FC2ブログ
情報の真偽は自己責任☆
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005年09月29日 (木)
今日は月曜日に友人に夕食誘われていたので食べに行きました。

友人曰く「クラスで話題のラーメン屋!」

というわけで行ってみる。

私は自転車なのでバスの相手より早く停留所に着いて暇だったので、

仕事で入る給料の残高の確認と別の銀行への移し変えをやっていました。

手数料105円が少し痛いですね。

で、友人が来たのでラーメン屋に行きました。

ちょっと前に、その辺りを歩いてた時に気になっていた店でした。

おもいっきり扉が閉まってます。

友人曰く「ここのオヤジは気まぐれだからだるいと閉めるよ」

19時になってないのに閉まってました。

私は、このまま引き下がるのもなんなのでノック。(明かり漏れてたので)

雑談しながら待ってたらドアが開きました。

オヤジ襲来。

オヤジはおっしゃった。

「あと、10分したら店開けるからごめんね」

というわけで店前でだべってました。

10分後、オヤジの声かけとともに入る。

とりあえず、おすすめの品を聞いてみる。

お腹がすいているなら【醤油とんこつラーメン】か【辛口ラーメン】がいいらしい。

私は【醤油とんこつ】を。友人は【辛口ラーメン】を。

そして、友人が見つけました。

10食限定菜璃焼き飯。

これは食べるしかありません。

というわけで2人そろって注文。

料理を待つ。

友人が言いました。

「おっちゃんっておもしろいって聞いたけどどうなん?」

またすごい質問です。私は笑うしかありません。

めんどいのでかなりはしょりますが、

「ラーメン屋なのにラーメン嫌い」

「ラーメンは和食でいえばゲスな料理」

「ここに来る前は和食の店を20年ほどやってた」

「店の名前は娘の名前らしい」

「ソフトチームに入ってるらしい(クラスの別の友人も)」

「ラーメン屋なのに裏メニューが出てくるらしい」

「裏メニューには、パスタ、グラタン、いわしのさしみ、さばの煮付けなど」

「極裏メニューがあるらしい」

「きも刺し。一週間のうち週末しか食べれない。冷凍を使わないためとか」

「チャーハンの限定10食はめんどくさいかららしい」

「チャーハン限定、めんどくさいと出さないこともある」

「チューハイが飲める」

「チューハイはビルドに限定」

「ラーメン屋なのにやたらとチューハイの割り方とかウイスキーなどがうまい」

とまぁ、色々あったんですが、今回のラーメン屋のオヤジはかなりおもしろい人物で

した。

初めてバーボンの上手い飲み方を知ったり、マス酒の飲み方を知ったりとか。

どっちもこんなにうまかったのか!? ってかんじで。

あと、ジントクニック。これは、カクテルでは重要らしく、

"ジントニックに始まりジントニックに終わる”ってぐらいだとか。

割り加減が難しく、今回のは本当においしかったんですが、カクテルパートナーや

飲みほーだいのバイトさんが入れたのとは比べ物にならないすっきりとした喉越しと

後味がおいしいです。

お酒も飲み方で変わるんですね。

では、このへんで。

P.S 鳥刺しと鳥天ってのを食べました。
  どっちもあまり聞きませんがおいしいですねー
  週1で食べれた炊き立てチャーシューとかもう最高でした
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。