FC2ブログ
情報の真偽は自己責任☆
--年--月--日 (--)

2008年11月05日 (水)
ってのを読みました。
2週間前ぐらいに友人と駄弁ってた。
友人の日課は、休憩時間にマンガを一冊買ってコーヒー館に行くそうな。

で、昨日、休日が合ったので、遊びに行ったら、ものすごくマンガが増えた。
さっそく借りて読んでみて面白かったので紹介。
※今回は職業ニートさんが好きそうな記事かもと振ってみる。


photo
闇金ウシジマくん 1 (1) (ビッグコミックス)
真鍋 昌平
小学館 2004-07-30
おすすめ平均 star
star良くも悪くも現代社会を実にリアルに表現している
star題材の勝利
star性的描写や暴力描写には注意
star没入力
star1〜9巻を一気に読みました。

闇金ウシジマくん 2 (2) (ビッグコミックス) 闇金ウシジマくん 3 (3) (ビッグコミックス) 闇金ウシジマくん 4 (4) (ビッグコミックス) 闇金ウシジマくん 5 (5) (ビッグコミックス) 闇金ウシジマくん 6 (6) (ビッグコミックス)

by G-Tools , 2008/11/05


闇金と多重債務者とリアルな現代(・∀)ノ

要約:
・主人公は、十日五割の闇金の社長で23歳なのにすっごいイカツイ。
・借金して堕ちてく人々と、騙す人々を描いた漫画。
・風俗破産、パチスロ破産、ヤクザとの関わり、株暴落、ニート、浮浪者などが登場。
・話によって、様々な被害者(?)が酷い眼に。
・友人曰く、『鬱になって貯金したくなる漫画』。
・小学生に見せたら現実に気付いて、夢を失うね。


とかとか。
作者はパチスロ中毒者が嫌いなのか!
それとも子供の頃に家族が借金で酷い目にあったのか!?
まさか、連帯保証人になっちまったのか。。。
サービス残業で働けど薄給で、頭を下げて周りに合わせて着飾っての愛想笑いとかデフォ。
これでもかってぐらいに気付いちゃいけないリアルを描写してます。
現実は搾取される側ばっかりで、機械のように働くワーキングプアばかり。
ストレス⇒発散⇒使い込み⇒借金⇒闇金⇒使い込み⇒闇金⇒破産⇒追い込み⇒アボン。

詳しいことは原作読んでくれっていつもの流れで省略。
アマゾンのレビューみたり、ググッてみてください。

◆深町秋生のベテラン日記(ブログ)
http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20080904
雑記書いた後に見つけたけど、綺麗にまとまってた(゜▽゜)

とりあえず、一言だけ言って〆とく。

『戯言シリーズ』は、19歳前後で考える天才と凡人の才能の差から来る悩み。
『ウシジマくん』は、23歳以降の社会人に訪れる搾取と将来のリアルな不安。
そのどちらに共通するの鬱になって死にたくなるってことで。


そんなところで〆とく。
ではは。


P.S なんか文章が巡らないし、理解できないって件について。
  冗談抜きで、どんどん意味不明な文章しか書けなくなってるシリメツ雑記。

  
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
貸金業法違反・出資法違反:ヤミ金業者ら3人有罪--地裁判決 /山梨毎日新聞法定金利を超える高金利でヤミ金融業を営み、貸金業法違反(無...
2008/11/05(水) 21:47:55 | 借金を解決するブログ
