FC2ブログ
情報の真偽は自己責任☆
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年08月07日 (木)
の2本立てをやってみる。

コミケへの旅立ちまで後、8日。
なんか秒読みカウントダウンをやってる気分です('∇')

カウントダウンといえば、2年前の強制実験飼い殺し期間もやってました、そういえば。
一年間のうち276日、実験、実験実験の毎日でした。
あれがあるから、それなりな科学的な理論展開できるようになってますががが。

派遣での年収換算したら400万前後の労働だったようです('~')
※朝9時~夜7時まで時給700円ぐらいで換算してたはず。

学校ってのは、『教育』の名の下に、労働力を調達する搾取期間だと感じました。
おかげで、今の作風に影響を与えてくれてますけど(>_<)
金額以上に大事な『経験』ってのが学べたんでしょう。
それが分かっただけでも、安い投資だったと思っときますヽ(´∀`*)ノ3年間出遅れたけど!

とまぁ、そんな前フリから始まって、記事を紹介。


------------------------------------------------
同人業界に朗報です。
ついでに、ゲーム業界には、訃報です。


◆マイクロソフト、秋からXbox360向けに同人ゲームを販売可能に(GIGAZINE)
何か
XBOX360でもゲーム作れちゃうぜ(・∀)ノ

要約:
・秋から実際にユーザーが作成したゲームを販売できるようになるらしい。
・自作ゲームの販売については、Appleが運営しているiPhone 3G向けの自作アプリを販売できる「App Store」と似た仕組みを採用しており、ゲームを制作するユーザーはマイクロソフトの統合ゲーム開発環境「XNA Game Studio 2.0」とXbox Live Marketplaceの利用料金として年間99ドル(約1万600円)を支払う必要があるとのこと。
・ソフトの販売額は1本あたり2.5または5ドル、10ドル(約1070円)に相当するマイクロソフトポイント。
・開発者が得る利益は最高70%

とかとか。
ほとんど、元記事の内容そのまま転載です('~')
金額的には少ない資本で活動が可能なようです。
スプリクトの組み方がどの程度かはわかりませんががが、PC互換があれば、既存の同人サークルが一気に打って出そうな予感です。

ぶっちゃげ、私もやりたいなとか思ったり。
スプリクト組むの大変そうですが、誰か、簡単につくれるソフト作ってくれないもんでしょう??きっと、一大ビジネスになると思います。

大手や有名どころ以外は、経営に刺激がありそうですし('∇')

余談ですが、PS3はJavaで、同人ソフト作れるそうな。

◆PS3で自作ゲームが動作可能に、これで同人ゲームも登場か(GIGAZINE)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080801_ps3_bd_j/
『PS3』VS『XBOX』って構図ができあがってきそうな予感('∇')

------------------------------------------------
で、あとはニコニコから動画を紹介。
デジタルの便利さはここまで来たんだって、描いてみた。


◆コミスタ4の定規ツールで色々描いてみる(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2273024
コミスタ4
定規ツールってここまで便利になってるのか
Σ(゚□゚*)


要約:
・コミスタ4がすごかった。
・色んな定規ツールを使って描いてみたやってみた。
・そしたら、なんか魔法っぽい気分だった。
・公式サイトに体験版あるらしい。


とかとか。
パース用の『三点立体用』の定規とか、鏡っぽい『線対称定規』とか('∇')
へちょいうちは、意識するだけでも大変なんですがががが。

このツールを使えば、簡単に目印を作れるのが便利。
作業効率アップにつながるんじゃないかって思います(>_<)
以下に工夫して、クオリティ高いまま、作業量を減らすかが重要。

口で説明するのはムズいので、詳細は動画参照ってことで(・∀)ノ

今日は、こんなところで〆とく。
ではは。


P.S 道具は便利にするもので、使い慣れれば楽になるって件について。
  体験版色々使ってみたいけど、使い慣れるまでに試用期間が終わる仕様。

 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。