FC2ブログ
情報の真偽は自己責任☆
2008年04月20日 (日)
をやってきた!








いや、アレです。
来月やる予定の『バス難民事件』の準備で外の世界にいってきました。

で、ついでにマイミクさんからの情報で知ったゲーセン行ってみた。
なんでも新作があるそうなんで、やってみた。

そんな前フリから始まって、適当に紹介。








◆戦国BASARAクロス(公式サイト)
http://www.capcom.co.jp/basara-x/
戦国BASARAクロス、公式
集団リンチでフルボッコだぜ(・∀)ノ

要約:
・『戦国BASARA』ってゲームを格闘ゲームにしてみた。
・そしたら、ドット絵に燃える爽快なフルボッコ格闘ゲームになった。
・『CAPCOM(ストリートファイター)』と『アークシステムワークス(ギルティギア)』の会社。
・原作の最限度高いキャラのカッコよさ。


とかとか。
フツーに良作でしたわw
『真田幸村』って『ソル(ギルティギア)』だろww絶対、そうだろ!w
http://www.capcom.co.jp/basara-x/chara2.html

初プレイで使ったんですが、動きがめっちゃそれっぽく感じました('∇')
ダッシュの軌道とか、立ちパンチ→蹴り→大斬りとかとか。
めっちゃ使いやすくて、暴れやすくて楽しかったです。
二槍流(?)の設定も面白かった。

他にも『織田信長』の暗黒騎士っぷり。
『豊臣秀吉』の投げキャラっぷり。
『伊達政宗』の正統派主人公っぷり。

全部つっこみどころ満載で新鮮でした。

こりゃ、原作が売れるのもうなづけますな。

『三国無双シリーズ』とか『戦国BASARA』とかは、史実のキャラをめっちゃかっこよくしてるw
これは一度ぐぐって見ると、感動ですぜ(・∀)ノ



で、続いて。
ついでに、もう1つ新作が出てたのでやってみた。







◆アルカナハート2(公式サイト)
http://www.examu.co.jp/arcanaheart2/
アルカナハート2
キャラがますます増えたキャラゲー(・∀)ノ

要約:
・ますますキャラが増えた、萌え系格闘ゲーム。
・あらゆる萌え要素を含んだキャラが網羅されてるキャラゲー。
・格闘とギャルゲーを融合しようとしてる気がする!
・技表とか、プレイ画像載せて欲しい。。。


たぶん、そんなカンジですわ。
毎度のことながら、キャラの設定センスが面白いです。

せっかくなので、ニコニコから参考動画張っとく。
◆アルカナハート2 プロモーション映像 ソースファミ通(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2396496
コレはギャルゲー作るための布石だろって思うクオリティ。

ゲーム自体については、ちょっと私の肌に合わないのか、つなげにくかったorz
『ホーミングシステム』ってのを上手く使うと、かなり繋がるみたいですががが。
連続技に組み込むのがまだまだムズイです。
『ギルティギア』の『ロマンキャンセル』風にやればいいのかもしれませんががが。
練習ですな、きっと。
それか自分に合ったキャラがまだ見つかってないのかも。

あと、個人的に思うのはゲーム速度をメルブラ並にしたら、神ゲーだと思っちゃう('~')
ちょっと、技の硬直が長いような。。。

◆アルカナハート2 新キャラコンボ集(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3063161
いや、『東方萃夢想』みたいなキャンセルゲーなのかもしれない('◇')ゞ

ごめん。。。勘違いしてたかも。
入力のタイミングがシビアなのかもしれないだけかも。
余裕が出来たらまたやりたいものですわ。

とかとか。
そんなところで。
良作品とも演出とかエフェクトとか学ぶところが多かったです。
『ドット絵文化』ってののスゴさを久々にカンジました。

結論:ゲームはやっぱり面白い。


そんなところで、〆とく。

ではは。


P.S 某掲示板でのレスがとてもためになる件について。
  感謝・感動したので、後日まとめてレス記事作りますって予定報告。