FC2ブログ
情報の真偽は自己責任☆
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年03月07日 (火)
いやぁ、最近mixiってのがはやってるようじゃのぅ。

便乗する感じで声かけてもらって登録しとるんじゃが

本家のブログと一発やる会の制作活動でかなり放置気味。

まぁ、mixiはアレなとこと聞いとるけぇ、

こんな感じで方言織り交ぜて腹を割ってドドンといくけぇ

よろしゅぅ。

最近は方言使わんでしゃべっとるけぇ、

もうかなり忘れ気味。

メッセ友人と話してみたがイマイチなれんのぅ。

そんなとこで今日は終わってみるわぁ

またちょこちょこ書いていくけぇよろしゅう。

たちまち今は淫語辞典があればえぇなと思う、

今日この頃じゃのぅ

じゃあの

P.S ここ見てくれた人は一発やる会も見てくれると
  ありがたいわぁ
2006年03月06日 (月)
 今日は作業で、軽く勉強しつつ、作業で書いてました。

履歴書内容考えたり、書類送りつけたり、就活でよそ行ったりなどなど。

まぁ、この時期はこんな忙しさが皆あるのかと思ったり。

跡は、制作活動のほうで書いてるんですが、

分岐書くのはやはりめんどう。

似たことを書いたり、フラグ管理したりとかたいぎぃです。

かといってやらないと品になりませんし、やるしかないです。

一本道過ぎるとソレはソレで問題ですし……

これが小説とノベルゲーとの違いなんでしょうねぇ。。

どっちやっても楽しいってことでやるしかないってかんじで。

読者ややり手が無意識で作者の考え通りに事が運べ至極ですね。

では、今日はこれといってネタが無いのでこの辺で。

ではでは。

P.S 昨日のコントローラーの件でやっぱり指が筋肉痛。
  イタイイタイと思いながらもキーボードにはあまり支障なし。
  携帯メールはつらいですが。。。 
2006年03月05日 (日)
 今日は雑務で、仕事で検索でそして、また雑務な一日で。

この時間(23時ぐらい)のライブドアはその日の更新を目指す人が多いのか

やたらと重くて、ちょっとげんなり。

 で、友人が卒業したとかなんとかのカクゲーパーティをやってました。

激しく何のこっちゃですが、

理由をつけて騒げたらいいなってぐらいかも。

まぁ、久しぶりのコントローラーはボコボコでした。

ゲーセンでレバーばっか使ってたもので、

コマンド入力で指つりそう。

途中メールが来てたので返信しようとして、

プルプル震えてました。

で、素材集め。

別枠で動いてるもののに使う、

曲やら背景やらを比較的緩い利用規約で使わせてもらえるとこを探してみたり。

昨日の夜と今日の今を使ったんですが、

どこも風当たり強いですね。

商用の販売には有償だとか、

まぁ、アレなものにはダメだとか、

写真背景素材はあっても、

こちらが欲しいのはイラスト素材で……

イラスト素材でも現行物が欲しいんですが、

ファンタジー物が多かったりと。

背景はまぁ、そんなかんじで好みの問題で、

最終手段は写真で行くか!

ってのがあるんですが、

BGMはますます風当たりが強くて……

フラッシュやOPなんか作れたら、歌詞入り

がいいなとか思いながら、

そういったサイトはちょっと今の作品とジャンルが違うもので

お願いしにくかったり。

かなりイイサイト見つけたんですが、

そういった面で撃沈っぽくて。

まぁ、それよりも文章とスプリクト早く組め!

って声が聞こえてくるので一旦保留で

様子見ながらやっていきますか。

できるだけ無償で宣伝広告だけのとこを探したいところ。

では、今日はこの辺で。

P.S 明日は指がつってるかも……
2006年03月04日 (土)
  今日は雑務で、履歴書見たり、書いたり、文章書いたり、書いたり書いたり、

仕事行って語ったり、教えたりで、また雑務しながら書いたり、書いたり。

もう、書く事が楽しいですね。

ちょっと前まで"スランプ"とか言いながら書かなかったことが馬鹿らしく。

かなりいつも、毎回つかってる言葉ですが。

結果もその過程も分かってるってヤツ。

キャラがいて、風景があって、彼らが喋って、動いて、時が流れて……

それを私の言葉で表現するだけ。

文章なんてそんなけで書けるもの。

彼らの動きをいかに正確に、魅力的に捉えられるか、

韻を踏みつつ、ごろを考え、同じ言葉の羅列を避けながら、

印象深い文を書き連ねていくだけで。

それだけで文が軌跡を作って、光景を作って、

イメージを伝える場所となり、文章となる。

書いてあることがいいも悪いも、それぞれですが、

何かしらの意味とイメージがそこに定義されてて、

書いてることがやっぱ楽しいですねぇ。

どこぞの絵師長のブログの絵を描くってところに書いてありましたが、

自分の脳内イメージを思い通りに書くだけ。

ただそれだけで、文章なんてかけるんです。

国語なんて形式ばった書き方なんて考えず、

自分の脳内ワールドを展開できる方法を色々やって、あれこれやって、

試行錯誤を繰り返していけばいいんです。

まぁ、"描く"と"書く"じゃ表現技法がかなり変わるもので、

好きなようにかいていても、言葉を知らないと伝わらないってのはありますが、

日本語のことわざなり、単語なり、言い回しなり知らなきゃつらいってのも

ありますが、書いてればそんなことはそのうち追いついてくるもの。

適当に好きな作家の本を読み散らかして、いれば書き方なんて覚えます。

作家ごとに好む文体と、表現も見えてくる。

それが見えてくれば、その文章がどういった意図で、

作者が何を考えながら作ったかもわかってくると言うもの。

最初はというか、常にですが。

何がよくて、何が悪いかなんて誰かが勝手に決めるもの。

まずは自分が良いと思うものを書きなぐって世界を表現した後で、

そんなことは読んでくれる人に求めてみればいいでしょう。

あとで、自分で読み返してうわっ、酷!

とかいうのもありですし。

まぁ、最後に言うことは自分の脳内世界をまず頭に描けばいいです。

あとは勝手に彼らが動いて、それを勝手に表現すればいいだけで。

では、今日はこの辺で。

とりとめも無く、おもいつきで書いてみました。

ざっと時間は10分ってとことで。

P.S 明日も仕事でべんきょー教えに。
  前々回も教えたコなんですが、
  教えたときの点数と教えなかった前回との点差が実に3倍以上で……
2006年03月03日 (金)
 今日は雑務でその他でした。

風邪の流行に便乗して、風邪もらったかも。

ちょっと、喉が痛い。

話し変わってキーボードの調子が以前から悪かったので、

諦めました。

さすがに、リターンキーや、スペースキー、その他を連打しないと

効果ないとかもう意味無いですし……

で、昔使ってた初代キーボードを引っ張り出してみる。

このキーボードは今から7年ぐらい前の初代PC時代に使ってたものです。

汚れないようにカバーかけて使ってた分、埃のダメージが少ない。

しかし、カバーを店員のヘボさで非対応なのを使ってたので、

サイズ合わないで困ってました。

それでも3年ぐらい使ってました。

さすがにそのくらい使うとカバーがゴム製だからか、

それとも店員同様不良品だからか、溶け出して

キーボード自体がベトベトになってカバー無しじゃ使えない状況。

色々あって、二代目PCとキーボード出現で成りをひそめてました。

が、二代目キーボードも時の流れで作動不良。

前のブログにも書きましたが、中身の掃除してもやはり手遅れ。

中のゴムパッド変えるのもなんですし、

初代が使えるか悪あがき。

結果、なんとか動いてます。

といっても、洗剤丸洗いでゴムのベタベタを除いただけですが。

久々に使った感触は。微妙にキーのでっぱりが違うのと、

ボタンを押した跳ね返りが軽いってことですね。

伊達に以前3年間使ってないってやつかも。

さて、今日はこの辺で。

ではでは。

P.S 最近の立ち読みで思うことですが、
  週刊雑誌のページ数が増えて重くなったような。
2006年03月02日 (木)
今日は学校で引継ぎで雑務で仕事でその他でした。

キーボードの調子がやたらと悪いなとつっこみながらブログを更新。

3月30日に試験があると急遽伝えられたのでやらないと。

実験手順覚えていかなきゃなりません。

まあ、なんとかなるでしょう、

今日は特に実験とかなかったので、

ずっと参考書まとめてました。

座りっぱなしで腰が痛い。

今日あったのはそのくらい?

仕事のほうはいつ通り私の授業は受けがいいというか、、、

というか教え子が笑い上戸なのかも。

何があっても面白い年頃みたいな。

何でも学校でより眼が流行ってるとか。

若いっていいですね!

では、今日はこの辺で。

P.S 最近巷で風邪が流行ってるみたいで
2006年03月01日 (水)
 今日は学校で、雑務、で話し聞いて、お仕事でした。

就活を思いっきり軌道修正して、その結果進学も考えるように……

今はどっちに行くか、真剣に悩み中。

まあ、私の中ではどうなったとき、就職するか、進学するか、

答え出てますが、とりあえず現在は就活ですねぇ。

 話はちょっと変わって、久しぶりの学校は、

頻繁に行ってる人にはテーマモドキが渡されて、英文読解しながら

実験やってるみたいです。

前話では今日研究テーマとか雑用ローテーション決めるそうでしたが

人数集まらなかったので持ち越しで。

明日決めるそうです。

後は、3月1日は誕生日が集中してるらしくて、

教授と秘書と、博士の3人のためのびっくりパーティ。

ケーキ買って食べたりしてました。

大奮発したみたいで、やたらとデコレーションされたケーキが3つ。

3つで1万円とはすごいです……

食べる時にカットするのが勿体無い。

イチゴのやつはぐっちゃになってましたし、

チョコのは明らかに切れないビスケットがあったし、

ババロア風のデザートケーキは零れてるから!

やっぱケーキはワンホール丸々食べるのがいいんでしょうね!

楽しく頂かせてもらいましたし、色々笑わせてもらいました。

そんなところで今日はこの辺で。

P.S 内緒のケーキーパーティーにて
  
  生徒「Aさん、誕生日おめでとうございます!」
  A 「私は29までしか誕生日ないから!」

  私「(実はそんな歳だったんですね! 普段冗談言わないのに……)」

 なんか今日は色々とみんな機嫌よくて、浮かれてた気が……  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。