FC2ブログ
情報の真偽は自己責任☆
2006年09月30日 (土)
『属性:機械おんち』のレベルが上がった。
また実験しようとしたら機械が壊れたよ。。。。

それはさておき、昨日の夜から朝にかけて自転車を借りました。ロードバイクかロードランナーか知らないけど乗ってみたかった一品。で、走ってみた。

感想:加速ヨシ、最高速ヨシ。ブレーキングヨシ。
   坂道の変速と、対向車との接触が難しい。

借り物なので乱暴に乗れないってのも難しい。
やっぱ自分の自転車が一番慣れているみたい。まぁ、楽しめたのでいいですわ。

では、今日はこの辺で。

P.S 普段使ってない部分が筋肉痛
2006年09月29日 (金)
その名も『機械おんち』。。。
前々からラック爆発期間で素敵なことが起こりまくってましたが、ここまでとは……

冷蔵庫部屋で作業をしようとしたら、空調止まってました。ひどいねこりゃ。室温上がりかけてるわ。今日はなんだか厭な予感。

月報書いてました。データが見当たりません。
そういえば今朝、バックアップがてらにPCにデータ移したっけ……古いデータで上書きしとるがな。。。

ドモホルンリンクルでがんばったサンプルが思わしくありません。二日か三日かかけて作ったのに……使えるかどうか測定しようとしたら、測定するためのPCが壊れてました。どうやら祭り準備で動かされたのが原因らしく。復旧作業に小一時間。
結局、業者に入院。

代わりの機会、かなり昔のを使うことに……古くてぼろくて、性能低くって……なんとか使えるかなってことで測定。
結果は、ごめんなさいって状態。

まぁ、無いよりはマシってことでデータを印刷。しようとしたら、プリンタ(かなり昔)がエラー出す始末。調べてみたら、出力ケーブル繋がってないし……あたふたしながら近くの同系プリンタのケーブル使ってみたら、プリンタ沈黙。動きません。壊れてるっぽい。というわけで、同系プリンタで印刷。
ようやく印刷できたと思ったら、白黒でかすれかすれでグラフが見えないとか。意味ないがな。

あと、使ってた室温計が真っ二つになってご臨終。ポケットに入れっぱなしにしとくんじゃなかった。

ストップウォッチは使用してたら、勝手にリセットされる仕様。時間合わせた時計まで初期化されてる親切設計。すんごく役立たず。

今日じゃないけど、この一年で何回、何機故障してるんだろ……『属性:機械おんち』は機械に対して『スキル:一撃必殺』を持ってるみたい。本人の意思に関係なく勝手に発動するバットステータス。

ではは。

P.S 前々から風邪っぽかったのが冷蔵庫と、ロードバイクでとどめ入りました。熱いんだか寒いんだかわからない体調。あと、読んでる本の文体が移ったな、こりゃ。

2006年09月28日 (木)
起こされました。
家の人でした。
「力仕事やってくれ」
何事かと思って家から出ました。
辺りが凄いことになってました。
ゴム手袋した家の人。
移動された植木鉢の群れ。
そして、異臭というか悪臭。
「排水管詰まったからこれ抜いてくれ」
嗚呼、この光景、この現象。
妙な既視感。たしかあれは5年前。
もう5年も経つんですね、あの頃は若かった。

たしか……ヒノキの木が暴君の如く、大成長。
根を張って、トイレの配水管を突き破って、管内でおぞましく巨大化。
長さ30cm以上、幅配水管いっぱいに竹箒のような形状になって水を堰きとめるのです。

自然の力って凄いね、ホント

ではは。

P.S でっかい冷蔵庫に5時間ぐらい入ってました。
  ドモホルンリンクルの見つめるだけの仕事もどきを体感。
  白衣の重ね着とか初めてやりましたわ。


2006年09月28日 (木)
らしい、金ぴかの袋に入ったなんだかオシャレな袋。
『マロングラッセ』って描いてあった。
どうやらお菓子らしい。


「これどしたん?」

家の人
「お客さんが食べてってくれた」

甘党な私は興味津々で袋を手にとって見た。

なにやら注意書き発見。

『この製品はマロングラッセ製造過程で形がこわれたものです』

いや、そんな注意書きってどうよ?
壊れたのに製品って……販売してるのかい?;

気を取り直して、とりあえず、中身を見てみた。

不定形のおよそマロンの形はしてない、物体Xが入ってた。
味は砂糖と栗のカタマリにしか思えん、微妙さ。

思わず、聞いちゃったさ。


「なぁ、これって思いっきり嫌がらせじゃないの?w」

ではは。

P.S 写真があればもっとこの気持ちがわかるんだろうなぁ~
  ケータイのカメラは相変わらず南無ってます。
2006年09月26日 (火)
と言われようがしったこっちゃない!

『デトックス フットバス』

足の裏から体内毒素が出て行きます!

http://luludomiru.com/web-shop/spa%20cleanse%20DX.htm


部屋の人と話してました。

なんかテレビで取り上げられてるぐらい流行ってるそうな。

で、色々話を聞いてみましたが、インチキくさい。

その後、二人で推論&討論&2ch&元祖開発者の論文(英語)を読解。

ここでは、全てを話しません。

真相は胸の中に秘めといてください。

ではは。

P.S ふと、開いた封筒があるのに気づきました。
  あて先は私宛でした。
  内容は、生命保険でした。無断で身内にかけられてた。
2006年09月25日 (月)
「最強とは何か?」ってのから始まって、最後は、『ハッピーエンドは揺るがない』の一言に上手くまとめてくれました。

マーブル・ファンタズム

http://folex.s4.xrea.com/SRCmarbleDL.html

※プレイするにはSRCというツールが必要です↓
http://www.src.jpn.org/

演出の参考がてらにやったんですが、ストーリーよくできてますわ。並の一般ゲームよりも断然良い作り。SRC(シュミレーションRPGなんとか)簡単に言えばシュミレーションRPGが作れるツールで、それを使って作ったゲームを今回やりました。

同人SRCソフトを何本か集めて、ストーリーをまとめたスパロボ構成。SRCの特性故か、絵がしょぼいすぎるってのはあるけど、話の構成がすごく上手かったです。
絵のしょぼさが逆に味に変わるのが同人の凄さってやつでしょうか。

絵の好みで作品の良し悪し決める人も居ると思いますが、暇があったらどうぞ。

なんか最近同人ゲームにはまってるな~。
その理由についてはまたどこかで語りましょう。

ではは。

P.S やっぱ最後はハッピーな大団円が理想かも。
2006年09月24日 (日)
を飲んだ。

と思ったら、中身はめんつゆだった。

いやっ、お茶のペットボトルに入ってるのは間違いですよ??

ほのかにダシが薫ってました。

あと、探し物を止めました。

代わりに買い物に行きました。

タイムサービスだったらしくて1000円余分にかかりました。

ちょこっと掃除しました。

『探し物は探すのを止めたとき見つかる話で』

なんて世の中、王道なんですか??

ではは。

P.S 返しきったと思ってた本の一冊が見つかりました。
  嗚呼、当分借りれなくなる罰則が……

2006年09月24日 (日)
なんか前も書いた気がするけど、墓参りでした。
毎度の事ながらの日が出てない時間ってのがオツですね。
その前の日は深夜までバトってたし。

なんかバトンに書いてて改めて思いなおしたというか……
忘れとけば良かった物が思い出されましたわ……;
よし、また忘れとこう。

話し変わって、日本の浄瑠璃とか、歌舞伎なんかの古典が世界に認められたそうです。今やシェークスピアとか、ワーグナーと同じ扱いなんだとか。誇らしい限り。

さらに話し変わって10月2日にドラマがあるそうです。
名探偵コナンの実写版。
小さくなってコナンになる前の高校生活をやるそうな。

いろんな意味で期待してます。

ではは。

P.S あまぎりの店員の接客の悪さに感動。
2006年09月22日 (金)
東北大のパイロット、舞台がかっていました。
「風だ! 横風が吹いている。機体が流されている」

ありゃ戦場のパイロットと思っていたに違いない。
自分がそうであると信じて疑わなかったに違いない。
ホント折り返して欲しかったよ。
三連覇狙ってた日大のパイロット、お疲れ様。
機体はばっちりだったと思う。他の学校のほとんどが直に翼がへし折れて落ちるんだから。

東北パイロット
「おいっ、お前の力はそんなもんじゃないだろっ!」

ライバルに送った言葉がかっこよかった。

さて、バトンをやってみましょうかいねぇ。

テーマは『刺激』
見た人全てに回答を所望してるそうです。
"ブッキング"する人多数でしょうが、たまには素敵に書いてみましょうかいな。

以下、思ったことをつらつらと。
(書き終わって見直したけど、引くと思うんで)

◆最近思う『刺激』
スキル『どうでもいい』を獲得したおかげですっかり刺激に対してどうでもよくなってる今日この頃。
下で書いてることのおかげで覚えちゃったよ☆
以前の『無関心』よりはレベル低いがね。

人から文句言われても、仕事促されても、うざいことがあっても、どうでもいい"と放置スキル発動。ほとんどが自分にとって厭な事に対して発動してることがまだ救い。
極論言うと、他人なんて"どうでもいい"
人助け? 何それ、情けは人のためならず、自分のためにやってるだけ。物事展開、面白くなるように背中を押してるだけで……
今の一番の『刺激』は自分がどんな醜態をさらしても思い通りに、予定通りに周囲が動いているのを見るのが楽しいわ。


◆この『刺激』に感動
いいもの、イイコトを聞いたり、見たりすると鳥肌立つのがスカウター。
最近だと、同人ゲームをちょこちょこやっててそれに対してかね。焼肉万歳以下略の鳥肌の立ち方が不味かった。ありゃ、本当にヤバイと思う鳥肌具合だった。

あと、『最低で最凶な身内』かね。あの壊れっぷりと気違いさは例を見ない。今まで様々なうざくて、痛い人にあってきたけど、あれだけ人間終わってて、捨てて自由に生きてる人は見たこと無いね。もう何度思った……krって
以下凡例。
・生徒会長を数度経験
・絵に描いたような才気
・幼少時代に階段から投げられかける
・餌もらえずに死に掛ける
・熱湯をぶっかけられる
・躾けという名のベルト打ち
・宗教に無理やり入れられる
・狐つきでお払い
・朝鮮人歌手にストーカー
・抵抗したマネージャーを陥れる
・別れた相手に無言電話
・別れた相手の家族に嫌がらせ
・電話、電話、今何時? 朝、夜? 何度も何度も
・パトカーに乗る
・姦淫
・不倫
・スカトロ
・壊れたスピーカー、一言一句間違えずに数時間繰り返す
・ノンストップの取調べで担当者をつぶす
・鉄格子のついた病室に入れられる
・もう手に負えないといって追い出される
・保険金目的で入れられたと言い張る
・白黒車の人はもう手に負えないといって来てくれない
・早朝、深夜問わずに外で大声をはりあげる
・鍵が閉まってると窓を割ってアピール
・犬問題で訴えられる
・被害妄想で全部が敵と言い出す。
・訴えられて裁判沙汰
・原告を追い詰める
・自己破産すればいいのに
・周りはそんなやつばっかのルンペンばっか
・餌をたかりに来る
・餌をたかりに行く
・借金、何それ食えるの?
・連帯保証人に誘われる
・ブラックリストだから、助かる。
・詐欺にかかる
・詐欺師留置所行き
・組抗争の調停人を紹介する
・早朝、家に侵入する
・寝ているのに、応答しないのにしゃべり続ける
・給料日に金を使い切る
・白黒車の館にアポ無しで出入り
・無理難題を言い出す
・ホワイトハウスに行こうとする
・自分は宇宙人だと信じている
・いや、もう神だと言ってる、信じてる、公言してる

前も書いたけど、ハルヒが現実に居て、少しベクトルが変わって見境無くなったらこんなだよ、きっと……
巷で自分が精神病だ、多重人格だ、躁鬱だって言って悲劇のヒロインを語ってるやつらいるだろうが、アレに比べたら全然普通の範疇。支離滅裂に周囲を巻き込んで暴走して、白黒車に連れられていっても、気にしないぐらいになってからがやっと出発点だろうよ。
損得考えない気違いは敵に回すだけ無駄。
応対したらその時点で終わってる。
相手にしない、どんなことがあっても相手にしちゃいけない。
百害あって一利なし。
自分が正しいと思ってる気違いほど怖いものは無い。

死ねばいいのに。どいつこもいつも。
嗚呼、素敵な血筋に乾杯。

◆直感的『刺激』

面白いもの、感動的なものかね。
同人作家ががんばってる姿が好きだ。
腹の下の胃と腸の間あたりがぎりぎり締め付けられるような、舌先がひりついて、喉がしめつけられるような反射が起きる。

上で書いたような心境で書くなら、直感的な刺激は騙し合いだと思うよ。代理戦争なカクゲーでも、スポーツでも、日常でも。面白いよきっと。

どこからが本音でどこからが演技なんだろうねぇ。
友達だと思ってたのに裏切ることなんてザラ。
親友だと言ってた割りに別の相手と組んで陥れるのはしょっちゅう。その場のためなら何でも言う。奇麗事を並べて本心を偽る。
殺されるかもしれないって覚悟があってやってるのかね?
アイツラは。
はっ、気づいたら別件で白黒邸に居るので会えないわ。

◆好きな『刺激』

ゲーム、漫画、小説、アニメ、ドラマ、人なんか見て感動するときが好きだね。感動=刺激ってことで。

あとは、気違いだらけの環境に恵まれたことに感謝。
人を人と思わない彼らに賛辞を送らねば。
何かあったら金、金、金って言われるのも素敵。

自殺する人の気がしれない。
自殺する前に自分をそんな風にした人を連れてってやらないと。
いじめや嫌がらせやってるヤツ、自分が狩られる立場になること考えてるのかね。一人も二人も、それ以上も一度踏ん切りついて一線超えたら歯止めがつかないのにね。
権利を貪ったら、その分義務を支払わないと。
気狂いの素質があるヤツを相手にしてると思ったことあるんかね? 殺しても罪にならない精神異常者を作ってるだろうに。

大切なモノっていいね。
恋人でも家族でも、ペットでも、物でも。
ずっと大事にしていたい、一緒にいたいって思うね。
凄く好きで、愛して、このままとっておきたいってね。
逆にそんな大切なモノをぐちゃぐちゃに壊すのもそそるがね。
タブーって言われるほど特に。


「笑顔が素敵☆」
「いつも良く笑ってるね!」

こんな生活してりゃ、自然と笑えるようになるさ。
無意識のうちに笑顔になっちゃうよ。
笑顔と心境が一致するかは別話だけどな。

あと、こんな考え方ができるようになった自分が好きだ。ぬくぬく平和な生活やってる連中も汚い世界を見る色眼鏡を手に入れれば価値観変わるだろうに。
まっ、さすがに中東で毎日人殺してたり、体売ってるガキや売女にゃ負けるがね。

今じゃ、すっかり丸くなったって言われるけど、丸くしてるほうも面白いよ?

◆こんな『刺激』は嫌だ!

刺激と思えない刺激。
予定調和でなぁなぁで、だぁだぁな起承転結さっぱり。
身内ネタ、やらせで結果がつまらんものは論外。
見てて吐きそうになる。他人の顔ばっか見ながらやってる糞ばっかでますますいらつく。
暴露会ってのがあるけど、ちょっと話したら皆ドン引き。彼らは人の色恋沙汰と愚痴にしか興味が無い模様。
場の空気読めって感じってのも嫌だね。
「今、話したことにゃ嘘が含まれてるよ。そそ、作り話」
そういったら納得したよ。嘘って言ったのが嘘なのにね、幸せなこっちゃ。

◆この世に『刺激』がなかったら。

それはそれで素敵だと思う。
別に一日ごろごろ寝てればいいし。飼い殺し生活と変わらない。
『自分は違う。夢は叶う』なんて幸せなこと思ってりゃ刺激的だろうよ。刺激なんて探せばいくらでもあるさ。

いやっ、いっそ作ればいいんじゃね? 
『暇でヒマで死にそう』、とかいう人は車でノーブレーキで歩道を走りゃ楽しいんじゃない?
交番で暇してる人から銃を奪って、撃っちまえば?
その辺に民家に包丁持って入れば?
出てくる人を犯すも殺すも、切れなくなったら別の包丁でも鉈でも取り出して刺して、切って撃てば、ええよ。
あぁ、むかつく奴の家に行くのもおもろいね。
たちまち、手足に一発ぶちこんで、標本の蝶みたいにしてからダーツでもするかい。眼に半田ゴテを突き刺すと熱で水晶体が沸騰して飛び出すんだっけ?
ありとあらゆるフィクションでやられたことや、ノンフィクションでやられた拷問を実践できるね。
爪をはぐのも、指を切り落とすのも、足先から削っていくとか、顔に彫刻してやる? 

返り討ちに会わないように一つの街でどこまでやれるかやってみる! そんなシンプル2000シリーズでないかな。


じゃ、こんなとこ。
これ以上のバトンはもうゲンナリしてる人いるだろうから、やめときます。
平和が一番だよね?

でも、投げちゃう。
『幸せ』って何だろうね?

本音か演技か分からない今回のバトンへの回答みたいなの誰かしてくれないかね。全員に一応投げとく。

素敵な回答を期待しますw

P.S 支離滅裂で考えなしで思いつくままに書いてるけど、今の私は幸せだと思うのは断言します☆
2006年09月21日 (木)
昨日からアトリエ生活が復活しました。
籠もって作業やって、本陣に戻ったら書置きが。

『先に帰ります。 by部屋の人たち』

上司は会議。

こりゃ逃げるっきゃない!
報告書をぱぱっとまとめて置き逃げ。

その後、勢いに任せてEFZをやることに。

ポプラで待ち合わせだったけど、ポプラ違いのハプニング。
同じ街に二軒あったんだね……

対戦のほうは勝ったり負けたりのどっこいどっこい。
高火力キャラ戦の事故は怖いわ……
まぁ、楽しかったのでOK。

ではは。

P.S コントローラーは……指がつりそうになってます;;
2006年09月20日 (水)
昨日は冬眠から醒めたばかりで、夢の続きだと思ってました。

いやはや、現実は容赦ない……

『メモリースティックが逃走しました』

本体より中身のほうがえらい重要なんだけど、どこいったんだろう。。。

やばいね、こりゃ。はよ、出て来い。

話し変わって立ち読みしてると、ゲームの宣伝発見。

ちらちら見ていて驚いた。

『THE メイド服と機関銃』

[宣伝文句]
これが究極メイドスタイリッシュアクション!!
機関銃を手に、迫り来る謎のロボ軍団から
ご主人様を守るのだ!!
http://www.d3p.co.jp/s_20/s20_105.html

ちょっと、昔に読んだ記事だと、THEシリーズでやってることって一度、リアルに再現してからゲームにしてるんだってねっ。
THEシリーズのネタっぷりはもう止まらない。

ではは。

P.S 勢いではマイミクのタイトルをもじってみました。
2006年09月19日 (火)
冬眠中に被弾してたバトンやってみましょぅか。

ヒ、ヒマじゃないけどやるんだからねっ!!


■■■[指定型★バトン]のルール■■■
◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に指定する事。

じゃ、まずは『政治』らしく。
なんで私に政治振るかなぁ~・・・
特に何も思ってないんだけどなぁ~
思ってるとすれば、無駄、意味なし、役立たず。
理不尽、死ねばいいのにってたまに思うぐらいで……
まぁやりますか。

※その時々のテンションでかなり価値観変わってそうですが。

◆最近思う『政治』
なんつかいろいろだよね
ビジュアル面でのクオリティはあがったり下がったり。。。
どうせ腹グロオヤジなところは一緒だろうけど。
ただ、政治家に関しては昭和時代のほうが腹グロレベルは上だったと思う。
今みたいにテレビで不祥事されけ出すことも少なかった気がするしね。
国民のこと考えている人なかなかいないのよねぇ。。。
あ、公約よくてもどうせ実行しない人が多いから信用しないんだからねっ! 投票しに行っても全く反映されてないのがウザス。

◆この『政治』に感動
漫画のアクメツな政治に感動。
悪い政治家を上から一人ずつ殺して欲しいよ、マジデ。

現実問題だと、株上がれ~の地域振興券が上手かった。
全く意味ないなんていっちゃダメよ?

◆直感的『政治』
血税の無駄

◆好きな『政治』
富国強兵

◆こんな『政治』は嫌だ!
中国に叩かれまくりな自虐主義
米国に追従しまくりな尻尾フリフリ
働かない政治家に税金を与える政治
サービス悪い公務員ばっか

◆この世に『政治』がなかったら。
弱肉強食な殺し合いになるんじゃない?
あっ、今も精神的な意味じゃ同じか。

◆次に回す5人(『指定』付きで)
煤夢→『ひとをまとめること』
にくきゅう→『にんげん』
キョン→『すぷらった』
まっけん→『うに』
AC→『ようじょ』
------------------------------------------------------------

では続いて~、『文字』だっけの。
『文字』かぁ~、文字に対して全くこだわりないんだけどねぇ;;
"文体"や"文章"についてはそれなりにこだわりとか意見は持ってるんだけど、『文字』かぁ~、あんま意識したことなかったの。
でも、やってみちゃうんだからっ!

◆最近思う『文字』
相変わらず、字が汚いと思うよ、自分。
まっ、自分が読めれば良いんじゃね?
ダヴィンチコードみたく、暗号めいてるかんじで。
相手に伝えたい文字(想い)はまた別次元なんだから一緒にしちゃダメなんだからねっ!

◆この『文字』に感動
文字に感動したことないなぁ……
フォントって形のブロック体とか行書体、草書とか、
アルファベットとか、甲骨文字とかあるねぇ~
うん、全然気にしたことないよっ、マジデ。
文字で表したことのほうばっか気にしてたから。
あっ、でもあれだ。
エジプトの象形文字は手間ヒマこもって凄いと思うよ。
現実的には外来語や新用語を吸収しまくって、流行や時代に伴って変化しまくる日本語(ひらがな、漢字、カタカナ、英語、etc)なんかがいいんじゃない。

◆直感的『文字』
的確な文体と文章を表すための道具であり手段かの。
同じ意味の内容でも使用した文字のフォントで与える印象違うからねぇ~。
「愛してる」「あいしてる」「アイシテル」「I love you」
全部ちゃうでしょ?

◆好きな『文字』
明朝体が好きだねぇ~。
ちょっとかたっくるしいけど、シリアス面で◎
mixiで書くような文体だと、ポップ体が◎

◆こんな『文字』は嫌だ!

文字に罪はないですわっ!
書かれてる内容と文体によるものさっ


◆この世に『文字』がなかったら。

話せばいいんじゃない?
本や小説がなくなるだけで……
あぁ、文字が無い漫画は増えるかもしれないな。
あと、ボイスレコーダーの需要が増えるんじゃないかね。

◆次に回す5人(『指定』付きで)
シン→『萌』
ばんも→『愛』
ヨシ→『友』
yu-turn→『金』
暗夜月→『夢』

------------------------------------------------------------
最後の指定は【格ゲー】

格ゲーか……
人生の暇な時間の4分の1ぐらいはカクゲーのこと考えてたかなぁ~。
最初の出会いは、小学生だったなぁ、たしか。
ストリートファイターⅡがゲーセンにあったよ。
うん、マジデ長くやってるな。

◆最近思う【格ゲー】

若い頃は毎日毎日、負けたら交代で友人と遊んでたわ。
闘争心を紛らわす代理戦争だねありゃ。
ゲームが珍しい時代だったから、ゲームするためには勝つしかなかったよ。まさにハングリー。
でも、今に近づくにつれてやる機会と場が減って、ずいぶん弱くなったわ。本当にヤバイね、これは。格ゲーの真髄は立ち回りと確信して、連続技も必殺技も知らなくても負けなかったのにねぇ……
今じゃ、波とムラが激しすぎて初心者にも負けることあるわ。



◆この【格ゲー】には感動!!!!

ギルティすごいね。
ストシリーズ、ヴァンパイア、KOFなんかの2D格闘時代に一気にこの絵とゲーム設定は度肝を抜かれましたわ。
石渡の横暴が気に食わないけど、それはおいといても面白いと思える一品ですわ。
べ、別にストシリーズとか、ダメだなんて言ってないだからね!

◆直感的【格ゲー】

超心理戦

◆好きな【格ゲー】

ギルティ、メルブラ、ストシリーズ、ヴァンパイア、VSシリーズ、その他ちらほら。



◆こんな【格ゲー】は嫌だ

ゲーム攻略雑誌を読んで連続技を覚えて、それが自分の力だと勘違いして威張ってる輩が蔓延ってるヤツ。

まぁ、そんな輩を狩るのが楽しいんですがwww

◆この世に【格ゲー】がなかったら

闘争心を癒すためにリアル格闘技をやらんといけんかも。

◆次に回す人、5人(【指定】付きで)
残りの人は忙しそうなんで、今回はパスでっ!

もらったり、もらってなかったりで欲しい人は書き込みよろっ!
直感でバトンぶん投げちゃう!

ではは。

P.S アニメが2本消費されました。
2006年09月19日 (火)
冬眠してました。
ご飯食べてすぐ寝てました。
それがエンドレスで今朝になってます。
うわぁ~雑務全然やってないや;;;

まぁ、それはさておき、冬眠してるとすっかり浦島効果食らってます。

なにやら『』で内容を指定して送りつけるんだそうな。

■■■[指定型★バトン]のルール■■■
◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に指定する事。

しかも、複数で被弾してるようで……
・w・→『政治』
・w・氏→『文字』
・w・ → 【格ゲー】

うーん、今から飼い殺されに行くんで帰ってきてからちょこちょこやりますわ。

何語ろうかねぇ~

でははは。

P.S 英単語辞典のボタン電池が切れてるとか・・・
2006年09月18日 (月)
箇条書きです。
寿司食べました。
あまり食べれないという割りに高い皿がピンポイントされました。
雨降りました。
台風でした。
止みました。
遊びに行きました。
時間に早いので立ち読みしました。
店が潰れてました。
でっかい駐車場があるファミマでした。
トイレがでっかく、キレイでした。
友人に会いました。
一人じゃなくて二人いました。
ゼノサーガみました。
BGMが小さいと感じました。
ギルティしました。
コントローラーはへちょかった。
ソウルキャリバー3をやりました。
適当にやっててもかっこよく動きました。
ランダムセレクトでの無理やりなキャラは笑えました。
おばちゃん顔なのにつえっ!? とか叫びました。
KOF11とかいうのやりました。
相変わらずドット絵でした。
昔よりゲームスピードが早いと思いました。
今回は面白いと思いました。
目からうろこってやつでした。
相変わらず台風が強くなりました。
帰りました。
SRCの同人ゲームのマーブルファンタズムってのをやりました。
SRCなんで絵がへちょいですが、話は結構上手いと感じました。
なんか続きが気になって気になった。
後、引籠世界の探偵事件簿zeroが名作と感じました。
パロを見ながら、演出見ながら、推理やってました。

「まだクリアしてないのでネタバレはダメですよ?」

ほーちゃんばりにそんなこと言って終わります。
ではは。

P.S 明日は英訳するかねぇ・・・

2006年09月17日 (日)
カレンダー企画の話をしました。
『予想GUYデス』

な方向に話が流れていってます。
こりゃまたおもろいww

あと、友人宅で飲んで、そのはしごで食べ放題へ行って、

えらい量を食べて、カクゲーやってました。

いいね、カクゲーやっぱ休みはこうでないとっ!

ではは。

P.S 明日は家族サービスしますかね。

2006年09月15日 (金)
足の小指をぶつけました。

めちゃくちゃ痛いっ!

ではっ。

P.S 予想通りに予定通り。
  到着した物体X達はシシガミ様のようになりました。
2006年09月14日 (木)
公共の場でひぐらしやらドラゴンボールやらが聞けました。
もう一般な人も著作権無視ですな;;

たちまち、第一次締め切りが近いですね。
あぁ、明日はえぐいことになりそう。

ではは。

P.S 自分じゃほとんどやらないんですが。
2006年09月13日 (水)
三郎の注文をしました。
予定では金曜日にやってきて24時間以内に……

さて、話は変わって、気分屋のPCがご臨終です。
ちょっと前、たしか二日前ぐらいのこと、

気分屋『ぬぁっ!?』

の声と共に堕ちました。

今日は完全に止まりました。

いつもながらの7方向を囲まれたPC前で作業してたら、部屋の人が隣にやってきて、

部屋の人
「ねぇ、正直にいいなよ」


「なんのこっちゃ?」

部屋の人
「誰にも言わないから正直に話していいよ。
 あのPCが止まったのってさ、ウイルスでしょ。
 色々と溜まってるのは分かってるから正直に白状しなよ!」


「ちょっ、私なんかめっちゃ疑われてない!?ww」

部屋の人
「うん☆
 部でウイルスの開発部門とかあってみんなで作ってるんでしょ!」


「なんて濡れ衣!www」

今日も馬鹿言ってるな、私ら。

ではは。

P.S ゲーセンでしょっちゅう見る人と、食堂で見た人がセブンにいました。おいおい、逢引かよっ!
 ファミマに以前書いた電話のヒトが居たのを見ました。
 そういえば、月曜日も似た時間に公衆電話の前に長時間いたような。どこいっても知り合いに会いまくりだわ。
2006年09月13日 (水)
朝でした。

うわっ、寝落ちしてるよっ!?

P.S 予定通りにつらくなってまいりました!
2006年09月12日 (火)
幼女、ぬいぐるみ


たちまち、お題を仕上げてみました。

路線がどっかで外れました。。。

ふくまんいいなっ、ふくまん。

P.S よく食べられてます。
2006年09月11日 (月)
幼女が描けない。。。

P.S 今日は123
2006年09月10日 (日)
やばい、とにかくやばい。
そんな気がする。

P.S 友人のmixiでGが大量発生する映像がありました。
 そういえば、南の島にも大量にいました。
 全然、逃げないで近づいてくるGは初体験でした。
2006年09月10日 (日)
"おしごと"が一段落しました。大きなイベントの半分が終わりました。
南の島に行ってたので返信とか、カキコミとか遅れました。
肉焼きました。野菜も焼きました。ケーキも食べて、お酒も飲みました。

楽しかったと聞かれたら、遠い目で笑いそうです。

女の子を殺して、自殺した少年に対して、話が転じて、漢の美学を語ってるご老人の姿は笑えました。楽しかったです。

漢連中は、至極納得、共感してるのに、乙女は違うみたいでした。
『漢は心に憧れる乙女の理想像を抱きつつ、現実を見極め、自分の中の二番目、三番目の人と妥協して結婚する』


さて、これで戒めの一つが消えたので次に行ってみましょう。

ではは。

P.S 友人とカクゲーしました。
  ほんと、不定期に情報交換やってるなぁと実感。

2006年09月07日 (木)
明日のプレゼンテーション用の原稿をまとめてたら、PC使いたいそうな。
というわけで、他所の棟に出張して、まったり作業。
周りで「おい、mixiやってる!w」
なんて声がやたら聞こえて、ここに来る度にmixiが広まってることを再認識。
全くそっち系じゃない人も使ってて、「個人情報漏れすぎだろwww」とか言ってるのをBGM代わりに、作業。

コミュに、『ラノベのアニメ化反対』ってのがあったので意見したりしながら、原稿まとめ。以下、カキコミのコピペ。

私も中立派ですわ。
先の人がほとんど述べていることが多いですが、アニメも小説も漫画も得手不得手があるわけで。

・アニメ:戦闘シーンや風景、キャラの立ち回りなんかの展開が目まぐるしく変わるものが得意。
・小説:キャラの心情などの内面描写(読者との同調)が得意。
・漫画:コマ割り(コマの大きさや配置)での流れが得意。

知り合いに『・w・さんって、話を読まずに文体を見てる』とよく言われますが、文体を気にして読んでいると、小説(私はラノベと小説の境を感じない)って作者ごとの人生観や思考形態がよく出てると思います。
文章を読むのって、「あぁ、そう思う」「いやっ、自分ならこうする!」「なんで、そこでヘタれちまうんだっ!!」とか、自分の人生と比べて、キャラがどう動いていくか、状況描写がどうなされているかに共感、反感して物語を楽むのではないでしょうか。
その際に、『読み手の想像が入る』≒『一緒に話を作っていく』≒『だから、楽しい』
"ミロのヴィーナス"が傑作と言われる理由の一つ、『見る人が失った手を想像する』のと同じ理由です。

アニメ化されて『監督の勝手な表現』と『自分の描いた愛着ある想像』がぶつかりあって、期待外れに終わるから、小説からのアニメ化は大概批判されるのではないでしょうか。
※アニメからのノベライズの場合は、『監督の表現』をベースとして、『自分の想像』を加えていくから、齟齬が生まれにくい。

話が長くなりそうなので要約。
小説=楽譜。読者や監督=指揮者。アニメ=演奏。
同じ楽譜でも、指揮者が違えば、作品の見え方も変わってくるのは必然。
作品が面白いものかは、指揮者(読者&監督)しだい。

ってかんじ。結局おもしろければ何でもいいわけで。

ではは。

P.S 夏休みにキャンプがあったそうです。
  普通にそんな存在があったのすら知りませんでしたわ。
  もはや、この処遇はお約束。
2006年09月06日 (水)
雨でした。
寒かったです。
いえ、嘘です。
私は特に寒くないです。
周りが寒がってました。
エアコンが切られました。
とたんに湿っぽくて暑くなりました。
暑くて気分悪いなぁ~って思った。
でも、実際は逆だった。
気分悪くて熱かったんだ。

風邪引いたみたいです。

ではは。

P.S 頭乾かさずに寝たのが命取り。
2006年09月05日 (火)
めっきり寒くなりました。
雷も鳴らなくなりました。
日も短くなりました。

もう夏は終わりましたね。

ではは。

P.S 今日は使う予定だった機械の尽くが故障しました。
  これがラック爆発期間クオリティッ!
2006年09月04日 (月)
今までやってきたことのフルコースをやりました。
一つの事柄に大体、一日かかってたのに、今じゃ5つまとめて1日で済ませれるほどに。

なんだかんだで成長してますな。

遅めのランチを日が落ちて食べました。
ルティン卵チーズケーキなるものを食べました。
知り合いに久々に会いました。
おっそわけをしました。

知り合い
「ん~、おいしぃ~♪
 繊維がいいねっ、これ!」


「そりゃ、包装紙は繊維の塊だよね……」

あわてて食べてはいけませぬ;

ではは。

P.S 悩みを聞いてました。
2006年09月03日 (日)
今日は休みでした。
軽くごろごろするつもりで寝てました。
いくら寝ても眠気が取れないのでエンドレス。
こんなに寝れるのは何も考えたくないからかも、と思ったり。

夢の中は、なんかいろんな展開になってましたが、見てる瞬間は楽しいけど、起きた瞬間に忘れてしまってもうさっぱり。

すぐに寝れば夢の続きが見れるけど、なんで今寝ているのか現実のほうがさっぱり。

さて、よく寝たことだし、雑務といきましょうか。

今週末は、今年度の忙しいことの一つがある日ですから。

ではは。

P.S 音楽を聴きながらのタイピングはなんかピアノ弾いてるようなイメージ。
2006年09月03日 (日)
 ご無沙汰です。

一冊読むのに何日かかってるんでしょうか。
他にもラノベとか新聞とか、映画とかアニメとか、漫画とかのレビューもつければもっと回転速いのかもしれないですが、それは検討してくってことで。

あと、本を読むとき、文体ばかり見てますね。
いくら凄いことを書いていても、他人(特に一般人)にも分かりやすく説明してる本が良書だと思ってます。


今回の本は、「ヒューマンエラー」~誤りからみる人と社会の深層~ 著:海保博之

人間は何故、失敗するのでしょう?
人間だから失敗するのであって、失敗しない人なんているわけがない。

そんな考え方の人もいるし、そうでない人もいるかもしれません。

が、それはさておき、いってみます。

ワードマップ(?)シリーズは専門家の言葉が比較的分かりやすく描いてあるのが魅力。4ページで一つの事柄の説明がまとめられてます。
以下、大枠。

1、ヒューマンエラーとは何か?
2、人間は何故、失敗をするのか。
3、事故を防ぐにはどうするか。

1で、エラーが起きるようになった原因は情報化社会でPCが普及し、実際に自分がやってることがどんな強力なパゥワーを持ってるか分かりづらくなってることにあると(車は簡単に運転できるけど、ミスると殺したり、死ぬ)

2では、物事を行うのに慣れると道具の使用を意識しなくなる(字を書くのにペンを持つ意識が無くなる。タイピングでキーを押してる意識がなくなる)
 あとは知識不足、うっかりミス、パニック、視野狭窄、時間ストレスなんかで説明。集団で起こるミス、個人のやる気の多さによる問題など。

3で、事故を防止するために様々な安全処置を行う。
 安全文化(教育)をしたり、失敗しにくい処置(絵画面、問いかけ)、ユーザービリティテスト(実際に使わせたときの性能テスト)、事故に対する分析など。

要約すれば、人がミスするのは仕方ないから、どうすれば大事故にならないか。

心理学、行動学を中心として説明していたと思います。
専門用語もありますが、注釈もあるので読みやすいかと。

●この本を薦めたい人
・どうしてもミスしちゃう人
・ミスする人が近くにいる人
・ミスに興味がある人
・心理学に興味がある人
・グループをまとめたい人

ではは。

P.S 最近、コンビニで見かけた本「そのカエルを食ってしまえ(?)」
  タイトルはうろ覚えですが、考え方が面白かったです。
  文体が読みやすいですし。
2006年09月02日 (土)
今日は運転手でした。
安全運転過ぎて危ないといわれたのは初めてでした。
ポンピングブレーキ
巻き込み確認
障害物回避
制限速度厳守
その他もろもろの安全運転ぶりはネタらしく。
今日はいろんな人を乗っけて、荷物積載っけて走った走った。

来週はまた結構走らなきゃならなそう。
普段乗ってないと、神経使いますね。

では、今日はこの辺で。

P.S ヒデブをやりました。声優陣すごいですね!
  有名な人ばっか。声優ネタも多いですし。
  大石(目暮警部)のジャイアントスイングすごいねっ!w