FC2ブログ
情報の真偽は自己責任☆
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年11月02日 (日)
って迷言勝手に作ってみる。

えっと、飲んでます。
久々の社会人生活も何日目?
たぶん、休み抜いたら10日ぐらいです。

今日もクレーム処理しながら書類整理やりながら雑務やりながら電話やってました。
あれ。。。なんか1年前と4ヶ月前に社会人やってた頃を思い出すフラッシュバック。

そしたら、社員様に質問されました。

レジの人
「今日、・w・さん9時から大丈夫っすか?」

・w・
「えっと、何のことですか?」

レジの人
「飲み会です」



あぁ、なるほど。
あれですね、あれ。
内容を聞き返さなくても分かるアレですね。
えぇ、新人歓迎会です。

立場上、空気読んで参加しますよ、えぇ。
そんな雰囲気全くなかったんで、財布の中は壊滅的です。
空気読んで、コンビニに卸に行かなきゃならんですね。。。
あっ、ATM時間外ですか。
使えないんですね。。。
うわっ、お金かつかつで支払えるか不味いんですが。。。

まぁ、飲み会行って、あぁ、同類が結構いるなーって思って終了。
会社帰りのスーツ着ての居酒屋ってどこのサラリーマンかと思ったり。
飲んで、飲ませて、食って、駄弁ってってカンジ。
結構、みんな歳行っててびっくり。
話し合いそうな人たちもぼちぼちいると把握しといた。
あれ、1ヶ月ちょっと前は自宅警備員やってたはずなんだけどなー。


まぁ、そんなことは題名の件から行けば序の口で。
昨日、シフトが休みだった私は今日の朝礼で気付いたんだ。





「あれ、うちのフロア長(ボス)がいないんだけど?」




いつも朝礼で、各社員ごとに今日のノルマと作戦を話すはずなんだけど。。。
生真面目でやり手そうなうちのボスがいないのです。
ボスがいないと、今日やる仕事が何かわからないぐらいの素人な私。
ぶっちゃげ、一週間ぐらいしか仕事教わってないんで、わからんことは聞きまくりです。

そういえば、ボスは以前、出張でどっかに遠征してたことあったような。。。。
たぶん、きっとそんなカンジかと理解。
応援の20年以上のベテランの人と仕事。

ついでに通常業務しながら、シフト表をちらちら見とく。
すぐ近くに店長がいたんで、ボスのことをさりげなく聞いてみる。


店長
「ちょっと実家の都合で帰ったとよ」


「あー、そうなんですか。そりゃ仕方ないっすね」

なるなる。
急病か、急変か、家庭の事情ってヤツらしい。
一昨日は全くそんな状況じゃなかったのに、突然のことだったんだなと理解。
通常業務で、修理と事務やっとく。

なんか今日はあまり忙しくなかった。
3連休の初日だけど、客入りはぼちぼちみたいな。
業務の質問ついでに、3ヶ月先輩と雑談してみた。


「なんかボスが今日休みらしいっすね。
 なんでも実家に帰られたとか。今度いつぐらいに来られるんすか?」

3ヶ月先輩
「もう来ないよ」


「えー、そうなんすか。
 今日も店長に言われたんですけど、冗談っすよね?」

3ヶ月先輩
「フロア長、昨日で辞められたよ」

うん、正直、僕は理解できなかった。
ぶっちゃげ、理解したくなかった。
仕事1週間しか研修してないんですが?
一昨日、普通に日報報告して、今日出勤なんで宜しくお願いします!
とか言ってたような気がするんですが。。。


「えっ、つまりこれからはうちに部署2人で回してくってことっすか?」

3ヶ月先輩
「うん、そうなるね」

つまり、一週間のうち3日は1人でカウンター立たないとならんのですね。
経験一週間しかないんですが、戦場に立つしかないのですね。

あれ。。。
なんか。。。
ものすごく、1年と4ヶ月前を思い出すんですが。。。
たしか、あの時は一年先輩が部署変わってたような。
3年先輩が会社辞めるって言ってたような。
ついでに、10年先輩も会社辞めそうな雰囲気だったような。。。
何故か、自分が事務所のボスにされてたような。。。

なんか物凄くフラッシュバックするのはキノセイでしょうか?
きっと、酒に飲まれて、頭が回ってないんですよね。
たぶん、明日になったらきっと普通の一日が始まるんだなーと思っとく。


そういえば、昨日の今日で日が変わって一昨日なんだけど、なんかの発表があったような。
ちょっと、酔っ払ってるんであんま詳しいこと覚えてないけど、画像貼っつけとく。



◆冬コミ当落発表
冬コミ
要約:
・2008年12月29日(月)のコミケに当選した。
・当日は『東方』、『暴歌ロイド』、『ゲーム全般』、『同人ソフト』など。


あれ、物凄くフラッシュバック。
_| ̄|○ il||li


たしか、前にもこんなこと言ってたような⇒夏の記憶

そういえば、フロア長の遺言(セリフ)を思い出した。


「この業界で一番忙しい時期っていつなんですか?」

フロア長
「それは、“はんぼうき”ですね」


「“はんぼうき”ってなんですか?」

フロア長
「繁盛して忙しい時期、つまり繁忙期」


「あぁ、なるほど、そういう意味なんですね。
 で、いつが繁忙期なんですか?」

フロア長
「盆(8月15日近辺)と年末年始(12月29日~1月頭)です。
 基本的に休み取れないと思ってください」


「へぇー、なるほど、たしかに忙しそうですね……」


うん、冬コミ、マジどうしよう。。。。
そんな脱サラ同盟をネタで結成した日の後日談。


P.S 温泉から帰った人、至急連絡求むって件について。
  きっと、敗戦主義者の結果は最低だろうけど楽しみに待ってます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。