FC2ブログ
情報の真偽は自己責任☆
--年--月--日 (--)

2008年04月30日 (水)
 今後のために敗戦レポートをここにまとめる。


◆期間:本日までの4日間。
◆内容:文章を100,000文字。
◆結果:納得の行く結果でなし。


◆考察:文字を書くペースが遅い。
・4日100,000文字/day
・1日:2,5000文字/day
・1時間:1785文字/hour(=4.46原稿用紙)(※1day=14hour換算)
・1分:29.8文字/min(→1原稿用紙/13min)
・1分:400文字/min(※参考:雑記更新時)

◆敗戦原因
・昼寝
・やる気しない
・ゆとりがあると勘違い。
・『Word』に慣れていない(※習熟または要別手法の開拓)

◆次回に活かす要点。
・最低必要時間:75.8時間(※1作品単位=350原稿用紙)
・最低必要日数:7=5+1+1日(※1日分のプロット及び添削期間)



以上。

願わくば、このまとめが後発の役に立つことを祈る。
2008年04月30日 (水)
とりあえず、更新。

以上。
2008年04月29日 (火)
ってことがあったそうですよ!




うはっ、ライトノベル始まった!(・∀)ノ


まぁ、ぶっちゃげ、ライトノベルと小説と、純文学の違いがイマイチわからない・w・です。
自称、曖昧主義者なもので、イチイチわける必要性がわからない。

『同じ文学ってことで、まとめて一緒くた』に考えちゃってるもんで('~')


これは、4年前ぐらいから同じこと言ってて、代わりませんな。
『表現技法』の違いはあれど、『どちらが優れて、どちらが劣っているか』ってのとはまた別なモンで。

向き不向きはあっても、それはそれで仕方ないことで。
その長所を活かして、短所を別のモノの長所で補えばいいんだよね、ってコラボ精神。

とまぁ、そんな前フリから始まってみます。
ちょっと、【文体中毒】をますます、自覚してるもので、表現がオカシイです('~')


では、そんな話の記事を。





◆「狼と香辛料」が読売新聞の書評で絶賛される(悠々日記)
http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20080427/SpicyWolf_Yomiuri
狼と香辛料
『商業ファンタジー』ってジャンルなんだって!(・∀)ノ

要約:
・中世を舞台とした、『若い商人』と『狼耳の少女』との甘い商業ファンタジー。
・『わっちわっち』な『ホロ』と、『ルルーシュ』な『主人公』の甘い旅路。
・旅の中で、『貨幣の取引』とか、『物流』ってのを面白くてやってるカンジ。
・『貨幣のやり取りって基本です』だけど、『貨幣のが商業の本質です』


とりあえず、ホロは可愛い!これはガチ(*゜―゜)
以前、youtubeで、そんなことを言われたときは、この作品を知らなかったので、『ナニソレ、食えるの?』って状況でしたよ。

だけど、今ではめっちゃはまってますぜ。

とまぁ、ラノベに対して、世間の評価もいい具合。
このまま、オタク(職人)批判の偏見忘れて、盛り上がって欲しいモンですわ(・∀)ノ

ついでってことで、以前紹介した記事を。

◆【雑記】ギャル文字(シリ/めつれつ雑記)
http://sirimetu.blog90.fc2.com/blog-entry-964.html

一番下に乗ってるぜ(・∀)ノ


そんなところで、この記事を〆ようと思う。

ではは。


P.S
あれ? 今まで書いてた『自分の文体ってどんなだったっけ?』って件について。
文字の視え方が変だぜって、ラストスパートの後のラストスパート。
 
2008年04月29日 (火)
ってのを紹介です。



その前に、いつもながらに前フリを。

やべっ、作品に食われた!

いや、正確には、作品を作ってるときに、逆流したかんじでだな。
いやいや、あれだ。ちょっと、ニュアンスが違うか。
そうだな。どういえばいいのか。。。

まぁ、要するにだな。



『文体が感染した(うつった)』
_| ̄|○ il||li



ってカンジかも。
ぐぁぁぁぁ、締め切りがががが。
って、自分の招いたのが原因ですが、まだいける。まだやれる!
そう信じて、やるしかねぇ! それが漢ってモンだろ!

はい、感染してます(うつってます)orz


で、そんな前フリ終わって、例のニコニコからの動画を紹介。

あれ? 紹介してたと思ってたのに……




◆ボーカロイドリストVer2前半【亜種派生含む】(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2639115
ボーカロイドリストVer2前半【亜種派生含む】
亜種の多さよりも、うp主の調査力のほうがすげぇ(;゜ロ゜)

要約:
・暴歌ロイドの亜種をまとめてみた。
・そしたら、えらい長い動画になってみた。
・えっ、こんなに亜種っていたの!? って驚き動画。

タグ:
・VOCALOID 投稿者コメント 亜種 【ボーカロイドリスト・リンク】 VOCALOIDオールスター MEIKO KAITO 初音ミク 鏡音リン・レン 派生VOCALOID


とかとか。
実は、この動画は、『例のミクを描いてみた』
http://sirimetu.blog90.fc2.com/blog-entry-999.html

をまとめた後に、『亜種タグ増えてる?』ってことで、検索かけてみたら出会えました。

紹介したつもりで、紹介してなかったので、今、紹介してみる!

いや、ホント、マジに、ガチに、この調査力はスゴすぎだ!w
ついでに、暴歌ロイドに、やられた(はまっちゃった)人たちもスゴすぎだ!w

もうね。キャラが多すぎで、設定面白すぎですよww

凄いね、スゴい。


って、思ってたら、これ。







◆ボーカロイドリストVer2後半(修正ver)【亜種派生関連特殊含む】(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2648132
ボーカロイドリストVer2後半(修正ver)【亜種派生関連特殊含む】
うp主、あなたNo.!だ!w(>_<)

要約:作者コメ
・【4/7】全体的に50%は完成、うろたんやjamバンドなども含めるつもりです。
・最近のPIAPRO亜種に関しては検討中です。あと重音テトももちろん入れますよ。
というかそれを除いてもやばいほど多い罠・・・

引用タグ
・その他 VOCALOID 亜種 【ボーカロイドリスト・リンク】 【VOCALOID解説動画リンク】 これは伸びる。縦に。 FL-chan 投稿者コメント 派生VOCALOID 人力VOCALOID


人力暴歌ロイドってwwww
いや、ホント、多すぎ!w
誰か、wiki作ってあげて!w
うpは、どんなスキルを駆使して、これ調べてきてる!w

もう、探偵になれると思いました('∇')

今後も、暴歌ロイド関係者のみなさまに幸あれ☆


とまぁ、そんなところで、動画の紹介終わってみる。

ではは。


P.S 『できないんじゃない。やらないんだ!』って件について。
   どんな状況でも、起死回生の逆転の一手は残されていると思うぜって戦況予測。


2008年04月28日 (月)
ってのができたそうです。


その紹介は後のことで、置いといて。




テンション上がってきたぜ! ってのは昨日のことで。

今朝は、今朝で、外が工事で、『うるせぇええええ!( ゚Д゚)<』

たまに、マイミクさんが、『工事で収録できない』って言ってるけど。

そのきもちを痛感しました。
作業用BGMが聴こえません。

これは、きびすぃ。

イヤホンマイク推奨だと思いました。


でも、テンションは無駄に上がってきてます。

久々に【文体中毒】状態になったかも。
いいね、文体が見える見える。行間と作者の意図が分かる分かる。
アウトプットが追いつかずに、げんなりしながらも、雑記まとめてすり合わせ。
現実と妄想のズレを調整、ピントを合わせて、ロックオン。

何気に、我が領域は、『文字の分野』ってカンジで。
遠回りしまくってますが、本分を果たそうかと。


さて、そんなシリ/めつな前フリ終わってみて。

適当にニコニコから紹介を。



まずは、暴歌ロイド系列を。






◆【KAITO】千年の独奏歌(オリジナル曲)(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3122624
【KAITO】千年の独奏歌(オリジナル曲)
エコーのかけ方うますぎ!(・∀)ノ

要約:作者コメ
・KAITOを購入してから、このVOCALOIDはどんな声が出せるのかと色々試行錯誤。
・その後この声にはどんな曲・どんな歌い方が合っているんだろうか、と考えた末に出た一つの結果がこの曲です。

引用:タグ
・音楽 KAITO KAITOオリジナル曲 yanagiP VOCALOID KAITO名曲リンク KAITOの本気 神調教 もっと酷評されるべき


とかとか。
誰だよ『人間ですね、わかります』とかいった人!(>_<)
マジうまいです。
声がめっちゃ自然に、抑揚とかエコーとかついてますわ。
バックコーラス(?)もめっちゃ自然。
『バカイト』なんて言われてたこともあったけど、そんなのキノセイですな。
『どんな声が出せるのかの実験』っての集大成かも。

【人は、限られた環境の中でで、自ずと最高を編み出すものだ】…白眼鏡

ってカンジで、次の動画へ。



もう1つ暴歌ロイドが上がってたので紹介。
あの暴歌ロイド使いは、やっぱり上手いもので。




◆【鏡音レン】 頑張ろうよ 【オリジナル曲】(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3124580
【鏡音レン】 頑張ろうよ 【オリジナル曲】
ギターは、トラボルタPがやってんだって(・∀)ノ

要約:
・トラボルタです。
・こんな曲が欲しい時が僕にもありましたよ。その思いを全てここに。

引用:
・音楽 鏡音レン VOCALOID トラボルタP レンオリジナル曲 鏡音レン名曲リンク VOCALOID栄養ドリンク入り VOCALOID-PV おっさんホイホイ がんばレン


『リン・レン使い』じゃ、この人は忘れちゃダメってぐらいに上手いですわ。
『レンの設定』に『思春期で少年と大人の間から』みたいなのがありますががが。

そんな『美少年ボイス(?)』を上手く使ってなさる。
映像も毎度の如く、オシャレですしな。


とかとか。
そんな具合に、『暴歌ロイドも楽器と同じ』で、使い手次第で、いろんな音を奏でちゃうんですな('∇')

私も、『外れミク』で何かしたいところですが、ちょっと、野暮用で寄り道中。
とりあえず、今は伏線展開中。

あとは、ささっと回収して、『東方ルート』をやりたいもんですわ。

嗚呼、文字書いてると、絵が描きたくなって。
絵を描いてると、音楽やりたくなって。
音楽やってると、文字書きたくなるっていう、三すくみ。

これってなんて、『逃避エネルギー』とか思いつつ、上手くやってきたいものです。



そんなこんなで、ラスト1曲お届けします(*゜―゜)

ニコニコ流星群の替え歌を、あの作品でやってみた。





◆【東方】 上海アリス流星群 【替え歌】(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3112733
【鏡音レン】 頑張ろうよ 【オリジナル曲】
歌詞に、『東方への愛』を感じるぜ(・∀)ノ

要約:作者コメ
・ニコニコ動画流星群に東方絵をつけて替え歌してみた。
・ ロイツマは少佐殿のノリで。春度の高さは仕様ですよ。

引用:タグ
・ゲーム ニコニコ動画流星群 東方 サムネホイホイ 歌詞が秀逸 東方流星群 sm976473 サムネから余裕でした 上海アリス流星群 萃香・・・orz


14分間も歌詞考えるとか、すげぇ!(>_<)
色んなキャラのイメージに合わせて、それっぽく。
時に激しく、時に悲しく、時にユーモラスに、時に笑いを誘って。
いろんな人が描いてる、『東方絵』も親しみ深くてステキですわ('∇')

こんなカンジにみんなで盛り上がるのがいいなーって、思います、やっぱり。


そういえば、ある人が昔に言ったモンですわ。


------------------------------
【小説=楽譜。読者や監督=指揮者。アニメ=演奏】……猫耳白衣

同じ楽譜でも、指揮者が違えば、作品の見え方も変わってくるのは必然。
作品が面白いものかは、指揮者(読者&監督)しだい。

ってかんじ。結局おもしろければ何でもいいわけで。

◆【文章】離れ島(ラノベのアニメ化反対に対して)【mixi日記から転載】
http://sirimetu.blog90.fc2.com/blog-entry-857.html
------------------------------

今、この話にあてはめてみると、『小説=作品』、『アニメ=動画』と取れるかも。



【作品はそこにあるだけでは、ただの物体に過ぎない。
 だが、観客(ユーザー)が現れれば、全ての物体は、作品へと姿を変える】……猫耳白衣


って言葉で〆とく。


ではは。


P.S 毎日、タイピングしてても、タッチのノリが違う件について。
  思ったことをそのまま打てるときもあれば、思わず打てたり、思えて打てなかったりのムラっけ。




2008年04月27日 (日)
ってのを紹介してみようかと。



いや、その前にちょっと愚痴っちゃうぜ。



『Wordの使い難さは異常!( ゚Д゚)<』

書いてると、PC止まったり、止まったり、止まったり!
文字が見づらかったり、改行の補正がアレだったり。。。
便利機能をオフにしてもやりづらいったらありゃしない!

かといって、フツーの編集ソフトだと、テキストドキュメントを『TeraPad』で使ってても違和感ががが。

筆記速度が、10倍違うってどうよ!!

◆体感・実測速度
Word:3ページ/1時間(≒4000文字)
txtドキュメント:5ページ/1時間(≒6630文字)
FC2ブログ:10ページ/1時間(≒13000文字)

※縦書きが特に苦手らしい。

嗚呼、雑記に使ってる『FC2ブログ』が一番使いやすいってのが不思議ですわ('◇')ゞ

これが、慣れのスゴさってヤツなのかも。


もう、今時ネットのほうが支流なんだから、横書きの書籍もどんどん増えたらいいのに!ヽ(`д´)ノ


まぁ。縦書きのよさもいろいろあるんですけどね!ってことで慣れるしか。


とまぁ、そんな前フリから始まってみます。
ぶっちゃげ、締め切りカツカツ状態で、『うはっ。OKってカンジに湧いてます』


そんな中でテンションアゲアゲにするために、音楽をニコニコで聴いてるわけなんですがが。


あの名曲に絵がついたそうですよ。




◆スーパーマリオでウエスタンショーに絵を付けてみた(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3108399
マリオ、ウエスタンショー、ヒャダイン
ちょっ、ループが止まらないんですけど!( ゚Д゚)<

要約:作者コメ
・ヒャダインさんの『スーパーマリオで、ウエスタンショー』→sm2260616に勝手に絵を付けてみましry。反省はしているが、後悔はしていない。

引用:タグ
・ゲーム ヒャダイン 手描き任天堂シリーズ ヒャダインファンクラブ イケテルイージ 漢は見た目が10割 1:24からスーパーピーチタイム★ このピーチなら助けざるを得ない ピーチの全身画をzipでっていう

ちょっ、絵が上手すぎるんだけど!(・∀)ノ
めっちゃ、上手すぎ! ピーチ可愛すぎ!w ルイージかっこよすぎ!w
でってぃうウザスギwww

そして、何よりも。この2人が着も過ぎる!w(・∀)ノ

もう、朝っぱらからテンション上がってきたぜ!w

これは、伸びるタテに!(・∀)ノ(・∀)ノ(・∀)ノ

誰か、『ヒャダイン』メドレー作ってくれ!(・∀)ノ(・∀)ノ(・∀)ノ

ががんと、テンションあげてこうってことで、今回はBGMを紹介だだだ。


ウマウマはテンションあがると思うのは私だけですか??


そんな動画をまとめてみた。



◆ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 総集編(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3054539
ウマウマ、総集編、4月20日
バルサミコス(・∀)ノ(・∀)ノ

要約:
・いろんなウマウマ動画をまとめてみた。



前にも、似た動画を紹介したような気もしますががが。
新しくでたようです。コレで終わりになるかなーとは思ってますがががが。
色んな人に愛された動画シリーズですな。

そんな懐古シリーズでした。


そして、ラストは怒涛の作業曲。
この曲を聴いて、原曲やら、アニメを見たくなったりする人はでちゃうはず。
また、見たいぜってあの時の興奮が帰ってくるもんだぜ!




◆【作業用BGM】8時間聞きたい特選アニソンメドレー全100曲【ループ開始】(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2966429
作業用、8時間
神曲って呼ばれる曲ばっかで秀逸すぎる(・∀)ノ

要約:
・新旧の神曲が集まった気がする。
・無限ループでいつまでも作業で来ちゃうぜって素敵クオリティ。
・ノリノリで作業したい時は聞くべし。
・著作権? JASRACとニコニコは提携してますが何か?w
・包括管理ktkr('∇')


もう、みんな見すぎだろ!w
どこの誰か知らないけど、字幕で曲名と、元作品の名前を入れてるし!(・∀)ノ
これみたら、『嗚呼、懐かしいぜ、こんちくしょう!』って思っちゃうな。

なんという宣伝動画!w

作業曲の名前通りにタイピングが進む進む!w

気分的には、アレデスな。
ノリノリの曲を聴きながらの、テンション( ゜д゜)ノ( ゜д゜)ノな状況だと。


『ピアノを弾いてるように、ミキシングをやってるようなカンジにタイピング!』

この状態が激しく、とっても気持ちイイもんですわw


とかとか。
いい具合にテンションが上がってきたところで、自虐警備に戻りますわ。

ではは。




P.S 雑記へのニコニコの転載を前の方式に戻した件について。
 作業時間短縮よりも、SS画像とニコニコのサイトで見て、初めてニコニコの良さがあるって配慮。

(3200文字/20分)








(20080427追記)


いやいや、作業が終わらないぜ、イヤッホー( ゚Д゚)<( ゚Д゚)<( ゚Д゚)<
とか言いながらに、ゴハンを食べながらのニコニコのチェック。


そしたら、とんでも無い曲があがってた。


これは。。。。


ありえん。






◆吉幾三×Capsule×DaftPunk×BeastieBoys StarrySky - IKZOLOGIC Remix -(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/1209295581
吉幾三、、色々、マッシュアップ
音楽でここまで感動したことはないわ!( ゚Д゚)<

要約:作者コメ
・Capsule×DaftPunk×BeastieBoysのあのマッシュアップsm2676192に吉幾三を混ぜてみました。
・元動画の作者の方に最大の敬意を表すとともに、ごめんなさい。
・■この動画の説明や、動画制作日記はこちら↓
http://reisaiupnusi.blog43.fc2.com/

引用:タグ
・音楽 吉幾三 Capsule 農MUSIC農LIFE 全農連P 農作業用BGM 青森を応援したくなる動画 全農ヒットチャート1位 JA津軽青年部に入らないか?


マッシュアップのスゴさを知った。。。。
『吉幾三』×『チータマン』を前に紹介しましたが、『吉幾三』はガチでカッコイイ。
この曲は、ネタソングをカリスマソングに変えた。
マジに、農民一揆が起きそうなカッコよさ。
誰だよ、『農music農life』って言ったヤツはwwww

英語の空耳字幕がかっこよすぎるwwwwwwwwww
誰だよ、『IKZONE』とか字幕入れてるヤツはwww

JAは、『農業宣伝曲』をこれに変えるべき!(・∀)ノ(・∀)ノ(・∀)ノ

人生で一番感動した、曲かもしれん。




心が震えたぜ
_| ̄|○ il||li


これで紅白出てください!(・∀)ノ(・∀)ノ(・∀)ノ

『吉幾三』じゃなくって、『IKZONE』ってwwww

とまぁ、そんなところでテンションが上がりまくったので自虐警備を再開ですわ。

ではは。


P.S 音楽の素晴らしさってのを再確認した件について。
  売れる曲と、魂を揺さぶる曲は段違いかもしれないってソウルフル。


2008年04月27日 (日)
を読みました。





あぅ。。。締め切りががが!
とか言ってるときに限って他のことがやりたくなるもんです。

夏休みの宿題が残ってるのに、ゲームやりたくなったり。
論文の締め切りが近いのに、アニメみたくなったり。

はたまた、別の締め切りを抱えてるときに限って、新しい理論を思いついたり。


【何かやらなければ、ならない。
しかし、だからこそ、別の何かについて新しい考えが思いつく】


これを『逃避エネルギー』って言うそうです。

たしか、『テイルズ オブ エターニア』の中である学生が言ってたような気が。

『何かに追われているときこそ、全く別のところで優れた力を発揮できる』

とかとか。


そんな経験ってないですか?


そんな前フリから始まってみます。

締め切りに追われながらもガン無視で、現実逃避しながら本読んでました。


今回は、そんなことを考えちゃうような一冊。






◆図解 世界の哲学・思想(面白いほどよくわかる)(Amazon)
哲学や思想を年代別でまとめてみた(・∀)ノ

要約:
・真理って何ぞ?
・根本って何ぞ?
・そんなのを時代ごとに考えた人の年代記。


時代ごとに考え方の流れがあるんだなーってニュアンスがわかります。
物事の定義を考えてたんでしょうな、きっと('∇')

生きてるうちに考えそうなことは、たいていは昔の人も考えてるみたいで。

例えば、

『俺ら社会の歯車として生きてるけど、取替え可能だし、意味なくね?』…キリケゴール

『人に与えられた立場よりも、自分で求めた立場のほうが重要だぜ』って答えを出したり。

『神は死んだ』……ニーチェ

とか言った人は『神も真理もねぇぜ』って悲観しても仕方ネェ。
『それを知った上でどうするかが重要だぜ』って結論出したりとか。

一度は考えてそうなことを、マジメに一生使って研究してる人がいるもんですわ。

フツーの考え方を持ってる方々からすれば、『中二病』ですががが。
その論理も『ありかも』って思われたら、結構それっぽく扱われちゃうもので。

いろんな主義や思想の材料になったりとかとか('~')


『先人の行いを見れば、自分のもやもやが分かるかも』ってのが重要って思いましたとさ。


そんなところで、この雑記〆とく。


ではは。


P.S うわっ、せっかく読んだのに全然頭に入ってない気がする件について。
  自論を強化したり、改良したり出来たけど、人名と理論を覚えないとなって命題確認。



2008年04月26日 (土)
になってることに気づきました。






なんか、友人のブログを見に行ってたら、そんなこと書いてました。
で、「へー、そんな機能もあるんだー」ってカンジに聞き流してました。

ぶっちゃげ、外部プレイヤーをつけるとめっちゃ重くなるのですよ。
youtubeはうちのPCと相性が悪いのか、すっごく重くて。。。
なんかずっとデータの転送をやってるぐらいで。。。

というわけで、今までは『画像+リンク』でごまかしてました。
そのほうが、サムネホイホイ的にやれるってメリットもありましたしねw


まぁ、そんなこんなでやってたんですががが。

せっかくなので、新機能ってのを試してみようかと。


そんな前フリから始まってみます。


そんなこんなでいきなりニコニコから転載を。



なんか、吉幾三が再ブーム起こしてますぜ?









◆俺らの村にはツーターマン 【吉幾三×チーターマン】(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3091124

吉幾三がカッコよくアレンジされてる!(;゜ロ゜)

要約:作者コメ
・吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」と、ツーター…じゃねぇ、チーターマンメインテーマをコラボレーソンしてみだ。

引用:タグ
・音楽 吉幾三 農作業用BGM 農家ロイド ミミズは味方(農業的に考えて) テク農 伝説のクワゲー 稲場てゐ 肥料は糞ゲー スンクロ率441.93%


とかとかって、めっちゃ、うめー!!
トーシロとかいうけど、めっちゃシンクロしてるですががが!
『チータマンの原曲は何でも合うって話』で、『吉幾三も何でも合うって話』
吉幾三は、新たな暴歌ロイドになっちゃうんですな。。。w

迷曲がますます名曲にww



そんなところで、次の動画。

ウマウマが流行ってたのは、ちょっと前。
いや、正確にはまだまだ現役だったりする、このクオリティはっ!






◆テニスでウマウマ(゚∀゚)caramelldansen Fullver(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3031242

このクオリティは野生のプロか(・∀)ノ

要約:
・テニプリでウマウマやってみた。
・そしたら、これなんのPVってぐらいのクオリティになった。
・なんというショタコンホイホイ!w

引用:タグ
・ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 手書きテニス プロの犯行 テニス再生数異常シリーズ テニスでウマウマ(゚∀゚) 野生のプロ 定期的に上がってくるテニス zip希望 なんだ、ただの神か


とかとか。
うわっ、こんな動画見た後だと、なんだかまた描いてみたでPVもどき作りたくなるなっ(>_<)
かなり、めんどうだけどどどど。
楽しさと動画完成後のスキルアップ具合が凄いんですよね。。。
今抱えてるモノが終わったら、何かやろうかなーとか思いつつアイデアをノートへ書いとく('∇')


続いて、次の動画を。


あの暴歌ロイドの曲にPVをつけてみた。
ホント愛されてるぜPVみんな作りすぎ!w




◆【KAITO・ミク】カンタレラに絵をつけてみた【やっちゃった】(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3078854
白と黒のコントラストが眩しいぜ(・∀)ノ

要約:作者コメ
・カンタレラでもうやりたい放題やりました。たまに残像が見えるくらい目に厳しい白黒動画ですので、視聴の際はご注意下さい。

引用:タグ
・音楽 KAITO カンタレラ Vocaloid-PV 初音ミク VOCALOID カンタレラPVリンク 兄カイザレ・妹ミクレチア ボカロジア家の毒薬 マイリス登録は隷属の証


とかとか。
白黒のアジが出てるぜ!w
1分20秒近辺からがまたまたドラマティック!
ヘタな着色より、白黒線画ビューティーが活かすってことか!w

ケースバイケースって大事だなって思いながらに。。。。

オペラって歌と演技があって、完成するんだなって思った。

たしか、クラシックってそんな情景をイメージしたモノとかのうろ覚え。
もし、その理論ってのを当てはめたら全ての曲に当てはまりそう。

つぅわけで。

『誰か、有名曲全部を既存のキャラでPV化してくれないかな!w』って思っちゃう('~')


とかとか。そんなところで動画の紹介終わってみる。


ではは。


P.S
今回試験的に外部プレイヤーを使ってみたけど、どうなのかなって件について。
個人的には、利点:作業時間が紹介動画×1分ぐらいは短縮できそう。
        欠点:ページ重い。コメントできない。サムネホイホイ減少。

たぶん、そんなニュアンス。  
2008年04月26日 (土)
ってのができたようですよ。






底辺スレの住人たちが、

『おまえら、アイマスMADで合作やらないか?』


の名の下に集まって、みんなでやっちゃったようです。

これぞニコニコの正しい使い方っていうステキな動画です。


そんな前フリから始まって紹介を。




◆アイドルマスターMAD 合作組曲「ニコニコ動画」(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3094209
底辺Pの愛を合体させてみたぜ(・∀)ノ

要約:作者コメ
・底辺スレ住人16名とTOP絵の依頼を快く引き受けてくれたまっつ氏、そしてまとめ役の私の計18名による合作MAD「組曲ニコニコ動画」ついに公開となりました。
・技術や熟練の有無は関係ありません。我々のMAD魂、感じていただければ幸いです。

引用:タグ
・ゲーム アイドルマスター アイマスP合作動画 組曲『ニコニコ動画』 PROJECT_TEIHEN 今日から頂点 どこが底辺なのかとry まだまだ上を目指すという意味で底辺です


とかとか。
いろんな作風が織り成す一つの芸術。
人はそれをコラボと呼ぶ。

ってカンジで、いろんな技術と想いの集大成。
技術? 熟練度? そんなもん関係ない!
アツい魂があればそれでいい!

後半になるにつれて盛り上がり方がスゴイ!w

もうね。ソロMADにはない、お祭り効果がアツいアツい。
ニコニコの良さはやっぱり、合作にあるんだなーっておもったり('∇')

アイマス愛されてるなーって思いながらに、この記事を〆てみる。


ではは。




P.S コラボをやるチャンスはいくらでもある件について。
  それが完成にこぎつけるかは、情熱の成せる業。








なんかドナルド盛り上がってるんで追記してみる。(20080426)




いや、何がすごいかってな。。。。もう。。。







◆ドナルド動画流星群(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3095968
13分ってどんな苦行だよ!

要約:作者コメ
・やっと出来ました。
・静止画でサーセンwww 動画版作ってるよ。gdgdになるかもしれんが頑張ってます。

タグ:引用
・エンターテイメント ドナルド ニコニコ動画流星群 ドナルドとうp主の凄さがわかる 道化学会 「w」コメしてるやつ首吊って来い 「m」推奨


ドナルド愛されてるけどさ、愛されてるけどな!w
もう普及率とか信者の数がやばいだろ!w
マイリストが2796人って……w

最低、そんだけは感染してるってことだな!w
暴歌ロイド文化恐るべし!
誰か、『暴歌ロイドの作り方講座』ってので、声質の調整の仕方紹介してくれない?('∇')

激しく期待して終わっとく。


ではは。


P.S 聖火リレーがほどほどに盛り上がってた件について。
  聖火は消されなかったけど、街頭の乱闘(?)のほうがヤバイんじゃね?w


2008年04月25日 (金)
ってのを読みました。






この本との出会いは、去年のことでした。
何の本を探してたか忘れたんですが。。。
あぁ、たしかミステリー関係の本を探してたような気がします、たぶん。

で、そんときにちらっと眼に入った本が衝撃的でした。
そのときは、ちょろっと見ただけでスルーしたんですがががが。

この前見たときには、こりゃ買ったほうがいいなってことで購入。


とまぁ、そんな前フリから始まってみます。
今回の本はこんな本。




◆部下は育てるな! 取り替えろ! ! Try Not to Develop Your Staff (光文社ペーパーバックス)(Amazon)
photo
部下は育てるな! 取り替えろ! ! Try Not to Develop Your Staff (光文社ペーパーバックス)
長野 慶太
光文社 2007-09-22
おすすめ平均 star
star部下を持つ人間の意識改革
star自分も取り替えられるという覚悟が必要
star目が覚めます。
star無能な管理職にとっては焚書でしょうよ。
star独創的な内容

by G-Tools , 2008/04/25

何故そうなるのか?
って思考スタイルが重要だ(・∀)ノ


要約:
・どうすれば『革命上司』や『勝つ組織』になるかをレクチャーだ。
・教えることなんてできません。見ることしかできません。
・ぶっちゃげ、押し付けは無意味。自分で気づくしか人は納得しません。
・自分で決めた目標設定にこそ、責任感を持つもんだ。
・どうすれば、部下や職場がそう考えるようになるかサポートだ。
・そのためには、『何故そうなるのか?』を問いかけるスタンスで行くのだ。
・タイトルと小見出し、太文字が視覚的に訴えてくる読みやすさ。

引用:小見出し
・教えるなただ見るのだ。
・態度の悪い部下はすぐ取り替えろ。
・質問1000本ノック。
・クリティカルシンキング(何故?何故?)で上司を論破。
・ヘタクソな会議をすぐ辞めさせろ
・退職面接を活用だ。
・辞表は叩きつけずにそっと出せ。


とかとか。
ざっくり読むと、文字の配置とかレイアウトとかでの読みやすさが印象的でした。
あとは、経営コンサルティングな著者のアメリカ的な考え方とかとか。

『日本のここの部分がちょっと無駄だぜ』

ってことがあって、どうしたらいいのかって感じかも。

>『パワーポイントに偏るのは大変だ』
・理由は、作るのが手間で、その時間を他の仕事に回すべき。
・本中では、画用紙にマジックで書いて、ホワイトボードに張っていけ。
そしたら、後で外して持ち運べるし、すぐに注釈書き込める。

この発想はステキですな。学校とかの授業っぽい。
持ち運びできるってのがクオリティ高い('∇')

>『儀礼だけの会議は無駄』
・場の設定と参加者の15分単価を出して、ホントにすべきか考えろ。

これはホントに共感しちゃいましたね。
今は、色々合って自虐警備員やってるわけですががが。
1つのことを途中で止めて、再度やり始めるってのは手間ですわ。
頭をまた再インストしないといけないのが。。。

大体:1雑記/20分。(動画見ながら、参考記事見ながら、音楽聴きながら)
電話:1件/10分(顧客情報と対応策考えて準備含めて)
会議:1会議/180分(話す内容と資料作りと前後の根回し)


職場にいた頃の、『電話に出る』と『会議』の時間があれば、10個以上の記事が書けるかと。
コミニケは大切だけど、無駄なコミニケは減らしたいもんです(>_<)


あと、話し変わって、経営者とか上司がこういった本を読んで、『若者対策』してるんですな。
いや、面接対策なんて本はそのへんにあるネックなビジネス書ですががが。

逆の立場(上司の立場)で考えるってのは重要ですな。
そうか、あっちもそんなことを考えながらやってたのか! びっくりだぜ!(・∀)ノ
敵を知って自分も知れってことで、本を読むのだっ!( ゚Д゚)<

日本じゃ常套手段の『カンバン方式』とか『ネマワシ』ってスキルが海外で注目だぜ!
これもしらんかった('~')


そんなことを思いながらの新しい発想をもてる一冊でした。

〆として、文中から以下のニュアンスを。

【会議だけの資料なんて意味内のです。後から読み直したくなる資料を作るのです】

とかとか。
それには、小見出しや文字の色や段落なんかが重要なんだとか。
たしかに、読みやすかった。
個人的には、コンサルティングやってる人の本って、読み易い(分かり易い)気がします('∇')

【分かり易さ=感動】につながればいいなって伏線をここで張っとく。

結論:また読み返したくなる雑記を作るべし。


ではは。


P.S 何故そうなるのかって考えることは重要な件について。
  『ソクラテスの弁論術』や『無知の知』にも由来する至高スキルの1つ。


2008年04月25日 (金)
そうですよ。




なんか友人がメッセにアドレス張ってたので読んでみた。

【貼るじゃなくて、アンテナを張るカンジに罠を張るんだから、張るが正しいんだよ】……ヘッドホン


とまぁ、そんな前フリから始まって。

とてもスゴイ話だなーって思ったんで、紹介。
頭の中に入れておいても忘れちゃいそうなのでアウトプット、アウトプット。






◆「青少年インターネット規制法案」が成立すると、日本のネットは完全に死ぬ(GIGAZINE)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080423_jp_internet_death/
誠、スクイズ、ナイスボート
毎度ながらに誰が考えるんだ( ゚Д゚)!<

要約:
・青少年に悪影響を及ぼすページは削除。
・『パス会員制』にするか、『フィルタ』かけて、有害サイト申請しろ。
・従わない場合には「6ヶ月以下の懲役又は100万円以下の罰金」
・ちなみに、法律が出来たら、中身は後でいくらでも改変しちゃうぜ。
・アンチネットな人が就任したらスゴいことになるぜww


とかとか。
出ましたね。出ましたよ。こういったスタイルの法案。
『ポルノ禁止法』とか『準ポルノ禁止法』とか『著作権管理代行(笑)』とかとかw

それなんという、点数稼ぎ法案!(・∀)ノ

まぁ、いんですが。
いつもの如くの暴論でもう、ツッコミ疲れましたががが。
また性懲りもなく、こんな法案ひっさげてくるんですね。

元記事のリンクとか参照記事とか見る限り、どんな弊害でるかわかってるはずなのに。

元記事にもありますが、『ネットは匿名性が強いので、誹謗中傷の温床になっている』と誤解されてるのが原因なんでしょうね。

ここ重要ね。
めっちゃ重要よ。

2chが匿名ok?
ニコニコが匿名ok?
winnyが匿名ok?



そんなの、幻想だ!
その幻想をぶっ殺す!( ゚Д゚)<


幻想殺し(イマジンブレーカー)なんてトンデモスキル使わなくても、壊れてます。
既に壊れてますわ。

2ch→IPとログで追跡可能。
ニコニコ→IPとログとチャートで追跡可能。
winny→IPとログとその他で追跡可能。

学校裏サイトで、『死ね』、『キモイ』、『殺す』って書き込みがあるんです?w
ばれないと思ってやってるんです?www

絶対、ログが残ります!(・∀)ノ

その気になってケーサツが情報開示迫ったら、ばれますよ?w
そういう特権持ってるし、管理者は義務があるんですよー。


元記事で、『青少年にネット教育』が必要ってありますががが。
まさにソレ。
だって、ばれるもん。
絶対ログ残るもん。
残らないようにするには、クラッカーになるしかないもん。

手間かかるけど。


とかとか。
そういった教育をしながら、どういったしっぺ返しが来るか学んだほうが重要ですわ。



結論:臭いモノにフタよりも、反面教師とすべし


というカンジで記事の紹介を終わってみる('∇')

ではは。


P.S
結構知られてるかもしれないけど、この雑記は『アダルト』扱いの件について。
理由は、この記事の内容を知ったら、『少し大人になっちゃう』っていう『アダルト化』。


  


2008年04月25日 (金)
ってご存知ですか?






転載元のサイトに、この記事使いましたよって知らせるような機能かも。
相互リンク効果で元の記事を見に行ったり、逆にあちらから見に来てもらったり。


そんな便利機能らしいです。

ちなみに私も使ってますよ('∇')











使ってたと思っただけで、使い方間違ってましたガガガ。
_| ̄|○ il||li




トラックバックって、『元記事のアドレスを入れる』んじゃなくて、『トラックバック用URL』を入れるんですね。。。
激しく知りませんでした。。。


以上、前フリでした。
今後はトラックバックをガンガン活用したいものですわ。




というわけで、記事を転載しちゃいます。
某著作権業者さまは、えらいことをやってたそうです。




そんな痛いニュースから。









◆“「初音ミク」そっくり!?” ディズニーチャンネルの番組のキャラが話題に(痛いニュース)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1102621.html
ファイアボール、初音ミク
ディズニーのオリジナル性に絶望した(・∀)ノ

要約:
・『ファイアボール』は、日本のディズニーにより独自に開発・製作された短編アニメーション。
・3DCGアニメ番組のキャラが、初音ミク似。遠い未来の惑星を舞台。
・かなりサイバーではあるが、ツインテールといい、手足の太くなり度といい、全体的に初音ミクみく。

引用:住人
・セーフではないがディズニーの力でセーフだな。
・ツインテールのキャラなんていくらでもいるだろ…
・強引なこじつけだと思ったらシルエットがクリソツでワロタw
・このロボが歌い始めたらパクリに思えてくる。
・ディズニーだ。急に歌い始めるぞ?
・ちょっと前にgoogleでミクが検索されなくなったのってディz



とかとか。
元記事36の名推理っぷりが座布団10枚ですねwww

とかとか。パクリ疑惑はさておいて、『ミク』=『ツインテール』ってニュアンスなんですね。
これって、『動物化するポストモダン』で『萌え要素のデータベース』を見てるって扱いですか?w

でも、住人がそれぞれ引っ張ってくる『ツインテール』なキャラっていろいろあるんですよね。
『バーチャロン』や『メダロット』や『フェイトちゃん』とかは思ったけど、『ウルトラの母』の発想はフイタwww
同じツインテールでもそこまでやっちゃうと思わなかったwww

これって、やっぱ前にまとめた【人間化するポストポストモダン】の【萌差し】じゃないかなーとか。
『データベース』じゃなくって、『作品やキャラを思い出して萌えてる』ってヤツ('∇')
さらに行っちゃうと、『プラトン』の『イデア論』になっちゃうんですががが。

まぁ、面白ければ、何でもアリで!('~')


せっかくの流れなんで、文章を張っとく。
◆【文章】人間化するポストポストモダン
http://sirimetu.blog90.fc2.com/blog-entry-963.html

ついでに、例のミクも張っとく。
◆【外れミク】やっくやくにしてやるぜ【ややエロいPV付き】(ニコニコ)
http://sirimetu.blog90.fc2.com/blog-entry-1032.html




続いて、この記事に載ってたサイトも転載。
あの作品は、似てるなーって思ってたら、ここまで似てるとは思いませんでしたわ。









◆ナディアとアトランティスの比較(一般)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/9219/atlantis.htm
ナディア、アトランティス比較
ナディアめっちゃ好きだったぜ(・∀)ノ

要約:
・ナディアとアトランティスを比較してみた。そしたら、めっちゃパクリっぽくね?ww
・そんな皮肉を込めて紹介だだ。

引用:住人
・ジャングル大帝とナディアをパクった罪は重い



とかとか。
判断はお任せしますわ。

『ほんわか愛国心』と『なんちゃって右翼』な私的見解だと、

・日本は原作の愛ゆえの昇華コピー。
・他国は現だまラブゆえの劣化コピー。


って暴論飛ばしとく('∇')


余談ですが、当時幼かった私はこんなことを信じてました。

・『魔女の宅急便のトンボ』と『ナディアのジャン』って同じキャラだよね。
・『ナウシカ』と『ラピュタ』って同じ映画だよね。


ってマジに思ってました。若いって素晴らしいorz



続いて、もう1件も痛いニュースから。


どんなゲームが盛り上がりますか??










◆“大勢で遊ぶと盛り上がるゲーム” 1位は「マリオカート」。「スマブラ」は4位(痛いニュース)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1102603.html
大勢で、盛り上がる
なぜ、ゴールデンアイがないんだ!(・∀)ノ

要約:
・1人で遊んでも楽しいけど、友達大勢で遊ぶともっと楽しいテレビゲーム。
・オリコンで調査したところ、1位は【「マリオカート」シリーズ】だった。
・単純なレース形式でありながら、アイテムを駆使して他カートの邪魔ができるなど、
様々な楽しみ方が出来るのが魅力で、「操作が簡単で誰でも楽しめて盛り上がるから」

引用:住人
・64のゴールデンアイだな。
・くにおくんの熱血大運動会にきまってんだろ。
・ドカポンはマジでやると友達無くすので桃鉄あたりが無難。


とかとか。
ランキングに入ってないけど、住人のコメントが熱いですねw
ジェネレーションギャップをちょっと感じちゃうかも。
私の場合は、ざっと時代別に思い出してみると、

・みんなでわいわいやってた歴史(たぶん年代順)
『ドクターマリオ』→『ヨッシーのたまご』→『ヨッシーのクッキー』→『ロックマン』
→『くにおくんの熱血新記録』→『ガチャポン戦記』→『ファミスタ』
→『ボンバーマン』→『ワイワイワールド』→『エキサイトバイク』
→『スパルタンX』→『ストリートファイター2シリーズ』→『桃鉄シリーズ』
→『スーパーボンバーマン』→『マリオカート』→『ぷよぷよシリーズ』
→『幽遊白書』→『ストZEROシリーズ』→『サムスピ』→『ポケモン』
→『X-MENvsストリートファイター』→『ゴールデンアイ』→『ヴァンパイアシリーズ』
→『マーブルvsストリートファイター』→『鉄拳シリーズ』→『ブラッティロアシリーズ』
→『みんなのGOLF』→『ジャスティス学園』→『ドカポン』→『ギルティギアシリーズ』
→『アーマドコアシリーズ』→『東方シリーズ』→『メルブラ』
→『ニコニコ動画』

今思っても、よくやったなーって思います。
『死んだら交代』の名の元に、『やりたいための真剣勝負』。
ゲームの普及がぼちぼちな時代だった分、異常な真剣さだったかも。

中でも、『格闘ゲー』と『ゴールデンアイ』は群を抜いてましたね。

実戦を経験するうちに理論じゃなくて、経験で学んでいくもので。。。。
・自分の番が次の次に来る前にわざと慣れないキャラを練習する『順番の法則』とか。
※もし、負けても一試合が終われば自分の番。
・完全なる後の先である『基本的人権』。※後に待ちとか逃げといわれる戦法。
・判定が強い技と強制ダウンで確実に倒す『空中殺法』
・そして、最後に行き着く境地は、『投げときゃ勝てる』っていう『足払いと投げだけの超心理戦』
・結論:『連続技なんて飾りです。立ち回りがあれば負けません』

毎日、8時間ぐらいそんなことやってたのって、今思えば『若いなぁ……』

つうか。。。。元気すぎ!

ついでに、外で『缶ケリ』にはまりまくってましたな。毎日やってローカルルールがすごかった。
あと、カードゲームで『大富豪』とか、『ポケモン』、『MTG』、『モンコレ』も楽しかったなー。
全然関係ないけど、『ドラゴンボール』のメンコもやってたwww

最盛期は中学生のときでしたね。
高校からはみんないろいろな学校に行って、バラバラになって時間もバラバラ。

ほとんどやらない環境で戦いの勘も身体もしょぼくなってしまって。
今じゃゲームの強さはしょぼすぎて、泣きそうになりますわorz


初心者に負けるとかありえんwwwwwwwwwwwwwww



【もう若くない】ってのが厭な名言ですね。。。

とまぁ、『今はニコニコにはまってる』って経緯の紹介でした('∇')


今回はステキなニコニコが無いようなので、ここで終了。



では、良い一日を。


P.S 昔できたことができなくなることほど嫌なことはないって件について。
  昔、自分が居た場所に他人が居座るよりも、我慢不可。


2008年04月24日 (木)
いつもサイトや動画の利用ありがとうございます('∇')
(Thank you for use about a site and the usual movie)

ネタと思いつきで、『クリック支援』をなんとなく作ってみました。
(In the material and the idea,'Click support' was made)
 
支援“katajike-nai”ヽ(´∀`*)ノ
はちゅれいむPV2、東方、投げ銭2
要約:
・広告をクリックすると、【一発やる会】に『軍資金』が入ります(>_<)
(If you click advertisement,chip to me)
・『クリックは無料』で、別の広告を押すごとに『支援』が起こります(*゜―゜)
(The click is free,and whenever pushing another advertisement)
・『軍資金』が入ると、それを元にさらに活発化!( ゚Д゚)<
(Your chip help my Activity)
・『記事』とか『動画』とか『素材』をがんがん作って、どんどん使ってもらう予定(・∀)ノ
(I would made contets,and Everyone used it)
 
クリック例:
・『べ、別にあんたのためじゃないだからね! 自分のためなんだからね!(>_<)』
・『うはっwwwちょっwwwそれダメだろwww(ノ・∀・)ノ』
・『まぁ。少しはためになったぜ。クリックしてやるよ('~')』

◆↓『支援広告』(advertisement)↓◆




これからも、【一発やる会】と・w・の活躍にご期待ください(>_<)
(Please expect it of activity)
 

P.S とりあえず、まずは生活を安定させたいもの。
 
 
 

2008年04月23日 (水)
らしいですよ!!




いつか来るとは思ってました。
明らかに、盛り上がってる団体でした。

どのくらい盛り上がってたかっていうと、ニコニコで批判動画が上がるのは序の口。
どこの掲示板でも、『ディズニー』のごとくに取り立てるステキ団体。

『例のみっくみく事件』でやたらと盛り上がったことでも有名なアノ団体。

ついでに、替え歌アレンジの『やっくやくにしてやるぜ』は、ピアプロから消えましたorz
まぁ、『JASRAC』と『ピアプロ』は提携してなかったので仕方ないですわ。

『ニコニコ』と『youtube』その他での使用は問題ないので続投ですわ。
ということで、アドレス張っとく。

【H.264】【外れミク】やっくやくにしてやるぜ【ややエロいPV付き】(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3032850


とまぁ、そんな前フリから始まってます。



今回のメインテーマは、あの団体。
もちろん、転載元は住人が祭りってる痛いニュースから。






◆「JASRAC」を、独禁法違反の疑いで立ち入り検査…公正取引委員会(痛いニュース)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1117453.html
JASRAC、管理
独禁法違反の疑いktkr(・∀)ノ

要約:
・23日、公正取引委員会がJASRACに突撃。
・独占禁止法違反(私的独占)の疑い。
・詳細は元記事参照。

引用:住人コメ
・罪団体が著作権管理なんてお笑いですね。
・ジャスラックと音楽業界、レコード会社との癒着を暴いてくれ。
・とっとと解体してまともな著作権団体希望。ちゃんと権利者に金がいくやつな。


とかとか。
前からかなりアレな噂が大きな団体様でした。
著作権管理代行(笑)のおかげで、音楽使えない人が急増。
おかげで、音楽文化はほとんど伸びない有様。
さらに酷いのは、著作権管理代行(笑)で、原著作者にお金いかない噂とか。。。
天下りと抱き込みにはいっぱい使われてるのにw

『包括契約』で、『放送局』は一定金額で音楽使い放題(曲ごとの使用頻度わからんw)

お金入ったら、原著作者に払いますんでww(使用頻度わからないのにww)

100回使われたか、1回使われたか分からないのに。。。。
どうやって“正当”に支払いするんでしょう?('∇')

真相はわかりませんが、この際イッキに決めて欲しいモンですね('∇')

願わくば、著作者と消費者にWINWINな状態になるものを。



あとは、ニコニコから動画を紹介。

ぶっちゃげ、この動画を見たときのコメントで今回のニュースを知ったんです。
最初は、冗談だと思ってたんですけどねww。


そんなニコニコから。





◆組曲「懐古」 FLASH、電波、たまにアニソン(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2587500
組曲「懐古」 FLASH、電波、たまにアニソン
懐かしい曲で温故知新だぜ(・∀)ノ

要約:作者コメ
・ニコニコ以前のネット流行曲を集めて、組曲風に繋げてみた。
・組曲『ニコニコ動画』の作者さんのアイデアを流用させてもらいました。
・使用曲は35曲。

引用:タグ
・音楽 Flash 作業用BGM FLASH黄金期 FLASHルネサンス カスラック強制捜査祝賀会 組曲「懐古」 20代前半にストライク flash線快速過去→現代行 イイ!(゜∀゜)アクセス


とかとか。
ほんと、懐かしい曲ばっかです('∇')
こうやって古い曲が発掘されてまた循環して、原著作者の名前があがるんですなw
いい循環が生まれるといいですねー(・∀)ノ


そんなことを思いつつ、終わっとく。


ではは。



P.S 悪い膿はどんどん出される件について。
  だけど、お金の名の下にもみ消されて形だけに終わる可能性もあるって事実。


2008年04月22日 (火)
をまとめてみます。






最近、いつの間にかどっぷり動画作りにはまってる・w・です。
最初は描いてみたをネタでやったのが始まりで。。。

気づけば、NIVEで、多間接MADを作ってるとか。
ノリと勢いってのは恐いですなww

とまぁ、そんな前フリから始まって。


ニコニコで、非常に分かりやすいMAD講座があったので、紹介。

いつもながらのメモ書き仕様ってコトで、カテゴリは【文章】になってます。



◆MAD講座vol.0 動画編集ソフトの簡単な紹介(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2026639
MAD講座vol.1
動画編集ソフトの簡単紹介らしいぜ(・∀)ノ

要約:
・いろんなソフトを簡単にまとめてみた。
・『ムービーメーカー』←便利な動画編集ソフト。
・『NIVE』←動画作成ツール。
・『Trak AxPC』←複数タイムラインがいいらしい。
・『Music Maker Producer Edition jam版』←テンポ自動調整、作曲可(欲しい!)
・『After Effects』←NIVEの元ネタ。すごいらしい(欲しい!)
・『Premiere Pro』←WMMのパワーアップ版らしい(欲しい!)


最初は、無料で始めて。
最後は、AEとPremiereに移行ってかんじらしいですな。

まずは基本スキルを磨きながら、資金稼ぎやりたいもの('~')


続いて、埋もれないためにはどうしたらいいの?

そりゃ、アレだよね。







◆MAD講座vol.1 サムネイルの選び方(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1087457
サムネホイホイ、MAD講座vol.01
サムネホイホイを作って釣り師になろう(・∀)ノ

要約:
・『Aviutl』で時間を確認。アップロードした後に時間指定で出力する。
・『エロい』、『釣り』、『神』のサムネができる。


ってカンジですな。
同じ内容の動画でも、サムネと時間が重要ですな。
10倍回転数が違ったのでサムネは重要です
『友人の萌え』は、一晩で1000回ったぐらい違いました('∇')

ジャケ買いパワーおそるべしww


続いて、動画作りは素材が命。
集める時間を短縮だ。







◆MAD講座vol.2 シーンを楽に探す方法(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm727964
MAD作成講座vol.2
サムネを一覧表示だぜ(・∀)ノ

要約:
・『Media Player Classic起動』→『File』→『Save Thumbnailsl』
→設定を『Thumbnail:8x8』、『Image width:2048』→保存して完成。


これは便利ですね!
画像検索の時間がとっても減らせて便利ですわ('∇')
とってもためになりましたぜ!


続いて、画像の場所が見つかったら、どうしましょう。
そりゃ、切り取らないといけませんねw






◆MAD講座vol.3 シーンの切り取り(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm748088
MAD作成講座vol.3.シーン切り取り
イッキに切り取れるらしい(・∀)ノ

要約:
・『Virtualdubmod』で、切り出したい部分を選択→切り出す。


とかとか。
私は『Aviutl』を使ってますががが、一度にやれるのは便利ですな。
『Aviutl』でもバッチ登録を上手く使えばやれそうですが、今度試したいもんです。


で、切り出したらどうするか。
今度はつなげてみましょうってことで。








◆MAD講座vol.4 映像合わせ(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm780786
MAD作成講座vol.4
音あわせでずれないためには、こうするんだ
(・∀)ノ


要約:
・『一箇所ずれたら、全部ずれちゃうよ。。。』←骨組みが出来てないんだぜ。
・『タイムラインに文字入れて目印にしよう』


これは便利ですな。
私は、『音源を分割』して目印にしてましたが、『歌詞を書く把握し易い!』
これはためになりますわ('∇')


で、よくある質問。
背景変えたり、キャラ変えたりとかって重要だよね。

だったら、動画の切り抜きが必要だだだ。





◆MAD講座vol.5 誰でもできる動画の切り抜き(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1881624
MAD作成講座vol.5
簡単に切り抜いちゃうぜ(・∀)ノ

要約:
・『GIMP』で、『必要箇所を選択・加工』→『PNGで保存』


とかとか。
私は『Photo shop』な人ですが、『アルファチャンネル』の使い方が重要かも。



で、動画の切り抜きも慣れるとこんなカンジになるらしい。







◆MAD講座vol.6 動画の切り抜き by妖精さん(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1980427
アルファチャンネル化、MAD作成講座vol.6
自動選択とショートカットキーが鍵(・∀)ノ

要約:
・『自動選択』であっさり選択→消去→PNG化。
・ショートカットを覚えると、高速化可能。
・動画は、1シーンずつの切抜きが基本らしいんだね


私は、ショートカット使わないペンタブ派でしたががが。
ツール切り替えのときにもショートカットを使うと速度が出そうですな。
これは勉強になったぜ('∇')

使用素材はがんがん切り抜いて、1コマずつ作れって勢いですな。
あとは、演出で、無駄な素材加工の作業量を無くして、速度とクオリティ上げる。

結論:工夫して速度効率UPが大事。



そんなところで〆とく。

ではは。



P.S にわとり小屋さんの説明がためになる件について。
  いい動画が上がってきたら、連載っぽく更新したいものですって予定表明。




20080422追記してみる。

にわとり小屋さんじゃないけど、ステキな動画があったので紹介。
やっぱ、みんな塗り方って気になるんですな。









◆お絵かき影付け講座(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3000583
お絵かき影付け講座、ガイガイガー
プロのアニメーターだよな! そうだと、言ってくれ!
(;゜ロ゜)


要約:
・影付けの講座をやってみた。
・アニメ塗りメインの人なんで、アニメ塗りの紹介。
・うp主は、ライナーガオー(手描き神無月の人)。


もうすげぇ!
アニメ塗りってやっぱすげぇ!w
もし、この人がプロじゃなかったら、世界はやっぱりおかしいwww

アニメ塗りの贅肉落としたメリハリは、もう芸術ですなやっぱ。


ごちになりました(*゜―゜)


そんなところで追記終わっとく。

ではは。


P.S アニメ塗りは、アニメのために発展したと思う件について。
  理由は、動画の絵がメリハリついてないと、見づらいってのが理由の1つ。







(20080527追記)


ガオガイガーのアニメ塗りの方が続編出しましたぜ!

ってことで紹介を。


◆【雑記】いいタイトルが思い浮かばない お絵かき講(この雑記)
http://sirimetu.blog90.fc2.com/blog-entry-1085.html
アニメ塗りの美学再び(・∀)ノ

要約:作者コメ
・『パース(透視図法)』『髪の毛(全体)』『服のシワ』『影の色選び』について簡単にですが説明している動画です。



詳細は元記事参照ってことで終わっとく。

ではは('∇')

P.S ニコニコ動画講座の伸び率に驚きって件について。
  みんな、学びたい気持ちでいっぱいっていう、学習熱心。
2008年04月21日 (月)
って感じですわ。






ニコニコで、削除→アカウント停止食らったり。
ピアプロで、削除要請→アカウント停止待ち(?)になったり。
http://piapro.jp/a/content/?id=hv8fwnxdax9zjh63



そんなことをしながら、やべぇっ、実は締め切り3本抱えてるんだぜ( ゚Д゚)<

とか忙しさアピールをせずに、やってきましたががが。
ここに書いて決意表明しとく

今週中に2つ終わらせます。1つは今日か明日の朝には終わらせたい。

もう1つは来月頭が勝負です。

以上。


予定通りですわ。予想通りに予定通りに、修羅場モード!MINAGITTEKITAZE

そんな前フリ終わって、動画を紹介。


あのシリーズが凄かった。
描いてみた職人はこうやって進化していくらしいです。







◆だんご大結界(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1415589
東方、だんご、大結界
すっごいほのぼのだぜヽ(´∀`*)ノ

要約:
・東方キャラで『だんご大家族』やってみた。
・ぴょこぴょこ動くのが、かわゆい。
・住人のコメントが暴走してるwww


とかとか。そんな感じですわ。
すっごいまったりできていいですなw


続いて、同じうp主の作品からもう1つ。
同じくだんご大家族なんですががが。


何があったうp主!w




◆【手書き】萌えもん ED 02 「だんご大捕獲」(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3057091
萌えもん、だんご
絵と編集上手すぎるんだけど!( ゚Д゚)<

要約:
・『萌えもん』で『だんご大家族』やってみた。
・そしたら、えっらいかわいい動画になってしまった。
・これいつゲームになるんですか?w


とかとかw
ちょっwwwこれどうやってるんだ!?
18秒前後で、キャラが微妙にぴょこぴょこ揺れてる(リズム取ってる?)してるけど、どうやってるんだ!?
もう乙乙です。
時間の流れって人を変えるってホント思いました。
ごちになりました(;゜д゜)



で、ラスト。
あの電気笛シリーズが、気づけばすごいことになってた。






◆【東方】妹紅に電気笛吹いてもらった【EWI】(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2981035電気笛、もこ
スク水に騙されたらダメな神動画(;゜ロ゜)
要約:
・ケロちゃんの電気笛の人(winn)。
・いつの間にか急激な進化で、紙芝居動画から、PV動画へ!
・けーね合流は、涙目。マジで涙出た。
・『東方電気笛』のマリスト張っとく。
http://www.nicovideo.jp/mylist/5221166


とかとか。
もう、曲と動画のシンクロすげぇ!( ゚Д゚)<
一挙手一投足が、全部リズムに乗ってる!
背景の紙芝居とか、弾幕とか、最後のオチまでしっかりついてる!
前に作った『やっくやくにしてやるぜ』で弾幕作りはムズイって思ってたところにコレ。。。

もう感動しました。マジで。
抱えてる予定が終わったら、そっちのほうも開拓したいものです('∇')

そんなところで〆とく。

ではは。


P.S 
前作った『やっくやっくにしてやるぜ』の追記をした件について。
2chの人たちの指摘は鋭いってことと、評価コメントは嬉しいってことの2方式。

◆【外れミク】やっくやくにしてやるぜ【ややエロいPV付き】(20080421追記)
http://sirimetu.blog90.fc2.com/blog-entry-1032.html


2008年04月20日 (日)
をやってきた!








いや、アレです。
来月やる予定の『バス難民事件』の準備で外の世界にいってきました。

で、ついでにマイミクさんからの情報で知ったゲーセン行ってみた。
なんでも新作があるそうなんで、やってみた。

そんな前フリから始まって、適当に紹介。








◆戦国BASARAクロス(公式サイト)
http://www.capcom.co.jp/basara-x/
戦国BASARAクロス、公式
集団リンチでフルボッコだぜ(・∀)ノ

要約:
・『戦国BASARA』ってゲームを格闘ゲームにしてみた。
・そしたら、ドット絵に燃える爽快なフルボッコ格闘ゲームになった。
・『CAPCOM(ストリートファイター)』と『アークシステムワークス(ギルティギア)』の会社。
・原作の最限度高いキャラのカッコよさ。


とかとか。
フツーに良作でしたわw
『真田幸村』って『ソル(ギルティギア)』だろww絶対、そうだろ!w
http://www.capcom.co.jp/basara-x/chara2.html

初プレイで使ったんですが、動きがめっちゃそれっぽく感じました('∇')
ダッシュの軌道とか、立ちパンチ→蹴り→大斬りとかとか。
めっちゃ使いやすくて、暴れやすくて楽しかったです。
二槍流(?)の設定も面白かった。

他にも『織田信長』の暗黒騎士っぷり。
『豊臣秀吉』の投げキャラっぷり。
『伊達政宗』の正統派主人公っぷり。

全部つっこみどころ満載で新鮮でした。

こりゃ、原作が売れるのもうなづけますな。

『三国無双シリーズ』とか『戦国BASARA』とかは、史実のキャラをめっちゃかっこよくしてるw
これは一度ぐぐって見ると、感動ですぜ(・∀)ノ



で、続いて。
ついでに、もう1つ新作が出てたのでやってみた。







◆アルカナハート2(公式サイト)
http://www.examu.co.jp/arcanaheart2/
アルカナハート2
キャラがますます増えたキャラゲー(・∀)ノ

要約:
・ますますキャラが増えた、萌え系格闘ゲーム。
・あらゆる萌え要素を含んだキャラが網羅されてるキャラゲー。
・格闘とギャルゲーを融合しようとしてる気がする!
・技表とか、プレイ画像載せて欲しい。。。


たぶん、そんなカンジですわ。
毎度のことながら、キャラの設定センスが面白いです。

せっかくなので、ニコニコから参考動画張っとく。
◆アルカナハート2 プロモーション映像 ソースファミ通(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2396496
コレはギャルゲー作るための布石だろって思うクオリティ。

ゲーム自体については、ちょっと私の肌に合わないのか、つなげにくかったorz
『ホーミングシステム』ってのを上手く使うと、かなり繋がるみたいですががが。
連続技に組み込むのがまだまだムズイです。
『ギルティギア』の『ロマンキャンセル』風にやればいいのかもしれませんががが。
練習ですな、きっと。
それか自分に合ったキャラがまだ見つかってないのかも。

あと、個人的に思うのはゲーム速度をメルブラ並にしたら、神ゲーだと思っちゃう('~')
ちょっと、技の硬直が長いような。。。

◆アルカナハート2 新キャラコンボ集(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3063161
いや、『東方萃夢想』みたいなキャンセルゲーなのかもしれない('◇')ゞ

ごめん。。。勘違いしてたかも。
入力のタイミングがシビアなのかもしれないだけかも。
余裕が出来たらまたやりたいものですわ。

とかとか。
そんなところで。
良作品とも演出とかエフェクトとか学ぶところが多かったです。
『ドット絵文化』ってののスゴさを久々にカンジました。

結論:ゲームはやっぱり面白い。


そんなところで、〆とく。

ではは。


P.S 某掲示板でのレスがとてもためになる件について。
  感謝・感動したので、後日まとめてレス記事作りますって予定報告。


2008年04月19日 (土)
ってのが完成です!








いや。。。長かった。。。。
前回動画を作ってから、今までやってました。

長かった。。。
例によって、例の如くに、ミクが言うこと聞いてくれないとか。。。。


もう明後日の方向に進んだ気がします。


とまぁ、そんな前フリ終わっとく。



今回の動画はこんなカンジ。




◆【外れミク】やっくやくにしてやるぜ【ややエロいPV付き】(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3032850
外れミク、燃えないごみ
ノリと勢いでやってたら3週間かかってるし
(;゜ロ゜)


↓はyoutube(画質悪いので、高画質サイトは画面右の詳細ボタンを押すと見れます)
http://jp.youtube.com/watch?v=tvZFJcqLTJQ

要約:
・みっくみくのアレンジで、やっくやくにしてやるぜを作ってみた。
・key並みの泣きゲーっぽい感動PVを目指した。
・そしたら、またもやミクに反逆された。

素材:借りたもの
・ねんどろいど各種。
・『みっくみくにしてあげる』のカラオケver。(すっごい参考しまくり(>_<))
・グレンラガンの爆発シーン。(あのクオリティの爆発は作れなかったorz)
・『みっくみくにしてあげる』の耳コピMIDI。(サイト名:_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_)
http://ameblo.jp/psp-orz/entry-10057793874.html


素材:自前
・上記以外全て。
・歌詞は↓
http://sirimetu.blog90.fc2.com/blog-entry-1001.html

使用ツール
・Windows Move Maker:動画つなぎ
・Aviutl:エンコード用
・NIVE:動画作り
・Photo Shop CS:絵全般
・VOCALOID 初音ミク:歌全般
・SoundEngine Free:曲調整
・RadioLine:歌と曲の合成
・Microsoft EXCEL:エクセルアート用



とかとかです。
今後について、色々勉強になりましたわ('◇')ゞ
最初、多間接MADとかやるとは思ってなかった。。。
まさか自分でアレやるって。。。勢いって恐いですな(;゜ロ゜)

動画作りは、いろんな構図や技法があるんだなって驚きです。
カメラアングルとか、画面効果(集中線とか速度線)、マンガの技法多っ!
普通の映画以上に演出こだわってるってことがわかりましたよアニメって。

あと、最近動画見てると、『動画の作り方が視える!』とか思うときがあったり。
これは、今までと違う価値観GETだぜ!ってやつかww(・∀)ノ


それと、話し変わって、MIDI音源には助かりました。
この動画ができたのは、音源のおかげですわ。
この場を借りて、MIDI音源製作者に謝辞を述べさせて頂きます(>_<)


そんなところで、今回の動画紹介、短めに終わってみる。


ではは。



P.S 一区切りついたので、ちょっと動画作りから離れるかもって件について。
  予定は未定だけど、またそのうち動画作りやりそうですわ。






(20080421追記分)


以下については、『やっくやくにしてやるぜ』の動画に寄せられたコメント(特に2ch)に対するお返事をまとめています。
2chにそのまま書くと文字数制限にひっかかるのでこちらに書きました。

ネタバレや先入観を持っちゃうかもしれないので、動画を見た後をオススメします('∇')














空白終了。


えっと、今回の動画は、前々からのシリーズ(?)の続編で、『曲に合わせて絵を動かす』ってのがコンセプトでした。

毎度ながらに初挑戦な試みです('∇')


で、上手く行ったかどうか客観的に知りたくて、2chに投稿しました。

◆ニコニコMAD制作初心者向けスレ80(2ch)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1208187809/678
今後の制作のため色々知りたかった(・∀)ノ

要約:そのままコピペ
678 :・w・:2008/04/20(日) 11:38:58 ID:M94RIT5m0
動画制作新参ですが、作ったんで紹介。感想・指摘もらえるとありがたく。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3032850
思うところ:箇条書き
・動画の動きはNIVEで作って、WMMでつぎはぎした。
・だけど、NIVEの時にコーデックの設定ミスって色がかすれてしまったorz
・動画に別の動画(動く背景)を組み込みたいが、キーイングうまくいかず。
質問:
・物体(弾幕)の起動を簡単に作れるツールって何かありますか?
→NIVEだと、アンカーポイントが見えづらく、移動や回転の調整に時間がかかりすぎて。。。
下のような動画(弾幕部分の重ね)を作るには、弾1つずつの軌道を作るものなんでしょうか?
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2834011
ご教授お願いします。



で、レスをもらったものに対して、それぞれお返事を書きます。

(青字:転載部分)
(黒字:・w・のレス)

683&685さん2008/04/20(日) 12:26:56 ID:ynERCuV20

要約:GOOD部分抽出
これはすごい密度あるね。労力すごい。
新参とは思いがたい。なにか別の高いスキルを持ってる人に思えた。
絵も一部自分で描いてるの?うまい。
描いてみた系のひとだったのか。じゃこの絵全部描いたの。すんげー。
手書きPVと書いてタグロックしてくれ。切り貼りかと誤解したじゃありませんか。
しかし、「描いて見た」はほとんど見たこと無いのですが、
こんな「面」で描いていく人はじめてみた。
線でデッサンしないの?。かっけえ。いい個性もっておられる。
著作権のところでぎくっとしたw


高評価ありがとうございます(>_<)
今回は『動かす』ってのがテーマだったので、この評価はありがたかったです。
早速、手描きPVってタグロックつけてみました('∇')
実は、全部描いたのではなく、間接ごとに分けて絵を可動してそれっぽくしてました。
(わかりやすいのは、髪の毛で羽ばたいているような部分とかです)
↓元絵はコレ
http://blog-imgs-21.fc2.com/s/i/r/sirimetu/2008y03m24d_110729203.jpg

エフェクトについては、それっぽい参考動画を見ながら1コマずつ描いてみてました。
(例:『ニュータイプっぽい』とか『ミクの頭がぶつかるときのエフェクト』)

最後の爆発に関しては、スキル不足で、『グレンラガン』の動画をお借りしました。
後半の動きはあの作品の影響を特に受けています。
話が面白いのは元より、演出の技法がとても豊富なので、宣伝しちゃいます(*゜―゜)

≪線で絵を描かないのか?≫については、色々試した結果、現在の直描きを取ってます。
話せば長いですが、
1、アナログで鉛筆から描いてた(but、何度も消して紙がぐちゃぐちゃ)
2、パスを引いてた(時間がかかるし、後で歪みに気づいたときに直すのが手間)
3、どうせ色塗るんだし、直接PC上で描けばいんじゃね?
4、ペンタブで直線引けません。
5、だったら、面で捉えて、削りながら、塗って最後に主線を書き足せばいいかも。
6、のっぺりした絵にならないような塗りを研究中←今ココ

というカンジです。
今回の『外れミク(アイキャッチ風)』は、1時間で土台作成。7時間で塗りでした。

まだ試行錯誤の段階ですが、慣れれば1時間で終わると予想しています。


要約:BAD部分抽出
速くて文字は読めなくても、イメージだけが伝わればいいのつもりで作っているかと思うけど、
あのはっきりした字体だと、読みたくなるのが人の常。
頑張って読んでしまってストレスを感じる。
映像として見せるだけの文字なら、新聞の見出しみたいにカスレさすべきでは。
また、せっかくのハイテンポが映像のリズムともう一息あってない。
最初のプレス機からドラムのテンポに合ってたら、神と言われたかも試練。
なにか音楽もリミックスがふらふらした漢字がする。どんな混ぜ方したのだw。
印象として、もったいない感じ。
失礼なこと言ったかもしれませんが、手書きマンガ派のわたしにはとてもこれは作れませんので、怒らないでね。


ですです。まさに『イメージだけ伝わればいい』の『後半に向けてkskするぜ』って思惑でした。
『字体や、速さで読みにくい』って意見は他にもちらほら上がってますな。。。
『速さを生かす』か、それとも『文字のニュアンスを生かすか』は今後の課題です。
色々、動画を見ながらベストを探してみたいと思います。

≪プレスのリズムがあってない≫については、一度合わせようとしましたが、『不具合が起きたんだから、敢えて合わせないでいこう!』って判断。
曲と動画を合わせるに関しては、『今回は歌詞の区切りにのみ合わせよう』ってことでした。

結果、多くの方から指摘される箇所となってしまいましたorz
動画を見ているときに感じる違和感は、リズムと映像が合ってないからなんですな、きっと。

【音を扱うPVは、音と映像の調和が重要】という貴重な経験になりました。

≪曲のふわふわ≫は、まだイマイチわからないので、力技でした。
1、お借りしたMIDIを元にそれっぽく歌にした。
2、原曲と歌が全然合わない。
3、音編集ソフトで、切り貼りしてそれっぽく聴こえるようにした。
4、途中途中で、『スーパーバイザー』や『エコー』を使って、違和感を抑えた。

ってところです。音楽スキルがあればいいのですが、現状ではここまででした。
今後、音声加工スキル関しては、他の名作から学んでいきたいものです('~')

>≪失礼なこと言ったかもしれませんが、手書きマンガ派のわたしにはとてもこれは作れませんので、怒らないでね。 ≫
いえいえ、そんなことはないですわ。。。
的確な評価で学ぶべきことが多く、とてもありがたいものです(>_<)

以上、指摘thxでした(・∀)ノ


続いて、

684さん:2008/04/20(日) 12:37:09 ID:l8VreDC/0

要約:そのままコピペ
>>678
物凄く頑張った作品だね、683の言う通り何かのプロ?教えを
乞いたいなあ。
いい感じの作品だと思うよ。動く背景の組み込みにはやっぱりAEかなあ。
乙でした。


高評価thxです('∇')
まだ、特に何もやってないしがない自宅警備員ですわ。
いや、自虐ネタが多いので、【自虐警備員】かもしれませんw

「特にコレだ!」と教えられるものはないですが、描いてみた動画や、この雑記の記事は何かの役に立つかもしれません('~')

AEですか。。。やはりAEは避けては通れない壁のようですなww
財布と相談して善処してみますわ。

以上、コメントありがとうございました(・∀)ノ


続いて、

>>695さん:2008/04/20(日) 14:33:42 ID:kVdewss20
要約:改善箇所
最初のボカロ工場の機械の上下のリズムが若干ずれてるかも。
かなり速いんでドラム音2回で1サイクルくらいでも平気かもしれません。
文字は読めません。文字の移動じゃなくて、キャラやその他背景の動きでリズム
取った方が見る側に親切かも。


ですです。ずれまくってますわ。。。最初は半分の速さだったんですが、曲に合わせて倍速に。
上でも書きましたが、歌詞のまとまりで動画を作ってました。
(例:『みっくみくに』で1コマ。『してやるぜ』で1コマ)

≪文字の読みづらさ≫は、『コーデックミスで画質がかすれた』と『読ませる気がそこまでなかった』ってのがあるかもしれません。
結果、突っ込み箇所となってしまって、コメントがついてます。。。orz
改善箇所ということで、今後につなげたいと思います。

>≪キャラやその他背景の動きでリズム取った方が見る側に親切かも。≫
そのアイデア使わせてもらいますわ(>_<)

要約:技術的なお話
NiVEのアンカーポイントは基本状態で画像の左上。
pngの余白が大きすぎて全体像を把握できないとかですか?
キーイングはルミナンスキーも試しましたか?だめなら前面は透過png使いましょう。
弾幕は丸は2個組で動いてるんで、2個までは手作業。そのaviを貼り付けて作成。
色違いは変色させやすい白で雛型を作ってカラー変換。
尖った弾幕も似たようなもんです。


アンカーポイントは左上だったんですな。勉強不足でしたorz
全体像の把握は問題ないのですが、ミク本体の動きや、四角い物体の軌道が問題でした。
(例)
・髪の毛や手の動きでは、羽ばたく部分(根元を見つけるのに苦労)
・回転するときに、中心点を見つけづらかった(プレビュー見ながらの中心探しで妥協)
・飛んだり跳ねたりするときに歪な軌道を描く。(特に拡大縮小を混ぜたとき)

今回の指摘で、予め余白を削って動かしやすくすればいいかもと感じました。

ルミナンスキーも試してみたのですが、上手く行かなかったですorz
問題部分は、1分21秒近辺の黄色い部分が飛ばなかったところです。
元々の絵を拡大してたせいかなと思ってますが。。。
無理に拡大しすぎてたのかもしれません。。。
今後は、アドバイスの透過pngや『元々大きな素材を縮小してごまかす』で対応したいと思います(*゜―゜)

>≪弾幕の動きについて≫
なるほど。2個ずつ動いてたんですな。気づきませんでしたわ。
1、白雛形で、2個ずつ手作業で弾幕の軌道を描いて、aviで保存。
2、『キーイング』と『ルミナンスキー』で飛ばして、背景に動画を被せる。
3、カラー変換で変色させて、彩を加える。


ということですな。勉強になります。('◇')ゞ
素材の前段階からの準備も工夫を凝らせっていうニュアンスで受け取りました(*`・ω・)ゞ

アドバイスありがとうございます。


続いて、


704&707さん。:2008/04/20(日) 16:15:52 ID:UqdKhPeGO
要約:技術的な話
なんか動きが全体的に違和感ありまくりな印象を受けた
何故あんなにカクカクなんだろうか…
絵は多少の差はあれまずは下描きをしっかりするべき基本は大事です
もっとうまくなってから個人のスタイルを確立すればいいと思う
全ての絵の基本は線画ですよ
線を描かなくてもしっかりパース・明暗等が狂わなくなるくらい熟練した方なら話は別ですが
「学校のクラス内で絵がうまい方だ」レベルの人はまずしっかり基礎を固めた方がいいのでは?と思ったので各言う私も線画飛ばしていきなり描きはじめてみたいものですが中々その域に達することは出来ません
スレチな内容ですいません

んで投げ銭になんで誰も突っ込まないんだ?w


≪動きのカクカクさ≫はよく言えば、『極端な動きをわざとつけてメリハリ』
直球投げれば、『ただの技術不足』です。

原因は『カクカクに見えるレベルまで、私の眼のレベルが追いついてない』からかもしれません。
だから、違和感に気づいてなくて、これでいいんだって思ってるんでしょう。
今回の指摘を考えながら、いろんな動画見てみます。

※『レベルって何よwww』についての話は、↓になんとなくまとめてますわ。
http://sirimetu.blog90.fc2.com/blog-entry-210.html

≪下書き(線画)について≫は、線画重要だと思います。
線画さえびっちりとできていれば、色なんて塗らなくてもそれだけで鳥肌立ちますわ。
しかし、『683&685さんへのレス』でも書いた理由で、あんな塗り方を模索しています。

また、706さん・708さん・711さんの意見と同じく、『ケースバイケース』じゃないかなと言う考えもあります。
精緻な絵は、パスを引いてきっちりと。
デッサンで魅せる絵は、線画をきっちり。
実はベルトコンベア部分は、『エクセルアート』って呼ばれる種類のものだったり。

【写実を目指せば目指すほど、境界をきっちり分ける。曖昧な眼の錯視を利用する場合は、あえて境界は曖昧に】

なのかなーって思って、自分に合いそうなのを試行錯誤の体現主義者です、私('~')。

最終的には、『線画やっときゃよかった( ゚Д゚)<』ってなるかもしれませんが、そのときはその時で。
今までやったことが何かの役に立てばいいなと思います。

線画の良さを否定はしてないので、線画すげぇって思えばすぐに学びだすと思います。
もし、コレはすげぇぜ!ってオススメの線画の絵描きをご存知なら教えて欲しいです('∇')


で、ラスト、投げ銭について。
突っ込まれないというより、スルーされてるのかもしれませんw
むしろ、『投げ銭って何食えるの?w』ってレベルかもしれません。

投げ銭設置における私の見解としては、モチベーションの動機付けってやつかも。
1、せっかくやるし、スペースあるんだから設置。
2、された→超評価された!(俺すげぇ、ますます頑張るぜヽ(´∀`*)ノ)
3、されない→金よりコメントの気持ちが重要だぜ!(コメントもらえたら嬉しいです!(*゜―゜))
4、何もされない。(次がんばろう(iдi))
5、投げ銭は上手くやってからしろwww(はい、頑張ります!(*`・ω・)ゞ)

そんなカンジです。
まぁ、『投げ銭の手間がめどい』、『billioが怪しすぎるwww』とかありますががが。

【健康】billioの投げ銭(20080423追記)←(billioに対する考察)
http://sirimetu.blog90.fc2.com/blog-entry-943.html


今後、ニコニコがステキな仕様をつけてくれることを楽しみにしています。
そしたら、すぐに付け替えます。


まぁ、ぶっちゃげ、【支援者がタダで投げ銭効果を生む方法の導入】が重要。

なんで、様子見ながら導入に踏み切りますわ(・∀)ノ

まとめとして、『投げ銭論議』は難しい話なので、頭の良い人たちに任せておきます。
とりあえず、私の意見を述べておきました。
ホント、お金欲しい場合は、作品を作って売ります。

【有償から生まれる反感。無償から生まれる善意】

その差は、どうしたらいいのでしょうか?('∇')



以上、2chで私のコメントに対して返されたレスと思われるものについてレスさせてもらいました。
私のミスリードで全然見当違いなことを書いてる場合の指摘や『いや、こうしたほうがいいぜ!』って
のは教えてもらえるとありがたいです('◇')ゞ


そんなこんなで総論まとめ。
1、動画作りは素材集めが重要。(素材を作る段階からよく考えて設計する)
2、PV系動画は、曲と動画の調和が命。怠ってはダメ。
3、詳しい人には、不具合(妥協部分)が必ず見つけられる。
『白い巨塔の城主』曰くの裏づけ。
『ざまくらにやってごまかしても、その道の人が見ればすぐに露見する。自分の無知をカミングアウトしてるようなものだ』
4、コメントがつくと嬉しい。

ついでに、ある人は言ったシリーズから2つほど。
『ARIAのアリシアさん』曰く、
『ダメだダメだって注意してたら、ARIA社長何も出来なくなっちゃうでしょう。だから、私は注意するよりも良い所を褒めてあげたいの。それにダメなところは自分で気づいたからこそなんとかしようと思うもの
でしょ』

『ARIAの晃さん』曰く、
『自分の力はここまでって満足してしまったら、それ以上前には進めない』

とかとか。そんなカンジでしょうか?(うろ覚え含みますが)
アリシアさんなカンジに、適度に褒められて、晃さんっぽく厳しくしかってもらって。
2chの肩書き抜きで、直球投げられて、叩かれて、それを聞いてどうするか。

私は面白かったら、どんどんコメントつけたいですわ(・∀)ノ
なぜかって、そりゃ「w」のコメントつくだけで、飯が上手くなるってモンだぜ!


今回のまとめが私だけでなく、創作を目指す別の人たちに対しても、何かの役に立てば幸いです。



【願わくば、ますますのオタク(職人)文化の発展に繋がらんことを】


そんなところで〆とく(・∀)ノ


ではは。




P.S
ちょっと、サイトを覗いたら、なんかえらいことになってた件について。
世の中は難しいぜって、ピアプロ紹介。
http://piapro.jp/a/content/?id=hv8fwnxdax9zjh63

2008年04月18日 (金)
ってのがすごかった。。。




つうか、アレですよ!
毎回思うだけど、ランキングに上がってるアイマスのクオリティがおかしいww

『愛増すだからさ』みたいなコメントを以前いただきましたががが。


クオリティが異常すぎだろ!w



とか思いながらに紹介です。
咳会は広いっていうか、なんかニコニコのクオリティおかしくなってる!w

そんな前フリから紹介です。





◆アイドルマスター ロボキッス / ダブルユー(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3022910
アイマス、ロボッキス
編集ってレベルじゃねぇぞ!(;゜ロ゜)

要約:
・ロボキッスを例の2人に踊らせてみた。
・ツギハギが見えないんですが。。。。
・業者のPVって言っても信じるね!

引用:タグ
・ゲーム アイドルマスター iM@SコラボPV 慈風P ハロプロM@STER 亜美 やよい ロリコンチャート1位 プロのロリコン ロリコンホイホイ


もうすごいとしか。。。
並みのゲーム会社より上と思うクオリティ。。
いや、これありえんw

絶対、プロの犯行だろ!w
1分30秒近辺とかどうやっとんぞ!w


で、続いて。。。


ミク動画が上位に来てました。
画像がつくとエライハイクオリティになってる気がががが。





◆【初音ミク】sugar chocolate waffleに絵を付けた【わっふる】(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3017317
【初音ミク】sugar chocolate waffleに絵を付けた【わっふる】
ハートフル暴歌ロイド動画ktkr(・∀)ノ

要約:作者コメ
・初音ミクの「sugar chocolate waffle」にわっふわふにされたので勝手に絵を描いて付けました。
・わっふわふな原曲はこちら→sm2792309描いたカット数キャラ数過去最多になってます。


とかとか。
うp主は『ハトに絵をつけた』あの人ですよ!w
なるほど、納得クオリティ!w

いっぱい描いてるなーって驚き桃の木ですわ('∇')




で、ラストもう1つ。
エウレカのスゴさを凝縮しすぎた鳥肌動画。








◆【MAD】 交響詩篇エウレカセブン ETERNAL 【H.264】(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3018493
【MAD】 交響詩篇エウレカセブン ETERNAL 【H.264】
動画のはめ込み技術がハンパない!( ゚Д゚)<

要約:作者コメ
・高画質版(H.264仕様) 作者:fullflat 680+128kbps mylist/5467864


とかとか。
神MADと呼ばれる動画を転載しまくってるうp主ですわ('∇')
毎度ながらにクオリティがスゴイ作品を紹介してくれますわww

目からトラパーが泊まらないぜ!w


とかとか。
いや、ほんと、MAD職人っていう職人たちはすごいですわ。

MADって、全ての作品を“お借り”して、動画を作れるのが強みですわwww
無限と言っても過言じゃない優良素材を使い放題w

編集スキルさえあれば、神MADって言うものがつくれちゃうですから!(・∀)ノ
こうやって編集スキルは磨かれてくんですね!


そんなところで、終わってみる。
ではは。



P.S 
群を抜く動画を作るには、はめ込み(切り出し)技術が重要な件について。
高品質背景に、高品質キャラを登場させちゃうぜってイイトコ取り。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2932439
2008年04月17日 (木)
ってやったことありますか?





プラモデルって結構な人が作ってるような気が!
世代のよっては、ミニ四駆とか作ってそうです。

もちろん、お金かかるもんじゃなくっても、工作はあったりとか。
教育テレビの『わくわくさん』とか知ってる人はやってるはず。

そんな工作ですががが。


ニコニコで面白い検証動画があったので紹介です。
第一弾は結構前にあったんですが、遭えてスルーしてました。

そんな削除されるような内容の工作動画を。






◆ニコニコランキング操作工作 part2(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3000544
わくわく、工作
ランキング工作しようぜ(・∀)ノ

要約:
・ランキングって工作できるんだぜ。
・工作のやり方教えてやるぜw
・工作が怪しい動画を見つけちゃおうw
・工作の結果は、ログに残るから覚悟してやってね☆


とかとか。
そんな説明&注意喚起動画ってやつでしたわ('∇')

再生回数を持ち越したり、マイナスの逆工作とかいろいろありますな。
きっと、どこかでスプリクトが走ってると思うんですがガが。。。

まあx、今後の『投げ銭システム』でもステキな工作が起こるんじゃないかって参考資料('∇')


で、続いて。

さっきの動画で紹介されてたサイトが便利そうだったので紹介しとく。
なんでも、ニコニコ動画のランキングをまとめたサイトがあったとか。





◆ニコニコチャート(ニコニコ)
http://www.nicochart.jp/
ニコニコチャート
全部の動画をチャートにしてるぜ(・∀)ノ
要約:
・毎日のランキングの集計・コ念と数マイリスト数の増減数をまとめてみた。
・工作の履歴が分かるぜ



ぶっちゃげ、まとめたってレベルじゃないです。
これスプリクト組んでるとか抜きにして、情報量がハンパじゃないですわ(;゜ロ゜)
あらゆる記録が載ってるってカンジで、これを読み解けばニコニコの全てがわかるかも。

気になる動画を見てみるといいかも('∇')



さて、もう1件。なんか面白い動画がありました。

格闘技って実際どうなんでしょう?
そんな格闘技のスゴさを科学的に検証だ!






◆科学で見る格闘技の真髄 1/4(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2793560
バキ
改めてすげぇ!( ゚Д゚)<

要約:
・ムエタイの膝蹴りは、自動車の時速53kmの破壊力。
・カンフーの突きは、1秒でバスケットコートを横切る秒速12m。
・忍者の秘伝は、ショットガンのゴム弾よりも強烈。
・忍者すげぇww 忍者好きすげぇww
・つうか、どこで忍術学べるんだ!!
・武器パートの動きは芸術の粋。
・バールのようなものの破壊力は3トン。
・全4パートで構成。


とかとか。
なんか、この忍者『ジョージの笑ってこらえて』で見たことあるんだけどwww
ホンモノだったのか!(>_<)

もう、人間ってすごいなってカンジですな。。。
技術っていうか、体術っていうか。。。研究がスゴイ!(;゜ロ゜)

極めれば、人間おかしいですね!
ムエタイで毎日バナナの木を1000回蹴って足の神経を麻痺させる鍛錬。

ハングリー精神おするべし!


とかとか。
そんなことを重いながら自虐警備を続けていきますわ。


ではは。


P.S 最大の贅沢は何だろう?って考えた件について。
  行き着く先は他人のお金を使って無駄なものを買って無駄に捨てるってことって見解。


2008年04月16日 (水)
んですよ!




いや、アレですね。
なんかマイミクさんが『ウサビッチ』ネタでなんかやるそうで。
絵の募集やってるそうです。

というわけで、せっかくなんで便乗して描いてみました!


そんな前フリから始まってみます。


まず、『ウサビッチ』って何?って人は、このサイトを見ちゃいましょう。







◆ウサビッチ(公式サイト)
http://www.usavich.tv/
うさびっち、うさぎ
うさぎによるロシアン監獄ライフパロディ
(・∀)ノ


要約:
・ロシアの監獄の閉じ込められたウサギ×2が主人公。
・看守といざこざやって楽しんじゃうぜww
・そのうち脱獄するかもよ?w
・イチイチ行動がネタっぽくって笑えます。


とかとか。
キャラ紹介見たんだけど、びっくりですね。

『ちょっwwwwww有名な人の名前なんですがががが!』

主人公:プーチン。
逮捕理由:仕事を1日サボった→『この資本主義者め! 懲役3年だ!』


とかとか('∇')
なんだこの共産党批判パロディ!
キモカワな動きに癒されるww
今までフツーにスルーしてたけど、面白いぜ!

上で紹介したサイトで、アニメ見れたんで、気になる人は見たらいいかも(・∀)ノ
4月からは第三期やるっぽいぜ!


とかとか。

そんなところで、『ウサビッチ』について詳しくなったところで、今回のタイトルの件いってみます('∇')


今回は『ウサビッチ』のキャラクターの1つ。
『キレネンコ』ってのを描いてみました。


『キレネンコってどんなヤツ?』って人もいると思うんで、こんなの。



◆キレネンコって何?(公式サイトから)
http://www.usavich.tv/about.html
キレネンコ、ウサビッチ、アニメ、うさぎ
爆殺死体を繋ぎ合わせた物体(・∀)ノ

とか、そんなヤツらしいですぜ。
『ツギハギキャラ』といえば、『ブラックジャック』とか、『BECK』とかありますががが。
『双子を合わせて、一人っ子』ってフレーズは初めて見ましたわ。。。

いろんなこと考える人もいるもんですね!('∇')


とまぁ、そんな説明とか前口上とか終わって、今回の描いてみたを紹介。









そう。
こんなカンジのキレネンコもどきをややエロく。






◆キレネンコっぽいうさびっち(自作絵)
キレネンコ、ウサビッチ、アニメ、うさぎ、ややエロく2
びっちじゃないです。ニンジンです(・∀)ノ

要約:自画自賛
・『ご当地キャラの萌え絵化』が進んでるので便乗。
・縞パン、縞服、縞ニーソとか初めて描いてみた。
・髪とか肌が白っぽいのは『ケフィアです』。
・服を脱がさないで、どこまでエロく描けるかがポイント。
・ニコニコでアカウント停止されない程度のエロさで自重。
・今後やりそうな合法的エロの探求の布石!('∇')
※録画してなかったのがちょっと心残り。

とかとか。
やっぱ、こういった系統の絵描くのは楽しいですわww
なんというか、楽しい!
もう、その言葉以外に見つからないぜ( ゚Д゚)<

いかに、丸く。いかに、ふくよかに、柔らかく。
『痴女』や『させこ』に陥らないように気をつけながら『恥じらい』を残しつつ。
そんなのを……(自主規制)

フツーの絵だと途中で『やってらんね('A`)』になるんですが、エロっぽいのは飽きませんわ。


【『エロと感動』、『萌えと燃え』は密接であり、解き明かせばスゴいことになる!】


ってのが、一発やる会の発足理由の1つだったりして('◇')ゞ





とまぁ、完成ですわ!
使いたい人が居たら、ぜひどうぞ(・∀)ノ



今後は、『もう1枚、フツーの絵を描いたら、エロの探求ルート開始』かも。

そんなところで、終わってみる。
ではは。



P.S
奈良遷都キャラの名前が決まりましたって件について。
http://www.asahi.com/national/update/0416/OSK200804150100.html
反対派の人たちが新しいキャラを募集しているって対抗戦力。
http://creators-yamato.net/#about-us
時間を見つけて、参加したいモンですわ(・∀)ノ
2008年04月15日 (火)
やっぱりすごいもんだなって思うモンで。


【畢竟、独学に勝るもの無し】って友人が言ってましたがが。

自分で必要だと“気づいた”ことを学ぶということほど、意欲が湧くことは少ないですな。
必要っていうのは、企業の中で『営業』頑張るとか、メールの定型やビジネスマナーを知ったり。
はたまた、芸術分野で絵を描いたり、音楽やったり、文章書く方法を調べるとかとか。

ビジネス書の多さ。
はたまた、ニコニコ動画の講座系動画(描いてみたとか演奏してみたとか)とか。

あの回転数や市場を見れば、どれだけ学ぼうとしている人が多いかってのが浮き彫りですわ。

とまぁ、そんな前フリから始まって、今回は本の紹介です。


えぇ、昨日、本屋に行ったときに見かけた本でよさげなモンを衝動買いしたんで!
それを読んだ感想と個人的なまとめをざざっと書いちゃいます。


まずは、こんなの。



◆脳を活かす勉強法(Amazon)
photo
脳を活かす勉強法
茂木 健一郎
PHP研究所 2007-12-04
売り上げランキング : 230
おすすめ平均 star
starきっかけになればいいんじゃない?
starとても読みやすい本
star茂木健一郎は、結局、薄っぺらい
star勉強するための勉強??
star勉強するためのヒントに満ちている!

by G-Tools , 2008/04/15

勉強は有意義って紹介本だぜ(・∀)ノ

要約:
・強化学習が重要(勉強って面白い!って思う心)
・勉強する→新しい価値観GET→不可が可能に→周りから評価される→やる気でる
→また勉強したくなるのサイクリング。
・このサイクルを暴走させると、学ぶことが止まらなくなるぜ。
・どうすればいいかの方法が書いてある。


とかとか。そんなカンジだったはず。
似たような経験ってないですか?

・解けなかった問題が解けて、気分すっきり。
・テストでいい点取って、褒められる。
・描けなかった絵が描けるようになる。
・英語知ったら、英語の歌のスゴさを知る。
・ニコニコ動画に動画挙げて、コメントついたら嬉しい(*゜―゜)

若い頃に不良な友人がいたりもしましたががが。
全く勉強嫌いだけど、問題解けたときは輝いてたもんです。

『うはっwwwwオレすげぇwwwwwwwwwww』

そんなカンジで目が輝いていた。
それと、この本の中で知った言葉で〆とく。

ソクラテスの弟子
「先生、なんで勉強することに賞って無いんですか? 
 オリンピックとかで優勝したら、トロフィーとか出るじゃないですか?」

ソクラテス
「そりゃ簡単だよ。知識よりも優れた賞賛はないからさ。
 トロフィーってのは優勝した人の今までの人生よりもスゴイもんじゃないとダメだ。
 だけど、知識ってのはそれだけで至高のだから、比べようがない」


『学べば学ぶほど、知れば知るほど、奥が深くてはまっちゃうぜ』


そんなオープンエンドってのが学ぶことなんですって('∇')
『勉強って何でするの?』って人はオススメですわ。




続いて。。。


あぅ。あんまり長くなっても仕方ないんで、ここで終わっとく。

ではは(・∀)ノ


P.S シグルイってのを見ました。動静の描写がすごいなって件について。
  激しい立ち回りの殺陣もいいけど、一瞬で起こる攻防もまた捨て難い。


2008年04月14日 (月)
ってのを読みました。



予定外でした。
これは全く予定に入れてなかったことですが。


めちゃくちゃ面白くてためになった(>_<)これがプロというヤツか!?

そんな感動を覚えた作品でした。


とまぁ、今回の本を読むことになった経緯なんですがが。

1、批評が分からない。
2、批評わかんねぇぜ雑記を書く。
http://sirimetu.blog90.fc2.com/blog-entry-1014.html
3、うっかりかさごさんにコメントをもらう。
http://ukkaribunko.blog100.fc2.com/
4、ぴこ山ぴこ蔵さんにメールを送る。
http://www.arasuji.com/
5、ぴこ山さんの返信で、文学部唯野教授(書籍)を薦められる。
6、読んでみて感動した!(;゜ロ゜)←今ココ



ってカンジですわ!


早速、本屋行って、探して、読みました!
いや、びっくり。
そんなわけで、Amazonから。






◆文学部唯野教授 (岩波現代文庫―文芸)(Amazon)
photo
文学部唯野教授 (岩波現代文庫―文芸)
筒井 康隆
岩波書店 2000-01
おすすめ平均 star
star警世の書
star文学評論とは、
star今こそ読まれるべき大学人の化けの皮をはぐ怪著
star大学って恐ろしい・・・と思ってしまう
star後期分も読んでみたいものだ

by G-Tools , 2008/04/14

批評と大学のスゴさを再認識だだ(・∀)ノ

要約:
・大学教授が隠れて批評論文を発表したり、恋をするドタバタ引用パロディ。
・教授のユーモアたっぷりの批評文学史授業が秀逸。
・大学のコネ社会っぷりの皮肉が面白い。
・会話のテンポがハンパじゃない!
・引用した本と思想もハンパじゃない!



『文芸批評って何?』、『その歴史って何?』ってのを教授が授業してくれます。
めっちゃ分かりやすい、『語り文』でやってくれちゃってます。
ほんと、分かりやすかった。

あと、もう、大学の終わってる感がひしひしと伝わってきましたww
あぁ、たしかにそんなカンジだったかも。
いや、あそこはそこまで野心なく、『ゆとり』で終わってた場所だったかも。

『ぶっちゃげ、大学なんて遊びに行く以外なんて意味ないぜwww』

まさにそれを物語っている権力闘争のお話でした。
大学行く気の人は一度読んでおいたほうがいいかも。
そのほうが現実を知って、幻滅(即死)するリスクが減りますわ('◇')ゞ

それと、『大学の教授が小説や文壇に上がる』→『出世コースからさよなら』
これも初耳で驚きましたわ。。。
後述ですが、系統の違いのせいだったのかもしれませぬ。
※私のところは産官学(企業と提携)してなんぼだった。

あと、あれです。
理系とか文系とか分けて考えるのが苦手な私は、実は『なんちゃって理系』出身だったり。
RI(放射性物質)扱う薄暗い空調が壊れた空間で誰も来ない中、1人で実験でしたねぇ=w=
そう。カードキー無いと入れない部屋の住人でした。
どこに地雷(RI)があるかわからないので身動きとれないとか、凄かった。。。
夏は35℃、冬は8℃。たまに冷蔵庫で2時間実験。ゴム手袋はめて、白衣着て、ラットを実験目的で屠殺したりとか。『動物愛護?』薬なんてお金かかるんでry。断頭台なんて片付けめどい。だから、尻尾を持って机にry。
もはや、やりたいことをやるんじゃくて、偉い人が決めたテーマの雑用実験。

今思えば、幽閉or島流しor監禁or強制労働。
つまるところは、飼い殺し。

【教育なんて飾りです。タダ働きの労働ですよ】


会社辞めるときに今後のことを考えつつ年収計算したことがありました。
-----------------------
◆学校
時給:1231円(同派遣社員の最低年収)
時給(残業):1539円(法律の定める最低残業補正125%で換算)
通常勤務:8時間(192時間/month)
時間外労働:3時間(72時間/month)
1ヶ月の給料(合計)=347,142円
年収=4,165,704円(3,168時間/year)

※「皆勤手当て・ボーナス・その他の手当てなし」
※腕の差がある? いや、言われたことをやるだけなら誰でもできますww
※口出しなんて出来ません。偉い人がデータから判断するまで無駄です。
※入社後、『そんなとこ辞めてすぐ来ればよかったのに勿体無いww』って言われる始末。
------------------------

でも、まぁ、何事も勉強にはなるもんで。反面教師にはなるもんで。
フツーにすごいと思える人も一応いるもんで。

『学校を相手にするより世界を相手にしたほうが楽しいって城主』は尊敬対象です。
ポケットマネーで城建てた噂はさておいても、今だ研究心が衰えてないし、
『論点のすり合わせ』や『問題点の指摘』、『隙の無い論理展開』

名言は、
【何事も手を抜いたらあかん。その結果を見た人がその程度と判断する】
【わかったような気になって言葉を使ってはあかん。専門家が見ればすぐに無知が露呈する】
【物事は多面的に見ないとあかん。そのための勉強であって学問だ】


あの人は今までで一番研究者らしいビジョンを持ってた人でしたわ。
『青いバラ』と『ダイオキシンのモニタリング』はすごかった。

他の教授も入れたら3人すごかったかもしれません。(亡くなった人含む)
『果糖ブドウ糖液糖工業化』した人とか。
『活性酸素提唱者』の『ラジカル談義』は面白かったなーとかとか。

色々と学びましたので、一応大学ってのには、感謝感謝(*゜―゜)


さて、そんな身の上話を話しつつ、今回、初めて文学部的なモノ(?)に触れた私ですが、
『文系の思考形態』なんだなって分かりましたわ。
文学者ってのを久しぶりに尊敬したかも。

勝手な持論ですが、

理系:【実験と結果で、事物を分析する(定量的考察)】←科学的(?)
文型:【思想と時代で、事物を分析する(定性的考察)】←哲学的(?)


なんじゃないかなーとかとか。

で、『批評』ってのがわかりにくいって思ったのは、『使用言語が曖昧』かつ『定性的考察』だからかも。
人それぞれの知識と定義の差がバラバラ過ぎるんで混乱しちゃったカンジ。

例えば、『愛』って言葉があったとして、どんな定義されてるんでしょうか。

一般:人を慈しみ、かけがえの無いと感じる概念。
ホスト:お客様からのお金ですよww
宣伝:愛は値段がつけれませんw
ホステス:愛はお金で買えるよねw
ヲタク:いや、顔だろwww
金持ち:金払って、整形すればいんじゃね?w
熱愛カップル:愛は気持ちだよねw

ってカンジで、一般用語も曖昧。
それが『専門用語』ならどうなるであろうか?w(反語的に)

昔は勉強しまくりな特権階級(貴族とか学者)が使ってた専門用語を、『俺、批評家だぜwww』ってなんちゃってな人がやるとどうなるであろうか?w(反語的に)

曖昧を超えて間違った定義を元にまた新たな間違いが生まれ。。。。ry

こういった話は、『言葉の危機(ら抜き言葉とかバイト言葉の氾濫)』とかと同じになっちゃうデファクト・スタンダート(数の暴力)。

『ら抜き言葉は、ら抜け言葉』
『確信犯は、そうなると思ってやった人(虚)。宗教的な思想犯(真)』
『犬に餌をあげる。花に水をあげる。子供にゴハンをやる』
『え、おかしいの? みんな使ってるから正しいんじゃねwww』って論理展開。


そして、物差しが歪んじゃう!(>_<)

【真実(距離)を測る定義(物差し)がおかしいから、出来てくる理論もおかしい】

ってことなんですな、きっと。
原因は『どこかに矛盾があるから不快に感じる』だったってワケで。
ますます『毛沢東の矛盾論』が偉大だって思えました。

だから、巷で見る『批評』が『事物の分析』じゃなくて、『ただの批判』と感じちゃったのかも。



やはり、どのようなことにも言えますが、偏見は良くないですな。
『教科書に載るような歴史的な職人』を見ずに、『流行に翻弄される職人』を見て知った気になるのは命取り。
(*゜―゜)

結論:正しい物差しをGETすれば、どっちの分析方法も有効。
(・∀)ノ


以上、『批評に対する偏見が無くなりました』ってことで。

そんなとこで〆とく。

ではは。


P.S 他にもいろんな本を仕入れた件について。
  ちょっと予定が立て込んでるので、紹介は先になるかもって予定案内。



2008年04月13日 (日)
って思いました。







ついに動画が完成したぜ!ww
よっしゃ、今までやってたかいがあったぜ!!!!!!!!



動画うpしてみんなに見てもらうぜ!







あれ。。。。
なんか動画の画質がおかしいな。。。
しょぼすぎてなんでだろ。。。
自分のPCじゃちゃんと見れるのに。。。
なんでかわからないぜ。

自分で作った動画は自分のPCじゃ大丈夫。
→でも、うpしたらダメだった。


人から借りた動画も自分のPCじゃok。
→でも、うpしたらやっぱりダメだった。。。



原因がよくわからん。
だったら、ちょっと画像詰め合わせ動画作って、テストをするぜ。

そう。何度もテストをやってたんだ。。。。
何度も何度もテストをやって。。。
ぶっちゃげ一日中テストをやってた気がするぜ。

そしたら――――









◆テストした結果(ニコニコ)
テスト

ちゃんと仕事してたんだな!!!!( ゚Д゚)<

要約:
・テストに使ってた動画がエロかった。
・zip厨と思われたらしい。
・動画を非公開にしてても関係ない!w
・動画うp→1分で削除。
・削除バイト乙。





みんな画質テストだからって、ヘタなことしたら厳しいぜ。
マジメに仕事してるし、アカウント停止ってのはこうやって受けるだぜ。。。


ではは。。。。。。



P.S まぁ、いい勉強になりましたって件について。
  情状酌量なんて、所詮バイトの裁量じゃ無理って言う社会情勢。


  
2008年04月12日 (土)
ってのがあったんですががが。






ちょっ、この技術はなんだ!?
いつものアイマスじゃないぜ!
何だコレ!?

そんな驚きから紹介です。
ホントは『もえたん』見る前に知ってたんですが、今になって紹介。
『もえたん』はそこまで凄かったってのはまた別ベクトル。








◆アイドルマスター M@STER FESTIVAL'08(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2965207
アイマス、3D、アイドルマスター M@STER FESTIVAL'08
3D始まりすぎ(・∀)ノ
要約:作者コメ
・お久しぶりです。えこPです。
・低音ブースト爆音推奨動画。曲はYELLOWCARDのTwentythreeです。

引用:タグ
・ゲーム アイドルマスター えこP M@STER_PUNKS! えこPの妹マジ最高!! センスの無駄遣い (≧ω≦) ニコニコ技術部 PolyM@ster 野生のプロが現れた


これ、もうプロの犯行過ぎだろ!w
めっちゃ動くし、めっちゃ背景きれいに決まってるし、ギャグもいいかんじで。
曲に合い過ぎ!

もう、ちょっと鳥肌立ったわ。
暴歌ロイドの3Dで踊ってみた以来じゃないかって思う出来。

これは新たな波がくるって思うぜ(・∀)ノ(・∀)ノ(・∀)ノ


そんなところで、動画の紹介終わってみる。


ではは。


P.S 部屋の電気を変えましたって件について。
  前と色を変えてみたら、部屋の色彩が狂って目が回るっていう異界送り。

2008年04月12日 (土)
ってのがあったらしい!





昨日紹介した、ニコニコ流星群にやっつけで歌詞を入れてみたとか!
仕事速いぜ、こんちくしょう!ってことで字間違いなんて気にせず紹介してみる。


つもりだったけど、暫定版を紹介しても仕方ないので、その人のうpリストから紹介。



◆ニコニコ動画流星群を元の曲で再現してみた(とりあえず版)(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2964683
組曲、流星群

仕事早すぎだろwww(・∀)ノ

要約:
・昨日上がった流星群に元の曲を入れて再現してみた。
・ところどころ歌ってる人が変!w


とかとか。
1日でこのクオリティはおかしい!(>_<)
めっちゃ上手いんですががががが。
しかも、誰も歌ってないはずの歌まで、誰かが歌ってる!w

どっかで聞いたことある声にされちゃってるぜ!!

これは編集で声をいじってるんでしょうか??
どうやるか知りたいものですわ('◇')ゞ

これでまた歌ってみたな人が歌い易くなりましたね!



そんなところで紹介終わってみる。

ではは。


P.S 部屋の電気が切れたんで電気を買いに行った件について。
  久しぶりに本気で自転車乗ったら、目が回った倒れたっていう体力不足。


2008年04月12日 (土)
がヤバ過ぎるぜwwwwwww




『まなびストレート』も好きでした。
『撲殺天使ドクロちゃん』も好きでした。
『ナースウィッチ小麦ちゃん』も好きでした。
『こどものじかん』はエロかった。
『スカイガールズ』は、エロカッコよかった。





そして、今回、もえたん見たんだけど、ちょっwwwwwwww
これはwwwwwwwwwww

『もえたん』は、エロ過ぎだろ!


そんな前フリから始まって、紹介してみる。






◆MAD もえたん 魔法少女の勇気(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1293675
もえたん
カメラアングルがエロ過ぎる!
( ゚Д゚)<萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌

要約:
・本編はエロ、ホントにエロい。
・だけど、このMADはアツめな作品。




ダメだ! ニコニコじゃ評価されてない!
というか、開拓されてない市場過ぎる!w

このエロさはアニメを見るべきだ!
絶対、アニメを見るべきだ!

口で言うのは簡単だ。
だけど、絶対アニメは見とけ!

カメラアングルとか、振る舞いが全部、エロい。
エロの全てがそこに表現されてると思った。

このエロさは、『萌えとエロの教科書』にすべきだだだだ!
( ゚Д゚)<萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌




ようやく動画が終わるか、終わらないかでカメラアングルなるものを研究してた。
そしたら、この『もえたん』こそ至高の一品だと行き着いてしまった。。。。

以上、そんなテンションでお送りしてしまったぜ!

ついでに、Amazonから張っとく。


◆萌える英単語もえたん(Amazon)
photo
萌える英単語もえたん
渡辺 益好 鈴木 政浩
三才ブックス 2003-11-22
おすすめ平均 star
star結構使える
star使ってた人からオススメする人へ。
star・・・
star趣味のための本
starうーん・・・

by G-Tools , 2008/04/12


現物はかなり実用的だったぜ。
( ゚Д゚)<萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌


要約:
・萌え用語で、英語を覚えよう。
・どんな会話だったかは、現物持ってないんでうろ覚え。
・しかし、かなりの教養が見につく英語だったぜ。
・例:アニメの第一話ってやたらとKIAI入ってるよねww


そんなかんじ。たぶん、そんなかんじ。。。。。





ごめん。
ちょっと、もえたん買ってくる。
( ゚Д゚)<萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌萌






まとめなんだが、学校の教科書にすべきだぜ、きっと。

『もえたん』は『エロ』
『東方』は『八百万』
『グレンラガン』は『漢』
『ジョジョ』は『生き様』
『スクライド』は『誇り』
『コードギアス』は『反逆』
『CCさくら』は『魔法少女』
『なのは』は『魔砲少女』
『鍵作品』は『白痴萌え』
『こどものじかん』は『ロリータ』
『しゅごきゃら』は『性格』
『ゼロの使い魔』は『ツンデレ』
『ハルヒの憂鬱』は『暴君ツンデレ』
『スクールデイズ』は『ヤンデレ』
『スカイガールズ』は『スクール水着』
『ひぐらし』は『信頼』
『那須シリーズ』は『精神異常者』
『ペルソナ』は『繋がり』
『ランスシリーズ』は『征服』
『鬼作シリーズ』は『強姦』
『ガンダム』は『戦争』
『ケロロ軍曹』は『オマージュ』
『電王』は『コメディ』
『瀬戸の花嫁』は『任侠』
『NANA』は『寝取り』
『ARIA』は『和み』
『攻殻』は『情報戦』
『ブラックラグーン』は『ハードボイルド』
『ガンソード』は『童貞貴族』
『絶望先生』は『皮肉』
『ギャグマンガ日和』は『Lowコスト&Highクオリティ』
『NHKへようこそ』は『ニート&メンヘル』
『終わりのクロニクル』は『既得概念』
『戯言シリーズ』は『戯言』
『とある魔術の禁書目録』は『妄信』
『HELLSING』は『チート戦争』
『ドラえもん』は『教訓』

たぶん、そんな感じ。
ぱっと思いつくのは、そんなかんじ。

ドラえもんでの名場面を1つ紹介。

ドラえもん
「見たことの無い回路でいっぱいだよ(;゜д゜)」

スネ夫(たぶん)
「だったら、見たことあるもんに変えばいいじゃんか!(>_<)」


そんな伏線を展開しとく。




ではは。



P.S 頭が沸きましたって件について。
  日本のアニメが評価される理由は、漫画と同じ画面効果が使われているからと確信。


2008年04月12日 (土)
って知ってますか??






いや、別にへんな意味でスゴいってわけじゃないですががが。
『奈良鹿仏』とか、『京都のうじゅ様』とかで代表されるご当地マスコット。

ある件が画期的なことをやってたそうです。

えぇ、私達が知らないだけで、世の中始まってるんですね!

そんな前フリから始まって、ニコニコから。








◆とてつもない和歌山県(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2637032
みったん、和歌山、マスコット、キャラ、萌え2
取れたてみったん汁って誰が言った(・∀)ノ

要約:
・和歌山には、『やまじシスターズ』ってキャラがいるらしい。
・みったんは、その中の1人。
・みったんかわいいよ、みったん!
・絵師は、玖珂つかさ。
http://breeze.hacca.jp/

引用:タグ
・歴史 とれたてみったん 絵師:玖珂つかさ 一般人にも受けそうな柔かい萌 やまじシスターズ 店長の本気 和歌山>>狂都>壁>奈良 本家のブログ公認 和歌山


とかとか。
みったん、かわいいよ! みったんかわいいよ!ww
ホント誰だよ、『取れたてみったん汁』って、コメント書いた奴はwww

やばい、エロ過ぎるww
色々想像して、もんもんとしちゃうぜww
露骨に萌えやエロを強調しない恥じらいを含むエロ!(・∀)ノ
このエロスは、やっぱり凄いぜ!

やっぱ、『やらせてあげるヒロイン』より、『恥らうのを無理やり』ってのがいいんだ!
そこにエロの美学があるんぜ! 絶対あるんだぜ!(>_<)




世の中、ご当地キャラで盛り上がり過ぎてるぜ!
誰か、全都道府県をややエロくやってみたってカンジのことをやってみてくれないか!


めっちゃ、期待してみるぜ!
激しく期待しちゃうぜ!




いや、もうあるんだけどな!

そんなワケで久々にAmazon張っとく。



◆萌える都道府県 もえけん(Amazon)
photo
萌える都道府県 もえけん
マニュスクリプト
エンターブレイン 2006-02-10
おすすめ平均 star
star正直,なめとる。けど,逆にそこが楽しめる。
starまぁまぁ、かな
star己の傾向分析に。
starなにこれ?
star萌えを導入に使ったとするなら合格点

by G-Tools , 2008/04/12

全都道府県を萌えっ娘にしたぜ(・∀)ノ

要約:
・都道府県をいろんな絵師で萌えキャラにしてみた。
・ショートショートつきで、微妙にエロスだぜ。




そのうち、『全都道府県をややエロく描いてみた』やりたいもんですわ(・∀)ノ



そんなところで終わっとく。
ではは。


P.S 『逮捕しちゃうぞFULLスロットル』を見ましたって件について。
  丁寧な作品で楽しませてもらいました。

  だが、それ以上に『もえたん』の破壊力にやられてるぜwwwwww









2008年04月12日 (土)
をまとめてみる!



今まである人たちに起こったであろう敗戦報告を時系列でまとめてみる。
この敗戦レポートから、勝利の方程式が見つけられたらいいなと思う。








フツーにまとめても仕方ない。
なので、それっぽく演出過剰なフィクション込みでやってみる!
(・∀)ノ







1984年:某日
望まれずして生まれたらしい。

1984年:某日
死に掛けたらしい。

1984年:某日
里子に出されず家畜にと引き取られる。

1984年:某日
親らしきぶったいの行為を見て、『エロス』を覚える。

1985年ぐらい
今で言う『虐待』の素晴らしさってのを知る(>_<)

1985年ぐらい
今で言う『虐待』の素晴らしさってのを知る(>_<)

1990年~1996年ぐらい
今で言う『いじめ』の素晴らしさを知るヽ(´∀`*)ノ

1987年~
近所づきあいの素晴らしさを知る('∇')

1986年~
人は保身で嘘をつくことを知る('∇')

1986年~
大人は汚いモノだと知る(・∀)ノ

1987年~
人より本のほうがためになると知る(>_<)

1987年~
大人は敵にすると鬱陶しい。だけど、味方になったら終わってる('~')

1987年~
世の中は、金だと知る('◇')ゞ

1993年~
人は平気でモノを盗むものだと知る(・◇・)

1994年
先生は役に立たない存在でなく、加害者だと知る'`,、('’∀'’) '`,、

1997年
呼び出しにより先輩とは畏れ多い存在であると知る('д')

1985年
階段から落とされる恐怖を知る('◇')ゞ

1997年
包丁に追いかけられる恐怖を知る('~')

1990年
集団リンチでなく、いじりという言葉を覚える(・◇・)

1990年
部落差別擁護集団の恐ろしさを知る('-')

1989年
何故か血が止まらなくなる('з')

1990年
赤のカッターシャツは赤く染まるもんだと気づく(・∀)ノ

1993年
ケンカの仲裁=自分が身代わりって真実('◇')ゞ

1993年
顔面を思いっきり踏まれると、すごいって知る('◇')ゞ

1992年
正直に罪を認めると、吊るし上げられることを知る(*゜―゜)

1990年
親らしき片方が生き返ったと知る(*゜―゜)

2003年
実は妹が居たらしいことを知る(;゜д゜)

2007年
借金の相続が決定(;゜д゜)

2007年
会社選びの大切さを知る('д')

2007年
残業というモノを知る('◇')ゞ

2007年
辞表を出す→投げ返されるのはマジだった('◇')ゞ

2007年
自宅警備員になる(・∀)ノ

2007年
給料の出ない飼い殺し時代終了→給料の出る残業時代にシフト(*゜―゜)

2006年~2007年
飼い殺しと、理不尽で1年間が無駄に過ぎる(・◇・)

2006年~2007年
ヘタレキャラし過ぎて、キャラに食われる('д')

2003年
肺炎と電車酔いで受験戦争失敗(*゜―゜)

2003年
大学とはお金を払って遊ぶ場所だと知る'`,、('’∀'’) '`,、

2003年
社会人の厳しさを知る。作業と仕事は違うのだよ(・∀)ノ

2003年
集団が回らない理由は、ボスが原因だと悟る(>_<)

2003年
今振り返れば、ネタと揶揄でも当時は廃人だった((((゜д゜;))))

2004年
何をやってもダメな人がいることを知る(・∀)ノ

2004年
人の成長の可能性は人によると知る(・∀)ノ

2004年
集団をまとめるのは難しいと知る(・∀)ノ

2005年
やる気と劣情は別物だと気づくべきだった(・∀)ノ

2006年
朝令暮改と言い訳を聞き飽きる(・∀)ノ

1989年~1996年
殺し方と死に方について考えを終える(>_<)

2003年
人は結果が視えてない生き物だと気づく。

1988年
“アレ”という概念に気づく。

1990年
警察は“アレ”を止められない。

2005年
人に投資することは無駄と気づく。

2004年
身内は信用ならないと再確認。

2006年
お金は人に貸すものじゃないと再確認。

1990年
死んだほうが良い人がいることに気づく。

2000年
人は見かけによるものだという確証を得る'`,、('’∀'’) '`,、

2003年
心の分割スキルを覚えた。けど、使いすぎは注意(・∀)ノ

1989年
死んだら終わりと知る('◇')ゞ

1989年
殺しても終わりと知る(>_<)

1989年
人は他人のために生きず、自分のために生きていると知る(*゜―゜)

1989年
鞭打ちは結構痛い(>_<)

1990年
学校とは、声のでかい人の味方だと知る(・∀)ノ

2005年
警察は敵に回すと鬱陶しい。味方には成りはしないと悟る(・∀)ノ

1999年
病院とは、お金を払う監獄であると知る(・∀)ノ

2000年
病院も“アレ”を止められない。

2000年
警察も“アレ”を止められない。

2000年
薬も“アレ”を止められない。

2000年
“アレ”に人間の常識は通じない。

2003年
“アレ”を相手にするのは無意味と悟る(・∀)ノ

2006年
“アレ”は“メンヘル”と次元が違うものと再認。

2003年
ろくでなしはやっぱりろくでなし(・∀)ノ

2003年
“脳内”は“アレ”に比べれば、理解力がある。

1980年~
恋愛は先に好きになったら負けと知る(>_<)

2003年
妹にめろめろにされる∑(゜△゜;)

2007年
妹にフルボッコにされる(ノ゜o゜)ノ

2005年
騙すよりも騙されるほうが悪いけど、騙したほうはどうなってもいんじゃね(・◇・)

2006年
人を鍛えるよりも自分を鍛えたほうが有意義と知る(>_<)

2008年
人のために生きるのを止めて、自分のために生きることにする(・∀)ノ

1990年
政治家は搾取するために存在すると知る(・∀)ノ




以上、時系列バラバラにシリ/めつれつに。


かの失敗から学び、ドラマを汲み取り、作品へと転載しよう。



それが、ある人は言ったシリーズの表面。


P.S
失敗から学ぶってのは重要って件について。
失敗に詳しいってことは、失敗しにくく、失敗させやすいという諸刃の剣。


2008年04月11日 (金)
だそうですよ!






どこかのエライ人が『児童ポルノ乙wwwwwww』とか。
けっこういろんなとこで荒れた議論です。

私も【生息地:同人もどき】でかなりgkbrな話題でしたよ。。。

そんな話にケリがついたそうです。









◆<児童ポルノ>アニメやCGなどへの規制見送り…自民(一般)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080410-00000144-mai-pol
児童ポルノ、禁止法、こどもの時間、新聞
準児童ポルノ禁止法は却下だぜ(・∀)ノ

要約:
・アニメなどの規制は『被害児童が実在しない』ので却下!
・ついでに、犯罪との関連性無し。


とかとか。
グラフがそれっぽく見えるのは、そのときに法律変わったからかも?w('∇')
まぁ、何はともあれ非常に喜ばしい決議ですわ。

幼女虐待=ロリコン。
少年虐待=ショタコン。
姉妹虐待=シスコン。
兄弟虐待=ブラコン。

そんな言葉を並べて敵視しなくても犯罪なんてのとは関係ないぜ。
『異常性癖者が犯罪者になる』んじゃなくって、『犯罪者がたまたま異常性癖者』だっただけでだなry


【誰でもやるときはやるもんだぜ。極論だがなww】……オタクなDQN


そもそもそれ系の作品でハァハァしてる奴は『やりたい』って気持ちはある。
だけどな。それ以上に『対象を神聖視』してるもんだぜ。
壊したいけど壊したくない。
守ってやりたいぜ、慕って欲しいぜってモンだぜww

妄想の中ではやるし、愛でる。もちろん、【便利用語:愛でる】のほうなww
だけど、わざわざ現実にそれを照らし合わせるほど堕ちちゃ無いぜ。
いくら腐女子やキモオタって言われても、そんなことやるほど堕ちちゃないw

近づきたいけど、近づけないってところにロマンスを感じる奴らだぜ?w
理想を手に入れてしまったら、ロマンスを失っちまうもんだ。
おっかなびっくりな距離を保つ、【便利用語:ヘタレ】な連中だ。

まぁ、もし、実際に現実社会で【やっちまう】奴ががいるなら、それは『タダの外道か人でなし』だぜ?w

とかとか。
そんなオタクなDQNの話で終わっとく。


ではは。


P.S 新聞は“演出したもの”ですって件について。
  書いた記事が事実と違って責任問われても、【便利用語:ごめんなさい】って平謝り。

