。
・みんなで良くなろうぜって、プラス思考&WINWIN。
・流水さん自信が実践してるらしい!


清涼院流水さんの作品といえば、『言葉トラップ』と『独自用語』の『独自理論』。
気軽に読み進めて、すんなり入ってくる、浸透度がステキですわ。

偶然、知って、偶然読んで。驚きました。

だって。。。。

重要なところに付箋が書いてんだもん。

ついでに、『こういった状況のときどうする?』→気分を変えてみる。
みたいに持ち主の人が全部書いてるのが、スゴかった。
よっぽど、この本を真剣に読んで、真剣に考えて、あの場に挑んでたか。。。

【作家は、作品で語るもの】

とか、猫耳白衣は言ってましたが。。。


【読者は、読み方で語るもの】

ってカンジですね。
どんだけ、その作品にハマってるか。
寝転がって読むぐらいの代物か。
テレビを見ながら、流すぐらいの代物か。
それとも、マーカーつけながら、付箋入れながら、自分の意見を書いちゃうほどか。。。。

いや。。。
ホント、あの本に出会えてよかったですわ。
持参してきた方に感謝ですわ。

『みんなでハッピー! リタ理論』

これが特にステキでした('∇')

人生やってらんねぇぜ、って人は一度読んでみるといいかも。

『戯言シリーズは、死にたくなる本』
『キャラ教授は、生きたくなる本』

なぜ、そう思っちゃうかは、いろいろありますが。

『iwanu-ga-hana!』

ここで言っちゃうとアレなんで。そのうち作品の中で語りたいものですわ('∇')



とかとか。



とういわけで、中フリ終了。

今回は、プラス思考で人生楽しく生きて、健康になろうってカンジってことで。
某ヘッドホンが絶賛してる書籍を紹介ですわ。



『とっくの昔の2500年前には、そんな答えは出てんだけどね』












◆勝つための哲学 孫子の言葉 (単行本)(Amazon)
photo
勝つための哲学 孫子の言葉
村山 孚
PHP研究所 2006-06

by G-Tools , 2008/03/03

気付いたときには、既に終わってる
(・∀)ノ


要約:
・百戦百勝の武将は、まだまだ甘い。戦わずに勝ってる状況を作り出すのが最高。
・敵を知って、自分を知って、世界を知って、流行を知って、いろいろ知れば、まず負けない。
・負けなければ、いつか勝つ。
・『周りの人が見て、スゴイって思う勝ち方』はまだまだ。
・勝ったことにすら、誰も気付かれない戦術で勝つのが至高。


ってカンジだったはず。
他にも、ボスと部下のステキな関係とか、集団が立ち行かなくなる原因とか。
逆にどうすれば、全て上手くいくのか。スパイをどう活用するのか。
とかとか。

そういったことを、精神論抜きで、具体的&現実的に論理的にまとめてる。

これはありえない。。。
2500年前に、今の世界で売れているビジネス書の根本が完成してるとか。。。

『ありえん(笑)』


ホントあの時代の中国は好きですわ。
『論語』のステキな日本語訳も読んでみたいもんです。



参考資料ってことで、孫子をウィキペディアで張っとく。

・孫子(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%AB%E5%AD%90_(%E6%9B%B8%E7%89%A9)

そんな参考資料でした。




今回は【健康】ってことなので、ニコニコからの転載は無し。


ではは。


P.S 
“批評”って良く分からないけど、マック難民事件で学んだことが多すぎる件について。
機会があればみなさんの“批評”(作品)のスタイルってのを、いろいろ聞いてみたいものですわ。
私の場合は、『エロと感動の探求』=『分かりやすい』+『言葉はいらない』+『考えれば意味深』
ってスタンスで行きたいものですわ('∇')


2008年02月21日 (木)
ってのをココで紹介!








今更だけどね!


去年、友人に教えてもらったんですが。
今まで完全放置でした。

ぶっちゃげ、火狐の使い心地が微妙だったんですよ、当時。

でも、タブ機能に慣れて、プラグイン入れたら使いやすいなーって思ってるこのごろ。

そろそろ紹介の時期ですね!

そんな前フリから始まってみます。



で、GIGAZINEから。






◆マスコットがアニメっぽいロリキャラのFirefox「lolifox」(GIGAZINE)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070318_lolifox/
lolifox

萌え文化はドラッグなんだぜ(・∀)ノ

要約:
・火狐が萌えッコにされちゃいました。
・火狐と違って、タブのプレビューという追加機能がある。


とかとか。
基本的に火狐と同じプラグインなんで、ステキデス。
タブのプレビュー機能が特にステキデス。
VistaのIE7には使われてるらしいんですが、あの細かく見える機能はステキですわ。

いちいち、タグを開く必要がないので、作業効率アップになりますしねー。
つうか、タブを二段表示できるプラグインって無いんでしょうか。。。
メッチャ探してます。
誰か、ステキな情報があれば教えてplz!


とかとか。



で、続いて。

まだもうちょっとあるそうです。







◆Firefoxのアイコンが狐耳の巫女さんになる「Anime Firefox」(GIGAZINE)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060712_anime_firefox/
巫女FOX
それなんて巫女FOX(・∀)ノ

要約:
・インストールしてFirefoxを再起動すると、Firefox左上にあるアイコンが狐耳の巫女さんになります。


リンクには、他にもステキなverが載ってますわ。
好きなの使って、オシャレに行きましょうぜ!


とかとか。


そんな参考資料でした。


カテゴリは【雑記】っぽいけど、便利な道具はストレスを減らして、自由な時間が出来るので【健康】ってことで!


とまぁ、こんなところで終わってみる。

ではは。


P.S 設定が全部上手くやってるはずなのに、上手く行かない機械的問題ほど厭なことは無いって件について。人を煩わせる道具は、ホント勘弁><って言う修羅場モード。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。