FC2ブログ
情報の真偽は自己責任☆
2008年10月07日 (火)
の2本立てをやってみる。

過去ログ参照で、『腱鞘炎(?)にはゲームがいい!』なる暴論展開。
気分的には痛みはなくなりました。
だけど、実際は親指が疲れたおかげで全体的に手が疲労して、指の痛みが紛れてるような。。。

そんなことを思いながらに、久々にゲーム熱が高まってる今日この頃です。
緋想天とかグラデウスとかがめっちゃ楽しいヾ(゚∀゚)ノ゛

とまぁ、そんな前フリから始まって、今は文明の時代。
検索すれば何でも見つかっちゃう時代。
というわけで、ちょっと調べたらやっぱりありました!

------------------------------------------------
ニコニコ動画で、プレイムービーやっぱりあったぜ!


◆(スーパープレイ) グラディウスⅤ 255周目 ステージ1~3(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14362
グラディウス
ノーミスクリアの神プレイ動画(・∀)ノ

要約:
・グラディウスⅤのプレイ動画。
・二週目以降の鬼難易度をノーミスでクリアする動画。
・各ステージのギミックと曲を楽しむ動画。

・続きは以下。
・4~6⇒動画
・7~8⇒動画

とかとか。
昔なつかしの『死ぬがよい』難易度です('∇')
1ドットぐらいの弾が繋がって、レーザーに見える。
(プレミア解約したので画質悪くて、敵弾見づらい。。。)
製作者は何を考えて作ってるんだろうってぐらいにマゾい。
一度死んだら、装備0からの復帰とか超むずい。
最近のゲームはゆとりゲーって言われるように簡単になっちゃいましたが。。。
当時のゲームはSTGでも、RPGでも、超難度。
『これマジでクリアできるのか!?』ってのをクリアするのに憧れたもんです。
それこそ難度も難度もコンテニューしながら、パターン見極めて、精密操作して!
もう、周りが見たら、病気かドMにしか見えない。
だけど、そんなこと当人たちは気にせず、クリアを夢見てた。
毎日コインを握り締めてゲーセンいってたもんですヾ(゚∀゚)ノ゛
今回の動画のような猛者がいたらギャラリーすごかったに違いないw

とまぁ、そんなゲームの1つのグラディウスシリーズの最新版。
といっても、もう4年前ですが、PS2の意地ってクオリティでした。
画面綺麗だし、音質いいし、設定とか演出がホントよかった。
ファミコンから考えたら、ドットから3Dだぜ、イヤッホッ!
ドットによる見えない判定(●の絵なのに、判定は■)とかから進化しすぎだぜ!w

そういえば、動画の中で東方批判コメがちょこちょこと。
よく東方がゆとりゲーのパターン弾幕って言われます。
たしかにそういう部分があるので仕方ないですが。。。
むしろ、そういう風にパターンを見つけるゲームとして作られてて弾幕の花火を楽しむものかと。
この辺は前にも雑記に書いたので省略。
東方は避けるゲーム。
グラディウスは、撃って避けて撃って壊して活路を見出す撃墜王(シューター)。

追い込まれないように敵を除去して、地形を越えて突き進む。
全く別のゲームなんだから比べて叩き合っても仕方ない。
これまた違う『虫姫さま(ケイブ)』の撃ち壊す爽快感とかも好き。

なんだか、STGつながりで、ガンシューやりたくなってきた( ゚Д゚)<
そういえば、ハウス系列でなんか出るって噂を聞いたので、楽しみです。

------------------------------------------------
で、あとはグラディウスつながりで動画を紹介。
昔から、STGってのは、BGMが神って呼ばれてたもので。


◆グラディウスV サウンドメドレー&ムービー+α(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm225649
グラディウス02
なんか壮大だぜ(・∀)ノ

要約:
・グラディウスⅤのBGMメドレー+オマケ画像色々。


とかとか。
グラディウス好きとかトランス(?)とかテクノ(?)好きなら良い作業用BGMかも('∇')
東方といい、サイヴァリアといいSTGのBGMは神ががってる!w
続編を楽しみに待ちながら記事の紹介終わっとく。
ではは。

P.S 結局、人ってのはいじめればいじめるだけ強くなるんじゃないかって件について。
  腱鞘炎(?)についても、ゲームの難易度についても人はいつか踏破する。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック