FC2ブログ
情報の真偽は自己責任☆
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年02月08日 (金)
どこでもやってるんですねー。














ハロワとかのお役所関係はめっちゃ進んでるペーパレス。

動き出すととても便利なんですよね。
誰でもその情報を検索一発だしとかステキすぎ。
間違えても、複製できるからステキすぎw

テンプレ作りやすいし、他のデータにしやすいし。

一度動き出せば、ホントに便利なんですよー。

だけど、その準備が大変なんですよね。
基本フォーマット作ったり、メンバー通しでルール決めたりとかとか。
ケースバイケースでヘンなことが起きたときのために対応考えて。。。

【例外のないルールなんて無い】

ってのは名言ですが、ホントになんでもかんでも起きる可能性があるので、
そのたびに、フラグと条件付けするのが大変ですわ。

でもでも。一度、システムさえ整ってしまえば、後は便利なんですです。
・印刷しなくていい=紙とインクの節約。

これだけでも費用対効果がすごいです。
印刷に割く時間もいらないですしねー。

とかとか。

ちょっと、重複したことを繰り返してる前フリでしたが、今回はそんな転載です。

毎度のことながら、転載ネタを探してググってたら、どんどん似たことが集まって。。。

「これで1つの記事になるんじゃね??」って具合。

組織とか、生活とかで取り入れる方法についていろいろ紹介してみゆ。



まずは。













◆コスト削減に向け、今こそ真剣に取り組みたい文書の電子化(一般)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0802/04/news002.html
photo
DocuWorks 6.1 日本語版 アップグレード 1ライセンス基本パック
富士ゼロックス 2006-06-13
売り上げランキング : 2859

by G-Tools , 2008/02/07

DocuWorksってのがスゴいらしい!
(・∀)ノ


要約;
・紙文書を極力減らして、電子文書にする。
・電子文書の管理・統制用ツール。

※製品の仕様は、以下公式。
http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/overview.html

とまぁ、便利なツールがあるそうです。
頑張って、悩んでスゴいシステム作らなくても、もう既に誰かがやってたんですよ。
これを買って軽く、マニュアル読んで導入すればOKってカンジみたい。
勘定奉行とかと同じカンジに、オフィス向けソフトっぽいですね。

昔、コレ関係のシステム作りで大変でしたけど、こういうのに早く出会いたかった( ̄□Tゝ)





で、PDFにしたら。次はどうするよ?って話。

PDFって画像データの形式の1つですが。
所詮画像なんですよね。画像ってことは、PC上に表示されるか、実際に手元にあるか。
その違いだけなんですよね。画像ってことは変わりなくって。

いちいち、そのPDFからWordにしたり、エクセルで表にしたりとか。。。
はっきりいってメドいです。

デスクワークを舐めんな!(メ`□´)ノ

ってぐらい仕事って多いですからね。。。
ハードワークで、データの見間違いとか、入力間違いとかあったら。。。

考えたくもないですよ。


で、ググリました。“ついで”ってことでがんがんググリました。
そしたら、見つかるもんですね。。。。














◆リッチテキストPDF4で、PDFをWord/Excelに一発変換(一般)
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0801/28/news001.html
photo
リッチテキストPDF4 コンプリート
アンテナハウス 2007-12-18
売り上げランキング : 553

by G-Tools , 2008/02/07

リッチテキストPDF4っていうらしい!
(;゜ロ゜)


要約:
・PDFの図とか表を、ExelやWordなどの様式に変換する。


ちょっwwwwこれってヤバくね??wwww
マジすごいんですけどwwww

アレですよ。

今まで:書類ゲット→打ち込み(10分ぐらい?)→ExelまたはWordにする。
使った:書類ゲット→スキャン(1分ちょっと?→ExelまたはWordにする。

誤変換:ヒューマンエラー>>>システムエラー(たぶん)

これは、スゴすぎる!
有料らしいけど、労力と費用対効果と減価償却考えたら安過ぎる!

一応、元デスクワーク経験者としては、画期的過ぎます!

ちょっと、考えてくださいよ。
注文書来た→Exelでフォーマット作り→データ作り(間違わないかチェック)

この作業だけで何分ロスしてたと思ってるんだ!
これが一瞬だぜ、一瞬。
ありえん。マジありえん。たぶん、当時コレがあったら、私残業しなかったよ。
その分、もっとクリエイティブな発想を持って、仕事やってたよ。ゼッタイ。

そうですよ。ある人は言ってましたね。

【機械にできることは機械に任せればいい。
 人間は人間にしかできないことをやればいい】

マジコレにつきます。
高いけど、食費削って買いたいところですわ。。。

と熱弁してみる。たぶん、2日で元取れるよ!(>_<)





とまぁ、会社いた時は、PDFについてほとんど知らなかったもんですが。
世の中こんなに進んでるんですね。時代の流れってスゴいですわ。


でも、アレですよ。
ペーパレスにも限界はあるんですよね。
結局、最終的には、印刷してから会議しなくちゃならないし。
(電子ペーパーの低コスト化マジ希望。。。)


紙が必要なときもあるんです。


そんなときには、こんなモノあるらしいですよ。














◆運用コストに効く! A4カラーレーザープリンタ「DocuPrint C1100」(一般)
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0802/01/news004.html
photo
富士ゼロックス DocuPrintC1100 NL300026
富士ゼロックス 2007-12-21
売り上げランキング : 31222

by G-Tools , 2008/02/07

セコロジーで勝負だ!(・∀)ノ

要約:
・待機電力が5wを減らすぜ
・カートリッジが小さいから、コンパクトになったぜ。

スペック:
印刷速度:カラー時で12枚/分、モノクロ時で16枚/分。
出力解像度:9600dpi相当×600dpi。
給紙容量:標準トレイ250枚(手差し1枚)


本体サイズ:400(幅)×445(奥行き)×390(高さ)ミリ(トレイ縮小時)
重量:17キロ(消耗品含む)。
対応OS:Windows 98/98SE/Me/2000 Professional/XP/Vista/Server 2003、Mac OS X 10.3/10.4。

とかとか。
さすが、業務用! 高性能ですわ。
値段がちょっとというか、個人運用的にはめっちゃ高いですががが。
減価償却とランニングコスト考えたら、やっぱり便利そうですね。



とまぁ、必要なモノはそれ相応にお金がかかるようですわ。
お金をかけても、必要なモノもありますけど、よくよく考えていきたいところですわ。

どっか、1週間お試しサービスやってくれたら、イロイロ試せるのにー。。
とかぼやいてみる。





さてさて、カテゴリが【健康】(?)なんで、ニコニコからの転載なしで終わってみます。


ではは。



P.S 【健康】っていうか、【暮らし】っていうか何だろうって件について。
   『労働時間を減らす』→『時間にゆとり』→【健康】かもとか無理やりつなげてみる。




トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。