FC2ブログ
情報の真偽は自己責任☆
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年03月09日 (日)
って考えたことありますか?





『いや、車なんて興味ねぇよ』
『ただの移動手段だろ』
『アクセル踏んだら、動くもんだぜ』
『それ以上でそれ以下でもない』

というわけで、車の保険なんて、よくよく考えたことなくって、店の言うまま入っちゃった。

そんな人はいますか?

いないかもしれないし、いっぱいいるかもしれないし、そうじゃないかもしれないけど。

私はそうです( ̄□Tゝ)


というわけで、今回は保険の見直しやってみようって思いました。


そんな前フリから始まってみます。



ぶっちゃげ、アレです。
毎月引かれる金額が痛すぎる。。。
もう銀行の口座ががが。貯蓄がががg。。。

自虐警備を今以上に頑張らないと、路頭に迷うみたいです。orz



とまぁ、そんなぼやきは置いといて。
今回調べて、役に立ったサイトをどどっと紹介。
まずは、保険について詳しくなろうそうしよう。

そうすれば、保険の選び方ってのも見えてくるもんですわ。




ぐぐってみたら、こんなのありましたわ。







◆1番わかりやすい自動車保険のサイト(一般)
http://www.jidoushahoken.info/
自動車保険の選び方、イラスト

イラストだからわかりやすい!(・∀)ノ

要約:
・6つの章に分かれて、イラストでわかりやすく説明。
序章;はじめに
第一章:自賠責保険
第二章:任意保険
第三章:賠償責任保険
第四章:傷害保険
第五章:車両保険
第六章:保険の更新・切り替え・解約


とかとか。
詳細は、本家サイト省略って事で。これで、基本はばっちりですわ。





で、保険を選んでくんだけど、いろんな会社が多くて、よくわからん!

そんなときは、まとめサイトみたいなものを使いましょう。
一括見積もりできる便利なサイトがあったんですよ。









◆20社まとめて自動車保険一括見積もり(一般)
http://www.insweb.co.jp/index.htm?id=vpg17EQKCJ74Z-y-NTKfl2J4FxG
自動車保険の見積もり20社
リアルタイムとは名ばかりだけどな(・∀)ノ

要約:
・聞かれ事を入力。
・サイトが保険会社にデータを送る→自分にメールか、見積書が送られてくる。
・比較検討・実際に契約。


ってカンジらしいです。
ざっと調べたカンジだと、リアルタイムでネットで好きなように計算してくれるカンジなのは見つかりませんでした。。。

ROとかのステータス計算機があるんだから、同じように作れそうなものですががが

もし、そんなステキなサイトを知ってる人は教えて欲しいかも!(>_<)

ってめちゃくちゃ期待してみる。



とまぁ、そんなカンジですわ。

あと、今回調べて思ったことですが、
・事故とかで保険を使ってると等級が下がって、お金がかかるので注意。
・車両保険(車をぶつけたときに、自分の車両修理の保険が降りる)に入ると金額が倍ぐらい変わる。


とかでした。

車はあると便利ですが、あるとお金がかかりますね。。。

そういうわけで、いろいろ考えた上で、いいものを選べるといいですわ。


カテゴリについては、『車を有意義に使う』→『時間の節約』ってことで【健康】ってことで。
または、『保険費を減らす』→『負担の軽減』→『無駄に働かない』→『時間ができる』ってことで。

そんな適当なまとめで今回は終わってみる。

ではは。


P.S 車の売却を真剣に考えてるけど、無いとそれはそれで困るって件について。
  単純な考えとしては、稼ぐしかないんだなぁって現実問題。


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。