FC2ブログ
情報の真偽は自己責任☆
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年05月12日 (月)
ってのがありました。



どこぞの記事で読んだか忘れましたがが。
最近は、脳トレブームなんだそうですね。
身内ネタで盛り上がるバラエティ番組を切って、クイズ番組や情報番組をやってるそうで。

そんなビジネスがガンガン展開されてます('∇')

とまぁ、そんな前フリから始まって、勉強関係の記事を紹介。





◆プロが教える失敗しない家庭教師選び!7つのポイント(mixi)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=484208&media_id=10
れぼrn
家庭教師の選び方は重要だぜ(・∀)ノ

要約:
・『家庭教師』とか『塾』業界儲かりすぎ。
・信用できない悪徳も多いぜ。
・失敗しないように注意が必要だだだだ。
・家庭教師で、大阪産業大客員教授の八幡義雄氏(54・社会情報学)が、7つのポイント。
(1)教材販売が目的の業者を見抜く。
(2)安すぎる料金にはウラがある。
(3)娘の「女性限定」はペケ。
(4)学習塾が派遣する教師は禁物。
(5)手ぶらで来たらクビにする。
(6)3カ月で教え先替える先生選ぶ。
(7)契約の際は細かな要望を出す。


とかとか。
詳しいことは、元記事参照ってことですががが。
ぶっちゃげ、『家庭教師も塾も止めとけ』っていいたいかも('∇')
かなり、『ピンはねで持ってかれる』し、ついでに、『学生のバイト』だし、『教師の質微妙』だし。
そりゃ、めっちゃ授業が上手い人もいるけど、それは『運が良かった』って話で。

ここで重要なのは、『塾にお金を払った』→『勉強できるようになったか』?

ってことなのですよね。
塾じゃ、勉強の必勝方法とテスト対策はあるけど、それはあくまで、その場しのぎ。
『筋道立てて考える』とか、『なぜ、そんな歴史になったのか』ってのを教えてないと微妙かも。
(教えてくれる人もいるぜ?w)

あと、『週1教科、1時間で月4コマで5000円』と考えても(かなり安い部類で)微妙かと。
(いい人来ないぜ?w いい人は『フリーランス』で教えます)

結論としては、『小さいうちから勉強方法を自分で考えさせろ(・∀)ノ』

ってことで、本読んだり、参考資料読んだりするように、『自分で自分で、自分のためにやる』って気持ちにさせることがステキじゃないかなーと。
じゃないと、『仕事で問題発生、緊急事態!』って時に対処できません。。。

親も勉強しろ! 先生も勉強しろ! って言ってるけど、教えるのと師事するのとは違うんですよね。
『必要だって気づいてない人』には、『何をやっても無駄無駄無駄』ってことで。

『塾に行かせる金を稼ぐ時間の余裕』あるなら、一緒に勉強したほうが、コミニケできるぜ?('~')

・『考えてみたけど勉強わからん』→『親に聞いてみた』→『わかった』
・『困ったことが起きた』→『自分じゃわからん』→『親に相談だ』→『解決できた』→『親すげぇー!』
・『親はスゲー』→『親の言うことは正しいんだ』→『洗脳完了!』

そんな感じに刷り込むんだ(・∀)ノ

とまぁ、暴論でした。




あとは、ニコニコから紹介。

今回は、勉強繋がりってことで、作業用BGMを。






◆θ波潜在能力開発(ヒーリング系作業用BGM)(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2069100
ヒーリングBGM
プラシーボ効果で、能率アップだぜ(・∀)ノ

要約:作者コメ
・本当に作業したい人用。受験勉強とかにお勧め。
・ニコニコには作業をさせてくれない作業用BGMが多すぎるので作ってみた。
・脳波は、『γ(がんま)=イライラ』、『β(ベータ)=普通』、『α(アルファ)=リラックス』、『θ(シータ)=うつらうつら』、『δ(デルタ)=熟睡』に分けられる。
・このBGMは、、ぼーっとしている時のθ波ではなく、『覚醒θ波』っていうのが出て、集中できる。

引用:タグ
・作業用BGM 潜在能力開発 θ波 受験生支援BGM 音楽 似非科学


とかとか。
実際に聞いてみて、作業してみたら、結構調子がいいかも('∇')
どうして、フツーの曲を聴いてると、歌詞が頭に入ってきて、感情移入が乱れたりとかとか。
それを防げるのはステキなことだと思いますわ。

で、ちょっと、余談なのですが。
みなさんは、『音楽は同時に何曲聞きますか?』
フツーは、一曲だけを聞くと思います。私もそうです。

でも、たまに音楽を同時に何曲も聞いたりとかしませんか?('~')

たとえば、『右耳、ロック』を聴きながら、『左耳で、トランス』って具合にイヤホン使ってみたりとか。
慣れてくると、頭の中でミックスされて、結構面白いですです。

とまぁ、そんな『ヘッドホン』のキャラ設定の伏線張っとく。

それで〆とく。

ではは。


P.S 信じるものは救われるんですって件について。
 人の思い込みパワーほど、強いものはないっていう『恋は盲目』と『パニック障害』。 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。