FC2ブログ
情報の真偽は自己責任☆
2008年08月24日 (日)
の3本立てをやってみる。

『芸術とは何か?』
そう考えたことってありますよね('∇')

時代によって、国によって、思想によって、世代によって様々。
ぶっちゃげ、作品の内面より、『誰がやったか』で見られてる気がする芸術ですががが。

実際どうなんでしょうね?
何か『評論』とか『哲学』じゃ、『ブランド(周囲の状況)で評価する』とかあったような。

------------------------------------------------
例:評価の例
AさんはBさんより絵がうまい。
だけど、Bさんは世界的に評価されてる。
ゆえに、Bさんのほうが上手い←世間的評価。
------------------------------------------------
たぶん、そんなカンジに『シリ/めつだよね?』って久々に言っとく(>_<)

とまぁ、そんな『理不尽で矛盾だらけが世間です』って前フリから始まって、記事を紹介(・∀)ノ


------------------------------------------------
今回の前フリは、珍しく記事の内容にリンクしたモノかも。
世間なんて、所詮はネームバリュだぜ?w


◆宮崎駿デザインの小金井市イメージキャラが「やっつけすぎ」と一部で話題に (痛いニュース)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1168403.html
宮崎駿デザインの小金井市イメージキャラが「やっつけすぎ」と一部で話題に
『スタジオジブリ』が作ったってとこが重要
(・∀)ノ


要約:記事
・小金井市のイメージキャラクターが生まれました!!
・『子供が元気な町が発展するんです』←by宮崎駿。
・平成20年8月20日、市は(株)スタジオジブリとイメージキャラクターの引渡式を行いました。

引用:住人
・やっつけ過ぎてワロタ。
・これは宮崎の作画能力を考えると2分だな。
・男児なのでやる気がありません。
・一般公募でこんなのが送られてきたら鼻で笑って真っ先に落とすだろう


とかとか。
スゴい作品です。。。。
へちょい私には、どこをどう見ても『宮崎駿』らしさがわかりません。。。_| ̄|○ il||li

だけど、
有名な評論家さま
『シンプルながらもメッセージ性が含まれている』


とかやっちゃいそうです('∇')

芸術は難しいヾ(゚∀゚)ノ゛

それが、今の私ができる最大限の感想です。。。
みなさんも『芸術(作家名)』を考えてみてはどうでしょうか??


------------------------------------------------
で、動画を紹介するのですががが。
個人的には、こっちの絵のほうが芸術を感じます。


◆30日かけて世界観イラストを苦悩して描いてみた(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4282214
30日かけて世界観イラストを苦悩して描いてみた
絵もスゴいけど、描画過程が既に芸術!
Σ(゚□゚*)


要約:作者コメ
・センスのない超非効率な描き方ですが、約30日かけて描いた記録です。
・レイヤーは変な使い方なので約1000枚。
・普通の描いてみた系ではなく苦悩してる思考を表現してみました。
・画像が小さいのでほとんどつぶれてますが、背景の小さい看板ひとつひとつデザインして作ってるので無駄に時間かかってます。

・うp主のサイト(JH科学)は以下。
  http://mots.jp/

とかとか。
もう、過程と内容と品質がえらいことになってるんですけど!( ゚Д゚)<
画集、すっごく欲しいです(>_<)

『描いてみた動画の醍醐味』=『描き方のレクチャーにある』
ってカンジに今はなってきてるような気がしますががが。

『ボブ』の『ねっ、簡単でしょ?』のあの動画の意味するところは、『何も無いところから絵が完成するマジック』にときめいてしまうと思います。(>_<)

昔使った表現ですががが。
『建築現場のスピード写真』
みたいな、完成が待ち遠しくて、作業と作業の空白が『わびさび』を演出してるカンジで。。。

『絵とは静止画』=『時間の切り取り』というデジタル以前の芸術分野でしたががが。。。
『描いてみた動画(Speed drawing?うろ覚え)』には、『時間の要素』も表現可能とか。。。
_| ̄|○ il||li


ますます、絵画的芸術が面白くなりそうな気がします。
ニコニコに挙がってくる『描いてみた動画の数』と『描き方講座の需要』を見ていれば。。。
世界的に広がるのも時間の問題だと思います。

ぶっちゃげ、私程度の絵でも、結構な評価もらえます。。。(>_<)
本業は絵師じゃない物書きもどきなんで、恐縮すぎるぜ( ゚Д゚)<

そんなこんなで、ちょっと脳みその片隅に置いとくといいかも('∇')
それでは自宅警備に戻ります。
ではは。

P.S 芸術は外見よりも中身が重要なのが本来のあり方って件について。
  しかし、それを評価する人たちの数の暴力で、歪めてビジネス、搾取します。


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック