FC2ブログ
情報の真偽は自己責任☆
2009年02月08日 (日)
ってのが面白いです('∇')

久々の更新になります。
日にちの感覚がますますなくなってきててまずいです。
記憶力がどんどん落ちててまずいです。
やったのか、やる前なのか、やるつもりだったのかさっぱり。

というわけで、覚え書きに雑記をば。


◆出社が楽しくなる経済学
http://www.nhk.or.jp/shussya/cast/index.html
出社が楽しくなる
ドラマで見せる経済用語(・∀)ノ

要約:
・悲しくなるほどサラリーマンによくある状況から経済用語を学ぶ。
・ドラマ仕立てなので覚えやすい。
・毎週30分程度なので手軽に見れる。
・いつから知らないけどNHKは壊れた気がする。
・放送時間は金曜日の23時。


何曜日にあるか知らなかったので飛び飛びで見てましたが。。。
たとえば、こんな用語がありました。
・比較優位:(公式サイト引用)
 →全ての能力において同期の花形君に劣ると嘆く新人・小山内君。そんな彼を救うのが「比較優位」の考え方。
 例えば、2人で2つの仕事を分業する時、どちらも花形君のほうが得意であっても、機会費用(その仕事をすることで犠牲になる仕事)が小さい仕事に特化、分業することで全体の生産性が上がる。高い能力を持つ花形君であっても能力の低い小山内君とうまく協力することで生産性を高めることができるのだ。
 ポイントは誰でも何からの比較優位を持つということ。小山内君にも生きていく道はある。


とかとか。
他にもいろいろあった気がしますが、指の調子が微妙なのでこの辺で。
経済学の後にやってる『会社の星(金曜日の23時30分)』も結構いい感じかも・

ではは。

P.S この前、『A4用紙に反省文を書いてこい』と言われた件について。
  色々考えた結果、退職願を書いて出向きました。

  毎度ながらに退職願い出してからが勝負なのはキノセイ?