FC2ブログ
情報の真偽は自己責任☆
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年07月21日 (火)
を紹介してみる。

今回は前回の雑記に続いてセンスのある作品を。
久しぶりにボカロ作品しばりで紹介を。

ボカロといえば、外れミクやりたいなーと思いつつ、もう一年過ぎたような。。。
まぁ、順次やっていくしかないってことで気長に行きましょう。
短い人生だけど、楽しく楽しく、自由気ままに、気の向くままに。

ってことで、よさげな動画を紹介を。



◆【オリジナル曲PV】結ンデ開イテ羅刹ト骸【初音ミク】(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7550182
【オリジナル曲PV】結ンデ開イテ羅刹ト骸【初音ミク】
独特の挿絵と書き文字が印象的なPV動画(・∀)ノ

要約:うp主
・どうも、ハチです。
■今回のテーマは「違和感」と「無邪気」です。
■「マウスマスター」まではいかずとも「マウス戦士」くらいの称号は頂いてもよろしいのではないか。なんて、考えたり考えなかったりしてみたりしなかったり。
■無邪気というだけで、何でも許されてしまう。


とかとか。
初見当時、ランキング一位にあったので、気になってみてみた。
そしたら、やはり一位になるにふさわしいセンスがありました('∇')

初音ミクを使った曲なんですが、おどろおどろしいというかなんというか。。。
『結んで開いて』とか、『はないちもんめ』とか、『花札』を不気味にアレンジしたのがすごいなーと、
奇妙とか気持ち悪いとかいう『クトゥルフ神話(最近読んでたので)』とかみたいな触手とか虫の腹のようなグロテスクさではなく、シュールな暗喩と曲調と三味線とビートがいかす。

お面をかぶったミクの版画のような『半日村』のようなテイストとか。。。。
昔話っぽい雰囲気がいいなーと。

あまり長くなりすぎても仕方ないので、この辺に('∇')


で、次の動画を。
これまたランキングの一位かそこらで見た作品。
パッケージがアレなんで、ほっといてたけど、見てみるとやっぱりすごかった。


◆【GUMI】 blue bird 【s.y.n.】(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7470254
【GUMI】 blue bird 【s.y.n.】
この絵をパッケージすればよかったのに!( ゚Д゚)<

要約:うp主
・Remix用歌mp3アップしました。初グミ&ボカロ投稿2本目です。
・もしよかったら、コメントとかおねがいします・・・。
・イラストは蓮華さんの書き下ろし!


とかとか。
曲調が良い!
というよりも、歌声にびっくりした。。。。
初見だと人間がうたっとんのかと思ったほどでした!('д')

パッケージや化粧箱による『ジャケ買い』は強いなーと思いつつも……。
ジャケットがしょぼくて、安っぽくて、へたくそで困るときもありますががが。
実際に手にとったときの中身が凄ければ、そのギャップにやられてしまうんでしょうか。


ってことは、せんとくんやら、ひぐらし、型月、その他はうまくやってるんだなーと。
狙ったかどうかは知りませんが('~')

で、ラストもボカロ系列。
歌とくれば、動きが欲しい。
動きといえば、ダンスダンスの技術動画。


◆【MikuMikuDance】ぽっぴっぽーMkⅡをテト達に踊らせてみた(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7655051
【MikuMikuDance】ぽっぴっぽーMkⅡをテト達に踊らせてみた
重音テトって羽が生えてたのかΣ(゚□゚*)

要約:うp主コメ
・今更感がありますが、物理演算も実装されましたことですし作ってみました。


とかとか。
初めてみたときまた驚いた。
以前、ミクの物理演算がすごかったことがありました。
あれから少し経ちましたが、またすごいことになってたんだなーと。

羽の動きがなめらかすぎ!
髪の動きとか手のフリとか、なんという踊ってる感!
もう見てて惚れ惚れしますね。。。
初音ミク-TYPEアノマロ 3D-PV化計画さんのところを見てると、バックボーンを元に設定を継ぎ足すことで、色々いけるような具合です。
相変わらず、技術者すげぇなと(*>д<)<

とまぁ、そんなところで〆とく。

ではは。


P.S ええ加減、自分も技術者にならんといかんなーと思うこの頃。
  他人のふんどしを借りる転載よりも独自性ある創作が楽しいもので。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。