FC2ブログ
情報の真偽は自己責任☆
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年04月11日 (金)
ってのを知りました。






ちょこちょこ見に行ってるブログの中で知った単語を、ググッてみた。
そしたら、漫画のレビューっぽいのがあったので、読んでみた。


かなり印象深いというかためになりそうだったので転載です!

そんな前フリから始まってみます。
こんな記事。






◆[マンガ][よもやま]自分の安地を作っていないか?「ネムルバカ」にみる駄サイクルの恐怖。(たまごまごごはん)
http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20070623/1182538861
たまごまごごはん、雑記、サナギ、マンガ、ネムルバカ
駄サイクルの恐怖を知ろうぜ(・∀)ノ

要約:
・『ネムルバカ』を読んでみた。そしたら、考えさせられた。
・褒めてくれる身内だけで盛り上がるのが『駄サイクル』
・それなんて馴れ合い文化の出来レース!
・脱駄サイクルしようぜ!

引用:脱駄サイクル
1、第三者の目のある場所に出て評価を受ける
2、客観的な視点(人から見たらどう見えるか)を常に忘れないよう心がける
3、本物を見にいったり旅に出たりする。
4、不安に溺れない。


とかとか。
気づいてると駄サイクルに陥ってるときってありますよね。。。
SNSとかブログとかサークルとかとか。
果ては、ご近所づきあいとかとかの閉鎖型なコミニティで起こっちゃうステキサイクル。

痛い表現だと『天狗の鼻』とか『負け犬の傷舐め』とか色々ありますががが。

ちょっと気を抜くと陥っちゃう心理状態ですわ(>_<)


【人のフリ見て、わがフリ直せ。いや、不利のほうかもしれない】……ヘッドホン


ってカンジに気をつけたいもんです。
日々精進の日進月歩を超えた秒進分歩で、自宅警備だだ(・∀)ノ


そんなところで更新終わってみる。


ではは。


P.S 更新回数を元に戻したって件について。
  更新回数を減らして、作業時間を増やすなんて後ろ向きだぜww
  そんな小細工するなら、短時間でいっぱい書けるスキルをつけようって前向き思考(・∀)ノ

2008年04月11日 (金)
ってのがすごかったです!






モンハンのためのモンハンPV!
そんな動画と良い具合の使用局ですわww

そういうわけで、ぽんと紹介。






◆【MAD】モンハン×Acid Black Cherry『DRAGON CARNIVAL』【完全版】(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2953630
モンハン、【MAD】モンハン×Acid Black Cherry『DRAGON CARNIVAL』【完全版】
公式PVよりカッコいいんじゃね(・∀)ノ

要約:作者コメ
・このMADを作った当時はこんなに評価してもらえるとは思ってなかったので信じられません!


すっげぇ、カッコイイんだぜ!
ネタなモンハンMADは前も紹介したことありましたががが。
ガチだとココまでカッコイイんですな!('∇')

ゲームやったことはないんですが、思わずやりたくなるPVでした。
最近のゲームは、個人で楽しむRPGより、みんなでワイワイ楽しむ(wii型)が流行ってるとか。

人はやっぱりコミニケーションして何ぼっていうかんじかも(・∀)ノ


そんなところで、更新終わっとく。
ではは。


P.S 一人で遊ぶゲームよりもみんなで遊ぶ楽しさが重要って件について。
  自己完結よりも他者との擦り合わせで、さらなる昇華・劣化な転載文化。



2008年04月11日 (金)
ってのがものすごい速さでkskしてるぜ!!!





ってカンジで盛り上がってますね。
組曲とかメドレーとかがニコニコじゃ流行りまくりですががが。

なんか新しく出来てたみたいです。
そんなわけで紹介しちゃいますわ。






◆ニコニコ動画流星群(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2959233
ニコニコ流星群
有名迷曲織り交ぜて(・∀)ノ

要約:
・ニコニコの有名曲を集めてみた。
・カッコイイアレンジ(?)のせいか人気爆発。


とかとか。
作業用BGMに適してますぜ('∇')
この人気ぶりだと、歌ってみたな人々も動きそうですね!
有名な人ははランティス関連でプロ(笑)になっちゃってますががが。

『橋本府知事』並みの公私の使い分けで乗り切って欲しいものです(・∀)ノ


そんなところで、雑記を短めに終わってみる。



ではは。



P.S よっしゃ、ギアが入ったぜ!って件について。
  盛り下がって溜まったENを発散しちゃうぜこんちくしょうwwww



2008年04月10日 (木)
を紹介してたら、データが全部飛んだ!


( ゚Д゚)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪



朝起きたら、PCが一台動かなくなってたし!?
これなんて、ドナルドマジック!?


いや、外れミクの呪いかもしれない。。。。




というわけで、もうダイジェスト紹介で終わっとく。





◆ドナルドを信仰風化曲【ネイティブフェイス】(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2949792
ドナルド、ケロちゃん、東方
このドナルドノリノリである(・∀)ノ

要約:
・DJはドナルド。
・うp主は自動販売機。
・何でも暴歌ロイドにしてPVを作れる程度の能力。


もう。。。
すごかった。そんだけ。


それ以上の言葉はねぇぜ!( ゚Д゚)<
踊りすぎ、歌いすぎ、ハモリすぎで今のボクには理解できないww

ドナルド好きでも、東方好きでも楽しめる一品!



で、この人のマイリストが乗ってて、見てたらすごかった。
有名動画のうp主だった。
その中でよかったものを紹介しちゃう!






◆調理の基本技のBGMで調理の基本技(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2534223
NOVA、うさぎ
この料理人ノリノリである!(・∀)ノ

要約:
・DJはNOVAウサギ。
・食材もNOVAウサギ。


センスよすぎ!
もうつなぎ方上手すぎのオシャレすぎ!


今日初めて、DJのスゴさってのを知った!(・∀)ノ
ニコニコに感謝ですわ。




あとは、東方で動画が作られてたので紹介。
あの同人ゲームにあのアツい曲を混ぜて、よりアツく!









◆【MAD】東方 GONG サッカー(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2942226
東方、サッカー、アイシクルフォール
⑨の扱いが可愛そ過ぎるぜ(・∀)ノ

要約:
・『はちみつくまさんの東方サッカー』と『GONG』を混ぜてみた。
・そしたら、少林サッカーぐらいのクオリティなった。
・むしろ、スパロボのほうかもしれないwww



とかとか。
東方好きでスパロボ好きで、『キャプテン翼』好きなら楽しめること間違いなし!w
『はちみつくまさん』のクオリティはガチですね('∇')

思わず検索したら、全部の技の動画が上がってたので張っとく。
仕事が速いぜww

◆東方サッカー 紅魔郷分 詰め合わせ h264(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2532531

◆東方サッカー 妖々夢分 詰め合わせ h264(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2561229

◆東方サッカー永夜抄 詰め合わせ h264(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2560258

◆東方サッカー花映塚 まとめ h264(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2546884

◆東方サッカー旧作まとめ h264(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2546269

とかとか。



誰かのコメントですがががが。



一番すごいのは、サッカーボール(・∀)ノ


ってコメントが秀逸でしたわww




そんなところで更新終わってm利う。

ではは。


P.S エフェクトを作るにはどうしたらいいかって考えた件について。
  いずれAEに手を出さなければならないのは必要命題。



2008年04月09日 (水)
って思いました。







どっかで噂を聞いてたんですが、マイミクさんの日記見るまで忘れてました。
で、早速ぐぐって調べて読んできましたわ!

めっちゃ面白かったです!


そんな前フリから始まってみます。
昨日の雑記は、朝起きて読み返してみたらまたトンデモなことががが('∇')
へんなテンションでへんに書かれてるなとしみじみですね!

せっかくなんで、黒歴史の1つとして残しておきましょう。
きっと何かの役に立つかもって伏線展開。


で、前フリ終了。


今回はヘタリアをどどんと!








◆国擬人化歴史コメディ『ヘタリア』(KITAYUME)
http://www.geocities.jp/himaruya/hetaria/index.htmヘタリア、歴史、コメディ、漫画
ヘタリアが可愛すぎるwwwwwww(・∀)ノ

要約:
・つい病床のトコで世界史読んでたらやってしまった。
・国を擬人化で漫画にしてしまったぜ!
・『イタリアのヘタレっぷり』=『ヘタリア』に萌える漫画。


そんなカンジ。
絵うまいし、話うまいし、史実のパロ出しめっちゃ面白い。
各国を皮肉った本がブレイクしてましたががが、この漫画は面白すぎるw
『ヘタレなイタリア』×『しっかりものドイツ』
『腹グロなロシア』、『何も考えてないポーランド』、『サムライな日本』

ちょっと、腐向けって言われてますが、気にしたら負けな面白さ!

振り込めない詐欺ktkr!(>_<)


そんな作品でしたわ。




続いて、あとはニコニコから紹介。
朝方まで一位だった作品で、あのNEETのPVだったり。











◆【MAD】 蓬莱山輝夜 [竹取飛翔](ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2939835
蓬莱ニート、蓬莱山 輝夜、東方
輝夜が一位なんて初めてじゃね?w(・∀)ノ

要約:
・東方の蓬莱山 輝夜でPV作ってみた。
・いろんな蓬莱山 輝夜曲と東方ネタを混ぜたらカオスになった。


はっちゃげすぎてましたwww
東方好きは一度見ておくといいかも!('∇')


とかとか。そんなところで転載終わってみる。


ではは。



P.S あぁ、やっぱタイピングは気持ちが良い件について。
  今回の作業用アニメは『しゅごキャラ』。少女アニメは外れ少ないのはキノセイ?


2008年04月08日 (火)
まとめてみる!





まず、最近のどよよんムードにさよならでした。
いや、テンションめっきりがっくり下がってましたがががが。

結局、生活リズムが問題だったってわけで。
睡眠時間と食生活を見直したら治りました。
5年前に結論が出てましたが、最近の不摂生でますます確固となりそうな。


次回、またテンションが下がったときのために『より良き生活スタイル』をまとめとく。


◆より良き生活スタイル
1、3時就寝。7時に起きる。
2、二度寝、昼寝しない。
3、1時間起きに目を温めて疲れを取る。
4、11時と20時に柔軟体操。
5、作業用アニメは描画などの定性的な場合のみ。
6、文章とか数値を扱う定量的なものは作業用BGMに切り替える。
7、雑記を更新しながら、覚書を行う。


とかとか。
これでなんとかなると思うんで、なんとかしとく。

一般的には『睡眠時間8時間が適量』とかいうけど、あくまで統計論で常識論で普遍な話。
個人的な話が必ずしもそれに当てはまるかってのはどうってことで。
ぶっちゃげ、睡眠が充足すると体調崩すのは5年前からデータあるので。。。

そんなカンジに前フリ終了。

ここでの伏線は『普遍と実際が当てはまるかは別』ってことで。






続いて、今回のもう1つのタイトルである『ゼロアカ』について。
なんか『はてな系列』で祭りになってるようなので、予定外ですが紹介してみますわ。

まずは、話の本体を。






◆東浩紀のゼロアカ道場(一般)
http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-box/zeroaka.html
ゼロアカ、批評
今のボクには理解できない(・∀)ノ

要約:
・ゼロ年代なるものを見据えた批評家を発掘・育成しちゃうぜ。
・コンテスト開いて、ネットで大々的にやっちゃうぜ。
・結果発表で小論文載せちゃうぜ。
・今回のテーマは『持ち寄った小説と人が持ち寄った小説とを比較して批評せよ』


とかとか。
で、参加者の小論文なるものが載ってます。
ざっと斜め読みしてみましたがが。

難しすぎて理解できませんわ(>_<)

特に理解できなかったことが、『合格者と不合格者のボーダーが曖昧過ぎ』かも。
『何故、受かって何故落ちるか』が不明確過ぎ。
しかも、選者が1人なわけで。。。
『web発表』までに『全作品全批評』して選考理由やって欲しかったなーとか。

ここまで書いとけば、『何が難しいか』って詳しいことは言わなくてもOK?


ってことで、元サイトの記事からちょっと離れて。
いろいろ見てたら、こんな記事見つけたので紹介。


◆夢幻放送局(一般)
http://www.brandnewcat.net/2008/04/post-127.html
夢幻放送局
論理武装した参加者のレスだ(・∀)ノ

要約:
・2chにレスがついてたので、それにレスしてみた。
・相手の意見を冷静に分析して、作品の論理補強だだ。


とかとか。
『破壊と崩壊』と『創造と再生』って考え方についての考察が面白いですわ('∇')
特に、面白かったのは、

引用:
・一次で試されているのは純粋な論文の力ではなく、「スピード」「はったり」「インパクト」であると、私が認識したことにつながります。


ってことで、題意を見抜こうとしたところかなーとかとか。
あまり書き過ぎても、変な先入観を他の読者に与えるのでここで〆とく。


で、これは伏線。
ここまでが中フリ。


次からが本番。
この記事の中の人が紹介してた、スレがさらに面白かったので転載しとく。






◆【ゼロアカ】東浩紀スレッド109【レベル低過ぎ】(2ch)
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1207278893/
2ch、ロボ萌え
もう優勝者は全評価してる人でいんじゃね
(・∀)ノ


要約:
・ゼロアカについて意見をぶつけあってみた。
・全論文の評価してるツワモノ(389)がいた。

引用:389氏コメント(要約)
・今までの密室選考と変わらない。
・ランク付けせずにネット公開してコメ欄と投票欄作れ。
・一般読者の評価が入らないのはどうかと。
・ほんとに儲ける気あるのかワケワカメ。


ってカンジでした。
もう言いたいことや難しいことは住人と389氏が言ってるので割愛。




あとは、適当に先に書いたことの伏線を回収しとく。




『ぶっちゃげ、作品の評価って消費者がするもんじゃね?('~')』


世の中には『なんたら賞』ってのはあるけど、見識者(?)な人が選ぶだけで、
実際に売れるかどうかは、消費者が選ぶもので、『普遍と実際からずれる』んじゃないかと。

普遍で鉄板なテンプレを守れば、それはそれで売れるでしょう。
『直木賞』や『芥川賞』や『カンヌ映画祭』や『アカデミー賞』や『文科省推薦』とかのネームバリューは強いです。ちょっと脱線すれば、『No1ばかりな化粧品』とか『宣伝だけで有名な保険会社』とかありますし。

結局は、【中身より話題性。中身よりキャッチコピー】ってところかも。

『密室』で起こってるステキな利権関係によって作品なんてステキに評価されっぱなし。
『日本の絵画は絵のウマさよりも額縁の大きさで値段がつく』って現状で適当な評価。
偏見まみれで、一部の人だけにしかわからない評価ってどうなのかなーと。。。

『そんなとこで受賞してるからって何?』ってカンジです。

何が言いたいかってのは、業者に囲われちゃうと編集者と出版社やその他周りに囲まれて『売れるテンプレ』の画一的な作品になっちゃって味気ないなぁー。

「同人は地雷はあるけど、抜きん出た作品もあるよね?w」って面白さ。



あぅぅ。あんまり冗長になってもいけないので結論を述べますわ。
『ドージンワーク』聞きながらだと、話がグダグダになってるorz

◆まとめ
1.色んな評価があって面白かった。
【他人の感想に口を出すのは無粋】なんで参考資料として後学にしとく。

2、これからの展開について
・今ままでの時代(東さん的に言えば、動物化したポストモダン時代)
作家→編集者→出版社(精錬加工・画一化)→消費者

弊害:『画一化されたありきたり作品』、『中間搾取で作家いじめ』

・今からの時代(・w・的に言えば、人間化したポストポストモダン時代)
作家→委託先(DLサイトorニコニコ)→消費者

利点:『作家が潤ってますます頑張る』、『消費者との一体感』


ってカンジに『産地直送』にすれば、いんじゃないかなーと。
とまぁ、今後は、出版社とか委託先の中間搾取を減らして、作家と消費者を密になって欲しいモンですわ。
どうすればいいかって詳細は前々から雑記にあるんで、適当に抜粋して参考資料(?)張っとく。
他の気になる言葉は『雑記の検索機能』を使えば分かるかも。

◆【文章】商業戦略(WINWIN vs 排他的ゼロ・サムゲーム)(本雑記)
http://sirimetu.blog90.fc2.com/blog-entry-353.html

今回の小論文については、
◆【文章】人間化するポストポストモダン(本雑記)
http://sirimetu.blog90.fc2.com/blog-entry-963.html

◆【文章】『愚痴』(本雑記)
http://sirimetu.blog90.fc2.com/blog-entry-59.html

ってところで、何かの伏線の回収になったりとか'~')





最後のまとめを『ある人は言ったシリーズ』から。

【天才と馬鹿は紙一重。その境界は世間が決める】
【答えはいくらでも教えることができる。だが、人は自分で見つけた答えしか認めない】
【賢人は全てを知りて何も語らず。職人は評価を受け止め黙して作る】


って言葉を送って、しがない自虐警備に戻りますわ。

【作家は作品中で全てを語るもの】ってのになりたいものです。
あと、『任天堂とかの万人向け』とかも。

ではは。




P.S 昼ごはんを食べながら、ふと気づいたって件について。
  『あぁ。。。今回の話題は劣化商法だったのかwwwうはっwwやられたぜwwww』って自己完結。
 『ランティス組曲→ランティスの缶詰』とかの『マイナスからの振り子パワー』とかね。
http://sirimetu.blog90.fc2.com/blog-entry-946.html












ちょっと、思うところがあったので追記してみる。(20080408)











【作中で語らず、外で語るのは作家としてナンセンス】

と思っている作家じゃない自宅警備員な・w・ですががが。
今回のゼロアカ参加者で、『私が選んだ本を持ってきてた人』の試みが面白かったので紹介。
そして、感想も書いちゃいますわ。


こんな記事書いた人です。




◆「デスノート」から時代の顧客心理を読み取り、ヒットに結びつける可能性事例とクロスメディアへの手がかり~「成功学キャラ教授 4000万円トクする話」を媒介にして~(ゼロアカ)
http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-box/ronbun/34.html
成功学、キャラ教授
そこまで観察してたのか!(;゜ロ゜)

要約:
・大衆レベルで1000万セラーの秘訣って何よ?
・それって『タイトル』と『装丁』じゃね?
・この本持ってく人ってどんなやつか“観察”して参考資料化してやるぜww
・何気に、ビジネス書が根強い人気でそれは何故?
・『デスノート』も人気だけどそれは適えたい願望の深層意識?
・その両面の対比を考えていくぜ!


たぶん、そんなカンジな内容だと感じました。

ぶっちゃげます。







この方以外の論文はよくわからなかった。
_| ̄|○ il||li





この論文については、『ビジネスについてよく考察している』って印象を受けました。

「何故、儲かるのか?」 
「要因は何なのか?」
「この本を選ぶ人は何であってどうなのか?」

それを解き明かすための論理強化のための、実験観察。
そして、観察対象は『・w・』っていう『20過ぎてからは見た目年齢って言ってる自虐警備員』
ところどころで適当な年齢書いてるみたいなんで、もう年齢さっぱりわからない。
自分じゃフツーだと思って、キャラは立ってないと思ってる変な物体。

この方の論理は『・w・』がどこまで暴れるかってことで完成するトンデモ論文ですわ。
他者を蹴落とすためにBLを持ってきた『ドSおばさん』もスゴイですが、参加者の1人を実験対象にするこの方もスゴいですww

両者については、プラスとマイナスで全然別モンですけどね。
今回の結果については、運がよかったって3月頭に書いたので深くは書きませんががが。

『合否勝ちなんて気にしたら負け』ってカンジで。
予定に入ってなかったことで、たまたま本があって、たまたま受かった。そんだけ。
『他がよければ』、『選者の気まぐれ』によっては、余裕で落ちてた小論でした。

そんな内容を今回、書いてきました。
ついでに言うならば、『選者の実力ってどんくらい?('~')』って調べも兼ねてました。
ちょっと残念な結果で悲しいです。。。


さて、以下は毒を吐きます。




人に対する悪評は誰かが勝手にやってるんでわざわざやる意味はないんですが。
最近、毒抜きやってなかったんで、書いて楽にしときますんで、雑記汚します。

全体的に読んでみて、なんというか使ってる言語が違うんじゃないかと
『これが評論に使う言葉?』、『それとも私が理解力ないだけ?www』
『理解力無いのは認めまくりで、ついでに表現力もないけど、無茶苦茶な暴論』だなと。

例えば、ビジネス書や新聞、mixiとかのフリーマガジン、小説などの読みもの、科学雑誌なんてのは筋道立てて相手を納得させるサイエンスが行われてます。
※個人日記なんて適当だけどストーリー性がある

【問題提起→推論→実験→結果→問題提起】

信頼できるデータを集めて、たしかな確証とする。
“納得”があるから、すんなりと飲み込める。

だけど、そもそも批評ってものがさっぱりわからないんですよね。
批評って『他人が書いたものに意見するだけの批判厨?』
それとも、『買いたくなるようにするためのレビューライター?』
いやいや、『自分の都合の良い他人の仮説でふんどし取ってるだけだろwww』
『深読みしすぎててるだけの中二病か邪気眼使いwwwwwwww』

ってカンジ。
あと、『論者&選者が本を読んでることが前提』ってところから始まってる気がする。
何も知らない、本を読んでない人が読んでもさっぱりわかりません。
置き去り放置で、読んでてつまりませんし、読みたくもならない。

『で? 何? だからどうしたの? わけわからん』

勝手にあらすじ書いて、勝手に意見書いて、これはこうだとこじつけるだけ。
しかも、全然話がまとまってなく、結論もなく、進展も何も無い自己満足。
そんな感想しか持てません。論理展開があっても結論が見えない。

批評ってのは、もっと高尚なものだと思ってました。
倫理で習った『性善・性悪説』とか、『パスカル』、『フロイト』とかの理路整然としたものだと。
読んだ後には、今までのもやもやが晴れてすっきり爽快に気持ちになれるもんだと。

だけど、実際は、ただの屁理屈の暴論にしか見えない。子供の感想文のほうが面白みがある。
ストーリー性が全く感じられず、ただただ矛盾が目立って気が滅入る。
『ショートヘアの矛盾発見』とか『毛沢東の矛盾論』を出さなくとも、矛盾があればひっかかる。
おかしなとこばっかあって理解しづらいです。

ただ、私の語彙がないだけかもしれませんが、新聞の社説読んだほうが面白いですね、
ビジネス書読んだほうが有意義。
新聞に載ってる有識者(笑)の記事読んでるほうが有効。

今回の批評に関しては、『2chスレの全員批評してる人』に“は”感動した。
そんだけですね。
この人の話は筋が通ってた気がします。これぞ批評って感じ。
他に関しては上で書いた具合で、いろいろと気分がおかしくなります。

・w・が小論文で書いたであろうことは、『批評を批評する』ってことで的を射てます。

引用:代案がないのはただの荒らし

ってあったけど、『代案を理解できない』ってのは、お互いに語彙不足ですねwww
勉強させてもらいますよwww


あんまりぐだぐだに毒吐き続けても仕方ないので、どうするかをまとめて終わります。


批評について。

1、このままの形態を続ける。
利点:古参万歳。専門分野乱発で高尚(笑)な狭窄領域。新参排除うはwwwok
欠点:新参による変革が稀。


あーーー。
あーーーー。

解決策考えてたけど、めんどくなったので放置。


もう極論で行きます。


『批評家は批評してればいんじゃね?www』で終わっとく。

表現の自由があるんで、どうしたらいいかって押し付けなくて良いかと。
『何が売れて何が蔓延るか』
については『何も伝えてないって批評された・w・』が言うことじゃないかも。



【答えは既に出ている。だが、それには誰も気づかない。気づいたときには終わってる】


世間の評価なんて、作者の真意とは別モンですわ。
宮沢賢治に対する評価や釈迦やピカソやガリレオなんて引き合いに出さずとも、周りが気づいてないだけ。時代が流れて勝手に評価が変わるだけ。

【作品の本懐が分かるのは、作者のみ】

ってことで、せいぜい好き勝手に感想をこじつける読者で痛いモンですわwww


ある人は言ったシリーズ
【この世の全ては既に誰かが考え尽くした物』であり、知らずに何かしらの影響を受けて昇華または劣化コピーした転載物。誰かが転載を転載し、また別の誰かが転載する】
【畢竟ただ面白いか、まだそうでないかの2極のみ】…猫耳白衣


とまぁ、批判って気分悪い。書いてて時間の無駄。
何の発展も無い無意義な話。
終わったものに対して、勝手気ままにレスつけて意見するだけに何が意味があるのか。
愚痴も荒らしも批判も無駄無駄無駄。
そんなことやってる暇あるなら、プラスなところを探せよwwww

どんなクソ動画でも“コメント”で面白くなる『ニコニコ動画』について考えたほうが有意義。

ってことで、毒吐き終わる。




世間を賑わせている批評家と企画に心底失望しました。



じゃあ、どうしたらいいかって?








『もう答えは書き飽きました』










以上のようにシリ/めつ。







P.S 今後は自論・暴論雑記になる予感。ある人は言ったシリーズを細切れ展開。
  筆遊びの言葉遊びで“アレ”な人たちの意見を出し合おうじゃありませんかwww







2008年04月07日 (月)
って感じです。




4月になって新しい年度が始まってますががが。

全然やる気がでないっていうかモチベーションが上がりませんわ。。
そういえば最近転載ばかりで日記めいたことも全く書いてなかった気がするような。
転載回数も減ったようなでいろいろ下り坂傾向。。。

定期的に結果を出さないと、日進月歩しててもテンションは落ちっぱなしかも。


というわけで、ちょっとだけ最近あったことをダイジェストで日記に。
後で読み返したときに、あのときはこんなことやってたんだってカンジの事後報告。


1、選挙行ってきた。
特にいつもどおりのフツー選挙だった。

2、動画作り。
予想以上に難航。いい加減時間かかりすぎかも。

3、アニメの消化率。
一日2タイトルの消費速度。これが絶不調の原因かも。
『バンブーブレード』今期(?)で一番面白かったかも。
『狼と香辛料』世界観とホロの可愛さが凄かった。
『神霊狩』のBGMが凄かった。
『君が主で執事が俺で』最後まで勢いを保った良作だったかも。
『キミキス』綺麗な純愛で通してあってよかったかも。
『ウエルベールの物語』、ヴァル爺がかっこよかったかも。
『カイジ』、ざわざわ漫画ってことがよくわかった。

そんなかもかも談義で適当に流しとく。


4、あとで読み返したときの自分へのコメント
逃げる言い訳探してるうちはまだまだと。


5、今後を乗り切るためには
今やってることをさっさと終わらせる。




以上、予定の本線に戻るべくやってみる。
ではは。


P.S 寝すぎてお腹周りの肉のつき方がヤバイ件について。
 風邪引いてても、3月頭に比べたら全然健康なんだよなって冷静分析。


2008年04月06日 (日)
らどうします?








今やフツーに暮らしてても、いちゃもんつけて誤認逮捕な世の中。
でちあげ痴漢とか、陰謀逮捕、幼女地雷とかとか。
例を挙げたら切りがないですががが。

そんな前フリから始まってみます。


そんな記事を久しぶりにR25から。


捕まったら、どうします?








◆もし海外で逮捕されたらどう対処すればいいの?(R25.jp)
http://r25.jp/magazine/ranking_review/10004000/1112008040309.html?vos=nr25mn0000001
逮捕
常識知らずだと捕まっちまうぜ(・∀)ノ

要約:
・現地の常識知らずに逮捕。
・写真撮影ミスって逮捕ってのもあるんだぜ。
・捕まったら、領事に会わせろって抗議だだだ


とかとか。
海外旅行したことないんで捕まったこともありません。
だけど、いきなり捕まっちゃうと国内でもびっくりしますわ。海外ならなおさら。

そんなときに英語でまくし立てられたら、テンパって死亡フラグが立ちまくり。
うっかり変なサインをしちゃって、『人生オワタ\(^O^)/』ってなるのかも。

そうならないためには、対処法を知ってればいんですよ!
ってことですね。

海外だったら、領事に合わせろ( ゚Д゚)<
国内だったら、弁護士呼べ(・∀)ノ

ってことでFA。

あと、『李下で冠を正したり、瓜畑で靴紐を結ぶ』ようなこともなるべく避けたいもんですわ。



そんな記事でまとめて、あとはニコニコから。










◆アイドルマスター ピエールとカトリーヌ 無修正で描いてみた(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2909333
アイマス、フランスパン、修正
なんという修正動画(・∀)ノ

要約:作者コメ
・ふらんすぱんですよ(`・ω・´)


なんというエロス!
朝っぱらからその色目使いは、悶々としちゃうぜ!w
絵がうまいっていうか、絵がエロい!w
2色モノクロの陰影でここまで味を出せるのってすごいわ。
これが演出とカメラワークのなせる技か!

それにしても懐かしい曲でしたわww


あと、もう1つニコニコから転載を。


東方で描いてみたってカンジな物語。







◆東方豊乳祭? 前編A(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2901304
東方、エロス、豊乳
絵がエロスだぜ(・∀)ノ

要約:
・東方で色んなネタやってみた。そしたらカオスになってしまった。


とかとか。
手描きで漫画って愛だよね!とか思いながらにまったりさせられましたわww



なんか朝からエロスばっかだぜ!


そんなところで終わってみる。
ではは。



P.S エロいサムネとかタイトルの効果を調べてみた件について。
  同じ動画でも、ジャケットがよければ売れ行きが10倍違うって言う購買意欲。




2008年04月05日 (土)
ってときは、ニコニコ見ながらテンション上げます!




もうなんか風邪が治らないってのはデフォですわwwww
もう理性の彼方に飛んでっちゃええーーー( ゚Д゚)<





さて、そんな前フリから始まってニコニコから転載です。
朝に転載するってのは、とびっきり良かったネタがあったって意思表示だったりとかとか。



今回すごかったのは、この作品から。




あの人類愚民化計画ともいえるキャラたちであの名曲を。






◆アイドルマスター トップをねらえ!改(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2895534
アイマス、ガンバスター
火と火を合わせて炎だぜ!(・∀)ノ

要約:
・アイマスでトップを狙えやってみた。
・入り方がいきなりトップを狙えの再現ですごかった。

引用:タグ
・ゲーム アイドルマスター 参考映像sm2148376 GunM@ster ダムP トップをねらえ! 春香 あずさ TOPになった! おまけも本編


とかとか。
なんというトップを狙えクオリティ!
『ガンバスター』は『スパロボ』で知った口でめっちゃ好きですわ(>_<)
アツさとキャラが立ってて面白かったですわww
一度、本編を通しで見たいものです。

最近、なんちゃって動画作りをやってて気づいたんですがががが。
アイマス動画作ってる人の手の込み方(動画の切り出し)とかって神がかってます。。。
フツーに考えて、あの労力はマゾいとしか思えません。。。
『愛があるから!』って愛の深さゆえの制作なのかもかも。

一応、参考資料を張っとく。

◆アイドルマスター 私はいつもコミュで抜いてます【プラグインテスト】(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1564484
これはツールを使ったverだからまだマシだぜ(・∀)ノ



そうなんですよね。これはまだまだフツーの常套手段。

バリをとってクオリティを上げたい人はさらに上を目指しちゃうモンで行き着く先は。


その究極系は。。。



『1フレームごとに画像ソフトで切り出す』



単純計算すると、1PVの切り出し作業だけで、ざっと、450時間ってところですか。。。。?

・概算方式
1秒=30フレーム
1PV=1分30秒=90秒
※1フレームを切り出す時間=10分(熟練度次第で変動)



たぶん、計算間違いしてるんだと思いますわ('~')



そんなところで、今回の転載を終わってみる。


ではは!


P.S 動画作りは技術力よりも忍耐力と発想力がいると思った件について。
  時間さえかければ結構どんな動画でも作れるけど時間は有限という時間配分問題。


2008年04月04日 (金)
ってカンジに新しい言葉や意味が生まれてますよね??









たとえば、マスコミはすぐに『○○王子』とか『○○オヤジ』とかとか。
どっかの団体は、世代ごとに名前をつけて今年は『カーリング世代』とかとか。
他にも、『空気読めない=KY』とか『空気読め=空気嫁=ky』とかとか。

逆に、『コギャル』、『孫ギャル』、『汚ギャル』なんかの『チョーMM』とか見かけなく。

とまぁ、そんな感じに言葉は生まれて変わって、消えていくもんですわ。
広辞苑も文字が増えちゃいましたし、新しくなるのは時代の流れで仕方なし。

『変わらないものって何があるんでしょうか?』っていう諸行無常にいっちゃうんですががが。

そんな前フリから始まって、本題を。



なんかこんなランキングがあったそうですわ。

そんな言葉のランキング。





◆よく見かけるけど意味がわからないインターネット用語ランキング(goo)
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/092/netword_2007/
ランキング、ネット用語
知らない言葉ばっかだぜ(・∀)ノ

要約:
・ネットで見かけるイミフな用語のランキングを作ってみた。


とかとか。
元サイトに行くともっとイッパイ載ってますわ。
知ってるのがちらほら。知らないのもちらほら。
言われて見たら『あぁ、なるほど』ってカンジの言葉ばっかですわ。
実際の意味と違って使ってたこともけっこうあったり。

そんなこんなで思ってみたこと。
住む世界によって、使われる言葉はかなり違いますねぇー。

1、一般社会(東京を中心とする公用語)
2、専門領域(ニュース・宗教・学問・etc)
3、オトナ語(ビジネスから生じたあれこれ)
4、バイト敬語(バイトで生じたなんちゃって敬語)
5、ネットスラング(2chとか、ニコニコとか)
6、アングラ系(警察とか闇な人たちとかの隠語)
7、淫語(エロスな世界)

ってカンジでしょうか?
まだまだ細分化したり統合ができそうですがががが。
身近に感じる言葉とそうでない言葉をまとめたサイトってないかなーとか聞いてみとく(・∀)ノ


そんなところで、あとはニコニコからネタなモノを紹介して終わっとく。


前に写真で紹介したことはあったけど、動画になったものあったらしい。






◆多すぎる積荷&不思議な積荷(修正版)(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1925380過剰積載
色々と間違ってね?(・∀)ノ

要約:
・過剰積載写真を集めてみた。
・そしたら、法律なんて関係ねぇー!って状況だった。
・最大積載量=積めるだけ。


とかとか。
日本じゃ『3人乗り禁止』で盛り上がってますがががが。
そんなレベルじゃないぜって海外ネタでした。

コメントにもあったけど、『どうやって下ろすの?」って聞きたくなりますわww



とまぁ、そんなところで転載終わってみる。


ではは。


P.S あれ。。。気づけば今週が終わりそうって件について。
  風邪で寝込んでから調子というかやる気のノリが悪いぜって睡魔襲来。


2008年04月03日 (木)
ってカンジに騙された報告があちこちで上がってますね!








4月1日に紹介した
◆東方嘘偽樂 -Enjoy April Fool's Day-(ニコニコ)
http://sirimetu.blog90.fc2.com/blog-entry-1007.html

四月ネタだったとはかなりがっかりました。。。。
_| ̄|○ il||li


時間とお金があれば参加したいもんですががが。
『自分だけができること』ってのをやりながら、誰かやってくれそうなのでお待ちしてますってことで。
('∇')


そんな前フリから始まって、他のとこでもいろんなのがあったそうです。


そんなgoo記事から。






◆webのエイプリルフールネタで衝撃的だったものランキング(goo)
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/092/aprilfool_web/
エイプリルフール、ランキング
騒いだところで後の祭りだけどな(・∀)ノ

要約:
・ランキングを取ってみたらこんな感じだった。


とかとか。
世の中はこんなことで盛り上がってたんですねー。
全く気づきませんでしたわ。。。
今更見に行っても残骸ばっかりでお祭りの後状態ですわ('~')

個人的にはさっき紹介した東方が一番衝撃的だったってことで〆とく。




続いて、四月一日と書いて、『四月一日君尋』と読むあの日ネタ。
東方と同じく盛り上がってたある作品があったとか。


そんなmixiから。








◆写映画「ゼルダの伝説」の予告ムービーがついに完成(mixi)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=449242&media_id=49
ゼルダ、実写
ついに映画化決定だぜ(・∀)ノ

要約:
・多くのシリーズ作品を様々なゲーム機で出していて、ミリオンセラーを達成したものもいくつかある「ゼルダの伝説」の実写映画予告ムービー。



動画は↓から。
◆Legend of Zelda Movie Trailer Debut (HD)
http://movies.ign.com/dor/articles/863515/legend-of-zelda-movie-trailer/videos/legendofzelda_filmtrailer_040108.html

ってカンジなんだそうですよ!
うわっ、ゼルダ愛されてるなゼルダww
スーパーファミコンのゼルダの伝説の面白さはガチでした。
あの操作性はハマル!
人がプレイしてたのを見てただけですががが、面白そうでしたわw

任天堂作品は辺りが多いし、面白いものが多いですし、映画化の話も多いですな。
ポケモンの実写化はいつなんでしょうか??

ハリウッド絶対やりそうなんだけどなーww


とかとか。




あとは、空気読まずにニコニコから面白かったネタ動画を紹介。
安価って面白いですよね??







◆【2ch】絵師よ頼む。これを萌え絵にしてくれ。【VIPスレ】(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2837818
萌え、安価





そんなリクエストがあった。






で、レスがついてた。





萌え絵
その発想はなかったわ!(・∀)ノ

引用:タグ
・その他 インペリアルクロス 2ch 才能の無駄使い 児童販売機 vip 中原涼 突っ込みも秀逸 @倍速は荒らし


『児童販売機』って誰が上手いことを言えとww
こんなカンジで面白おかしくやっちゃってるのが2chクオリティみたいですわww

やっぱり、2chはネタと技術と煽りで構成されてるのかもw
さてさて、そんなところで更新終わってみる。


ではは。


P.S 全く焦げ付かない鍋やフライパンが欲しい件について。
  それだけでミリオンセラーだと思うし、洗剤と時間の節約→エコロジーって併せ技。


2008年04月02日 (水)
って思ったこと無いですか?








怪盗とか、正義の泥棒とか憧れちゃいませんか??


そんなことをちょっと思ったことアル人はあの作品を見てるかも。







◆今までで最も面白かったテレビアニメは?…1位「ドラゴンボール」、2位「機動戦士ガンダム」、3位「名探偵コナン」(痛いニュース)
ランキング、アニメ、面白い
いや、あえてルパンを押すぜ!(・∀)ノ

要約:
・面白かったアニメのアンケートをとってみた。



痛いニュースで知ったアニメランキングじゃ9位でしたががが。
人の好きな作品にケチをつけるのは無粋なんで深くは言わないですぜ('∇')

『ドラえもん』とか『ポケモン』とか『クレヨンしんちゃん』が無いランキングってのもステキかも。


まぁ、それはさておき、今回はルパンで攻めるぜってことで転載。

まずはかっこイイ作品をニコニコから。








◆【MAD】 ルパン三世 × カウボーイビバップ(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1941539
ルパン3世、MAD、NIVE
オシャレをよりオシャレに(・∀)ノ

要約:作者コメ
・カウボーイビバップOP風ルパン三世MADです。
・なるべくビバップに似せようと思ったのですがなかなか上手くいかず、開き直って暴走。


むっちゃカッコイイルパンだぜ!w
やっぱルパンはオシャレにカッコよくないととと!('∇')



ベタベタの勧善懲悪ってカンジな展開だけど、そこに痺れる憧れる!
生き様ってのが現れてるぜ、キャラが濃いぜって昭和の名作。
再放送して欲しいと切に思いながら、まだまだ転載。

今度は躍らせてみちゃうぜ。







◆ルパン三世もウッーウッーウマウマ(゚∀゚)(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2858216
ルパン、次元
リボルバーはジャムらねぇ!(・∀)ノ

要約:
・次元かっこいいぜ、次元!


動画と関係ないけど、次元のガンマンっぷりはダンディズムだぜ!
ダンディ作品っていえば、『カーボイビバップ』とか『ブラックラグーン』もいかすぜww
この作品に影響されてるかは知らないけど、ガンアクション3大作品かもしれない!

『攻殻機動隊』はまた別次元の近未来アクションってことでのけとく。



そんなカンジにルパンの宣伝をしながら、最後にもういっちょルパンを紹介。


ルパンといえば、やっぱりな。








◆『ルパン三世のテーマ』メドレー(完全版)(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1528960
ルパン、メドレー
マジ再放送期待したい(・∀)ノ

ってところで今回の更新を終わっとく。


リバイバルブームに乗っかってやってくれないかなーとしつこく期待(>_<)



ではは。



P.S ニコニコがついにやりましたねって件について。
  ニコニコとJASRACが手を組んだんだから他の集団が動かないことはあるだろうか?(いやない)
 ・http://www.rbbtoday.com/news/20080401/49998.html
2008年04月01日 (火)
もう何度目か分かりませんが、エープリルフールなんですね。






今日は嘘をついてもいい日なんだぜ!
何を言っても許されるんだぜ!
というわけで、嘘つきまくっちゃうぜ!


えっと、風邪が治りました。
仕事が見つかりました。
自由になりました。
世界が平和になりました。
お金に困らなくなりました。



……なんかむなしくなったんで終わっときます。
_| ̄|○ il||li




そんなこんなで後はニコニコから転載やっときます。
エープリルフールネタで、嘘らしい話なんですが、すっごい手が込んでる。

そんな東方からの作品を。












◆東方嘘偽樂 -Enjoy April Fool's Day-(ニコニコ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2854009
嘘、東方、ゲーム、RPG
嘘の定番は嘘自体が嘘なんだぜ(・∀)ノ

要約:
・エープリルフールなんで東方のゲーム動画を作ってみた。
・そしたら、アクセス伸びまくりで本家サイトがサバ落ちした。

引用:タグ
・孔明の罠 桃源郷夢物語 趣味人の宴 4/2体験版DL開始 才能の無駄使い テレビ東方 東方プロファイル うp主は福神漬け 完成版は夏コミにて


そんくらいのクオリティ!
ありえんクオリティ! 

『ヴァルキリーとかテイルズとかやってる人なら欲しくなる!』程度。

そんくらいの能力!

いや、ありえんwww
エープリルフールに乗じたこの動画の完成度がすごすぎますわww
本家サイトが鯖落ちしてる中いろいろ見ましたガガガ。

【嘘が嘘】なんでしょうね(>_<)


夏はペルソナ4とこのゲームで大盛り上がり間違いなし!

そういうわけで、本家サイトのアドレスも張っとく。


◆桃源郷夢物語(本家サイト)
http://forest.her.jp/tougen/kyogiraku/
東方、桃源郷

エープリルフールは鯖落ちてるかもな(・∀)ノ



とかとか。
是非、発売して欲しいモンですわ。

あと、このサイトを見てるときに見つけたものも張っとく。






◆上海アリス幻樂団創作物の二次創作・使用関連ページ(さっきのサイトから)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-081.html
東方、ジャケット、霊夢とゆかりん2
“みんな”で創作を楽しもうぜ(・∀)ノ

要約:
・なんか作ったら、元ネタは東方って明記しといてくれよ。
・2次制作は2次製作者が権利者だだ。
・無料・有料・一般・エロ・音楽・絵・ゲーム関係ないぜ。
・原曲の使用はZUNに連絡してね。
・みんなで盛り上げていこうぜ oh、Year!


とかとか。
非常に寛大で心が広いぜZUNさま!(>_<)
記事をまとめた人の見解が入ってるので元ネタとは微妙にずれてるかもしれないですががが。
これが本当だとしたらものすごく大らかな視点を持ってるもんですわ。


『これなんてWINWINな創作活動?』

『東方』=『WINWIN』

なんでも神さまにしてしまう日本の八百万文化の結晶なのかも!

そんなこんなで東方はますます盛り上がりそうな予感!

私もこのお祭りに参加したいもんですわ('∇')

とかとか。


そんなこんなで転載を終わってみる。



ではは。


P.S テンション上がってきたぜ! 今やってることを終わらせて、次のことも終わらせる件について。
 それを3回ぐらい繰り返して終わらせたら、ようやく東方ステージに突入かもって宣言。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。