FC2ブログ
情報の真偽は自己責任☆
2007年03月27日 (火)
ブログ乗り換えました。
【ライブドア】→【FC2】

・ライブドアは、古巣ってことで使い勝手がってが楽でした。

but、
・影時間(0時前後)のアクセスのしずらさ。
・更新(構築)するのに、10秒かかるめんどさ。
・コメントに字数制限(あと見づらい)←設定でなんとかなるかも。
・広告の位置がちょっと。
・画像表示サイズが不適当。。。

とか、言う使い勝手を感じたので、鞍替えなのです。
mixiで知り合いの足跡で見かけたブログがすっきりしてたのも理由です。

というわけで、今度はこっちでしばらくやってみます。

ではは。

P.S 早い・安い・高いが一発のモットー。
  遵守できてないケドネー





2007年03月27日 (火)
kapuseru


季節の変わり目ってことか、風邪ひきました。
mixiの知り合いのみなさん、ひきまくってます。
流行ですよ、大流行。
私の風邪というと、風邪の諸症状フルコース。
ノドがやられて、声がおかしくなって、鼻水が出て、
涙が出て、熱が出て、体の節々が痛くなって、咳が止まらなくなる。

という一連の症状を順番にやっていきます。
花粉症とまちがえそうだけど、熱が出るので、風邪だよねー。
一生のうちに234回、風邪をひくって言うけど、一年の8割ぐらい引いてます。

風邪の特効薬作ったら、ノーベル賞って聞いたけど、
誰か作って! マジで。
といっても、風邪は体が弱ってるときに、
日和見的に発症する風邪っぽい症状全般を”風邪”と称すので、
原因菌を断定できないのが、特効薬作りを邪魔してるのか。。。
やっぱ、風邪を引かないよう日頃から”健全”な生活をすれば良いのかね。
今のご時勢、心と体の両立なんてむずいけどー。

それはさておき、インフルエンザには特効薬出てます。
ずばり、【商品名:タミフル】(リン酸オセルタミビル)
インフルエンザ発病後、2日以内に飲めば特効なクスリ。
(作用機序は、よそのサイトで調べて欲しく)
ものすごく、いい話ダケド、裏がある。
飲むと、異常行動起こして、飛び降りたくなるらしい。
テレビでも結構、メジャーになってきて危険視。
インフルエンザの特効薬から、ヤバイクスリ扱い。
さっさと認可取り止め、使用禁止にしろって勢い。
でも、厚労省から認可下りる前に、異常行動の報告あったのにねぇ。

何をイマサラ?

どっかの小説かなんかで、
『人を自殺させる薬』として使われる日も近いと思うのは気のせい?
検死すれば、証拠は出るかもしれないけどー。

やっぱ、なるべく薬に頼らず自然治癒&免疫のモンかね。。。

ではは。

P.S パラケルスス
 『すべての物質は有毒である。毒でないものは何もない。
  適切な用量が毒と薬を区別する』


2007年03月27日 (火)
kagegori



はいはい、みなさんごきげんよーぅ。
このブログでは、初めてですが、
・w・が立ち読みor借りるorごく稀に買った本を紹介します。
良い知識・文化・感動・教養は、
たくさんの人で共有できるといいですね?

今回取り上げるのは、
タイトル:暮らしの絵本 お仕事のマナーとコツ
著者:西出博子 伊藤美樹
出版:株式会社 学習研究社
概要:仕事&コミュニケーションを楽しくする魔法と作法。

ざっと読んだまとめは、
『仕事のマナーを知って、より良い仕事ライフを築こう』ってカンジ。
のほほんとした絵で、ユーモアたっぷりにケースバイケースに説明。
わかりやすくて、読みやすさを重視してるみたい。
シチュエーションは、「身だしなみ」「あいさつ」「出社・退社」
「肩書き」「座る」「上司・部下との接し方」「会議のすすめ」
「贈り物」「クレーム処理」「出張」などなどetc。
「4月から仕事始めますよ」って、新社会人な方も、
「就職活動バリバリでがんばってます!」って就活ファイターも、
「マナーなんてすっかりばっちりわかってるぜ?」っていうベテランも、
何かあったときのハンドブック代わりに読んで見るといいかも。

他にも、《マナーシリーズ》ってカンジで、いろんな種類もあるみたい。
全部、ミロとはいわないけれど、軽い雑学程度にもおすすめです。

『勧めたい人』
本を読むのがめんどい人。
マナーが気になる人。
新社会人or就活人。

ではは。

P.S やっぱ図とか挿絵がある本はわかりやすいなー。

2007年03月27日 (火)
前々から、ホムペにブログをつけれたらいいなー。
つけれたら、更新楽だし、履歴になるなーとか思ってました。

で、・w・日記をつけようとしたところ……

ぬぉっ!? 
HDDブレイクのときに、パスワードが飛んでる?

過去1年(mixi中の1年のブランク抜き)の日記どうしようかな。。。
gooブログも作ったけど、広告の消し方がイマイチわからんので、
古巣に戻ってライブドア。こっちも消し方わからんけどー

まぁ、そんなところで、色々やってみようかと。

※過去ログが気になる人はコチラ。
http://blog.livedoor.jp/viva_stop_drinking/

P.S 企画については、おいおい報告を。