FC2ブログ
情報の真偽は自己責任☆
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年10月31日 (金)
の2本立と私的な日記。

・社会人
休みってことで健康診断とコンタクトをゲット。
社会人すると色々と物入りでめどい。
移動中に知人にあった、転職先を探してるらしい。
類は友で転職率高い気がする。

・体調
相変わらずな感じ。
なんか咳がまた出るようになってきた。

・その他
敗戦主義者に起こるのは最低な結末しかありません。
あたいってば最強なのね。
youtubeで20万再生の動画が削除された。
ネズミは空を飛ぶし頭もいい。

後はニコニコでよさげな動画を紹介。

------------------------------------------------
◆Photoshopで空気を作る【講座】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4951594
Photoshopで空気を作る【講座】
色調補正で雰囲気作り(・∀)ノ

要約:
・Photoshopでイラストの雰囲気作りに役立ちそうな方法を動画にしました。
・フォトショでお絵かきをしている動画や作画講座みたいなものはたくさんありますが、こういう講座はあまりない気がします。
・結構需要もあるんじゃないかなと。


とかとか。
せっかく描いた絵に何か足りないときにはやってみると便利かも('∇')
そんなところで短く〆とく。
ではは。

P.S 困った。困った非常に困った件について。
  どうしようかって答えは見えてるけど、まためどいんで楽しむしかねぇかなと。

2008年10月31日 (金)
と、ちょっとした日記もどき。

えぇ、リハビリ生活何日目か忘れましたが、ざっと一ヶ月ぐらいのはず。
9月26日に、『指痛っ!』やってらんねって言ってたはず。
で、自宅警備員を辞職して今に至るってワケで。。。

・指の状態。
手帳買うついでにゲーセンでメルブラやった。
なんかverが変わってるらしくて、さっぱりわからんかった。
高校三年くらいで無印あってから、マイナーチェンジで色々変わったなーと。
CPU対戦ちょこっとやって、GIGAの住人とやった。
毎度の如く、フルボッコなのは仕方ないとして、指が即効で逝く。

・家で久々にPCを叩く。
マウス操作5秒で指が逝く。
キーボードだと10秒で逝く。
なんかPCの音質が上がった? ドライバ当てたせい?
※労働以外はPCを触らないようにするべき?
※なんか家のPCだと指がすぐ痛くなるのは仕様?
※よぅわからんので省略。

・久々の社会人
まぁ、可もなく不可もなく。
クレーム処理にまたなっちまった。


とまぁ、適当にまとめとく。
で、後は久々にニコニコ見て、良かったものを1つ紹介。
------------------------------------------------


◆【東方電気笛14】神さびた古戦場【神奈子】(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5086463
東方スク水ジャスティス
動きまくりのスク水ジャスティス(・∀)ノ

要約:
・今回はレミリア並に手が出せなかった八坂様に挑戦しました。
・ラスボスが毎回もれなく名曲なのはやはりZUN氏の凄い所だと思います。

タグ:
登録タグ: 演奏してみた百 東方百 EWI百 神さびた古戦場百 八坂神奈子百 スク水ジャスティスの人百 「諏訪大戦~スク水信仰vsブルマ信仰」? 東方手書き劇場百 東方電気笛百 もはやアニメの領域?


とかとか。
スク水東方でおなじみのあの人がまたやってくれました。
久々に新着動画見ましたが、相変わらずの高クオリティ。
ますますアニメがすごくなって、本気でアニメってクオリティまで来たような。。。
今回も楽しませてもらいましたヾ(゚∀゚)ノ゛

そんなところで〆とく。
ではは。

P.S たちまち、10月末締め切りの書類は提出完了。
  養生しながら、次の書類の提出考えようかなーと。
2008年10月19日 (日)
以下、メモ書き。




◆PDFだけでなくPNG・JPG・TIFF・BMP・PCX・PS・EPS形式でも出力可能なフリーの仮想プリンタ「PDFCreator」(GIGAZINE)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081018_pdfcreator/
PDFCreator
簡単形式変換ソフト(・∀)ノPDFとか

要約:
・webページやword、excelなどの『印刷』で様々な形式に出力可能。
・5秒ぐらいでPDFファイルに変換して保存できる。
・ソフト名は、『PDFCreator』。
・詳細は元記事参照。


とかとか。
全部英語なのが痛いけど、使い勝手はよさげ。
公文書や画像データを保存したいときなどに重宝しそう('~')

以上、簡潔に紹介終わっとく。
ではは。


P.S PDFは劣化しにくく、汎用性に優れているって件について。
  手軽に処理できれば、ほかの事に時間を回せる効率化。


2008年10月18日 (土)
本日を持って自宅警備員を辞職します。
私こと・w・は2007年10月1日から自宅警備員をやっておりました。
文章を書いたり、絵を描いたり、動画を作ったりという活動を小規模ながらやっておりました。
しかしながら、かねてよりの腱鞘炎と眼精疲労の悪化から本日2008年10月18日を持って自宅警備員を辞職いたします。
また、販売予定だった作品に関しては全面的に『未定』となることをお許しください。

今後の『一発やる会』の活動については、『休止』となります。
体調の回復を持って復活できる日をお待ち頂ければ幸いです。


P.S 明日できると思ってたことは、予定通りできるとは限らないって件について。
  体調、金銭、技術面などの不慮の事故により人命尽きることも多々あり。
  また必死でやりても報われず、意気消沈すこともよくあり。
  されど、意を据え腹を括れば精神は肉体を凌駕すると信じて信じよ。
 
 
2008年10月18日 (土)
の3本立てをやってみる。


ミニ四駆ブーム再燃ってまた懐かしすぎる!wwwwwwwwwwww
痛いニュースで知ったんですが、ちょっ、懐かしすぎる!wwwwwwwww
無駄にテンション高まってるぜ!wwwwwww

とまぁ、そんな前フリから始まって記事を紹介。




◆「ミニ四駆」ブーム再燃か? (痛いニュース)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1184079.html
ミニ四区
おっさんホイホイで大量捕獲ヾ(゚∀゚)ノ゛

要約:
・千葉幕張メッセの「第48回日本模型ホビーショー」に業者で行ってみた。
・そしたら、なんか盛りやがりの予感がしたそうな。
・何気にミニ四駆はまだまだ人気があったそうな。
・そんな記事に対する住人の食いつきがハンパない。
・イベント自体は10月18日と19日らしい。


とかとか。
コメントみんな詳しすぎ!wwww
普段は、叩きまくりで文句言いまくりの記事のはずなのにwwwww
誰一人として荒らさずに当時を語りながらに浸ってる!ヾ(゚∀゚)ノ゛
ネットの住人は30代から40代って記事を思い出すコメントっぷり!wwwwwww
『セイバー』シリーズの洗練されたボディとか懐かしすぎるwwwwww

ホント、小さいころハマりまくって、作りまくって、外で走らせまくってた。
「いっけぇぇえええええええ!( ゚Д゚)<」
ってノリで、走るミニ四駆を追っかけまわしてた。
壁にぶつかって方向変わるミニ四駆はえらい速かった!
砂場に突っ込んで、ギアに砂利が入って動かんようになったときもあった。
けど、ドブに突っ込んだ時は本当に泣きそうになった。。。
それでも水没したミニ四駆はまだ走り続けててまるで生きているかのようだった。
友達もみんなやってて競争させてた。
コースなんてないんで、外ばっかでやってた。
そしたら、いつの間にか友達の親父さんがコース買って一緒になってやっちまってた。
気付けば友人がおっさんたちばっかの大会に出て優勝したりもしてた。

ダンボールでコース作ったりもしたなー。
肉抜きとかモーターとか改造もしまくってなー。
パーツクソ高かったり、強度不足でクラッシュして、ボディが粉砕したこともあった。
当時やってたアニメの『ダッシュ四駆郎(曲がるのにホッケーみたく無理やり曲げる)』とか。
『レッツ&ゴー(言葉に反応して自在に動く)』とか大好きだった(*≧∀≦)ノ”
商業戦略三重三重だったけど、ありえなさがホンマおもろかったww

とまぁ、そんな風に過去に浸りながら検索かけると動画があるもんで。
ちょこっと紹介。
------------------------------------------------
やっぱ、車っていったら速度だろ!
限界を追求だぜ!


◆【ミニ四駆】アバンテにロケットエンジンを搭載(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3480993
ミニ四駆 ロケット
ロケットエンジンでマッハをこえるぜヾ(゚∀゚)ノ゛

要約:
・タイトルのまんま。
・アバンテにロケットをつけてみたら、すっごいスピードになった。


もう、ツッコミどころしかないw
考えるけど、実行しようとは思わんww
動画の編集が無駄に良すぎて困るぜヾ(゚∀゚)ノ゛


ついでにもう一個。
------------------------------------------------
いくら速くても、コース走れないと意味ないだろ!
そんなあなたにこんな動画を。


◆超高速ミニ四駆(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1432721
ミニ四駆 コース
何故、その速度で曲がれる( ゚Д゚)<

要約:
・異国のミニ四駆らしい。


とかとか。
いや、ありえんだろ、この速度wwwwwwwwwwwwwwww
コースの長さもハンパないしwwwwww
この速度を手で止めるとかありえんしwwwwwwww

もう「w」がとまらないってぐらいにやろうと思っても実行しないぜ、普通!w
エンジニア(?)の友人曰く、
「業務用モーター使って、クソ重たくして、特殊な電池使ってんじゃね?ww」とか。

漢たちの飽くなき探求は続く。


そんなところで記事を終わっとく。
ではは。

P.S 当時、ミニ四駆とガンダムのプラモは誰もが1度はやった娯楽だった件について。
 組み立てて完成させるってだけですら、ときめきが止まらんかった好奇心。
2008年10月17日 (金)
ブラスレイター見ました。
友人から勧められてたけど、ようやく完結したので見ました。

ニトロとゴンゾのコラボとか間違ってる大作。
要約すると、『遺志を継ぐ物語』。
全滅しなかった。
それだけで俺たちの勝ちだ!

ネタバレになるので、このセリフだけで〆とく。

よく24話でまとめたは、ホンマ。。。。

P.S ハリウッド映画にかけるお金を日本のアニメにかけたほうがいんじゃないかって件について。
  きっと、今の日本の待遇の10倍は金銭的によくなりそうな予感。


2008年10月15日 (水)
の3本立てを簡潔ながらに紹介してみる。

久々の更新です。
体調は相変わらずでお先真っ暗状態。
もう、いい加減テンプレ気分な病状なので割愛したいところ。
だけど、日記風味でメモ書き程度に書いておく。

・腱鞘炎、冷たい水が痛い。
・肺の調子、薬が切れると掻き毟られる。
・眼の調子、裸眼以外は狂って見える。
・睡眠時間の長さがテンションの高さに比例している。

とまぁ、そんな前フリから始まって、久しぶりにニコニコから動画を紹介。
プレミア解約で画質がクソになってて残念だけど、見れる人は楽しめそうな。
無理やりテンション上げていこうヾ(゚∀゚)ノ゛
------------------------------------------------


◆【ライオン替え歌】 ヤオイン 【バ行の腐女子】(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/nm4903091
マクロス
腐女子レベル高すぎるΣ(゚□゚*)

要約:
・腐女子な二人がマクロスFの曲を替え歌してみた。
・そしたら、あまりのクオリティに再生数がえらいことになってきた。
・ぶっちゃげ、原曲並みに上手いんじゃね?
・マイリスト(バ行の腐女子B&A が歌ってみた曲)
 http://www.nicovideo.jp/mylist/7212888#pt_d

とかとか。
この2人はマジで上手いヾ(゚∀゚)ノ゛
シェリルパートなんてホント、原曲にしか思えんかったし、ランカパートもry。
無駄にハモリでテンション上げ上げ! 
なんで腐な曲をやっちゃうか才能の無駄遣いだぜ(・∀)ノ

こんなユニット(?)があったなんて驚きですわ('∇')

で、次はMADといえばOPのオマージュ・再現あるもんで。
作品同士を掛け合わせて見た。
------------------------------------------------


◆【MAD】闘牌機動隊アカギ 2ndROUND OP風(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4935052
アカギ
エコノミーな自分涙目( ゚Д゚)<呪

要約:
・アカギ×攻殻で再現MAD。
・OVAにしか見えんようなハイクオリティ。


とかとか。
毎度のことながらに、すげぇ再現度でびっくりですわ。
タグの一人MADハウス把握ってカンジにすげぇ編集。
マイリスト見る限りうp主のアカギ好きすごいね(・∀)ノ

で、ラストはなんかランキング2位になってた動画。
全然、専門外のジャンルだけど、これはびっくり。
------------------------------------------------


◆【MAD】誰も自重しない劇場 絶対にクビにならない運転士の一日(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4888864
電車
シュールなナレーションと運転手(・∀)ノ

要約:
・電車でGO(?)のMADをさらに改変してみた。
・そしたら、うp主がさらに自重しない動画にしてしまった。
・うp主の選曲と声がうめぇぜ。


とかとか。
『あっ、ちょっ、前、前、前っ!』、『あぁ、やっぱりそうなったか』ってカンジのツッコミを楽しむ動画です('∇')
頭空っぽにしてみるといいかもしれません。

とまぁ、そんなところで動画の紹介終わっとく。
ではは。

P.S 自分と創作の関係について再び考えた結果って件について。
  クソみたいな境遇とどうしようもない矛盾と暴力の沈殿を作品に。
  楽しさと幸福の上澄みを雑記にまとめてたんだよなって初心理解。



2008年10月12日 (日)
を紹介してみる。


この前更新したのがいつだったか忘れましたががが。
過去ログ参照で就活やってるんですがががが。
一般常識の忘れっぷりが酷かった。
特に数学の手計算の『数字を書く』ってレベルで戸惑うぐらいにやばかった。
分かりやすい安直で平易な文章を書くことばっかやってたので、専門用語や状況描写っぷりが酷すぎるww

人間必要ないと思ったモノはあっという間に忘れるもんで注意推奨('∇')
日々ちょっと思い出すだけでもやったほうがイイと身にしみました。
パソコン仕事が多い人は特に気をつけましょう。

とまあ、そんな前フリから始まって動画を紹介。



◆【初音ミク】星間ライブを描いてみた【マクロスF】(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4891674
【初音ミク】星間ライブを描いてみた【マクロスF】
ミック・デカルチャ( ゚Д゚)<

要約:
・マクロスFっぽくミクを描いてみた。
・使用曲は、マクロスFの曲をミクでカバーしたもの。
・ミクなんて飾りです、背景が本番です。

引用:タグ
・ニコニコ動画講座百 初音ミク百 VOCALOID百 描いてみた百 ミクロスF? プロの犯行百 ミック・デカルチャー百 天地創造神? サムネ一本釣り百 テラ地球?


とかとか。
サムネのパンチラ画像で、いつもの描いてみたかなーって見てみたらすごかった。
いや、これありえんだろって具合にミクをぱぱっと描いて、今度は背景。
下書き無しからどんどん立体的になってくスピーカーがすごかった。
それだけでなく、地球を描きこんでくとか、まさに天地創造のタグ把握。
これぞ、プロって具合の印象を受けて、なんだか泣きたくなってくる描きっぷりでしたwww

一芸に秀でるとか、プロってのは、ここまでいっちゃうんだなーって再確認。
久々の感動を味わいました。

ついでに、自分が描いてる絵は所詮なんちゃってだなーってのも再確認。
自分の領域は、やっぱり絵じゃねぇなって思いました('~')

とまぁ、そんなことを思いながらに自宅警備に戻ってみる。
ではは。

P.S 使えると思ってたものが使えなくなってるときほど困ることは少ないって件について。
  当てにしてた物が役に立たないと計画自体が崩壊す。




2008年10月07日 (火)
の2本立てをやってみる。

過去ログ参照で、『腱鞘炎(?)にはゲームがいい!』なる暴論展開。
気分的には痛みはなくなりました。
だけど、実際は親指が疲れたおかげで全体的に手が疲労して、指の痛みが紛れてるような。。。

そんなことを思いながらに、久々にゲーム熱が高まってる今日この頃です。
緋想天とかグラデウスとかがめっちゃ楽しいヾ(゚∀゚)ノ゛

とまぁ、そんな前フリから始まって、今は文明の時代。
検索すれば何でも見つかっちゃう時代。
というわけで、ちょっと調べたらやっぱりありました!

------------------------------------------------
ニコニコ動画で、プレイムービーやっぱりあったぜ!


◆(スーパープレイ) グラディウスⅤ 255周目 ステージ1~3(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14362
グラディウス
ノーミスクリアの神プレイ動画(・∀)ノ

要約:
・グラディウスⅤのプレイ動画。
・二週目以降の鬼難易度をノーミスでクリアする動画。
・各ステージのギミックと曲を楽しむ動画。

・続きは以下。
・4~6⇒動画
・7~8⇒動画

とかとか。
昔なつかしの『死ぬがよい』難易度です('∇')
1ドットぐらいの弾が繋がって、レーザーに見える。
(プレミア解約したので画質悪くて、敵弾見づらい。。。)
製作者は何を考えて作ってるんだろうってぐらいにマゾい。
一度死んだら、装備0からの復帰とか超むずい。
最近のゲームはゆとりゲーって言われるように簡単になっちゃいましたが。。。
当時のゲームはSTGでも、RPGでも、超難度。
『これマジでクリアできるのか!?』ってのをクリアするのに憧れたもんです。
それこそ難度も難度もコンテニューしながら、パターン見極めて、精密操作して!
もう、周りが見たら、病気かドMにしか見えない。
だけど、そんなこと当人たちは気にせず、クリアを夢見てた。
毎日コインを握り締めてゲーセンいってたもんですヾ(゚∀゚)ノ゛
今回の動画のような猛者がいたらギャラリーすごかったに違いないw

とまぁ、そんなゲームの1つのグラディウスシリーズの最新版。
といっても、もう4年前ですが、PS2の意地ってクオリティでした。
画面綺麗だし、音質いいし、設定とか演出がホントよかった。
ファミコンから考えたら、ドットから3Dだぜ、イヤッホッ!
ドットによる見えない判定(●の絵なのに、判定は■)とかから進化しすぎだぜ!w

そういえば、動画の中で東方批判コメがちょこちょこと。
よく東方がゆとりゲーのパターン弾幕って言われます。
たしかにそういう部分があるので仕方ないですが。。。
むしろ、そういう風にパターンを見つけるゲームとして作られてて弾幕の花火を楽しむものかと。
この辺は前にも雑記に書いたので省略。
東方は避けるゲーム。
グラディウスは、撃って避けて撃って壊して活路を見出す撃墜王(シューター)。

追い込まれないように敵を除去して、地形を越えて突き進む。
全く別のゲームなんだから比べて叩き合っても仕方ない。
これまた違う『虫姫さま(ケイブ)』の撃ち壊す爽快感とかも好き。

なんだか、STGつながりで、ガンシューやりたくなってきた( ゚Д゚)<
そういえば、ハウス系列でなんか出るって噂を聞いたので、楽しみです。

------------------------------------------------
で、あとはグラディウスつながりで動画を紹介。
昔から、STGってのは、BGMが神って呼ばれてたもので。


◆グラディウスV サウンドメドレー&ムービー+α(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm225649
グラディウス02
なんか壮大だぜ(・∀)ノ

要約:
・グラディウスⅤのBGMメドレー+オマケ画像色々。


とかとか。
グラディウス好きとかトランス(?)とかテクノ(?)好きなら良い作業用BGMかも('∇')
東方といい、サイヴァリアといいSTGのBGMは神ががってる!w
続編を楽しみに待ちながら記事の紹介終わっとく。
ではは。

P.S 結局、人ってのはいじめればいじめるだけ強くなるんじゃないかって件について。
  腱鞘炎(?)についても、ゲームの難易度についても人はいつか踏破する。
 
2008年10月06日 (月)
の2本立てをやってみる。

そんなことより大変です。
朝起きたら指の痛みが消えてましたΣ(゚□゚*)
なんかいくらタイピングしても、文字書いても痛くないのです。
昨日まで、むっちゃ痛くてやってらんねぇぜ。
だったのに、一体。。。

そういえば、2週間前に腱鞘炎が最も酷かったと思う前日。
その日はいつも通りの酷さだったので友人と話したメッセのことです。
話題は、『昔からPCやゲーセンやってるのに何故そうなったのか?』
友人:『ぶっちゃげ、生活環境変わったんじゃね?』

ぶっちゃげ、あんま変わってないと思ってました。
いつも通り自転車乗ってるし、筋トレぼちぼちやってるし、勉強その他で手書きもするし。
そういえば、ROはやらなくなったなーとか思いつつ、昔と今を比較してました。
すると、1つ重大な生活スタイルの見落としがありました。

『全くテレビゲームやらなくなった』
1日8時間ぐらいは格ゲーとかRPGとかSTGをやってたのに、最近は全然やってません。
やるとすれば、本読んで、PC作業で、ゲームやるときは『アーケドのPAD』ひっぱりだしてやってたり。

あぁ、もしかしたらとか思って、箪笥に閉まってたPS2引っ張り出して。
配線どこに閉まったか忘れたのを探しながらに、配線のつなぎ方忘れてて、悩みながら。
久しぶりに『グラデウスⅤ』やってました。
うぉっ、相変わらず体当たりと地形と弾幕で殺しにくる作風は、東方とは別ベクトルの弾幕STGだなと、VERY HARDをコンテニューしまくり2時間。

そんなことやって朝起きたら、指の痛みが消えてたわけです。。。
なんというかヤケに手が温かい、なんだか手の血行良くなってる感じ。
うーむ、きっと気のせいなんだろうけど、コントローラーで親指を動かしたおかげ?
ぶっちゃげ、今はまた指の調子はいつもの通りに悪くなってますが。。。
ちょっと、事態の検証のため、緋想天でもPSのコントローラーでやってみようかと。

きっと、気のせいだと思うけど、色々やってみる。
とまぁ、そんな長ったらしい前フリから始まって動画を紹介。
------------------------------------------------
なんだかスゴイ技術者はいるようで。
自作で、フィギュア作って走らせたそうな。


◆自転車に乗る初音ミクを作ってみた(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4825084
初音ミク、自転車
自転車をこぐ足の動きがリアルすぎる
(・∀)ノ


要約:
・自転車をこぐムラタセイサク君に対抗。
・初音ミクと前回の動画で作った自転車モーターを合体してみた。
・そしたら、クオリティ高めなラジコンになっちまった。

・過去動画(自転車を電動自転車化)
 ⇒http://www.nicovideo.jp/watch/sm4324502

とかとか。
クロノトリガーのバイクレースをBGMに、自転車の設計から初音ミクの設計までうp主すげぇ!(・∀)ノ
本当器用なもんです。
ついでに、自作の電動自転車は時速15km以上でる実用レベル。
野生のプロはスゴいもんです。

------------------------------------------------
で、後は、ちょっと読み物動画を1つ。
戦争について書かれた本からの抜粋だそうな。


◆戦争に関する素朴な疑問 前編(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4677843
戦争
何事も疑問は尽きぬもので(・∀)ノ

要約:作者コメ
・そんな戦争に関する素朴な疑問を集めたQ&A。
クリス・ヘッジズ著「本当の戦争」よりいくつか抜粋してみました。
文中の軍という言葉は、基本的にアメリカ軍を指しています。

・後編
 ⇒http://www.nicovideo.jp/watch/sm4784400

とかとか。
読み物ってことで簡潔に紹介だけやって終わっとく('∇')
毎度の如くの『しったかコメント』にはお世話になりますヾ(゚∀゚)ノ゛

そんなところで、ではは。


P.S 手が治れば後は、肺と眼がなんとかならればって件について。
  かけた瞬間に眼が凝る眼鏡って5回クレームつけても調整不足じゃないんだろうか。。。



2008年10月05日 (日)
の3本立てを紹介してみる。

えぇ、久しぶりの更新です。
体調のほうは相変わらずってより、悪化な気分。
ついに、リハビリで通院とか始まったとか勘弁。
金銭的にかなり不味いことになってきたんで、就職したい気分、マヂデ。
そんなことより、やっべっ、文章力落ちてるし、基礎体力も落ちてるよ( ゚Д゚)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪

そんな気分で、心の師匠の『川上稔:終わりのクロニクル』の新作読んでました。
『境界上のホライゾン』、毎度ながらの川上文体で、状況描写がありえんww
『会話文体至上主義』に傾倒した私の頭じゃ理解が追いつかんほど圧倒されました。
『国語が大嫌いだった高校時代を思い出しましたヾ(゚∀゚)ノ゛』
久々のフラッシュバックは新鮮です。

『物書きは文章で全てを表現する』ってのを地で行く感じで、毎度の如く設定もありえん量で驚きました。
設定資料A4用紙700枚(うろおぼえ)は、そりゃ泣きますわ。。。
500ページ越えとか寝転んで読んでると手がつりますわ。
清涼院流水の有象無象のトンデモ設定の洪水と合わせて、押さえておきたいところです。

とまぁ、こんな感じの前フリから始まって雑記やってみます。
パソコンから離れてるといろんなことが退化しまくりで、やばやばなので。
最低限のスキル維持にやっていきたいもんです。

------------------------------------------------


◆料理の写真を自動補正しておいしそうにしてくれる無料サービス「美味しく変換」(GIGAZINE)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081003_monolis_food/
ハンバーガー
自動で画像をキレイに変換(・∀)ノ

要約:
・食べ物の写真を手軽に美味しそうな色合いに変更。
・画像をうp⇒変換⇒DLでゲットできる。
・他の人に使われたくなければ、非公開も可能。
・サイト:美味しく変換 - 料理の写真をおいしそうにするよ♪
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081003_monolis_food/

とかとか。
詳しい使い方は、元記事参照(・∀)ノ
私も食べ歩きの記念に写メとって、撃墜レポートつけたりするんですがががが。
光とカメラの加減で食べ物の上手さを封じ込めるのは難しいです。

だけど、このサイトを使ったら驚きのクオリティ。
わずか、1分でキレイな仕上がりにできるのでオススメヾ(゚∀゚)ノ゛

で、次。
初音ミクを使った技術がすごいらしい。
------------------------------------------------


◆初音ミクとプロ歌手の歌唱を混ぜ合わせた「v.morish」のデモムービーがすごい(GIGAZINE)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080920_vmorish/
初音ミク
今のボクには理解できない( ´Д`)

要約:
・『人の歌』と『初音ミク』の声をリアルタイムにいじれる。
・高品質音声分析変換合成方式「STRAIGHT」により得られたパラメタを「歌い回し」「声質」に分離、2歌手の歌声についてそれぞれの独立した比率でリアルタイム混合することで再生中でもマウスによりモーフィング率を変えることができるというのがこの「v.morish」です。
・ v.morishは,歌唱モーフィングを用いた歌唱表現の転写や声質変換を目的として設計されています.歌唱モーフィングにより,歌唱表現を録音した自分の歌声に転写することが可能になります.録音された歌声の加工という意味では,MelodyneやAuto-Tuneを連想する人も多いのではないでしょうか.自分で歌った声を録音し「○○風な歌い方に」「声質をワイルドに」というボタンを押すだけで歌唱特徴が転写できてしまう,そんな技術を作り出したいと思います.


とかとか。
全然、要約になってないですが、動画見たほうが分かりやすいかも('∇')
・v.morishのデモビデオ・音源(元記事の元記事) 
 v.morishのデモビデオ・音源

とまぁ、そんなカンジな技術ってことで心の隅に留めておくといいかも。
でも、この記事で知ったことなんですが、『CDのレコーディング』って、編集ソフト使っていじってるんだなーと。。。
ちょっと、残念な気持ちかも。

で、ラストは作業用BGMで〆とく。
前期で一番良かったアニメってなんですか?
------------------------------------------------


◆マクロスF ソングメドレー 【私たちの歌を聴け~☆★☆】(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4515676マクロスF
歌う戦闘機アニメとはコノコト(・∀)ノ

要約:
・マクロスFで作業用BGMやってみた。
・そしたら、一ヶ月で40万再生になった。


とかとか。
やっぱり、菅野よう子はすげぇぜ( ゚Д゚)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪
とか思いながらに、アニメよかったw
面白すぎて、マクロスFはあえて見ずに過去作品全部見てきた勢いです。
初代マクロス、マクロス7、マクロスプラス、マクロスゼロ('∇')
フォッカーカッコイイ!
バサラ歌いすぎ!w
イサムカッコイイ!w
やっぱり、フォッカーかっこよす!w
もう、どんだけ、マクロス好きなんだよ!って自問自答で楽しんでました。
昔と今じゃ演出技術や音響技術が全然違うけど、昔から空中戦がアツい。

ガンダム00も好きです。(人対人の戦争の重さと人間関係)
コードギアスも好きですよ!(ルルその他のキャラの立ちまくりと超展開)

だけど、マクロスの空中変形と弾幕を掻い潜りながらの疾走感はハンパじゃない。
撃って、抜いて避けて、突っ込んで。
今の私の表現力じゃ表せませんがすごかった。

3DCGってあんま好きじゃなかったんですが。。。
なんていうか、二次元から浮いてたカンジ。
だけど、マクロスシリーズの3Dの違和感のなさは異常で、ジャストフィット。

もう。詳しいことは書きません。
実際に見てお楽しみくださいな。
そんなところで〆とく。

ではは。


P.S 年とると、万々歳なハッピーエンドな作品がぐっとくる件について。
  逆に10代~20代前後は、バッドエンドな悲壮なヒロイズムに憧れる傾向あるような。


2008年10月02日 (木)
ってなんですか?

よくあるテーマ。
月並みな疑問。

腱鞘炎が酷くて、眼精疲労が酷くて、肺が酷くて。
絵も描けず、文字も打てず、画面も見れずにただ安静。
寝ることしかできないから久しぶりに考え潜って考えた。

結果、見つけた答えは単純なものだった。
それは、『創作活動の設定を考えることが幸せ』だった。
完成形を考えて、登場人物と世界観を設定して、物語を創造する。
完成した作品が人を通じてさらなる変化を想像す。

それを考えるだけで、夢見るだけで、毎日が楽しいものだった。
そう、別に完成しなくとも。

――それが自分の幸せというものなんだと思う。

結局、答えは2年前の春先と同じもの。
『別に、現実に完成させなくとも、自分の中で完成したことにすればいい』。
考えた設定全てが全て、上手くいったと思い込む。

自分で愛でて、自分で楽しむ。
作成に関わる人為的災害もなく、製作における時間的問題もなく思いのままに完成する。
今思いついたことを表現しようと悪戦苦闘の末、劣化コピーを作るのでなく、最高の状態で保存する。

それは、自分に都合の良い妄想で自慰と呼ばれることかもしれない。
だけど、自分が作ろうと思ったものと違うものができる苦痛に比べたら。
作るのに時間をかけて、別のものを作る機会を逃す胸焼けに比べたら。
世間を選んで、評価を気にする煩わしさに比べたら。

――死んだほうがまし。

それが、『物書き』が自殺する理由じゃないかね?
『太宰治』や『芥川龍之介』なんかの『文字書き』は、自分の中で完成して死んだのだと――。

結局、全ての問いはとっくの昔に出した答えをなぞる。
やること成すこと、全てが全て過去に出した答えの検算。
認めようと、認めまいと出る答えは全部同じく既出のみ。

それは、ずっと、あの場に立ち止まっているからで。
成長してないからからで。
――とっくに終わってたからかもしれない。


2008年10月01日 (水)
を今更ながらに紹介してみる。

えぇ、腱鞘炎生活17日ぐらい。
たしか、そんくらいに随分久しぶりの雑記です。

ちょいと、手の調子が本格的にやばくなって、警備停止。
病院って、派遣行って、ハロワ行って自宅警備の未来を考えたぐらいにやばかった(゜▽゜)

今後に関しては、おいおいなんとかなるんじゃないのかと。
それと、雑記の更新がとまりっぱなしってのもアレなので、昔、部誌用に描いたモンを紹介。
画像整理やってたら、すっごい懐かしい2年前の産物。



◆びば☆ふぃく
一枚目
びばふぃく1
二枚目
びばふぃく2
三枚目
びば3.5
四枚目
びばふぃく3
五枚目
びばふぃく4
六枚目
びばふぃく5
七枚目
びばふぃく6

完全に身内ネタです、ありがとうございました(・∀)ノ
当時、実験ノートに273日のカウントダウンやったのはイイ思い出です。
これを見る度あの頃を思い出しますわヾ(゚∀゚)ノ゛

そんなところで手短に〆とく。
ではは。


P.S 雑記も絵も日記みたいに時間を封じ込めるって件について。
  時間が経っても、色あせない記憶あり。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。