FC2ブログ
情報の真偽は自己責任☆
2007年03月31日 (土)
昨日のブログの続き。
耳鼻科で読んだ週刊誌の一説。
『水は何もしりません』某教授様(うろおぼえ)
『水は答えを知っている』に書いてあることは、ありえない。

ここで、『水は答えを知っている』について知らない人は以下。
http://www.hado.com/books/kotae.htm
12万部の世界的なベストセラー。
ついでに、学校の道徳の授業で使われるそうな。

読むのがめんどうな人への、簡単な概略。
・人間の体の70%が水で出来ているんだから、水の影響は大きい。
・地球上で争いが絶えないのは、水が汚れているから。
・水は一箇所にとどまらずに、循環しなければならない。
・水=血液が滞る=臓器が痛む=不健康。
・逆に、血液が上手く流れれば、元気になれる。
・ホメオパシーという概念があり治療に用いられる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%A1%E3%82%AA%E3%83%91%E3%82%B7%E3%83%BC
・「ありがとう」「愛」で結晶がキレイになる。
・写真の上に置くと、写真ごとに結晶に変化。

以上です。
なんというか、「愛」「ありがとう」は世界を救う。
そのために、水がすごいんだってこじつけな感じ。
そりゃ、愛や感謝は重要だ。
人にやる気を長期間起こさせるステキなファクターだしね。
だけど、結晶が出来る過程にそんな科学的なことはちょっと…。

週刊誌読んだときは、全面的に否定したかったけど、
読んでたり、まとめたり、書いてるうちに、頭が冷めました。
普通に否定しても、二番煎じになるので、私的にツッコむべし。
この本は≪科学的じゃない≫ってことはさておき、こういった考え方もありかなーと。

”言霊”の概念は、あるしね、科学じゃ立証されてないけど。

つうか、科学って何か、知ってるのかみんな!?
私もイマイチ知らないけど、忘れると何なのでおさらい。
かなり、大雑把に言うと、
科学ってのは『仮定→実験→結果→考察→仮定』のエンドレス。
その際、様々な条件、
”反応温度”、”時間”、”素材”、”個体差”、”季節”
”装置”、”方法”などその他、たくさんの条件をメモる。
仮定:≪言霊がある≫
実験:≪言霊が発生する条件は?≫&その比較。
結果:実験結果はいかに。
考察:実験結果が、ただの失敗か、仮定が間違っていたか考える。
再仮定:≪言霊がある≫ためにはどうしたら証明できるか?

これで、一度、成功したとしても、科学的に証明とはならない。
再現性があるか? ≪何度やっても、同等の結果になるか?≫
誰がやっても同じか? ≪条件・方法が全く同じなら結果は同じ≫

それが証明されて初めて、”科学的”と言われる。
気の遠くなるぐらいのサイクルやって、ホントようやく。
教科書に載ってるしょぼそうなことも、一体何人の人生がかかってんだろうねー。

さて、≪水は答えを知っている≫は科学的かというと微妙。
アレな研究者にありがちな、自分に都合のイイ結果の寄せ集めってカンジかと。
結晶ができる写真も、たまたまイイデータを持ってきたりね。
水に意志があるか、ホメオパシーがどうのってのも、科学的には×。

”仮定”としてはアリなんだけどね。
その辺は夢があるのであんまり叩けない。
というか、むしろ賛成だね。トンデモはあるほうが面白いので。
証明できないけど、そうなるってことは多々あるし。

ついでに、あるある問題で、研究者の”科学”もホントか怪しいし。
何がホントで何がウソなんでしょう?

理科(科学・化学・生物学)を勉強する意味?に問わず、
それは≪詐欺に会わないこと≫です。と答えとこう。

その他の学問にも言えることだけど、考えたらありえないってことは多いしね。

具体例だとフットバス・デトックスとか塩サウナ。
あれが本当なら、人は死ぬから。。。
あんなに色が変わるぐらいに体の中からモノが出たら、変化しすぎで確実に。
塩で出るなら、海とかやばいよ?
マイナスイオンが体にイイって言ってるけど、正直どうよ?
体がプラスになってるから、マイナスで中和だみたいな。
科学的な証明は、ほとんどないんだわの。
でも、よくわからない科学が、体にイイって言ったら、なんだか信じちゃう。
科学知らないから、科学スゲーって。
科学ってタダ、≪証明できますよ?≫っていうだけの概念ぐらいなのに。

ネットの記事も怪しい内容を参考にうろ覚えでかかれるから、
どんどん怪しくなっていくので、もう何が何だか。。。
≪よそで書かれてたら、引用だ≫
≪ここでも書かれてるから、正しいんじゃね?≫

まさに数の暴力。デファクトスタンダート。
信じる人が多ければ、それが正論です。
そんな民主主義にカンパイ。

以上、シリ/めつれつでした。

ではは。

P.S 世の中なんて気づいてるか、気づいてないかの違いだけ。
2007年03月31日 (土)
なんかバトンが送られてきてたので、答えます。
バトンって、自分と向き合う良い機会だよねー。
自分の懐かしい一面を思い出してみるって感じで。
でも、それをみんなにに公開って。。。
なんか羞恥プレイと思うんだけど、キノセイ?

それは、さておき、言ってみよう。
今回はちょっと長いな。。

◆・ドジっ子バトン・◆
・経験のあるやつには○を付けて何か一言下さい。
・最後に自分のドジ体験を質問として加えて下さい。
・3人のおちゃめさんに渡して下さい。

◆間違えてボディーソープで頭を洗ったことがある。
  
○使ってたとき、普通に間違ったさ!
 その後、ニオイの組み合わせ次第でわざと間違えたさ。
 ボディーソープの微妙なぬるぬるがイヤだねー。
 今は、石鹸なんで、あんまり間違えないなー
 石鹸で頭洗って、油分補給でリンスやトリートメント。


◆友達だと思って手を振っていたら実は全くの他人だったことがある。

○ トレカ屋で知り合いだと思って、
  ハサミで突っついたら、突き他人だったさ。
  ごめん、脅してはないんだよ…?_ 

◆トイレの便座をおろさずに座ったことがある。

×  なんと、意外にも無いんだわ、コレ。
  うちの便座、手で押さえないと、自動で落ちてくるし。
  (磨耗しすぎ)

◆運動会、マラソン大会でころんだ。

○  あれは、たしか徒競走だったっけ…? こけたね派手に。
   ダントツでビリの速さだから、ますますだった。
   マラソンといえば、クラス対抗42.195kmリレーをやったな中学。
   教師チーム早過ぎ。大人げねぇ。

◆電車で寝過ごし、戻りの電車でも寝過ごしたことがある。

○  居眠りは気持ちイイよ? 

◆宿題をちゃんとやったのに家に置いてきて悔しい思いをしたことがある。

○  先生、夏休みの宿題ちゃんとやりました! 本当です(涙


◆駐車場で自分の車が見つからずにうろうろしたことがある。

○  車のナンバー、店に決めてもらったら中々覚えれなくてね。。。
   で、覚え方考えたら、”ニクシミ”だった。(順番ちがうけど)   
◆自転車のペダルを踏み外して思いっきりすねを打ったことがある。

○  そして、バランス崩して、ハンドルに頭ぶつけた。
   自転車乗るときに、両手を交差して乗ると、
   かなりムズイってトリビアを見つけた。
   3人がやって、3人がこけた。(私は田んぼに落ちた)

◆何にもないところで突然転んで恥をかいたことがある。

○  えぇ、派手に転びますよ。バタンって潔く大の字で。
  (嗚呼、そんな窓からこっち見て指差すのは勘弁)

◆答案用紙に名前を書き忘れたことがある。

○  小さい頃にやって、二度と忘れないと誓った。誓ったとも!
  名前の字が汚いって減点する国語教師に驚いたさ(中学時代)
   
◆ソフトクリームをまだ半分も食べていないのに落としてしまった。

○  私「でさー、アレでしょ? この前学校での」
   アイス落ちる。
   私「わっ、もったいないな。。。ほとんど食べてないのに」
   友人「ふーふーして食べろ」
   私「いや、ムリだろ!」

◆パンツを裏表ではいて仕事した。

○  わざとじゃないけど、やっちまったことはあるね!
  ついでに、保育所のとき水遊びで下着濡らして替えがなかった。
  そん時に、あろうことか先生様はおっしゃった。
  先生「女のコの履いとけ」
  その日、3人がひどい目に会ったもんよ。。。

◆友達と遊びに行くとき財布を忘れたことがある。

○  ごめん、財布あるけど、中身入れ忘れた!
  もちろん、普通に忘れたこともあるさ。  

◆料理をしていてどじったことありますか?

○  ごめんね。
   焦げ目ついて焼きに焼いたのに、
   あのチャーシュー毒物のままだったね。
   私はおなか壊さなかったけど。。。

◆電車で寝ていてはずかしいことしてしまったことありますか?

○  鈍行に15時間乗ってるときに、寝てたよ。
   窓に頭ぶつけながら、口開けて。。。
   起きる度に、みんなの視線感じたよ!
   ※電車に酔って、死にそうだったんです。

◆わざわざおめかしして、お店に行ってみたら今日は定休日だった。

○  定休日もあったけど、つぶれてたことのほうが多い。

◆お店のレジに行って会計を済ませようとしたら全くお金が無かった。

○  すいません、ちょっ、コレやっぱムリです。。。

◆通勤ようの靴とプライベートの靴を履き間違えて出勤した。

○  革靴、スーツ&ネクタイの仕事だったな。
  だけど、急遽呼び出しかかって、家に帰るヒマなかった。。。
  それでも、出てくれってお願いされた。
  出たさ、出ましたよ。そして、生徒に突っ込まれた。

  生徒「先生、何で今日アロハシャツなん?wwww」

◆携帯にかかってきたとき通話を押すつもりが切を押したことがある。

○  えぇ、やりますとも。
   それ以上に深刻なのが、
   ”ぴこっ”って音がしたら通話中に消えるんですが…?

◆電車待ちのときに物を線路に落としたことがある。

○  小さい頃に、傘をぶんぶん、振り回して投げ入れた。
   ついでに広いに降りて、上がれなくなってた。
   駅員さんの頑張りに感謝。
   

◆道を聞かれて全く違う方向を教えたことがある。

○  わざとじゃないよ? 一応、”たぶん”って言ったモン。

◆お葬式で失敗したことがある。

○  親戚の名前が全くわかりませんでした。

◆高速道路・駐車場のチケットが運転席から届かず、降りて取ったことがある。

○  あの日、島へ行くために、車を運転しないと行けなかった。
   そんとき、一方通行の対向車にツッコミかけたり、
   高速でアホしてハイになってたり、坂道、アクセルベタ踏み。
   私「あれ…チケットどこやったっけ…?」
   ごめん、渋滞作った&二度と車出さなくてイイって言われたさ。
   ※チケットは運転席の下にあったんでワカランかった。

◆自分の携帯を轢いた、または踏んだことがある。

○  踏むと喜ぶんです。
   目覚まし代わりに手に持ってるとベッドで遭難してるね。

◆入学式の退場のときスリッパ脱げた。

×  こけるぐらいしかないわ。

◆親戚のおばさんをついおじさんと呼んだ。

×  名前+おじさんorおばさんだからないなー。

◆首筋にかゆみ止めを塗って死に掛けたことがある。

×  目にアンメルツで勘弁してくれ。
   かゆみ止めは使ったこと無いんだよ。

◆電話やメールを別の人にした

○  ケータイで、小説もどき書いてて、間違えて送信した。。。
   メル友に、すっごいツッコマレタ。
   
◆玄関を出てから忘れ物にきづいて取りに戻ることがある。

○  玄関を出て、自転車に乗って、かなり走った後に気づいてる。

◆何かをやろうとしてその場所まで行ったらやることを忘れている。

○  動きを止めて、思い出す。深く思い出す。
  若年性の疑いがががが。

◆出かけた先で化粧はしてきたのに口紅だけ塗ってなかった

× リップクリーム忘れることはあるけどねー。
  口紅はまだしたことない。
  でも、いつか試してみるか。 後学に。

◆日常会話で「あれ」とか「それ」を使いまくる

○  「でさ、あれじゃね?」とかの強調表現に使うなー。
   アレだな、アレ。 
   アレをこうしてこうやれば、ソレがそうなってさ。
   これもあんまよくないんだけどねー。 
  
◆頼まれたことを自分ではやったつもりでいたら実はやっていなかったことがある

○  求められてるレベルが違うんだなー。きっと。

◆階段で転ぶか何かして恥ずかしい思いをしたことがある

○   階段で転がり落ちたね。
   恥ずかしいことは多すぎて、何が恥ずかしいかちょっと思い出せないわ。

◆大勢のいる前なのに、猫や犬などに特殊な言葉[赤ちゃん言葉・ニャーニャー言葉など]で話しかけてしまったことがある。

○  ハッハッハ、そりゃ、場合によっては使わないとー

◆ケータイを誤って逆パカ仕掛けたことがある。

×  逆パカってなんだ!?
http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2005000332
   調べたさ。こりゃヒドい。さすがに無いわ。
   机の角にぶつけた時に、液晶部分にクリーンヒットしたぐらい。
   (派手に割れたよ)

◆唐辛子を『赤いねぎ』といったことがある

×  ムリ。さすがにソレは。。。
   鷹の爪と唐辛子の違いがヨクワカラナイぐらい。

◆ヘルメットのベルトを止めるの忘れてて飛んでいったことがある。

×  ヘルメットかぶらないからねぇー…
   剣道の面紐を結び忘れて、エラいことになったぐらい?

◆「ありがとうございます」を言い続けると「あぃがとうございます」になる。

×   ないねー、感謝はしょっちゅうしてるけど、ないねー・
  
◆右と左を素で間違えたことがある

○  「右のください」「はい」「それ左」「どっち向きやねん」


◆先生を「おかあさん」と呼んでしまったことがある。

○  ママと呼んじまったさ。

◆通学路で道に迷ったことがある。

○  小さい頃は道に迷うことが無かった。
   今は道を覚えれたためしがない。

◆会話の中で、自分のことを名前で呼んだことがある。

○  ・w・さんとしてはー、
   ・w・は、ムリです。・w・にも欲しいです。
   
   ハリポタのコビーになりきってみた。

◆ドジっぽそうな人に回して下さい

ブログに公開しているので、名指しは控えます。
気になる方は、どうぞ、お好きにやってくださいな。

ではは。

P.S やっぱ時間かかるねー