FC2ブログ
情報の真偽は自己責任☆
2005年10月31日 (月)
みなさん、おひさしぶりです。

こちら・w・です。

前回のブログに書いたように、先週末から昨日にかけて学園祭がありました。

それへの出し物にこのPCを使うために持ち出していたため、ネットが使えず

更新できませんでした。

というわけで。更新できなかった期間の内容をちゃちゃっと挙げてみまーす。


○学祭イブ

準備の一日でした。

準備といっても普通他のサークルが朝9時にやるところを、

私たちは朝3時から動いていました。

前回のブログ更新後、終わっていなかった作業をちょこっとやって、就寝。

朝3時に起きて、支度をして友人宅へ向かいPCを車に詰め込み、友人を詰め込み、

他班と合流。

まだ、暗く☆が綺麗な時間に某所の封鎖地域のチェーンを外して、侵入。

普段は入れない某所Bにまで乗り込み、物品を下ろして、見張りを一人置いて

撤退。

下の駐車場で合流。

そこへ見張りから連絡、実行員が気づいて集まってるので危険だとか……

そんなやり取りしながらスパイ大作戦の如き計画は進行、

作業やって、時間が経って、人が増えて、指示出して、指揮とって、売り場完成。

催しのカクゲー大会のためのアナウンスやら、その時モニター使えるようにしてたら

いい時間に。

私は仕事があるのでその場で撤退。

前日からの風邪で意識が朦朧とする中、風邪薬のルルを飲みながら奮闘。

体が熱くて、手先や体が震えて寒気がするけどきっと気のせいだと思って

せき、鼻水、のどの痛み、声変わり、倦怠感などにさいなまれながらも頑張る。

教え子に前回のブログにも挙げたハロウィンの絵をあげると大喜び。

めちゃくちゃ大事にしてくれるとか。

涙が風邪のせい意外でもでそうでした。

家に帰って早めの就寝。

○祭一日目

朝、6時前後に起床。

昨日に引き続き風邪が酷い状況。

前日の夜に熱を測ったところ、38~9℃をいったりきたり。

声なんてでませんよ?

それでもやるしかないということで友人宅を経由、物品と人を積んで学校へ。

今日も一日やっていこう。

各チームとレジの連携が上手く取れるように指揮、総括をやらせてもらう。

ぱっとみ威張りながら厳しいこと言ってる感じでしたが、

声が出ない状況なのではっきりってこれが限界。

かすれた声を振り絞って、部屋の中何かの曲が爆音で響いてる中指示を出す。

聞いてくれる人もいるにはいるけど、『てめぇは言わなきゃ動けないロボットか?』

そんな感じの人が多くて悪戦苦闘。

お願いだからレジのために値札が必要なんです。つけてください。

と頑張ってました。

4回ぐらい言ってダメなときは少し切れて壁に音が響きましたが……

そんなこんなで準備が完了。

お客さんも交えて販売タイム。

お客さん入ってくる。

店の品物ちらちら見る。

……

……

……

アンケートを書いてお客さん帰る。

てめぇら、接客はどうした!?

自分達だけでまとまって話したり、作業したりやってるんじゃないぞ!?

開始1時間以内にアンケートを眼に通していていったん集合。

アンケートにこんなのが着たらあかんだろうと。

『活気がない』

『やる気が見られない』

かなりうろ覚えだけどこんな内容。

というわけで対抗策をぱぱっと決定。

外に客引き、

中にアンケート用紙を渡して軽く説明する人、

説明を受けた客について商品を売り込む人、

品物に近づいたら客に机越しに話しかける店員、

さらに奥のフリーゲームコーナーに客を連れていて説明と接客要員、

レジ&指揮(私と友人)

こんな配置でやりました。

お客さんが入ってくると私らが「2名様入ります!」

と手をあげながら指で数を示し、部屋にコール。

中にいる部員全員で「いらっしゃいませ!」と声を合わせて言って、

以下配置通りで客を誘導。

某○○なアレ系の店を真似した配置のおかげでアンケートにも

『元気があっていいですね!』

『呼び込みがすごい!』

なんかが増えてきていい感じ。

その後もこの流れで行ってたんですが私が声が出ないせいでの言葉足らずなところが

多くて部屋のムードが戦慄してました。

ゲーム大会での不手際等々、部員の気がつかなさなどなどで、反省会のときは

みんなテンションもり下がってます。

『もうつかれた、帰りたい』

そんなオーラが出ていて心身ともに結構きてる人多かったです。

反省会だけあってかみんな反省的なことばっかいってたので軽い激励込めたつもりで

話した言葉も逆効果だったもよう。

というわけで極少数の人に知らせての作戦決行。

私『明日、私は風邪で寝込んだことにするから!』

今日、緊張した雰囲気作りすぎて感じの悪い人でやったからここでいったん私が

引いて残ったメンバーで乗り切ってくれと。一応、今日のやり方(基礎)は作った

ので大丈夫だと励ましながら各場合の対処法を説明。

何かあってもなくても1時間起きに連絡いれることと、どうしても回らない時は

私が指揮取りに戻るということで作戦決定。

翌日へ。

○祭り二日目

今日は私が指揮とらないという作戦。

それでも人員を届けるために朝6時に起きてごそごそ。

早朝、自サークルの誰よりも早く現地に着き最終確認を済ませ

私は駐車場に置いた車で待機。

結果を待つばかり。

途中、何度かメールしたり、遠くからチラチラ見たりして作戦決行。

まぁ、とりあえずは上手くいった模様。

客として入った時も他のサークルさんよりもかなりいい出来になってると思いまし

た。ほんとやっていた人の顔がいきいきしてるように感じられました。

ゲーム大会も上手くいきましたし。

今回、実況をまかせた二人と進行の二人、参加賞その他の絵の一人、その他補助一人

のゲーム大会班の5人には本当に感謝します。

よく私の思いつきで出来上がったゲーム大会企画を実現できるよう手伝ってくれて

ありがとう。いくら言葉で言っても言い表せません。

まだまだ発展途上でへちょいところも多いですが今回の祭で各日に何かしらの成長を

見せてくれたし、大きく助けになったこともありました。

ほんと感無量。なんていうか戦友ですね。皆さんおつかれさま。

別のチームの皆さんも私の殺伐とした感じの指揮に付き合ってくれてありがとう!

今回の祭りで成功(?)できたのは皆さんのおかげです!

本当にありがとう!


 さてさて、その後の打ち上げ、第二次打ち上げ、祭り準備~打ち上げまでのネタ

イベント各種についてはまた後日。

さすがに、今日一日では語れませんわ。

では、お楽しみに。

P.S 風邪なんて38~9℃が出て薬飲みながら声からせても心が折れなきゃ
  どうってことないもんです。
  やはり、病は気からとは良く言ったもの。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック