FC2ブログ
情報の真偽は自己責任☆
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005年12月31日 (土)
 今日は大晦日で大掃除で大作業でした。

大作業といってもたいしたことない量で他の"大"にかけてみただけです。

ホムペのタグがいまいちわからなくて苦戦したり、PCのエクスプローラーの調子が

悪くてフォルダを開くとエラー落ちするとか。

PC再起動やったり、11月の状態へとシステムを復元したり、デフラグやったり。

かなり時間かかりましたがなんとか直りました。

で、今、プライド&k-1見ながら作業といってます。

どっちも年末行事になってますが、試合は緊張感の無いお見合いか、添い寝か……

楽しみにしてた曙vsボビー戦。

曙のしかかって、組み付いてばかりで張り手ほとんどしない。

一発張り手かませば楽勝そうなのになんであんなに組み付いて下手に関節技なんでし

ょう。マウントとったんなら掌底ばりの張り手かまそうよ……

ボビーは大チャンスでも顔面に膝入れないし……

腹殴っても、ぽよん、と揺れてるだけですって。

テレビでやる格闘はやらせか一方的か、ルール過剰か。

もっと緊張感ある白熱したものがほしいです。

そういったものを望んでいいのは映画やマンガやアニメだけの世界なんでしょうか。

とか、思いながら作業やってます。

今年も色々ありましたが、

来年も色々あるんでしょう。

「ああだ」、「こうだ」いっても結局あんまり変わりがないので先のことは悩まない

ようにしたいものです。

さて、来年はどんな一年になるんでしょうか。

願わくば波乱万丈な忙しいものになって欲しいところ。

P.S 風邪ひいたのか頭ががんがん。
2005年12月30日 (金)
今日はフリーですが洗車で作業で作業でした。

一年間お世話になったということで車を洗って、ワックスかけました。

洗車は面倒ですが、いつも無事故で乗せてもらってるということで。

まぁ、一種の契約みたいなもんですね。

使わせてもらうかわりに感謝の気持ちを込めて何かご奉仕。

うちの車のサニーに対しては一度乗ったら一度洗うってとこです。

物に心があるかって話になるとまた別のことですが、私としてはあったら面白いと。

昔の人は物を大切にしてたのか色々な行事がありますね。

明日の大晦日の大掃除も一年間、

家を使わせてもらったっていう恩返しの一環かも。

持ちつ持たれつの関係を大事にしていけばなんかあったときも助けてくれそう。

そんなこんな思いながら掃除やってます。

では、今日はこの辺で。

P.S 座りっぱなしの作業で腰が痛すぎて車酔いみたいな症状出ちゃったり

2005年12月29日 (木)
 今日はフリーと思いきや墓参りで作業で忘年会でした。

朝ご飯食べて寝転んでごろごろしながら本読んでたら突然の召集。

墓参り明日って行ってたのに……

いつもの墓参りコース。

自分の先祖と先祖の親戚の墓参り。

全部で18コ立ってました。

夏場と違って蚊が飛んでないのが救いで草刈&落ち葉拾いに集中できました。

家に帰って時計を見る。

嗚呼、いつの間にか4時間経ってるし……

 テレビをつけるとドラゴン桜の再放送。

通常版を見てなかったので普通に楽しめました。

元ネタがちらほら気になったこともたくさんありましたが、面白かった。

明日も見るかも。

そんなこんなをBGM代わりに履歴書もどきを作ってポストに投函。

「就活始まったんだなぁ」

とちょっと実感。

早めに決めて気を楽にしたいもの。

 その後、忘年会へ。

場所は【ペリカンキッチン】なるお店。

夜な夜なメッセで集まって決めた場所で有名店だとか。

で、店先についてみる。

私『またえらい離れたところでしかも廃れとるね』

12月は予約のお客様のみだとか。

時間になって店の中入ってみると、やたらと細長い部屋を抜けてテーブルへ。

ここはちょっと古いかんじに洒落た披露宴会場ですか!?

一番奥の席で店内を見渡せる位置。机に赤のテーブルクロスがしかれてる。

お客さん誰も居ない。

忘年会のシーズンなんですが、100人入れるスペースに私達しかいません。

もはや貸切。

コース料理と飲み放題で騒がせて貰いました。

料理の量は少ないですが、味はよかったかと。

なんか私達はかなり場違いで高級テイスト、【量より質】

メニュー表ちらちら見てましたがどれも値段がいけてます。

チューハイ一杯525円。

料理のほとんどが580円とか780円とか。

そして、出てくる量はほんのちょっと。

すごいです。

というわけで飲んでお腹を満たさせてもらいました。

ざっと8杯。

ご馳走になりました。

友人「よし、元は取れた」

私 「定価じゃとれたけど、原価で考えたら負けてるね!」

後は、本屋でちらちら読んでる本について会話したりとか。

今日はごく平凡な冬休みってやつでした。

P.S 携帯の写メがしょぼすぎて画質悪すぎです。友人に頼んで送ってもらっても
  私の携帯からPCに送れないとか……



2005年12月28日 (水)
 今日はフリーでごろごろでホムペ作りでした。

昨日の忘年会のおかげで胃にハードパンチを食らったようで呻いてました。

楽しいことなんでいいことですが。

今日は初めてのホムペ制作ということで頑張ってみました。

実はかなり前からやってるんですが、よくテレビにでてくるサイトを使ったところ、

登録までに2日~1週間かかるとか。

さらに、登録したのにちゃんと動いてくれない。

登録完了メールから入れない管理画面って何でしょう?

で、昨日友人に相談して良いサイト教えてもらいようやくです。。。

何度サーバーに送っても更新されなくて無駄に時間かかりましたが本当にようやく。

まぁ、頼まれたサイトなもんでこれといって実感湧きませんが。

今後の自分のサイト制作に活かそうと思います。

それでは、今日はこの辺で。


P.S 明日はまたもや忘年会! 楽しみです。
2005年12月27日 (火)
 今日は臨時で忘年会でチャイナでした。

忘年会、料理



朝から中間発表会なるものがあって先輩達の研究成果についての発表会。

誰がどんなことやってるか漠然とは知ってましたが、実際に何やってるかはいまい

ちわかってなくてちょうどいい機会。

というわけで参加してました。(本当は夜の忘年会参加狙いですが)

発表内容は一人当たり15分の持ち時間内にパワーポイントのスライドショー。

その後、質疑応答で教授や先達の激しいツッコミ。

大体30分以上に及ぶもので、

「そんなとこまで聞くの!?」

って細かいところまで。

まさに"目ざとい"

英文のスペースの位置や文章量、統制の有無。

実験内容の具体性が不明瞭な場合なんて、

「証拠出せ!」

とか言う始末。

先輩達全部激しいツッコミで意気消沈でした。

 で、忘年会。

中間発表会が長引いて、忘年会開始時間の18時30分に間に合わない勢い。

電車での移動時間が10分かかるんですが、出発時間は19分。

明らかに無理。

それでも気にせずみんなで遅れていく始末。

店員さんごめんなさい。

店はホテルについてるレストランで、店員さんの服装驚きました。

『チャイナドレス!?』

髪の毛を後ろで噴水にしたスリットの深い生足のお姉さんが店員やってました。

しかも、青チャイナと赤チャイナ、厨房には黒チャイナまでいる。

こりゃ洒落てる!?

普段見慣れない服装なだけにそれだけで高級感が……。

ついでに、

「私が料理長の○○です」

とかいいながら出てきたシェフの叔父様が無性にカッコイイ。

さすがホテル内レストラン。

料理も美味いし、酒もぼちぼち美味い。

教授の隣で接待しながらつまらない時間を過ごすかと思ってましたが、

意外に教授が面白い人で楽しかったです。

【仕事=夢】

で教授になることの素晴らしさをせつせつと語ってくれました。

大学院→修士課程→マスター→ドクター(博士号)

まで奨学金が出て、

大学職につけば奨学金返金しなくていいとか。

今は公務員になっても奨学金は返さなくちゃならない時代なので結構良いかも。

博士号は国際資格らしいですし。

企業に入って現場で手に職をつけるのもいいですが、まともな技術をつけての

最短クラスチェンジ目指すなら博士号狙いがいいとか。

確かに一理あるなと思い、就職一辺倒な考えをちょっと改めようかと。

まぁ、一番やりたいことといったらゲームクリエイターや小説家なんですが……

そんなことも飲み会の席でぶっちゃげてみたりと楽しかったです。

教授達が帰った後の先輩達の異常な盛り上がりもすごかったです。

私 「先輩、そのモスバーガー(紙製)食べれませんって」

先輩「じゃ、食え!」

私 「それって人間終わってますって……」

とかなんとかで悪酔いした先輩は紙食べてました……。

ノリってすごいですね!?

楽しいっちゃ楽しくて、疲れたと言えば疲れた一日でした。

ではでは。

P.S "イブ飲み"の後日からあんま寒さを感じなくなった気が……
2005年12月26日 (月)
 今日は雑務で振込みで爆走で仕事でした。

"イブ飲み"の後の体調を一区切りついたみたいで今日は結構具合よかったです。

週の初めの月曜日ってことで郵便局や公務員関連の施設に行くために準備。

資格試験の申し込みや問題集購入費を振り込んでました。

総額15000前後。。。。

郵便料高すぎ。

受験料も高すぎ。

もうぼったくりです。

準備時間を余裕ぶっこいていたため受付時間の15時に間に合わせるため、各施設間

チャリで爆走。

昔からチャリで走るの好きです。

特に高速でコーナー突っ込んでs字曲がったり、障害物のインぎりぎりを走り抜ける

のが特に最高。

車は直線での猛スピード。

チャリは猛スピードのコーナーリング。

ってところです。

交通費とダイエット兼ねての二駅間(約、1時間)の自転車生活を毎日やっていたお

かげか今日のコースは昔よりもハイスピード。

過ぎ去る視界が凄く速い。

追い抜く人々から『うわ、はやっ!?』

って何度も言われたりとか。

そんなかんじの爆走具合。



事故しない程度にまたやろうかと。

あと、人に迷惑かけない程度にも。

では、今日はこの辺で。

P.S 元気な日は一日ぐらいか、仕事終わったぐらいから頭痛くなってきました……
2005年12月25日 (日)
 昨日は毎年恒例"イブ飲み!"ってことで帰らないと思っていたので絵の更新を早々にした状態でした。というわけで、まずは24日分の更新といってみましょう。

○24日

 今日は昼に集まりあって世代交代で仕事でイブ飲みで死に掛けてました。

私が所属する某部の集会があって部費と原稿を集めるもので冬休み始まってるのに集

合でした。来てる人は主要メンバーとその他よく見かける人々で、全体の半分いって

なかった気がします。

まぁ、いつものことなんで仕方ないかと。

ちゃちゃっと集めて解散のはずだったんですが無駄に時間がかかってしまいました。

会計の引継ぎ、部長の引継ぎ、

そして無駄に存在する私がやっていた"参謀職"

とかも引き継いでみたり。

うちの部は某脳内元部長さんが作ったものでそのときの初期メンバーに私も入ってい

てました。部の申請するときに彼が言ったんですが、

脳内元部長「えっと、・w・さん。役職何やる?」

これに対して冗談交じりで私は、

私「えっと。。。参謀でええよ?」

とか答えたのが始まりで、部の申請用紙には私のとこに"参謀"とかかれました。

そりゃもうはっきりと……

さすが脳内元部長。

そんなこんなで参謀としてやってきました。

そんな役職が存在してたことすら知らない人多いでしょうが、思い起こしてみると私

がそんな行動とってた記憶もあるかも。

ぶっちゃげ副部長もどきだったような気もしますが、どうだったか忘れました。

とりあえず自分としては今まで参謀職やってきて楽しかったし、上出来かと。

そんな役職を独断で2人の後輩に押し付けました。

秋にあった文化祭でのゲーム大会。

その時一緒にやってたメンバーでポケモントークをよくやってる2人。

ちゃんといろんなとこ見てるし、よく気がつくし、ちゃんと意見が言えるコ。

広い視野持ってそうで行動力あるかんじで人あたりよさそうなコ。

2人とも仲よさそうだし、今回新部長になったコとも親しいと思うし、意見言えると

思うんでの人選です。なんかこっちのおしつけイメージで決めちゃってますね。。。

まぁ、なんとかみんなやってくれるでしょう。

私達がかつていた場所に新しいコ達が来て私達の代わりとなってことを運んでく。

そこで役を演じる人は代わっても、部という演目自体は変化ない。

世代交代の時期に差し掛かるとこんな哀愁感じますね。

世の中そんなものなんですが。

逆に胸が熱くなって心地良い感情も浮かぶのでモーマンタイでしょう。

参謀職になった2人には、

私「全体が上手く回ってみんな楽しいものになるようにやりぃね。
  例え、ソレで自分が汚れ役になっても上手くいってるなら勝ちってやつじゃわ」

とかいっときました。

夜は仕事が入ってたので仕事場へ。

職員がめっちゃ少ない。お客は1人。

早々に職員の1人帰りますし。

静かな部屋で貸切状態でやってました。

理解してくれるのが楽しいし時間はあっという間に過ぎていき、仕事終了。

今度は、"イブ飲み"だ! というわけで友人宅へ電話。

寒い中、国道を自転車で走りながら、イブを満喫してそうな友人にメールを飛ばしな

がら暇つぶし。

40分ぐらいかけてつきまして、いざ飲み会。

といっても2人でのもので、だべりながら愚痴りながらお酒飲んでました。

クラスのことや決まった研究室のこと、中学、高校の卒業写真を肴に馬鹿話。

自分としてはかなりの和み空間。

疲れた心が癒されますね。

最近、疲れることが多くて家にいるときはマイナス思考爆進中でしたし。。。

途中に友人に電話がかかってきて1人放置でお酒飲みながら写真見てました。

すると、私にもバイターな友人から電話がかかってきて話してました。

なんでも電話の相手は友人に電話かけた友人と一緒に居るみたい。

2つの場所にいる4人のそれぞれが電話で2組に分かれてだべってるという状況。

酔ってる私にはとてもおもしろかった。

なんて偶然。

その後4人(後に5人に)で飲んでましたが、これがいけなかった。

増援2人が来るまでに、

去年のボジョレーワインボトル半分の半分。

たしかウイスキーボトルを半分の半分の半分(?)

缶チューハイの半分。

焼酎(アルコールの味しかしない)をコップ一杯。

を飲んでいたもので、お酒に弱い私としてはほろ酔い加減。

友人の増援で料理食べて、飲むペースが上がってしまい……

時計見てなかったのでよくわかりませんが、

ビールを少し貰って

増援の友人に飲もうといわれたので一緒に焼酎をイッキしてみたり、

相手が飲まないんでなんとなく焼酎をもう一杯イッキしてみたり。

挙句の果てにそろそろなくなりそうだったので残りの焼酎をラッパしたり……



その後に来るのは激しい酔いってやつです。

トイレ行こうと思って行ったんですが、気分悪くなっておもいっきりリバース。

一度で止まらず、再びリバース。

さらにリバース、リバース、リバース。。。

ここからはなんとなく小説文体で書いてみる。


激しいリバース。

私はいつの間にか立っていられなくなっていた。

気づけば便座が近い。バス付きトイレの狭い部屋の床に私はこけていてる。

吐いて、吐いて、胃の中のもの全部を出しても、何かを吐きたいという衝動。

体は酔いが回り息が荒い。

大量のアルコールが酸化しアセトアルデヒド化して牙を剥く。

全身が熱い。

胃の中が激しく痙攣する。

心臓が早鐘を打つ。それも異常に強く、早く。

体の代謝機構がフル稼働。

血中アセトアルデヒド濃度を代謝酸化しようと呼吸が荒い。

短距離で走った後よりも、水泳で長距離泳いだよりも強く、荒い。

自分の耳ではぁはぁ、という呼吸音を聞けば寒気が走る異常さ。

吐いたことで消化液が喉に絡み、呼吸が辛い。

喉が焼けるようで水が欲しい。

だから、起きて水道の蛇口を捻る。

でも、そうしようとしても体が動かない。

立てない。

立とうと動くのだが、気づいたら床に尻餅をついている。

このままでは不味いという思いでその姿勢のまま蛇口を捻る。

目は開いてるはずなのに全く見えない。

そこは白い靄がかかってるようで、世界の流れが途切れ途切れで、コマ送りで。

時間が流れてるのかさっぱりわからない。

わかるのは息遣いと胃のもたれと脈拍の異常さ。

手探りで蛇口を捻る。そこから出てくるのは熱湯。

慌てて、水を出そうとするのにコマ送りの世界。

動こう。

動いた。

そう思ったはずなのに、気づけば元に位置。

意識だけは無駄に鮮明で、体の悲鳴で胸が痛い。

ほっとけば酔いが回って不味いことになる、と感じ何度も動作を繰り返し、水を飲

む。見えない目で蛇口からの流水音を頼りに手探りで水を口に運ぶ。

そして、吐く。

気づけば浴槽に上半身を突っ伏して。

何度も何度も、水を飲んでは、吐く。

胃を洗うように。

アルコールがこれ以上体内に吸収されるのを防ぐために。

体は動かない、目は見えない。

分かるのは音と苦痛を感じる意識だけ。

時折、友人達の笑い声が聞こえたり、ノック交じりの

「だいじょうぶ?」

って声が聞こえる。

心配かけるわけにはいかない、と私は思い、

「だいじょうぶ」

と力強く答える。そんなことが2度あった。

息の荒さと脈拍の早さと突き上げる嘔吐感。

よく泥酔したら意識が飛ぶって言うがそれは本当なのか。

今回は物が見えない、立てない、体が動かない。

ってところまできてるのに無駄に意識は鮮明。

ただただ苦痛と後悔。

「ああ、飲むんじゃなかった」

自分で言って、自分で聞いて、苦笑交じりに、

「気分わるぅ~~」

と浴槽に突っ伏して。

もういっそ救急車呼んでもらおうか、と頭に過ぎるが心配かけちゃあかんかなと思い

直して今できることを考える。

苦痛だけは鮮明で、

時間の流れは不明で、

考える時間は無限のようで、

体に力を入れるけど動かない。

いや、動いてるかもしれない。

でも、手足の感覚が無いし、視覚も無い。

だったら、動いてるのかさえよくわからない。

時々、水が喉を通るのは動いたという証拠か。

冷たい水が気持ちいい。

いつの間にか服や顔が濡れていたりもした。

「泥酔して意識飛ぶって本当かいな……?」

こんなに酷く酔っ払った状態でも意識が飛ばない。

『昨日は飲んじゃって意識がなかったんよ。なんも覚えてない……』

とか周りで誰かが言ってるのを聞く。

でも、これだけ飲んでも意識が飛ばない。

ということは、周りの人はこれ以上の泥酔行ってるんだろうか。

もっと酔いが回れば意識が飛んで、こんな"死ぬ"かもって言う恐怖心から逃げれるの

だろうか。

だったら、いっそもう水を飲んでの洗浄を止めてしまってそのまま酔いに身を任せて

しまおうか。

でも、それで意識が飛んで返ってこれなかったら嫌だな、と思って水を飲む。

水を飲んで水分を補おうとしても、胃が受け付けずにまたリバース。

もうどないせいっちゅうねん……

酒を飲んで意識飛んじゃう人多いけど、

「私ってもしかして意識飛ばない人!?」

そういえば、いくら飲んでも吐いても、意識はいつもクリア。

かねてから友人曰く『常に酔ってるかのようなハイテンション』らしい。

私は酔ったからといって饒舌になったり、変なことやったり、愚痴ったりすることは

あんまりなくて、もしそれがあったとしても全部意識あっての行動。

場の雰囲気から"ヨッパー"を演じることもありますが、全部意識アリ。

間違った使い方ですが世間的には通じる言葉の"確信犯"でごめんなさい。

場が和めば、自分が汚れ役でも良いと思うのは生まれ持っての参謀職気質か。

意識が飛ばない、苦痛だけの、時間の進んでる感覚が全く無い時間。

いきそうで、いけない。

できそうで、できない。

やれそうで、やれない。

そんな葛藤の時間。

とてつもなくつらい。

「いっそ死……」

危ない。楽になれるとはいえ、それは危うい。

まだやることはたくさんある。

やりたいことも、やらなければならないこともたくさん。

だから、死ねない。

「……死ぬもんか」

荒い息で、

「まだ死ねない……」

うわ言のように、

「――絶対死なない」

何度も何度も、そう連呼してました。

「死なない。死なない。死なない。死なない」








もう、アフォです。






どっかの漫画かアニメかゲームか映画のキャラが言いそうなセリフ。

それを平気で言いまくってる私。

かなりキテます。

死にそうです。

でも、死にたくないって意志だけは強い。

酔って意識が飛ばないってことは、もしかすると、死に際も同じかも。

きっと死ぬ間際でもずっと、

「死ねない」

って叫んでそう。

臨死体験、"三途の川"巡りせずにずっと死ねないって叫んでる光景が浮かびました。



















「―――――嗚呼、飲むんじゃなかった」













あらかた、物が見えるようになってきて、体も動くようになってきて、長いトイレの

引きこもりからでました。

そしたら、増援の友人達は帰る模様。

私ってどのくらいヒッキーだったんでしょうか……

時計見るのも億劫。腕時計してるのに……

寒い中、薄着でびしょ濡れでヒッキー長時間。

体は冷え切ってます。

「ごめん、寝るわ」

私はコタツの中に潜って寝ました。

その時、友人が私のジャンバーかけてくれてたような。

そこで意識が飛びました。

トンだって言うのは正確じゃないかもしれませんが、ようやく苦痛から開放されて眠

れました。







「」








とまぁ、色々思い出しながら書き綴って見ましたが、人間予想外にタフイです。

私の無駄に多い致死体験の中でもトップ3に入るディープさです。

自転車で走って息ができなくなるぐらい序の口過ぎます。

今回のことで"生"を強く意識できました。

というか再確認ですかね。

結構、酷い目にあってもなんとかやってけそう。

無駄に人間しぶといですし。



○25日

24日の内容が長いんで省略。抜粋。

二日酔いにならない(吐くから?)の人なんで頭は痛くならず、車酔いに似た気分の

悪い一日。何か楽しいことやってないと倒れそう。

というわけで友人から借りてた小説を読んでました。

『終わりのクロニクル7巻』

かねてから友人に借りてたシリーズで今回で最終巻。

全部数えてみたら14冊目。

毎回ページが多くて、軽い参考書並。

それが、今回何を血迷ったのか、枚数がえらいことに。

"1098ページ"

あとがき含めて、絵も含めてたら1100越え。

えぐいです。

各巻からの伏線や話の"謎"だった部分も全部出てきてクライマックスへ。

最高の素材でこれ以上に無いってぐらい最高に仕上げてたと思います。

数多いキャラクター個性的過ぎますし。

話の展開上手いし、それぞれが戦う理由の描写も上手い。

もう自然と涙が出ました。

ええ作品やわ。

物語が終わりに近づくと、世代交代の移り変わりの時に感じる哀愁と同じ気持ちに。

いつまでも続けばいい楽しい一時。

ずっとこのままでいたいし、このままでありたい。

――でも、終わりが近づいてくる。

クライマックスは盛り上がるので当然見たい。

――でも、終わってしまう。

終わったらまた新しいものを探せばいい。

――でも、この楽しい時以上の時はあるのか。

良いものだからこそ、一層そう感じてしまう。

学校も仕事場も部活も街並みも移り変わって物語が終わる。

役者が別の役を得て新しい物語を始めるために。

――それは仕方ないこと。

だから、感じる哀愁は喜びと哀しみが含まれているんでしょう。

かつて自分が居た街並みで、自分が演じた役をやっている別の人。

この人もいつか別の役へと移り変わって、今の役に別の人が移り入る。

世の中はそれでも変わらず動いてる。

ずっと、時を連ねてる。

世界という舞台はずっと――








と、こんなことを書いて今日は終わってみます。

『文章書きたいなら小説の続き書けよ!』

って言われそう。

もうちょっとしたらまた書き始めます。

色々片付いた時にすぐにでも。



やっぱ文章書くの楽しいですし。


P.S 友人宅のトイレは朝方に掃除して帰りました。
  後から聞いた話で、トイレヒッキー時間は2時間だったとか。
  永遠とも感じれる2時間でした。。。。


2005年12月24日 (土)
遅くなりましたが、キリ番の絵ってやつです。

1000HITと見せかけて、実は1100HITになっていたというオチ。。。

『イヌ耳サンタでメリークリスマス!』ってタイトルでよろしく!

なんで白黒かってのはお察しってことで!

カラーでやる気まんまんでした。。。

サークルの部誌のほうに載っけるのを白黒で、

ホムペに載っけるほうはカラーって感じだったんですが、

最近のやる気等々9割が占める理由で白黒になってます。。。

サンタ、サークル2005年




もうぐ~たら街道まっしぐら。

やばすぎです!

そんな・w・ですが今後もよろしくお願いします!

P.S 来年の干支がイヌなんでクリスマスと部誌と年賀状、
  まとめて片付けれるように今回の絵にしたなんてきっと気のせいです!
2005年12月23日 (金)
明日用に仕上げなければならないもの数点をちまちまやってます。

仕事のほうは順調で特に問題ない感じ。

明日はイブなのに仕事と提出物等々で忙しくなりそう。

寒いし、雨降りそうだし、面倒です。

まぁ、なんとかなるでしょうー。

他は特にいつもどおりな一日でした。

ではでは。

P.S クリスマスイブの前日を"イブイブ"と呼んだら教え子に「何ですかそれ?」
  って突っ込まれました。
   同年代では結構通じるのにちょっと歳の差を感じてみたり。
2005年12月22日 (木)
 今日は爆睡で惰眠で仕事で作業でした。

昨日の友人宅への泊まりで夜更かししたため、今日は一日休んでました。

カクゲーで徹夜と行くつもりが、他の友人達は早々にやってたらしく、

私が到着してから1時間ぐらいしかやってませんでした。

内容は勝ったり負けたりのどっこいどっこい。

笑いな展開もあって面白かったです。

その後、カクゲー終わって、だべり会。

クラスの人の名前出してランキング作ってました。

・長く付き合えそうな

・恋人にするなら

・頼りになりそうな

・将来性のありそうな

・エロそうな

・敵に回したくない

・早く結婚しそうな

・同居するなら

・やさしそうな

などのランキングを作って多いに盛り上がってました。

※今日教え子に話したら「大人でもそんな子供っぽいことやるんじゃね」とか。

ランキングのプラス面に出てくる人とマイナスに出てくる人がほとんど同じで

順番が入れ替わる程度のもの。かなり偏ってます。

教え子には

私「統計取れると人に好かれる性格とそうでないんがわかって心理学的に面白いわ」 
といっときました。

皆さんもいろんな傾向が見えてくるので試してみては?

それでは、今日はこの辺で。

P.S 資格試験の結果を封筒開けての合格発表を見るまでの楽しみにしてたときに
  他人から結果を知らされるとちょっと微妙。。。

2005年12月21日 (水)
 今日は大掃除で大掃除で大掃除で徹夜な予感。

朝から学校に行って、研究室の大掃除。

荷物動かして、床掃いて、棚拭いて、窓噴いて、階段洗って、廊下掃除して、

ゴミだししたり、産業廃棄物処理したり、などなど。

もうこれでも勝手ぐらい疲れました。

もっとチームプレイでまとめてくれればいいんですが、小隊規模の結束だけで、

全体としてはいまいちなかんじ。

二度手間、三度手間多くて指示系統が微妙。

よくある企業やバイトのダメダメな指揮って感じでした。

下っ端なんでただついていくしかできないのでつらいところ。

どこいっても結局上の人々のコミニケーションができてないと末端が振り回される

ので痛いです。

 さて、大掃除が終わったところで友人が友人の家に泊まりにいってるもよう。

それに便乗という形で私も行くことに。

たぶん、一晩中、騒いで、だべって、カクゲーしそうな予感です。

では、今日はこの辺で。

P.S 処分する白衣の一つを貰いました。
  別の研究室の引継ぎに来てた友人曰く、「派手やな……!!」
2005年12月20日 (火)
 今日は学校で逃走で仕事で補講でした。

明日から冬休み。

これで結構自由な時間がとれそうです。

といっても明日は研究室の大掃除で忙しくなりそう。

その次の日からも仕事が入りそうなのでどこまで自由になるか……。

まぁ、なんとかなると思います。

あと、今日はたまっていた友人達と話していました。

すると、別の友人がやってきて、

友人1「先輩、大変です!」

私「何が大変なんやねん?」

私の言葉遣いがなんちゃって関西弁もどきなのはおいといて。

友人1「教務課からお達しです!」

私と友人達でまぁ、落ち着けと言う。

友人1「保健室をイメージさせる絵を描いてくれ!」

なんと24日までにそんなのをうちの部で仕上げないといけないらしく。

私 「うーん、私、最近描いてる絵エロいのばっかやし、無理! へちょいし」

友人2「一応、部内にメール送ってみては?」

私 「まぁ、そういう風に伝えとくけど描く人決まってるやん、というわけで
   伝えとけ! いや、私が伝えるわ」

とかなんとか言いながら結局お相手に会いませんでした。

なのでメールとかで元絵師長に頼んどきました。

返答ないですがなんとかなるでしょう。

 あと、今日は臨時で仕事の追加。

まぁ、社会の担当じゃないんですが社会やりました。

前もって勉強するために問題集借りて家でやってたんですが、解答忘れていって

えらい目にあいました。教え子より早くといてしかも間違いないようにするとか……

社会の地理は苦手な科目の一つなのでハラハラでした。

 それでは今日も張り切っていこうかとー。

ではでは。

P.S ついに首が無くなったハトは昼時に消えました。
2005年12月19日 (月)
 今日は学校で作業で雑務で店決めでした。

授業も早々に終わって、研究室へ。

特にやることないらしく、1時間30分ぐらいただじっと経っていました。

もうやることないならいっそ帰らしてくれたらいいのにと思いながら

3時間30分拘束されました。

それでもいつもより早く終わったんで友人宅へ。

久しぶりにカクゲーフィーバーといきました。

やっぱカクゲーはいいですね。

裏の読み合いetcが最高です。

水曜日に大掃除やった後に、友人宅で夜通しやるとかの計画進行中。

ゲーセンで闘えるぐらいのカンは取り戻したいところです。

あと、別の友人たちが帰郷するとのことで、忘年会の店を3日前から探し中。

ネット検索はかなり便利で意外と店は多いみたい。

知らない店や知ってる店があってかなり面白いです。

ちょっとお洒落な料理の食べ放題とか憧れます。

勿論、お酒も飲まないと。

最低、モトはとるつもりで!

では、今日はこの辺で。

P.S 寒いせいでしょうか…… 
  学校着いて知り合いと歩いていると頭の無いハトが落ちてました。
  帰りに見るとさらに無い部分が増えて羽が散乱してました。
  ちょっと物騒だと思ったり。
2005年12月18日 (日)
 今日は一日休みでごろごろしながら雑務をちょろっと。

とりダメてたビデオ見ながら絵の下書きしてました。

そして、気づけばこんな時間……

相変わらず作業遅いです。

では、今日はこのへんで。

P.S 年末は1日置きで飲み会が入ってることに気づきました。
2005年12月17日 (土)
 今日は学校はなくともレポート提出で下働きで、雑務で飲食だべりでした。

土曜日は車使ってるんですが、家を出るときから雨混じりの雪が降ってきて、

学校につくころは結構な量に。レポート提出しようと教授を訪ねたら部屋に

いなくて探し回ったり、研究室で下働き&下積みやってました。

面倒なことやどうでもいいような初歩のことが多いですが、基礎を固めて置かないと

後で困りそうなので今のうちに鍛えていこうと思います。

 で、夕方からゲーセン行ってカクゲーやって、知り合いにあって、その後、雑務の

ために喫茶店へ。

前回、最初に行こうと思った喫茶店がどんなものかと、ソレ系の店に一度行ってみた

いと思ってた人と連れ立っていきました。

前回は潰れた印象でしたが、今日はちゃんと空いてました。

店に入るとあの台詞が飛んできますし。

「おかえりなさいませ。ご主人様!」

今回は、いたって普通の黒と白のメイド服。

店はお洒落な喫茶店なイメージ。

普通のレストランの店員がメイド服着てると思えばしっくりくるかと。

言葉遣いやしぐさはバイトってことでそこまで徹底されてないのは仕方ないとして、

料理の値段は手ごろなところ。

変わった店に入ると変わったものを注文してみたくなる性分なのでネタで頼んだ

『CHO→BIGオムソバ』

1800円

めっちゃ高いけど、こういったネタ探しに余裕でお金をかけれるように仕事やってる

ようなものなので悩んだ挙句に注文。

 
友人達と久しぶりに会ったことで話しながら料理待ってたんですが、出てきた料理、

ものごっつい大きいオムソバなんですが……

もうなんていうか……

皿がおかしいんです。

友人たちが頼んだスパゲティは、白い四角のこしゃれた皿なんです。

でも、私のオムソバに来たのは……

皿が銀のプレート

想像してみてください。

よくバイキングとかで料理が載ってる盛り付け皿みたいなでっかいの。

あれ一枚にでかでかと盛り付けられて出てくる焼きそばの上にのっかかった卵。

ブログのトップに乗っけましたが、凄い量でした。

友人が材料費計算してました。

実に100円。

ってことは、あれですね!



1700円がケチャップのペイント代なんですね!?

「ご主人様、何書きましょう?」って尋ねられた時友人に任せた結果が画像の結果。

オムソバ、変してる


今思うとすんごい笑ってました。

その後、味が薄くて調味料にタバスコ頼んだら、果敢に


「マヨネーズのほうが美味しいですよ!!」


と言われて続けて押し切られました。。。




新ジャンル、譲らないメイドの恐怖です。




他にも、呼び鈴のベル(町内会のくじ引きに似たもの)を鳴らしたときに、

別のご主人様のところに行っちゃうどじっこメイド。

作業するため、空いた食器を下げてもらうために、

「すいません、これ下げてください」といってコーヒーカップその他を指差したら、

そのカップだけ下げて他のゴミや食器は下げない真・どじっこメイド。

『スペシャルメイドパフェ』(900円)を頼んだ友人に出されたパフェは、

チョコ&バニラアイスとマーマレードジャム、イチゴジャムの塊だったりとか……

※おいしかったです。

話をしてる時に、メイドさんが「この後何かあるんですか?」と聞いてきて、

友人が言うには、

私「仕事があるんです」

メイド「頑張ってくださいね!」

という流れをメイドさんが期待してたそうですが、私はこう答えてました。


私「いや、別に何も」

動きが止まるメイドさん。

私「え…… メイドさん、何かあるんです?」

困るメイドさん。

物凄く申し訳なさそうに去っていきました。

5時間ぐらい居座っていてゴメンナサイ。

とてもネタな時間ありがとうございます。

少し元気になりました。

今日はそんくらいです。

それでは雑務を続けます。

ではでは

P.S 帰ろうとしたら雪が凄くて、自転車で走ると眼が開けられないほど。
  頭に積もりました。この地方じゃ滅多にないことなので感動です。
2005年12月16日 (金)
 今日は学校で下働きで掃除で仕事でした。

とにかくさむい。

すこぶる寒い。

部屋にいるだけで体温が奪われていく感じ。

冬は好きだけど苦手です。

下働きに関しては、ノートを延々写して、掃除をやったぐらい。

あんまりいいネタありませんでした。

授業があったためにマウスの捌きが見れませんでしたし……

明日も下働きありますががんばります。

では、今日はこの辺で。

P.S 最近ネタっぽいネタがないようなー
2005年12月15日 (木)
 今日は学校で、テストで、雑用で、内職で、仕事でした。

テストに関してはちょっと覚えが悪かったので微妙な結果になりそう。

午後からは下働きで色々やった後に内職を。

同窓会があるらしくその人達宛てに封筒に手紙を入れていくかんじ。

人数がいたので短時間でけりがつきましたがちょっと面倒でした。

今日はそんな一日。

ではでは。

P.S 冬の空気は澄んでいて月が綺麗です。

2005年12月14日 (水)
今日は学校で、作業で寒い一日でした。

寒い以外には特に変わったこと無かったのでこの辺で。

冬は好きなんですが寒いのは苦手。

明日に備えて雑務をちょろちょろと……

ではでは。

P.S 寒すぎて何が何だか……
2005年12月13日 (火)
 今日は学校で、雑務でした。

昨日は、寝落ちで更新し忘れ。。。

というわけでまとめて更新します。今月は虫食いの如くそんなのが多いです。




○昨日

授業の一環で片道3時間30分かけて徳島に行きました。

バスの中で寝る気まんまんだったので前日夜更かししてたんですが、

何故か全く眠れない。

"寝たい"のに"寝れない"

これが噂の不眠症ってやつか!?

そんなことを思いながら往復7時間の距離を開始5分でバス酔いして死に掛けてまし

た。遠出はやっぱりつらいかも。




○今日

めちゃくちゃ寒かったです。

雪がふってたりもします。

寒気が来てるのでしょうか。

ニュース見ても、天気予報は"天気"の結果と温度だけで、いまいちわかりません。

やっぱNHKみたいに気圧配置見せてくれないと……

某めざましテレビはその辺がちょこっと残念。

私が住んでる地方は天気予報があまり当たらないことで有名ですし。

あとは、レポートが増えて来たなとかとか。

今日はそんくらい。

まぁ、ぼちぼちやっていきます。

年末は師走というぐらいで忙しい~

P.S 最近、またクラスで風邪が流行ってきてるような……
2005年12月11日 (日)
今日は色々無くて家で作業でした。

昨日ブログを更新しようとしたら回線orサーバー不調で入れませんでした。

というわけで今日更新。

○昨日

朝から研究室の下働き。

なんでも地元の高校生が体験学習で来るとか。

それの準備や洗物、その他の手伝いをやってました。

その時、家に忘れ物とりに帰る時、あまりに時間が無さ過ぎて死ぬ気で自転車で走っ

たりとか。本当に疲れました。30分前後立ちこぎで飛ばすとか……

死ぬ気といっても息すれば何とかなる程度なんで中々死ねそうにないです。

人間意外にしぶといものです。昔やってた部活動で息しても楽にならない酸欠状態の

時に比べればまだまだいけそうですね。

○今日

ネタで始めた就職活動第一弾のラブレター制作やってました。

各内容は以前から温めて準備していたんで清書作業。

字が汚いんでものごっついめんどくさい。

写真貼り付けようとしたら2日前に使った写真封筒が行方不明とかで1時間探したり。

何はともあれ6時間ぐらいやってようやく完成。

めっちゃ疲れました。

これから風呂入って次の作業へ。

ようやく肩の荷が減ってきて気が楽になってきました。

では、このへんで。

P.S 逆境は燃えますが、逆境過ぎると鬱になりそう。
  身動き縛ってた縛めがそろそろ減ってきて本活動いけそうです。
2005年12月09日 (金)
 今日は学校で仕事で雑務で、往復60kmでした。

学校の暇な時間を利用して作業野郎と思っていたら忘れ物していてできなくて、

暇つぶしによその授業に紛れ込んでました。

内容はガン治療薬開発のベンチャー企業を立ち上げた人の話でした。

ガン対策に風邪の病原菌になるアデノウイルスを使ってガン細胞を破壊するとか。

難しい原理は省きますが、血液に乗ってウイルスが体に回ってガン細胞を破壊するし

勝手に増殖するのでかなり効率が良いとか。

ウイルスなんで突然変異起こすと危険ですが、以前から遺伝子工学の研究で使

われていたので問題ないとか。

まぁ、本当に問題ないかは問題が起きた時が問題ですし。

リスクベネフィットから言えば、車使ってる百万人のうち3000人は事故死するの

に使われているのでそれ以下で抑えれるならガン治療薬にウイルス使うのもアリか

と。

 話し変わって、今日は友人の誕生日らしかったです。昨日、友人が言ってたんで

すが今日言ったら、友人は言ったことすら忘れてました。

誕生日、あっという間にやってきて、気づいたら過ぎている。

二十歳過ぎたら早いです。

最近、自分の歳を忘れてましたし。

こんなことを教え子に話してみると、教え子も誕生日が今日だとか。

さらに、教え子が言うには、天皇家のまさこ様も同じだとか。

さらに続いて、教え子の友人達の誕生日が仕組まれたかのようになっているそう。

なんと、教え子とその友人達の誕生日が8、9、10、11、12、13、14。

実に1週間。

毎日、誰かの誕生日だとか。

すごい偶然ってあるもんですね。

では、今日はこの辺で。

P.S 提出日が明日だと思って余裕でいたら急遽今日に。しかも、時間制限激短。
  おかげで書類を書いて、家と学校を短時間で往復しました。
  実に往復60km。途中、信号と車が邪魔で遅刻に……
2005年12月08日 (木)
今日は学校で作業で下働きと仕事でした。

下働きは洗物少々と課題もどきでグラフ書いて計算やってました。

あと、仕事に行くのに遅れそうになり、30分ぐらい立ちこぎで爆走でした。

息が完全に上がると、右肩の中が痛くなったり、目の前が白くなったりとかとか。

これからもっと忙しくなりそうです。

では、今日はこの辺で。

P.S 1000HITありがとうございます。これもみなさんのおかげです。
   これからも細々とやっていきますのでご期待ください。
2005年12月08日 (木)
今日は学校で雑務で下働きでした。

昨日は寝落ちで更新できませんでした。

昨日も今日も内容は簡単で、配属決まった研究室の雑用でした。

何事も下積み期間が必要なので学ぶこと多いです。

もっぱら洗物ばっかでした。

洗物、洗うより特に濯ぎが重要で、洗剤が残って水を弾く水滴が残らず、

乾いた後の洗物に洗剤が少しでも残って蛍光灯の灯りで虹色に反射しないぐらい

濯いで、濯いで、濯ぎまくる。

大体一日に1時間以上洗ってました。

まぁ、そんなところで今日はこの辺で。

P.S そろそろ寒さに慣れてきたころ。
  最近、いろんなことにやる気がでませんがなんとかなれば。
2005年12月05日 (月)
 今日は学校で、作業で、見学でした。

授業は朝、風が強くて雪が所々積もっていたため速度が出ず遅刻ぎりぎりでした。

冬場は汗かくと授業中に冷えてすごいことになるので注意したいところ。

明日はもう少し早めに出てみようかと。

 見学については、先輩達が何やってるかの説明でした。

延々、原理、目的、段階、その他について聞いてました。

自分達が本腰入れて作業始めるのはまだまだ先なんですが引継ぎは始まった模様。

後、実験用のマウスがかわいかったです。

久々に動物見た気がしましたが小さくてあの動きは愛らしい。

ちょっと大きめのモルモットもなかなかの愛嬌。

でも、実験していくとあれをアレしちゃうんですね。

アレのやりかたは麻酔を使うかわいいやりかたじゃなく、首を抜くんだとか。

ギロチンもどきは使わないのは手早いからとか。

明日は学校の慰霊祭(供養祭)だとか。

来年は私も参加しそうです。

それでは今日はこの辺で。

P.S 風邪また引いたかも
2005年12月04日 (日)
今日は試験で、雑務で眼帯生活でした。

朝方、資格試験に出かけました。

手ごたえとしては"ぼちぼち"な感じ。

合格発表待ちです。

それが終わった後、友人とラーメン食べてゲーセンへ。

久しぶりにやった【ハウスオブデット3】

知ってる人は知っているガンシューティングの老舗シリーズ。

稼動は2年ぐらい前の冬だったような。

ポンプアクションのショットガンで迫り来るゾンビを倒すゲームです。

このシリーズは敵の攻撃が結構シビアで、画面が切り替わった瞬間に攻撃来たり、

ノーミスで続けると敵の耐久度が異常になったり、ボスの弱点を狙って数発撃ち

込まないと攻撃されたりと……etc。

出てくる敵を反射の勢いで撃って、リロードやって、秒間10初ぐらい撃つと

指と両脇がつりそうでした。

よくもまあ、二年前に全クリやったものだと思います。

日頃からトリガー絞って指慣らしときたい今日この頃。

また機会があればやりたいです。

格ゲーをちょこっとやりましたが、今はガンシューのほうが面白いかも。

では、今日はこの辺で。

P.S 最近やたらとお腹が減るし、食欲が湧くので不味いです。
2005年12月03日 (土)
今日は学校で、仕事が無くて勉強でした。

昨夜から今日は学校があるのかどうか噂が錯綜してて、どうするか悩んだ挙句、

行きました。

結果、何人か来てて、人が少ないけど授業という形に。

本当は今日は授業がある日だったのに授業が無いという噂で人が少なくて

番外授業でした。

これぞ数の暴力集団ボイコット(?)な状態でした。

多数の情報元を持つ噂は真実も捻じ曲げるってことの良い例ですね。

 あと、今日は眼帯つけて生活してました。

前のブログにも書きましたが、目の疲れ具合が酷いです。

眼帯で車運転したり、生活したりしましたがちょっと左の視界が狭いかなって

ぐらいで遠近感的なことは特に問題ありません。

別の問題として眼帯のヒモがづり落ちて目に入りかけるってのが痛いですが。

眼帯つけて視覚の一部を断つと別のものが見えてきそうな感じもありました。

気が向けばまたつけて生活してみようかなと。

では、今日はこの辺で。

P.S 極論、両目疲れてるから片目だけ休めても仕方ないような……
2005年12月02日 (金)
今日は仕事で学校で作業で集まりあるはずなのにまだ動きが無いです。

追加授業があると思って学校行ったんですが、日にちを間違えていた模様。

友人のPCにツールを入れる約束してて待ち合わせてたのに授業が終わらず困ってま

した。部外授業で最前列でお知らせメール飛ばすのはちょっと気が重かったです。

ツール導入作業は回線が悪くて思いのほか時間がかかって2時間弱。

ノートPCの回線速度はあれが限界なんでしょうか。

実に10秒が1時間とか……

今日のことはそんな感じ。

ではでは。

P.S いろんな場所への往復の自転車で制作物の世界観とキャラその他がまとまりまし  た。そのうちお披露目できるかと。
2005年12月01日 (木)
今日は仕事で学校で、作業でした。

仕事が余分に入って、その上サービス残業。

初心者を一夜漬けでどうにかさせるってのは骨が折れます。

普段から真面目にやっていてほしいもの。

気づけば1時間以上サービス残業。

疲れます。

そんな教え子との会話。

教え子「テスト終わったら今月ライブが3つもあるんよ」

私  「何のライブやるんー?」

教え子「ギター弾けるんよ」

私  「へぇ、ギターとか弾けるのすごいねー」

教え子「7月からやっとんよ」

私  「めっちゃ最近やん。そんなに上手いの?」

教え子「制服着て行ったらお客さんめっちゃ来たからまた来てくれって!」

私  「……それってへんな店ちゃうん……?」

って感じのやりとりする今日この頃。

来週から忙しくなるので刻一刻と過ぎていく最後の晩餐生活楽しみますか……

P.S 文系でも化学教えれる仕事仲間がいることを知りました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。