FC2ブログ
情報の真偽は自己責任☆
2005年11月04日 (金)
今日は学校で仕事でした。

学校は1時限しかなかったのでさっさと撤収。

家に帰って養生してました。

とりあえず、ごろごろ。

最近、『とりあえず』ってのが口癖になってる気がしてきました。

寝てても風邪が治らないんですが、薬飲んでるせいなんでしょうか。

薬は風邪の症状を抑えるには抑えるけれど、風邪に効くんじゃなくて

風邪の症状、つまり『風邪に対する免疫』を抑えるのがほんとのところ。

風邪引くと熱や咳や鼻水出すのは病気に対する体の自己防衛。

最近はテレビや書籍からの情報の普及で知ってる人も多いと思いますが、

風邪薬飲まないほうが早く治るってのが通説のようです。

そりゃ、薬飲んで免疫抑えたら治るのに時間がかかって当然ですね。

とまぁ、こんなこと言ってみましたが、私の場合は薬飲もうと飲ままいと

風邪は長引きます。

なんというか、喉から来て、痛くなって、声が変わって、鼻水出て、涙でて

花粉症みたいになって、頭痛くなって、熱が出て、体がだるくなって、

お腹痛くなって……

という具合に風邪の諸症状フルコースを味わうのが毎回です。

大体一月ぐらいは引いてる気がします。

長い時は半年ぐらいひいてるような。

インフルエンザに対しては特効薬出来たようなので、風邪に対しても

特効薬が欲しいです。

症状を和らげるのではなく、風邪菌をやっつける薬のほうを。

そんなのをなんとか療法って言うんですがド忘れしました。

まぁ、なんにせよ、誰かそんな薬作ってください。

ではでは。

P.S 今日教え子に風邪のこと話したら、寝たら二日で治るって言ってました。
  もう一方のコは風邪で休むとメールありました。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック