FC2ブログ
情報の真偽は自己責任☆
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年10月05日 (日)
の3本立てを紹介してみる。

えぇ、久しぶりの更新です。
体調のほうは相変わらずってより、悪化な気分。
ついに、リハビリで通院とか始まったとか勘弁。
金銭的にかなり不味いことになってきたんで、就職したい気分、マヂデ。
そんなことより、やっべっ、文章力落ちてるし、基礎体力も落ちてるよ( ゚Д゚)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪

そんな気分で、心の師匠の『川上稔:終わりのクロニクル』の新作読んでました。
『境界上のホライゾン』、毎度ながらの川上文体で、状況描写がありえんww
『会話文体至上主義』に傾倒した私の頭じゃ理解が追いつかんほど圧倒されました。
『国語が大嫌いだった高校時代を思い出しましたヾ(゚∀゚)ノ゛』
久々のフラッシュバックは新鮮です。

『物書きは文章で全てを表現する』ってのを地で行く感じで、毎度の如く設定もありえん量で驚きました。
設定資料A4用紙700枚(うろおぼえ)は、そりゃ泣きますわ。。。
500ページ越えとか寝転んで読んでると手がつりますわ。
清涼院流水の有象無象のトンデモ設定の洪水と合わせて、押さえておきたいところです。

とまぁ、こんな感じの前フリから始まって雑記やってみます。
パソコンから離れてるといろんなことが退化しまくりで、やばやばなので。
最低限のスキル維持にやっていきたいもんです。

------------------------------------------------


◆料理の写真を自動補正しておいしそうにしてくれる無料サービス「美味しく変換」(GIGAZINE)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081003_monolis_food/
ハンバーガー
自動で画像をキレイに変換(・∀)ノ

要約:
・食べ物の写真を手軽に美味しそうな色合いに変更。
・画像をうp⇒変換⇒DLでゲットできる。
・他の人に使われたくなければ、非公開も可能。
・サイト:美味しく変換 - 料理の写真をおいしそうにするよ♪
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081003_monolis_food/

とかとか。
詳しい使い方は、元記事参照(・∀)ノ
私も食べ歩きの記念に写メとって、撃墜レポートつけたりするんですがががが。
光とカメラの加減で食べ物の上手さを封じ込めるのは難しいです。

だけど、このサイトを使ったら驚きのクオリティ。
わずか、1分でキレイな仕上がりにできるのでオススメヾ(゚∀゚)ノ゛

で、次。
初音ミクを使った技術がすごいらしい。
------------------------------------------------


◆初音ミクとプロ歌手の歌唱を混ぜ合わせた「v.morish」のデモムービーがすごい(GIGAZINE)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080920_vmorish/
初音ミク
今のボクには理解できない( ´Д`)

要約:
・『人の歌』と『初音ミク』の声をリアルタイムにいじれる。
・高品質音声分析変換合成方式「STRAIGHT」により得られたパラメタを「歌い回し」「声質」に分離、2歌手の歌声についてそれぞれの独立した比率でリアルタイム混合することで再生中でもマウスによりモーフィング率を変えることができるというのがこの「v.morish」です。
・ v.morishは,歌唱モーフィングを用いた歌唱表現の転写や声質変換を目的として設計されています.歌唱モーフィングにより,歌唱表現を録音した自分の歌声に転写することが可能になります.録音された歌声の加工という意味では,MelodyneやAuto-Tuneを連想する人も多いのではないでしょうか.自分で歌った声を録音し「○○風な歌い方に」「声質をワイルドに」というボタンを押すだけで歌唱特徴が転写できてしまう,そんな技術を作り出したいと思います.


とかとか。
全然、要約になってないですが、動画見たほうが分かりやすいかも('∇')
・v.morishのデモビデオ・音源(元記事の元記事) 
 v.morishのデモビデオ・音源

とまぁ、そんなカンジな技術ってことで心の隅に留めておくといいかも。
でも、この記事で知ったことなんですが、『CDのレコーディング』って、編集ソフト使っていじってるんだなーと。。。
ちょっと、残念な気持ちかも。

で、ラストは作業用BGMで〆とく。
前期で一番良かったアニメってなんですか?
------------------------------------------------


◆マクロスF ソングメドレー 【私たちの歌を聴け~☆★☆】(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4515676マクロスF
歌う戦闘機アニメとはコノコト(・∀)ノ

要約:
・マクロスFで作業用BGMやってみた。
・そしたら、一ヶ月で40万再生になった。


とかとか。
やっぱり、菅野よう子はすげぇぜ( ゚Д゚)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪
とか思いながらに、アニメよかったw
面白すぎて、マクロスFはあえて見ずに過去作品全部見てきた勢いです。
初代マクロス、マクロス7、マクロスプラス、マクロスゼロ('∇')
フォッカーカッコイイ!
バサラ歌いすぎ!w
イサムカッコイイ!w
やっぱり、フォッカーかっこよす!w
もう、どんだけ、マクロス好きなんだよ!って自問自答で楽しんでました。
昔と今じゃ演出技術や音響技術が全然違うけど、昔から空中戦がアツい。

ガンダム00も好きです。(人対人の戦争の重さと人間関係)
コードギアスも好きですよ!(ルルその他のキャラの立ちまくりと超展開)

だけど、マクロスの空中変形と弾幕を掻い潜りながらの疾走感はハンパじゃない。
撃って、抜いて避けて、突っ込んで。
今の私の表現力じゃ表せませんがすごかった。

3DCGってあんま好きじゃなかったんですが。。。
なんていうか、二次元から浮いてたカンジ。
だけど、マクロスシリーズの3Dの違和感のなさは異常で、ジャストフィット。

もう。詳しいことは書きません。
実際に見てお楽しみくださいな。
そんなところで〆とく。

ではは。


P.S 年とると、万々歳なハッピーエンドな作品がぐっとくる件について。
  逆に10代~20代前後は、バッドエンドな悲壮なヒロイズムに憧れる傾向あるような。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。