FC2ブログ
情報の真偽は自己責任☆
2007年03月27日 (火)
kapuseru


季節の変わり目ってことか、風邪ひきました。
mixiの知り合いのみなさん、ひきまくってます。
流行ですよ、大流行。
私の風邪というと、風邪の諸症状フルコース。
ノドがやられて、声がおかしくなって、鼻水が出て、
涙が出て、熱が出て、体の節々が痛くなって、咳が止まらなくなる。

という一連の症状を順番にやっていきます。
花粉症とまちがえそうだけど、熱が出るので、風邪だよねー。
一生のうちに234回、風邪をひくって言うけど、一年の8割ぐらい引いてます。

風邪の特効薬作ったら、ノーベル賞って聞いたけど、
誰か作って! マジで。
といっても、風邪は体が弱ってるときに、
日和見的に発症する風邪っぽい症状全般を”風邪”と称すので、
原因菌を断定できないのが、特効薬作りを邪魔してるのか。。。
やっぱ、風邪を引かないよう日頃から”健全”な生活をすれば良いのかね。
今のご時勢、心と体の両立なんてむずいけどー。

それはさておき、インフルエンザには特効薬出てます。
ずばり、【商品名:タミフル】(リン酸オセルタミビル)
インフルエンザ発病後、2日以内に飲めば特効なクスリ。
(作用機序は、よそのサイトで調べて欲しく)
ものすごく、いい話ダケド、裏がある。
飲むと、異常行動起こして、飛び降りたくなるらしい。
テレビでも結構、メジャーになってきて危険視。
インフルエンザの特効薬から、ヤバイクスリ扱い。
さっさと認可取り止め、使用禁止にしろって勢い。
でも、厚労省から認可下りる前に、異常行動の報告あったのにねぇ。

何をイマサラ?

どっかの小説かなんかで、
『人を自殺させる薬』として使われる日も近いと思うのは気のせい?
検死すれば、証拠は出るかもしれないけどー。

やっぱ、なるべく薬に頼らず自然治癒&免疫のモンかね。。。

ではは。

P.S パラケルスス
 『すべての物質は有毒である。毒でないものは何もない。
  適切な用量が毒と薬を区別する』


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック