FC2ブログ
情報の真偽は自己責任☆
2008年04月28日 (月)
ってのができたそうです。


その紹介は後のことで、置いといて。




テンション上がってきたぜ! ってのは昨日のことで。

今朝は、今朝で、外が工事で、『うるせぇええええ!( ゚Д゚)<』

たまに、マイミクさんが、『工事で収録できない』って言ってるけど。

そのきもちを痛感しました。
作業用BGMが聴こえません。

これは、きびすぃ。

イヤホンマイク推奨だと思いました。


でも、テンションは無駄に上がってきてます。

久々に【文体中毒】状態になったかも。
いいね、文体が見える見える。行間と作者の意図が分かる分かる。
アウトプットが追いつかずに、げんなりしながらも、雑記まとめてすり合わせ。
現実と妄想のズレを調整、ピントを合わせて、ロックオン。

何気に、我が領域は、『文字の分野』ってカンジで。
遠回りしまくってますが、本分を果たそうかと。


さて、そんなシリ/めつな前フリ終わってみて。

適当にニコニコから紹介を。



まずは、暴歌ロイド系列を。






◆【KAITO】千年の独奏歌(オリジナル曲)(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3122624
【KAITO】千年の独奏歌(オリジナル曲)
エコーのかけ方うますぎ!(・∀)ノ

要約:作者コメ
・KAITOを購入してから、このVOCALOIDはどんな声が出せるのかと色々試行錯誤。
・その後この声にはどんな曲・どんな歌い方が合っているんだろうか、と考えた末に出た一つの結果がこの曲です。

引用:タグ
・音楽 KAITO KAITOオリジナル曲 yanagiP VOCALOID KAITO名曲リンク KAITOの本気 神調教 もっと酷評されるべき


とかとか。
誰だよ『人間ですね、わかります』とかいった人!(>_<)
マジうまいです。
声がめっちゃ自然に、抑揚とかエコーとかついてますわ。
バックコーラス(?)もめっちゃ自然。
『バカイト』なんて言われてたこともあったけど、そんなのキノセイですな。
『どんな声が出せるのかの実験』っての集大成かも。

【人は、限られた環境の中でで、自ずと最高を編み出すものだ】…白眼鏡

ってカンジで、次の動画へ。



もう1つ暴歌ロイドが上がってたので紹介。
あの暴歌ロイド使いは、やっぱり上手いもので。




◆【鏡音レン】 頑張ろうよ 【オリジナル曲】(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3124580
【鏡音レン】 頑張ろうよ 【オリジナル曲】
ギターは、トラボルタPがやってんだって(・∀)ノ

要約:
・トラボルタです。
・こんな曲が欲しい時が僕にもありましたよ。その思いを全てここに。

引用:
・音楽 鏡音レン VOCALOID トラボルタP レンオリジナル曲 鏡音レン名曲リンク VOCALOID栄養ドリンク入り VOCALOID-PV おっさんホイホイ がんばレン


『リン・レン使い』じゃ、この人は忘れちゃダメってぐらいに上手いですわ。
『レンの設定』に『思春期で少年と大人の間から』みたいなのがありますががが。

そんな『美少年ボイス(?)』を上手く使ってなさる。
映像も毎度の如く、オシャレですしな。


とかとか。
そんな具合に、『暴歌ロイドも楽器と同じ』で、使い手次第で、いろんな音を奏でちゃうんですな('∇')

私も、『外れミク』で何かしたいところですが、ちょっと、野暮用で寄り道中。
とりあえず、今は伏線展開中。

あとは、ささっと回収して、『東方ルート』をやりたいもんですわ。

嗚呼、文字書いてると、絵が描きたくなって。
絵を描いてると、音楽やりたくなって。
音楽やってると、文字書きたくなるっていう、三すくみ。

これってなんて、『逃避エネルギー』とか思いつつ、上手くやってきたいものです。



そんなこんなで、ラスト1曲お届けします(*゜―゜)

ニコニコ流星群の替え歌を、あの作品でやってみた。





◆【東方】 上海アリス流星群 【替え歌】(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3112733
【鏡音レン】 頑張ろうよ 【オリジナル曲】
歌詞に、『東方への愛』を感じるぜ(・∀)ノ

要約:作者コメ
・ニコニコ動画流星群に東方絵をつけて替え歌してみた。
・ ロイツマは少佐殿のノリで。春度の高さは仕様ですよ。

引用:タグ
・ゲーム ニコニコ動画流星群 東方 サムネホイホイ 歌詞が秀逸 東方流星群 sm976473 サムネから余裕でした 上海アリス流星群 萃香・・・orz


14分間も歌詞考えるとか、すげぇ!(>_<)
色んなキャラのイメージに合わせて、それっぽく。
時に激しく、時に悲しく、時にユーモラスに、時に笑いを誘って。
いろんな人が描いてる、『東方絵』も親しみ深くてステキですわ('∇')

こんなカンジにみんなで盛り上がるのがいいなーって、思います、やっぱり。


そういえば、ある人が昔に言ったモンですわ。


------------------------------
【小説=楽譜。読者や監督=指揮者。アニメ=演奏】……猫耳白衣

同じ楽譜でも、指揮者が違えば、作品の見え方も変わってくるのは必然。
作品が面白いものかは、指揮者(読者&監督)しだい。

ってかんじ。結局おもしろければ何でもいいわけで。

◆【文章】離れ島(ラノベのアニメ化反対に対して)【mixi日記から転載】
http://sirimetu.blog90.fc2.com/blog-entry-857.html
------------------------------

今、この話にあてはめてみると、『小説=作品』、『アニメ=動画』と取れるかも。



【作品はそこにあるだけでは、ただの物体に過ぎない。
 だが、観客(ユーザー)が現れれば、全ての物体は、作品へと姿を変える】……猫耳白衣


って言葉で〆とく。


ではは。


P.S 毎日、タイピングしてても、タッチのノリが違う件について。
  思ったことをそのまま打てるときもあれば、思わず打てたり、思えて打てなかったりのムラっけ。




トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック