FC2ブログ
情報の真偽は自己責任☆
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年03月04日 (火)
今更気づいたよ!






皆さん、mixi知ってますか?
結構有名な、SNS(ソーサシャルネットサービス)ってヤツでしたか?

ぶっちゃげるなら、『身内で繋がったブログ』ですね。


『18歳以上じゃない登録できない』
『業者が情報抜きまくり』
『ケンタとか、テラ牛丼とか犯罪起こしちゃう前フリやっちゃう』

マイナスなことばっかですが、そんなことでますます有名になってるアノサイトです。

『mixiニュース』には、めっちゃお世話になってるんで、本当にお世話になってるんで。。。

めっちゃ必要なんですけどね!('∇')


そんな前フリから始まってみます。



なんかマイミクさんのところにあった記事ですが、こんなニュースがあったそうですわ。


えぇ、mixiがやっちゃったそうです。








◆ユーザーの日記をミクシィが商品化? 新しい利用規約にユーザーの反応は?(一般)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080304-000000mixi
それはねぇだろw(・∀)ノ

要約:
・4月1日に施行する新しい利用規約で、『日記勝手によそに使うかもよ?w』
・『どんな風に使うって?』→『複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変を行なちゃうぜw』
・『つうか、もうmixi動画利用規約じゃやってるんだぜwwww』


とかとか。
『著作権ナニソレ食えるの?w』
『今まで貸してやったんだから、今度はこっちに貸してくれよwww』

これって、『新しい法律作ったら、それまで合法だったことを、遡って違法』っていうのと変わりませんわ('∇')

なんてステキなルールなんでしょうね。。。
とまぁ、ちょっと盛り上がりそうな話題でした。



で、さっき『mixiニュース』みてたら、なんかありました。
早速行動に出たようです。



そんなmixiからの記事。









◆「mixi日記、無断書籍化はしない」――規約改定の意図をミクシィが説明(mixi)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=422953&media_id=32
・w・、mixi

法律に合わせただけだ。安心しとけ(・∀)ノ

要約:
・ネットで盛り上がってるけど、解釈ミス。
・無断書籍化、無断転載はしないぜ。
・実際は、法律的に仕方ないこと、
(1)投稿された日記データなどをサーバに格納する際、データ形式や容量が改変される(ユーザーの著作者人格権《同一性保持権》を侵害する)可能性がある
(2)アクセス数が多い日記などは、データを複製して複数のサーバに格納する(ユーザーの複製権を侵害する)可能性がある
(3)日記などが他ユーザーに閲覧される場合、データが他ユーザーに送信される(ユーザーの公衆送信権を侵害する)可能性がある


とかとか。
実にごくフツーのことで。やっておかないといけない取り決めですわ。
法律のために、こういったの合わせるのって大変だなーって思ったり。

プライバシー保護のせいで、クラス名簿作れないとか、病院で名前呼ばれないとか。
なんか、無駄にへんなとこに法律の力ってのが使われてるカンジですわ。
法律に合わせて、別に関係なさそうな既存のシステム変えるって、時間がもったいないかも。

【道具に合わせて煩雑】になるってカンジですね

便利にして欲しいですわ。政治家さんなんとかしてください('∇')

めっちゃ期待してみる。
出来ないなら、『政治家辞めてください』って暴言吐いとく。


とかとか。



なんかこの前、マック難民してるときに、教えてもらったサイトを紹介です。
東方について熱く語ってあったので、ますます紹介しちゃうぜ。


そんなサイトから。











◆ゆとりニコ厨の未来が「うおっまぶしっ」すぎる件@東方(ニートのかんさつ日記)
http://neetwatch.blog103.fc2.com/blog-date-200802.html
ニートのかんさつ日記、自己紹介

『東方』ほどニコニコ向きの物語ないと思うぜ
(・∀)ノ

このセリフにめっちゃ共感しちゃうぜ。

要約:
・『スキマツアー』って東方アレンジ曲のリンクがスゴい。(49曲220分)
・『全部パクリ!』っていうか、オマージュっていうか、何か元ネタあるし!
・『トリップ感とテンションがヤバイ!』ぐらいにノリノリである。
・『東方キャラ萌え+嫁合戦+歌のシンクロ+歌詞の言霊+二次絵のイメージ+歌詞職人+コメント+ループという相乗効果』→『しょっぱい悩みなんてほっといて、みんなで楽しく生きようぜ』


とかとか。
あと、著作権についても、もう古臭いとかあったりとか。

全面的に賛成ですわ。どこぞの記事とかで、ニコニコ大成功って話がありましたが。
もう昔とは違うんですよね。
もう『情報化社会』じゃなくって、『情報氾濫社会』ですわ。

そんな時代に昔の著作権法じゃダメですわ。
あんな業者だけが儲かって、作家と顧客が泣いちゃうようなのはダメですわ。

あれ。。。珍しく曖昧じゃなくって、直球投げてるな。。。
著作権のときって結構、直球投げてるかも。

でも、重要だと思います。下手にやると海外に持ってかれちゃうしね。

とかとか。

ついでに、この管理人さんのプロフィールも面白かったので紹介しとく。


・職業ニート(pro_neet)自己紹介(ニートのかんさつ日記)
http://neetwatch.blog103.fc2.com/blog-category-4.html
ニートの力思い知らせてやる(・∀)ノ

要約:
・社会のはずれ者な立場で、興味ある分野を観察・批評しちゃうぜ。
・みんなを幸せにする物語を描いて、希望を持って生きれる社会を見せてやるぜ。
・そんな夢を持って頑張ってるぜ。


とかとか。
というわけで、ニートネタが多いらしいですよ。
私も、ソッチ関連の話は好きなので、いろいろと参考にしたいものですわ('∇')

なんかニートについての考察があったので、紹介しとく。

・\(^o^)/祝(?)引きこもり100日記念 「ニートニート宣言(仮)」(ニートのかんさつ日記)
http://neetwatch.blog103.fc2.com/blog-entry-49.html
元記事の伏線読んだ後のほうがいいぜ?(・∀)ノ

要約:
・ニートの定義イロイロ。というか曖昧。
・ニートは、スケープゴートにされてるのですよ。
・イロイロあったけど、夢を描く漫画家目指すんだ!


とかとか。
なんか、めっちゃ他人事に思えない人生を送ってるようですね。。。
私もイロイロあって、自宅警備員でこんな雑記やってますが。

【作家は作品で語るもの】

って、猫耳白衣は言ってるんで、あまり語れませんわ。。。

とりあえず、アレです。

漫画メッチャ楽しみ!('∇')

完成をすんごく期待しちゃいますわ。どんなステキなストーリーを描いてくれるのでしょうか??
失敗した人は、自分の中のドロドログログロを作品に出しちゃいそうですねw
空想のフィクションの中に、『リアルに起きたこと』を描いてくれるんでしょうね。きっとw

【フィクション(空想)なのに、描かれてることはリアル(現実)】

きっと。素敵な作品になりそうですわ。

アレ。。。そういえば、【びば☆ふぃく】ってのがあったけど、こっちに持って来忘れてる。。。orz




あと、今回の記事に便乗して、【雑記】の整理中に見つけたものを紹介しとく。

◆【文章】久々の学校で(2005年ニートに対する考察1)【・w・日記から転載】
http://sirimetu.blog90.fc2.com/blog-entry-493.html

◆【文章】ニート&ヒッキーについて(2005年ニートに対する考察完結編)【未公開テキスト】
http://sirimetu.blog90.fc2.com/blog-entry-930.html

某議員の公設秘書目指したときに、
『10年後の日本の問題って? その解決方法は?』とかあったんで、友人たちとだべって、書いたものですわ。
そういえば、あの時から、知らず知らずに『ブレインストーミング』っぽいことやってたんですな。。。
ちょっとしみじみしちゃう参考資料ってことで。

『ブレインストーミングって思考法』はググっておくと、幸せになれそうかも。




そんな難しい(?)話があったあとは、ニコニコで笑っときましょう。



今回は、東方縛りでいっちゃいますわ!












◆【最終鬼畜】組曲『U.N.オーエンは彼女なのか?』【メドレー】(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2310110
【最終鬼畜】組曲『U.N.オーエンは彼女なのか?』【メドレー】
なんという妹様動画!(>_<)
要約:
・組曲というよりも、ノンストップメドレー+混ぜてみたて感じです。初の音楽&動画編集なので変なところが多々ありますが、そこは妹様の狂気さを出したという事にしておいてください。


エコノミーのせいで、発色悪いですわ。。。orz
時間を見て差し替えちゃう。

で、編集スキルがすごいです。音楽のつなぎ合わせも動画もすごいですわ。。。
動画に動画を重ねる方法ってのは、WMVじゃ無理なのかな、、、やっぱ。
字幕職人の弾幕も熱すぎますし。。。
とかとか。重いながらに、作者は病んでるカンジでスッゴかったです。
最後の複数の絵から、一枚の絵になるってのはやられました。

えぇ、先にやられたわ。。。。(  )━(゚  )━(Д゚ )━(゚Д゚)━━ !!!!!

まぁ。仕方ない。誰かがやっちゃうだろうし。誰かがやっちゃったことですわ。

フランかわいいよ。フラン。あの幼女体系が(ry
『ZUNは、ロリコンなのか?』ってのが夢に出るぐらい真剣に悩んでた時期がありました('~')
だけど、そんな悩みなんて関係なくって、ステキな作品なのです。


続いて。。。。

続けるのかな。この動画の後に。。。


……orz

というわけで、続きません!

ステキな動画で締めくくっときますわ。
満腹に食べ過ぎて、別腹はしない方向で!


今宵も良い夜を送ってくださいな(・∀)ノ


ではは。


P.S 『グルメ』と『グルマン』の違いって知ってるか?って聞かれたことを思い出した件について。
  前者は食べて料理もする美食家で、後者は食べて文句言うだけの大食家らしいですよ?




トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。