FC2ブログ
情報の真偽は自己責任☆
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年05月15日 (月)
 今日はごろごろで仕事で今です。

ミクシィの更新はしてたのに、ブログをちょっと放置してました。

というわけで、適当にカキコ。

おととい、強制バレーで救助で激突で飲み会で暴走でカラオケで爆睡。

きのう、爆睡1時間で仕事で免許更新で雑務。

今日、ごろごろで筋肉痛がまだ痛くて仕事でした。

仕事場は新しく入った担当が私の元教え子を教えていました。

それを見るとちょっとさびしく感じました。

教え子「先生忙しいから仕事やめたんじゃろ?」

私「いや、やめてないけど?
  時間の都合が悪くて臨時教師になっただけ」

教え子「そうなん。今なんで授業やっとんかと思って」

私「あ~、今は臨時教師やけぇね。
  あのまま続けるのもよかったけど定時に時間が空くと限らんし。
  もし、その日に授業あっても仕事やってたらあかんじゃろ?
  時間の変更とかして迷惑かけたくないし」

教え子「へぇ~、そうだったんじゃ……
    先生って意外とまじめだったんだじゃね」

私「そそ。結構責任感あるらしいよ?
  ちょっ、何その疑いの目で鼻で笑うのは……!?」

まぁ、実際仕事とかその他が定時に終わればあのまま続けていたと思います。
本人も言ったけど、代打で別の人が教え子教えるのはなんかイヤです。
自分の居場所を取られたような……
今は気分屋な上司からさっさと解き放たれたいもの。
非常に人間臭い人で面白いといえば面白いですが……
改めて私の許容範囲が狭まってると吐息。
もっと気楽にがんばろうかな~

では、今日はこのへんで。

P.S 風邪引いたのか頭がガンガン

2006年05月15日 (月)
 今日はごろごろでごろごろで仕事で今です。
平日なのに今日は休日。
というわけで布団の中で考え事してたら寝てました。
風呂入って、また布団の中で考え事したら……

「そうしてアイツは堕ちていくんだ……!」

なんてことを夢の中でシリアスに語られました。
そんなところで眼が醒めて仕事の時間。

私「じゃ、勉強するかね。
  この前行ったとおり教科書見て、ワークやって
  わからないところまとめてきた?」

教え子「あっ、忘れとった。ワークも忘れた」

私「ほら、ダメジャン!
  そんなことじゃ運良く受かったのに留年するで?
  何教科赤点取るとダメなん?」

教え子「三回とると不味い」

私「どんくらいまずい?
  化学と数学まずいとして~?」

教え子「あと、英語と古典と……
    というか絶対無理だから!」

私「受験で運良く受かって、
  代わりに落ちた人の分までがんばらないと!!」

教え子「落ちた人はただ勉強できなかったじゃけ」

かなりクールに返してきますが、勉強しろとツッコミまくりでした。私は血液型性格診断信じない人ですがA型だろ!って思えるぐらいの几帳面さに困ってます。なんであんなにノートの書き方にこだわるんだろう……スペースの空け方とか文字の並びとかいろいろ。私の担当はなんでこんなA型多いんだろう。
たった100分で化学をマスターさせるのはつらいです。

私「先生って何型にみえる?」

教え子「めちゃくちゃB型っぽい
    そして、めちゃくちゃおかしいし」

私「そっか、B型っぽいか~。
  ……って今おかしいって言った!?
  いつも変とは言われたけど、おかしいはちょっ!
  先生めっちゃ普通だよ?」

今更ですが、どこいっても普通じゃないそうです。
どこいってもそういわれます。まぁ、良い意味で変らしいですが……

あとは、教え子がたまたま持ってきていた卒業写真を見ながら彼女が必死に自分の写真を見られないようにしているのをにやにやしつつ、結局見せられて「意外と写真映りいいな!」って言いつつ、他の教え子も混ざっていないか探して、代わりに教師の写真が出てきて、「なんかぱっとみ私のほうが年上って思える人多くない?」とか言って肯定されたりとかしてました。

生徒変わって、このぐらいの年のコは宇宙の話好きだな~と思いながらの雑談に花を咲かせてました。

今日はこんな感じの一日。
さて、明日からは学校です。
実験装置が直ってない以上暇そうです!
直すより他のメンツの実験を優先して、私の愛機を使用するため、私は放置されるって話もでてるしもう休ませて!って言いたいですわ。でも、行かないと……

P.S まだまだ筋肉痛~

ではでは。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。